« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

猪爪尚紀

はぁ~い。 現在 AM 3:45 です。

 今日は、初の通し稽古。 いよいよ形になってきた気がするよ。
そんな芝居の進行とは裏腹にスタッフワークは 『キリキリマイ』 です。

 たまには自分のことでも・・・いや、ただ稽古日誌の事を忘れてました。
というのも、猪爪はブルドッキングヘッドロック 『映像班』 でありまして、お芝居をする他に劇中の映像も創っているのであります。

eizou.jpg

 これがまたまた大変で、稽古が終わって直帰して、すぐに作業を始めないと気付いたら朝を
迎えてしまうのです。 風呂とか飯とかは当たり前のように忘れます。
 本番前の僕は極めて不潔です。 そして貧弱です。 風が吹くだけでよろけます。

 本番10日前にして、もう時間との戦いです。
そんな 猪爪 の作業場には四人の人間がいます。

1. まじめに取り組む 「夜更かし君」

2. サボレと強要する割りに、ひとまかせな 「やくざ大名」

3. 優しく見守る 「偽善先生」

4. 全てを無に帰す 「睡眠君」


          作業場は戦いです。 強い心を持ちましょう 
                                       限界猪爪

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月29日

猪爪尚紀

はぁ~い。

っということで、小島さんから稽古日誌を引き継ぎました。

 ライバル視されたので今日は 『役者 こじま 』 についてご報告。
kojima.jpg
『小島さん』 もブルの立ち上げメンバーにして、スタッフワークは舞台部をまかされている。
今回の芝居でもそうだが、役者小島のポジショニングは常に大事な場面をまかせれている。
しかし、プライベートは結構人まかせらしい。

 そんな コジマ を猪爪的には 『ブルの看板役者』 と思ってたりする。
僕がブルに入った時が、確か 「見知らぬ骨 1・2個」 の時だったのですが、その時の主役が
コジマさんで、「なんて猟奇的な芝居をする人なんだ」 っと驚かされたものだった。

 お世辞でなく、人に出せない持ち味のある役者であると思う。
今回の稽古もやはり、猪爪を笑わせてくれた。 うんうん。 やるなぁ~

 ブルのファンの中には 「かくれ小島ファン」 もいるらしい・・・
そんな俺もその中の一人だったりするのかどうかは内緒にしておこう。

     稽古日誌は誰にも負けたくない 猪爪 でした

 

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月28日

小島聰

小島です。
今日の稽古場は狭い、稽古途中で部屋の移動あるし。でも稽古内容はテンション高いし、役者はいっぱいいるし、でテンヤワンヤな感。楽しい!
皆様とお会いできる本番まで残り僅かでございますね。高ぶりますね、期待も不安も否応なく。よっしゃ!と引き締める私達であります。
までも、稽古が終わると呑んだり呑まなかったり呑んだり呑んだり、それはそれこれはこれ。もちろん呑みながら芝居の話ばかりするのですよ。あぁでもないこぅでもないない、と。
この時期の夜風、格別です。夜が更ければ虫の声と月明かりが素敵な演出。いぇ~い、と酔っぱらう私は小さな幸せ感じながら眠りにつきまして、案外早起きする朝方人間です。


050220_0306001.jpg昨日のカエルちゃんの御好評やら御不評の確認もないままに、第二弾。

050627_0108001.jpgで、勢いで第三弾。

弾切れにつき、今日はこれまで。
明日の稽古日誌はバトンタッチ。稽古日誌メンバーである猪爪と関家へのライバル心が日毎大きくなってることは秘密にしなければなりませんね。
では、またこんど。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月27日

小島聰

小島です。
今日の稽古場はですねぇ、えと、なんだか雰囲気のある感じ?でしたね。稽古場によって変わりますね、そのぉ、たとえば休憩時間の過ごし方とかね。今日なんかは蚊取線香とタバコって感じでした。夏も終盤ですから、夕方には涼しい風が吹いたりして、良いすよね。疲れた脳味噌と躰が少しだけリフレッシュします。
稽古が終わったら舞台美術の最終打ち合わせ。今までに比べるとすごく大きな道具たちが登場しまして、それらがどうなるかは見に来て頂いてのお楽しみ。ご期待ください。

