メイン | 2005年08月 »

2005年07月29日

猪爪尚紀

inotsume04.jpg本日の稽古も、基本的に本読みが中心でした。
 
 それぞれのキャラクターが決まってくる大事な時期!
その中でもこの二人の掛け合いはとくにおもしろかった。

 ブルドッキングヘッドロックの ちびっ子ギャング 「山口かほり」 と
Vol.8『虎』 に続いての客演での参加になる 「井本洋平」 。

 セリフの掛け合いからじんわりと舞台上の画が浮かんできそうな雰囲気をかもしだしていました。
単純に、なんかいいよ!
 今後も要チェックな二人でした!

   今日の稽古の感想でした。    

         猪爪なおき

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月26日

関家麻紀子

関家です。今日の稽古は台風のためお休み。
ざくざく台本があがってるといいですねえ。

というわけで、皆急遽休みとなったこの夜を皆さんどう過ごしているんでしょうねえ?

というわけで、突如プチマイブログにしてしまいましょう。

05-06-10_17-26.jpg

05-07-19_18-27.jpg

うちの妹の子供の写真。女の子。

産まれた翌日と1月半経った写真。

かわええねえ。
オバばかにもなります。





あ、あと、今日稽古なくなりましたって聞いた時、家で身支度してて、あーそうかあなんてお茶つぎなおして
ラジオつけたら東京FMでギガビートプレゼント!なんて
やってたんで、メール送ったら、ちょっとアンタ。番組の終わりに、「ギガビート当選者は・・・・杉並区のマキコさん!」
だって!!!ラジオネームとか入れてないしっ。
あー。喜ばしかったです。
ギガビート。ギガビート。はい。自慢しましたよ。

サクセスの風を感じましたもの。
みんなはその頃なにしてたのかしら。

じゃあってことで腹筋・・・2名
じゃあってことで飲みにいく・・・・3名
じゃあってことで台本を書く・・・1名
じゃあってことで寝る・・・2名
じゃあってこともないけどほかの稽古・・・2名
じゃあってことでツタヤに行く・・・2名
じゃってことで料理をする・・・1名
じゃあってことで恋人に会う・・・1名
じゃあってことで漫画喫茶・・・1名
じゃあってことで「海猿」を見る・・・1名
じゃってことでテスト勉強・・・0名
じゃあってことで納豆を買って帰る・・・1名
じゃってことでとりあえず一服・・・2名

こんなとこでしょうか。どうでしょうか。どうでもいいんでしょうか。
ではまた!

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年07月25日

関家麻紀子

皆さん夏の予定は?


夏の予定・・・夏になるとこういう話題がのぼりますね。
「ねえ柏木さん、秋の予定は?」これじゃあなんかちょっと切ない風が吹くし、
アナウンサー「皆さん冬の予定はお決まりですか?」これじゃあなんかいわゆる冬支度のこと?って感じだし。
春の予定は・・・もういいです。つまり、もうお分かっりでしょうが、夏は浮き浮きするということでしょうかね。
まあ欧米では、学生は7月に学年が終わって、9月にスクールが始まるまで、皆パーティーしまくったり
恋をしたり、何をおいてもサイコウ!っていうのが夏だそうですしね。

そんなこんなで、「夏の予定は?」となったときに、「稽古です」って言ったら、「ああ・・・・・」って
いう返答が返ってきて、あんまり話が膨らまないのも困ったものです。
だけどまあそうまでして作成してます「サクセスの空」観に来てくださいね、って
ありきたりなコメントでこの話は急速に終わります。

今日ラジオのディレクターとかけあい番組の面白さについて話をしていて、「何かの話題が始まったとき、
いい話し手はリスナーが聞きたいと思っているであろう気の利いた質問をかぶせながら、話を膨らませ、
ああもう膨らまないな、となった時、相手を傷つけないように、またリスナーにも話題につまった、と気づかれない程度に、だけど思い切って全く違う話題をして展開を変えていけるよね。」って話をしました。
例えばこういうことです。

男「女の人って、犬とか猫とかがいると、キャーかぁわいい。ねえねえ、かわいいよね?ってほぼヒャクパーの女の人がそういうリアクションをするけど、そういう時、男にどういうリアクションを求めてるの?」

女「それはかわいいと思ったら、ほんとだーってすればいいし、思わなかったら、ああかわいいね。って言えばいいことじゃない?」

男「え、だってそれじゃ女の人は納得しないでしょ。ねえかわいいよね、ってもっとつめよってくるよね。それともアレ?そんな風に犬猫とじゃれあうアタシを愛してってこと?」

女「そういう人もいるかもしれないけど、女は単純にかわいいって思ってるんだから、男の人はもっと興味を持って、例えば何ていう犬種かなあ?とかあるいは分かってたら、これはヨークシャテリアの一種だね。とか言えばいいじゃない」