050826_2320001.jpg


私の自宅近くで稽古場からの帰り道に生き物発見。
体長およそ5cmの肝の座ったヤツです。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月26日

小島聰

小島です。
稽古佳境。すごくひろ~い稽古場であれやこれや。いやはや楽しいものです。舞台監督の谷澤さんとイロイロお話。楽しい舞台になりそうですよ。
今日の稽古場へはバスで向かいました。バスはいいすね。人と人との触れ合いが電車より密です。って特に知らない乗客さんとこんな話をした、とかのエピソードがあるわけじゃないけど、なんか雰囲気が、柔らかいつうかバスは。
明日の稽古日誌も小島です。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月24日

関家麻紀子

母親と電話で話していました。
早く原稿を書いて、ウェブ担当のサチンに送らなくっちゃ。って思ってたのですが、久しぶりに1時間くらい。電話してました。
先日も、サチンブログにのパソコン購入のエピソードに登場したお父様の話とか、お前の稽古場日誌は面白くないとメールしてきたらしい小島くんのお父様とか、ブルTシャツのご注文を頂いたボスのご両親とか、色々親御さんの影が見える中、セキヤの母親は、何度もブルのHPを見てねって言ってるにもかかわらず、なかなかブルに精通してくれず、あげくに先日個人的に送られてきたメールに、「ブルドックのみんなはどんなことを考えてるのかお話したいいわあ」なんて書いてきたので、この間たまたま一緒にいた小島くんに、急遽、「セキヤママに直電!小島が伝えるブルドッキングヘッドロック~東京の役者とは~」といった電話をしてもらいました。小島君は、私の期待通り、真剣に舞台を作る地方から東京に出てきた若者の話を、好青年な感じでトークしてくれて、母親も安心したようです。小島くん、本当に、本当にありがとう。これであと半年くらい、ケッコン・カイシャ・オコメ・イイヒト、みたいなワードが満載な会話を母親と繰り広げなくても大丈夫かな、って思ってます。ありがとう。母さん、9月観においでよ。

さあ稽古日誌。今日は、三鷹にあるホールをお借りしての稽古。実際の寸法を取って稽古が出来るので、貴重な時間です。
走ったり、転がったり、叫んだり、どこまで届くか色々試せるので、一人一人にとっても大変貴重な時間を過ごしました。

さて、そんな稽古が終わって、吉祥寺までバスで帰り、数人でコンビニに立ち寄ったところに深澤嬢に異変が!?

「お財布がないの!」
どうやら財布がないんだそうです。
「アタシはこれまで定期もなくしたこともあるし、こうやってかばんをおっぴろげて結果見つかったこともあるわ。だけど財布がないの!」

shouchin.jpg


そして104に電話して、バス会社の電話番号を聞き、財布の問い合わせをする深澤嬢

立本さん、サチン、桃山さん、あと後からなんか来た寺井君、私で、色々心配しつつ、
財布がないということはカードをまず止めろとか、保険証は持ち歩くなとか、よりによって大金を持ってたとか、深澤さんのお尻が大きいのは特権とか、今日は涼しいねとか、今桃山さんがブス顔したとか、ドジっこ倶楽部を発足しようとか、様々な話が展開する中で、
深澤さんの名言が数々飛び出しました!

①「どんなブスでも財布持ってるだけいいよね!!」
②永井さんがちょっとつまづいたのを見て・・・・「アタシはバスの中で転んで骨を折ってまで行ったオーディションに受かったの。あんた、骨折れるの?」
こうやって書いてると、そこにいる人間じゃないと分からない楽しみなんですが、なんだか財布がないことで皆がひとつになったのです!
そして時は「深澤へこみ祭りへ」突入。
深澤嬢の過去のへこんだエピソードのあとに、「わっしょいわっしょい」「わっしょいわっしょい」 皆で、神輿をかついだのでした。

・・・とそこへ、深澤嬢携帯に着信が!!!

kanki.jpg

「はい!はい!はい!あ、明日、午前中!はい!ありますか!お金も!はい!はい!」

財布がバスの座席にあったようです。
ピンクの、花柄の、パンパンな財布が、無事に見つかったのです!

kanki2.jpg

こんなに楽しげな、喜びの深澤嬢を見たのは、多分これが初めてで、この先もこれ以上の笑顔を見ることは叶わないかもしれません。
それくらいの、喜び。よかった。本当によかった。

財布の一件で、劇中ハッピーにご機嫌にふるまうシーンの手がかかりも得た深澤嬢。
よかったね。色々ほんとによかったね。

東京は吉祥寺、台風の到来を感じる少し強めの風が肩越しに吹く、深夜0時の出来事でした。
皆さん、台風の影響はいかがですか?
お気をつけ下さいませ。

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月23日

関家麻紀子

残暑お見舞い申し上げます。セキヤマキコです。
「サクセスの空」も、台本が8割方完成し、いよいよその全貌が見え隠れしてきました。
サクセス、成功という物語を基軸に、ギャグ満載の本作品を、是非、お誘いあわせの上、ご家族揃って、お座席は前からお詰め合わせ頂きながら、お友達におススメキャンペーン実施中な感じで、
よいお席はお早めに、Tシャツ購入も視野に入れつつ、稽古場日誌で裏ネタもチェキしつつ、お気に入りの役者の横顔を楽しみに、三鷹へのアクセスをプリントアウトしたり、あと色々チェキラな様相を呈しつつ、ご来場頂ければなあ、って思ってます!

今日もお昼から稽古稽古。佳境に入ってくるこの時期は、昼間っから夜まで稽古場にいますので、長く濃密な芝居漬けの日々となります。
空き時間や休憩時間にモノを食べる回数も増え、人は、モノを一緒に食べることで、よりいっそうの深い関係を築いていったりするわけです。
今日の稽古場は吉祥寺西側にある某所。夕方の休憩時間に、わらわらと向かった先は、牛丼や。いいっすね。安いし。満腹になれるし。

豚ドンやらキンピラ豚ドンやらメニューも豊富で、わいわいとお互いの食べてるものを一口交換したりしながら楽しい時間を過ごしました。
永井さんは、ミニ丼をチョイスし、帰りにコンビニでクリームたっぷりのパンを購入。みんなに半分食べないーってやってるんですが、さっき食べたばかりでいらねえよ、っつか、
なんでパンを?「だってミニだったから。ミニだったから。甘いものも食べたいし」って言いながら。完食。
食べたいものを食べたいように食べることで、この濃密な時間を乗り越えていくのです。

さて、話変わってお芝居の中身の話。
毎回その濃厚なキャラクターで魅了してくれる寺井くん、今回もやってくれます。
まずはこちらをお楽しみ下さい。

terai1.jpgterai2.jpg


皆に携帯で写真を撮られています。芝居の中でこんなシーンがあり、その稽古中なので、写真がぶれているのはご了承下さい。
寺井君が、ある有名な人物を模した役柄で登場し、皆に写真を撮られるのです。
このシーンは、物語後半、ぶわっと人がいっぱい出てくるシーンなのですが、その中で、寺井くんもいい味を出しています。
こういう人がいっぱい出てくるシーンは、やっててすごく楽しいです。
目立つ役割の人も、そうでもない人も、一緒にその時間を楽しみながら作っていきます。
自分が芝居を観に行くときとかも、こういった人がいっぱい出てくるシーンのとき、セリフを喋っていない人をマイフューチャーして追っかける見方を
したりすることもありますが、その人なりの時間が流れてて、観てて面白いです。
そんな楽しみ方もして頂ければと思います。
テレビや映画もいいけれど、芝居の楽しみってそういう全体の時間を感じることにもあるかもしれませんね。
明日の稽古場日誌もセキヤです。