男「んなもん知りっこないし、知りたくもない」

・・・・・このままじゃあ平行線。こんなとき、女性がいい喋り手ならば、バトルをもっと盛り上げてもいいけれど、犬に固執せず、例えば  女「だけど男の人もさあ、サッカー見てる時とか、必要以上にテレビに向かって盛り上がって、こっちとしてはシュート打った人がナニジンなのかも分からないのに共感を求めるよね」

みたいなことにすれば話は変わりつつ、展開していくよね。ってことで、なあるほど、って思いました。
更にこの某ディレクターは、日常生活でもこれを意識して人の話聞いてると面白いよ、と続けるのでした。
ブルの稽古場でも、往々にしてこういうことはあります。
ストレッチか何かをしながら誰かが面白話をして、たまたまそこに居合わせた人がうまい聞き手なら、ほどよい質問をしながら、話題はころころと進んでいくけど、必要以上に固執したり、興味ないことをあらわにすると、話はぴたっと終わるわけで、ああうまいなあ、と思いながら私は更にその横でストレッチをするわけです。
まあそんな面白トークを近いうち、レポートできたら、と思いますので。また!!


担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年07月22日

関家麻紀子

稽古場日誌の係の一人をおおせつかりましたセキヤマキコです。
わーいわーい。いえーいえーい。プチマイブログ気分でお届けしようかと思ってわくわくしていたら、「稽古場日誌」ですから。それはだめ。
と、担当さんにピシャっと言われました。ので、その職務をまっとうしようかと思っています。
思っては、います。
今日はこれまでと引き続き、演出から出てきたサンプル的なひとこまのシーンを色々と人を変えながら、読んでいく稽古でした。
夜の8時頃。今日のご飯はカレイの煮付けと玉ねぎの卵とじと、おしんこと味噌汁でしたね、
って感じのとこから始まるシーンですが、そのあとに大変なことが!
さあ一体このシーンはどう本編に組み込まれていくのか、組み込まれないのか、
どう姿を変えるのか、姿を変えながら消失していくのか、とてもわからないので、
最初の頃の稽古はまた違った面白さがあるのです。

yosida.hukasawa.jpgところで、稽古日誌に写真があると楽しいですね。
そう思って頑張って素敵な写真を撮ろうと思ったのですが、
なかなかベストショットにめぐりあえず、女優を2名。
あ、女優がベストではないということではありません。
吉田真紀は今日も涼しいスタイルで稽古場に登場しましたし、深澤千有紀はいつも至近距離で様々な面白体験を話してくれますもの。
では、何の話をしているのでしょう?
①日焼け止めを塗っても徐々に焼けてくるから困っちゃうわね、という話
②WOWWOWが見たいんだけど、家に付ける気もなくて、なんか見られるバーとかでもないかしら、という話
③¥9800でお得なソファーベットをリサイクル屋で見つけたのだけど、真っ赤なのよ。畳には合わないかしら、という話

はい。そうですね。大正解。この頃セキヤが気になっていることでした。

担当:関家麻紀子 : 00:00

2005年07月19日

猪爪尚紀

inotsume03.gif
本日は、いのつめは稽古を休んでしまいました・・・

 残念です。 申し訳ありません。

ですので、西山さんから聞いた内容をお話しします。

『今日は、休憩がなかったよぉ。』 ←西山コメント


・・・もうすでに過酷な稽古が始まっているようです。


             猪爪 尚紀

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月18日

猪爪尚紀

oyasumi.gif
稽古二日目

残念な事に今日は稽古がお休み・・・

皆さん鋭気を養いましょう  ( ̄ー ̄)

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月11日

猪爪尚紀

image001.jpgいよぉ~っ! いよいよ今年の第三弾『サクセスの空』が始動!

今回の稽古日誌は「関家麻紀子」、「小島聰」、「猪爪尚紀」の三人で三日おきに回していこうと思っております。

今この稽古日誌を見てしまった『アナタ』の為に僕達三人がこれから本番までブルの稽古場の気になる『あの人』についてレポートしていきたいと思っております次第です。  はいっ。

 さてさて、今日は稽古初日。はじめに演出から今回の芝居の流れを教えていただきました。今回は三鷹芸術文化センターという事もあり、今までとは規模が違う壮大な舞台になるそうです!

ほらね、楽しみになってきたでしょ!

今日は、台本が7ページ分配られたので、それをみんなで色々と配役を変えながら本読みをしていきました。この時点では皆、役が決まっていないのでベテラン勢はここぞとばかりとにかくやりたい放題!とにかく面白い!とにかくすごい!

みなさん、乞うご期待だね!


image003.jpg一通り本読みが終わり、駅前の某居酒屋にて親睦会。

驚いたのが、やはり規模の大きさを思わせる総勢30名もの人間が集まった事だ!

これだけの人が作り上げる舞台、

なんか、すごぉぉぉぃ、期待大。

とにもかくにも、こうして始まった
Vol.10『サクセスの空』

みなさんよろしくお願いします

       

       猪爪尚紀でした


担当:猪爪尚紀 : 00:00