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月22日

関家麻紀子

やっほう!おげんきしてる?セキヤだっちゃ(^^)V

最近立本さんが広め、ブル女性からブル男性までに流行が広がりつつある、漫画「おしゃれ手帳」にはまっています。
シュールな作品やお下劣な作品など、ワクワクしっぱなしの作品群の中で、ダントツに大好きなのが、劇中登場するチップチョコ先生という
漫画家のお話です。チップチョコ先生の描く「おはようスパンク」的な、なんとも言えない絵柄と言葉たちに、やられまくっています。
上記の他にも、
メルシー!ったくぅ。お返事聞かせてよね。レタス君。・・・・といった具合に。ああ、文章では伝えきれない面白さ。
とても中毒になる漫画なので、一度は試されたしです。

さてさて稽古も色濃くなってきました。
ざっくり作ってきたものを、もっと細かく繊細に、つくりこんでいく頃です。
そんな中、今日はなかなか見られない、足元をフューチャーしてみましょう。


Pht0508232115.jpgこれは永井さん。
ビーサンを履いてた時に、後ろの部分をうっかり踏まれ、鼻緒が切れてしまったので、加害者となった深澤嬢に買ってもらったという一品。
畳になってるところがイチオシだそうです。


Pht0508232112.jpgその深澤氏の足元。
味わい深いですね。


色んな足元があります。はだしの人、スニーカーの人、体育館履きの人。
めいめい稽古しやすいものをチョイスしてやってます。
稽古場も毎回違うので、外ばきの所、中ばきの所、ツルツルするところ、様々で、「今日は何床の日だったかな?」
と考えながら稽古着や足元も考えてやってきます。
間違えるととんでもないことにもなります。
先日は外ばきの日なのに、うっかりサンダルで来てしまい、仕方なく裸足で稽古したら、足の真っ黒になりました。
とても舐めてもらえない足の裏です。大丈夫です。誰も舐めません。
だんだん頭がぼにゃりとしてきたので、今日はこのへんで!

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月21日

猪爪尚紀

今日の稽古は中止になりました。

では、なにをしていたかというと・・・

050820_150156_M.jpgこんな感じです。 暑くて死にそうでした。 エスカップが身体に沁みます。

深澤さんを見ていると、自分の母親が運動会の応援に来てくれたのを
思い出します。

         疲労 猪爪

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月19日

猪爪尚紀

koukaido.jpg本番まであと・・・ウン週間。
今までとは小屋の大きさも違い、色々と体の使い方や声の出し方も変わってくるのです。

 こんにちは、いのつめです。

台本も7割方あがってきて、稽古にも熱が入る今日この頃です。
昨日、今日と実寸の取れる稽古場で稽古をしました。
 なんというか、子供の頃初めて 『海』 を見たような気分になりました。

 

「自分って、なんてちっちゃいんだろぉ・・・」

芝居をしていて虚勢を張っているような錯覚に捕われてしまいました。

 やはり、役者は体が資本。 しっかり柔軟体操からはじめましょう。

待ってろよ! でっかい劇場に負けない人間になってやる!

               激小 いのつめ

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月18日

猪爪尚紀

terai.jpgブルには、影の大黒柱がいる。

常に様々な仕事をしていて、その仕事っぷりといったらまさにプロ級 !!!!!!!!

 なんの事を言ってるかというと、『 寺井 義貴 』 のことです。

現在、みなさんが目にしているこのホームページも寺井さんによるものだし、
Tシャツや、物販全域、そのうえメンバーのPCのお世話までこなしている。
今、こうやって稽古日誌の画像処理をして、文章を作っている猪爪のPCも
寺井君にアドバイスしてもらい組み立てたものであったりもする。

 

これが、寺井が 「電脳戦士」 といわれる由縁でもある。

今回の 『サクセスの空』 においてもテライの役どころは必見である。
ネタばれになりそうなので多くは語れないが、現在までブル作品全編に出演している てらい の
まさに集大成と言えるのではないだろうか!!!!

なぁ~んて盛り上げてみましたが・・・・・・

 ホントのところは劇場で貴方が判断してあげてください。

 電脳少子 猪爪尚紀

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月17日

小島聰

小島です。
今日から稽古再開です。昨日までの3日間の休みをゆっくり休んでたヒト、バイトに励んでたヒト、ここぞとばかりに呑んでたヒト、みんな様々だったみたいですね。しかしここから本番までは突っ走っていきます。正念場です。
先日、といっても少し前の話なんですが、かつてのバイトの先輩と晩ご飯をご一緒する機会がありまして。たらふく飲み食いして楽しい会話を満喫しておりましたら、先輩が仰るには、言葉は忘れてしまいましたが、なんか要するに「楽しまないとね!」ってこと。いやそう言われたことがショックというか再確認させられたというか。それ以来ここんとこ毎日のように考えてます、楽しむってこと。
今日の稽古場は楽しかったなぁ。いや毎稽古楽しいんですよ、もちろん。そんな中、今日のは特に楽しかったのです。いやいやだからって楽しいことばかりじゃないすよ。概ね楽しい時間で占められた感じ、その楽しさの度合いがいつもより大きい感じ、てこと。いやはや、楽しいって楽しいです。
ではまたこんど。明日の稽古日誌はバトンタッチ。猪爪尚紀かな?イノッチやセキピーこと関家麻紀子の日誌と小島の日誌との比較検討は避けてください。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月13日

小島聰

小島です。
昨日の稽古場の何倍の面積あるんだ、という広いホールが今日の稽古場。開始時間は18時。みんなゾクゾクと集合。それぞれのカラフルなTシャツが鮮やかで印象的でしたよ。じっくりとたっぷりとシーンの稽古。濃密な時間があっという間に過ぎていきましたのでした。明日から稽古はお盆休み。つっても3日間だけど。来週の水曜にまたみんなの元気な姿に会えることを願いながら、お疲れ様、でしたの小島でした。

以下、失礼します。

先日、故郷の父親から携帯メールがありまして、つまりは「おまえの文章はつまらない、パンチが利いてない、元気ですか?私は元気ですが!」とのこと。遠い場所でもおかまいなしに閲覧可能なのね、私の日誌とかメンバープロフィールのコメントとか。私はパソコンの類を今の今まで持ち合わせたことのないマイノリティでして、だからインターネットとかブログ?とかいまいちピンとこなくて、でも父親からの連絡貰ってうわぁ~なんか見られてんなぁ、って楽しくなりました。楽しくなったので新宿西口ヨドバシカメラというでっかい電化製品屋さんに西山宏幸くんらと向かいました。陳列されてるパソコンを前に慣れない手つきでキーボードを叩きマウスを操りクリッククリックしました。でたっ、久しぶりに拝見します、ブルドッキングヘッドロックHP。西山くんのブログをチラ見しました。稽古日誌もチラ見しました。なんか写真だわ。へぇ~。

で、ですね。そういう経緯込みで、少し照れもありますが、今回思い切って写真技を使おうと。日誌管理人さんのパソコンに写真も同封して送信するわけですよ、この携帯メールを今から。そう、私はこの日誌を携帯で作成してますよ。はいはい、で、ここでその写真が、ハイ、カシャッ!NEC_0004.jpg

もういっちょお、カシャ!NEC_0001.png


ね。初体験。何事も初めてはドキワクです。どう、みなさん、見れてます?どうなの?見れてる?サンキュウ西山山口!
までも、携帯とかで撮った写真とかはインターネットとかなんかには載せられないとかなら、なんだかなぁですね、コレ。と言いながら、実際の私は、写真が載せられないという状況も私らしいなぁと思う、小さな私です。

じゃまた、えと、4日後?です?次の稽古日誌も小島です。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月12日

小島聰

小島です。
今日の稽古は昼下がりのスタート。ちょっと狭いスペースに18名の大人が集まるともうそれだけで、暑い。すごく暑い。で、ひとつのシーンを通して稽古。するとたくさんのヒトが喋り動くので、しかもそれが普通以上の熱いテンションなものだから、もっと稽古場は暑くなる。クーラーきいてる部屋で汗水垂らして稽古する私たちです。ご期待下さい。
今日の晩飯をどうするか、という問題は何を食べるかに留まらず食べるか食べないかに及ぶと厄介なものです。御多分に漏れず独身でありますものですから、無精が過ぎると食わずに寝ることもありまして、しかし夏の暑さを乗り切るためにも睡眠だけでなく食事も十分にとってやらないといけない。晩飯、睡眠とその両方において質量ともに満足いくものが得られた明くる日の心身の充実と言ったら何にも換え難い幸せでありますから。ということで、面倒くさいと思う気持ちをぐっと抑えて、さてさてご飯ものにするか手っとり早く麺ものにするかと、稽古帰りに考えたりもしています。これを読んでるみなさんも、夏バテなどにはご注意を。
じゃまた明日。明日の稽古日誌も小島です。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月11日

関家麻紀子

世界陸上を見ながら書いてます。男子棒高飛びの沢野大地選手の跳躍がなかなか始まりません。
織田裕二が、その棒がいかに重く、いかに長く、その競技がいかにすごいのかーということを例のいい笑顔で話しています。
中井美穂とのコンビは変わらないんですねえ。
菊間アナはあの事件以来、こめつきバッタのように社員に謝りまくってたといいますが。
堕ちる人残る人。人生あやうく足元をすくわれるのですね。
私も酔っ払うと途端に意地悪になる傾向があるようなのでいけません。
先日も、途中まである友人とご機嫌で飲んでいたのですが、酔いが回ってきて、「この人との友好な人間関係というのを築くのが、
面倒になる瞬間」がやってきて、もう帰る、って言って何か言ってたのを振り切ってチャリで家までまっしぐら。
いや。眠かったんですよ。とにかく。「ここで寝るくらいならとっとと帰った方がこの人に対して悪くない」っと思った、様子、だったんですけどね。(翌朝自分に都合よく振り返った際)
それでもあれはよくなかったなあ。というわけで、菊間アナもいい感じに酔っぱらってたんだろうなあ。と。同情します。
しかし某アナは(今更)そういう行動をとってしまい、全国から何万件とクレームがきたりしたそうですが、まあ、私ひとり酔っ払ったところで、何万件おろか、クレームなんて
入るのかしらね、と思うとある意味人生の立ち位置を考えざるを得ません。

話を変えます。ブルTシャツの数多くのご注文、誠にありがとうございました!
主宰もブログで言っておりましたが、メールの不具合でご迷惑をおかけした方々、本当にすみませんでした。
貴重な時間をさいてメール送って頂いてて、本当に申し訳なく思います。
で、ですね。そのTシャツの雰囲気をお伝えしたく。
間もなくこのHPのTシャツのコーナーにもっと分かり易いのはアップされるとは思うのですが、とりあえず速報を!

Pht0508111841.jpgこちらが男性。帽子で顔を隠してますがこの稽古場日誌の書き手の一人です。(身長は175センチくらい、かな?Mサイズを着ています)


Pht0508111843.jpgこちらが女性。誰か分かりますか?前回のブログで借りてきた人妻と言われてた人です。(身長164センチくらい、かな?XSを着ています)


なかなかいい感じ!って思います。前のデザインが上の方にあるので、スタイルがよく見えますし、女性ものは袖がくっと上に上がるので、(モデルの肩がしっかりしているからかも
しれませんが)お洒落っぽいです。あと、後ろにもデザインがあるので、バックアピールも出来ます。あと、あと、本当に首が伸びないいい素材!
普通に着てだいぶお洒落っぽく着こなせると思います。是非是非、ご購入をご検討下さい。お勧めです。

今、沢野大地の2本目の跳躍が終わりました。2本とも成功でした。決勝だそうで、メダルとれそうですね。
明日を楽しみにしたいと思います。
あと、織田裕二の赤いシャツの胸が開いてるのがすこぉし気になりました。お休みなさい。

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月09日

関家麻紀子

今日は長崎の原爆記念の日です。広島の原爆祈念の日は8月6日でした。
広島から出てきた私としては、テレビなどで関連番組を見ると結構見てしまいます。
時は、郵政民営化選挙の話でも盛り上がっていますが、郵政民営化だけに焦点を絞らない判断が望まれる、という意見に私も賛成です。
国民の役割を・・・って駅前に無断駐輪しているお前が言うなってところでしょうか。

さてさて本題に移りましょう。イエーイ!ブル稽古場そっくほーう。


今日はこんなものが配られました。
t_yellow.jpg













お次はこちらだ!
Pht0508091851.jpg













これはなんでしょう?はがき?短冊?意気込み?
はーい。正解はTシャツなのでーす。「サクセスの空」のチラシにものっかてる協賛の会社とのお仕事の一環でこれを使用するのです。
色んな色があって華やかです。で、人数分これが用意されてる中で、早速みんなで試着。キッズサイズとスモールサイズとミディアムサイズがある中で、西山くんはどれを着ても着こなしちゃうのです。ピチっともゆったりとも。Tシャツ似合う人種っているよね、ってみんなでしみじみ。
深澤さんが「アタシは生まれてくるのが30年遅かったのよ」と唐突に。聞けば、浴衣が最も似合う着るもののジャンルだそうで、「アタシは知ってるの。モンペでも浴衣でも似合うのよ。Tシャツは駄目だわ」とのことでした。
一方で、少し大きめのTシャツを着てみた吉田マキは、「うわあ。借りてきた人妻、借りてきた人妻!」と賞賛を浴びていました。確かに妙な色気を感じましたよ。なんてことで、わいわい試着をして、めいめい好きな色やサイズのシャツを手にしたところで、微妙に余る2着のシャツ。あら?何故かしら?ちょっと寺井君!!(寺井くんが担当者)あら大変。ボスの分を確保していなかったじゃない。
ごめんなさい。ボスはその頃別室で、二人だけのシーンの稽古の演出を懸命におつけになってるとこだったのです。
「まあボスは、ピチTもダボTも両方楽しんで頂けそうだし、どんな色だって似合うわよ」ってことになりました。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。あ、あと、小島君ははからずも大きめのサイズのTシャツを使用することになり、とてもスリムな小島くんにはどう贔屓目で見たって「大きくない?」って感じだったのですが、本人曰く、「ヒッップホップ」ってことでした。まあものは言いよう。見ようなのでした。


担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月08日

関家麻紀子

いのつめ君からバトンを引き継ぎお送りします。稽古場日誌。
時が経つのは本当に早いもの。もう各所で行われる花火大会やら夏フェスやらも半分は消化された頃でしょうか。
皆さんはどこかに行かれましたか?私は今日阿佐ヶ谷の七夕まつりに寄りましたよ。工藤さんが教えてくれた団子を買うため。
工藤さんが言ってた通り、商店街のすぐすぐ入り口にある団子屋で、むしろ団子を買っただけで七夕まつりは見なかったという方が正しいような。
くるみ団子を買いました。甘いタレにくるみがまぶしてある団子。
一人で団子を食べました。
食べた後はコンビニのゴミ箱に串を捨てました。
串を捨てたついでにコンビニでトイレットペーパーとヤキソバを買いました。

ブルの稽古は、それぞれ1回ずつは台本に登場し、細かいニュアンスをつけていく作業です。
つい先日まではプロットを読みながら、誰が何やるんかねーってやってましたのに。
とは言いつつも、まだまだまだまだまだ登場人物は増える方向だそうで、今あるところはなるたけ早くカタチにして、どんどん次へいかなくてはならないのです。

そんな中、皆なるたけ早く今あるセリフを頭に入れて、限られた時間の中で
演出になるたけ完全なものをお届けして、なるたけ先へ進んだ状態で
駄目出しを頂きたいと、稽古中も他の人が演じるのをチラミしながら、
自分のセリフを入れることに費やしているようです。


Pht0508081913.jpgもうセリフは入った様子の桃山さん。
桃ちゃん。素晴らしくスタイルのいい女優さんです。

Pht0508081917.jpgカメラを向けると、セリフを覚える役者を演じてくれるサービス満点な井本君。
今ここで、セリフ覚えるの早いでっせー、演出に対するレスポンス早いでっせー、オレ、おもろいっしょ?という緻密なアッピールをしながら稽古に
臨むことで、今後の登板回数が増えてくるんではなかろうかと。オウ。稽古場って戦場ぅー(ひゅ~)

Pht0508081929.jpgオマケ。カメラを向けると、「仕事中じゃ。邪魔すんな」と武器を握りしめ・・・・ではなく、稽古場に不可欠な実寸サイズを作り出す紐を作成中の馬場君。

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年08月06日

猪爪尚紀

inotsume07.jpg今日は三鷹の 『星のホール』 に来ました。

本日の一押しの人物は、我等が 「トオル兄さん!!!」

ブルドッキングヘッドロックの創立メンバーにして、
いのつめの映像の師匠でもあるお方です。

 奇才にして変態。そんな「篠原トオル」から目が離せなくなるはず!

  はい・・・本日の稽古日誌でした。

     いのつめなおき  

担当: : 00:00

2005年08月05日

猪爪尚紀

inotsume06.jpgイヤァ・・・
 
 帰ってきた、キング長谷さん!

 毎回おなじみとなったチーターの長谷さん。
 三十路のすばらしさを、毎回のごとく説く長谷さん。
 やっぱり面白い長谷さん。

まぁ、褒めるのはこのくらいにしておこう。
とにかく、劇場に足を運んでみてください。

あなたの好きな長谷さんに逢えるかも・・・

 稽古は順風満帆。相変わらず緻密な稽古。
本番まで約一ヶ月。全力前進。

 猪爪的にも今が遠足前日のような気分。

そんな中で刺激的な人物にフォーカスを当ててみました。

 本番でよく見ててね。

               いのつめでした

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月04日

猪爪尚紀

inotsume05.jpg今日は、なんと正規の台本が20ページも配られました!
いよいよ始まる感じです!

そして、メンバーも全員集合しましたし、ブル始動といった感じです。

そして、今日の稽古場は三鷹芸術文化センターの施設ですし、のりのりです。
待ってろよ三鷹!  ってな感じかなぁ。

なんにせよ、今日の一押し!

チーターダッシュ・ボンバーショットからの客演の工藤さん!
色々ばらしたくないのであまり多くは語りませんが、この顔覚えといて!

                                  今日の一押し    ・・・猪爪でした。

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月02日

小島聰

小島です。
今日から長谷氏・工藤嬢・酒井君の3名が稽古参加。心地よい緊張感の中、この3名を中心に台本読み。稽古前のオヤツはレーズンロールでした。うまかったよ。
稽古が終わると呑み。当たり前のように。残念ながら工藤嬢はケツカッチンで参加していただけませんでしたが、長谷氏と酒井君と演出助手の佐藤さんを交えて歓談。ホロ酔いん。先日誕生日を迎えた馬場様にみんなでHAPPY BIRTHDAY!おめでとう!
次の稽古日誌は小島ではありませんが、このリレー日誌、引き続きご愛読よろしくです。です。
ではまた。

担当:小島聰 : 00:00

2005年08月01日

小島聰

小島です。
台本読みを中心におよそ3時間の稽古でした。稽古前にコンビニパンとコンビニおにぎりをたいらげましたよ、おいしかった。
いやはや、それにしても、夏、ですね。夏本番です。あのぉ、その季節ごとの匂いというか雰囲気ってありますよね、んでその匂いがその季節ごとの過去の記憶を甦らす、みたいな。で、夏の匂い‥、で私が真っ先に思い出すのは海でも山でも川でもなくましてやスイカやひやむぎや花火でもなく、やっぱ稽古。とタタキと仕込み。「タタキ」は舞台装置を作ることで、「仕込み」は劇場に入って舞台装置を組んだり照明・音響・映像などのセッティングをする作業のこと。
東京来てから数年経ちますが、毎年毎年ホントに芝居ばかりしてるなぁと芝居好きだなぁと今更ながらに思うのです。
で、でも海パンはいたりグラサンかけたり流し素麺食べたりしたいなぁと思うのも本音。そこで、これ読んでるヒトで夏的イベントを着々とこなされているあなたやあなたに。この先の夏的ドライブや夏的食べ物パーティーや夏的ナンカ、でもしお連れ仲間に欠員がでたり小島を交えたらより楽しく夏できるかもと閃いたりしたら、是非に私小島をその夏的イベントにお誘い頂きたいと。夏をいろいろ満喫したい心意気だけは旺盛ですんで。真面目によろしくです。
明日も稽古。明日の稽古の稽古日誌も小島です。ではまた明日。

担当:小島聰 : 00:00