« 関家麻紀子 | メイン | 関家麻紀子 »

2005年08月23日

関家麻紀子

残暑お見舞い申し上げます。セキヤマキコです。
「サクセスの空」も、台本が8割方完成し、いよいよその全貌が見え隠れしてきました。
サクセス、成功という物語を基軸に、ギャグ満載の本作品を、是非、お誘いあわせの上、ご家族揃って、お座席は前からお詰め合わせ頂きながら、お友達におススメキャンペーン実施中な感じで、
よいお席はお早めに、Tシャツ購入も視野に入れつつ、稽古場日誌で裏ネタもチェキしつつ、お気に入りの役者の横顔を楽しみに、三鷹へのアクセスをプリントアウトしたり、あと色々チェキラな様相を呈しつつ、ご来場頂ければなあ、って思ってます!

今日もお昼から稽古稽古。佳境に入ってくるこの時期は、昼間っから夜まで稽古場にいますので、長く濃密な芝居漬けの日々となります。
空き時間や休憩時間にモノを食べる回数も増え、人は、モノを一緒に食べることで、よりいっそうの深い関係を築いていったりするわけです。
今日の稽古場は吉祥寺西側にある某所。夕方の休憩時間に、わらわらと向かった先は、牛丼や。いいっすね。安いし。満腹になれるし。

豚ドンやらキンピラ豚ドンやらメニューも豊富で、わいわいとお互いの食べてるものを一口交換したりしながら楽しい時間を過ごしました。
永井さんは、ミニ丼をチョイスし、帰りにコンビニでクリームたっぷりのパンを購入。みんなに半分食べないーってやってるんですが、さっき食べたばかりでいらねえよ、っつか、
なんでパンを?「だってミニだったから。ミニだったから。甘いものも食べたいし」って言いながら。完食。
食べたいものを食べたいように食べることで、この濃密な時間を乗り越えていくのです。

さて、話変わってお芝居の中身の話。
毎回その濃厚なキャラクターで魅了してくれる寺井くん、今回もやってくれます。
まずはこちらをお楽しみ下さい。

terai1.jpgterai2.jpg


皆に携帯で写真を撮られています。芝居の中でこんなシーンがあり、その稽古中なので、写真がぶれているのはご了承下さい。
寺井君が、ある有名な人物を模した役柄で登場し、皆に写真を撮られるのです。
このシーンは、物語後半、ぶわっと人がいっぱい出てくるシーンなのですが、その中で、寺井くんもいい味を出しています。
こういう人がいっぱい出てくるシーンは、やっててすごく楽しいです。
目立つ役割の人も、そうでもない人も、一緒にその時間を楽しみながら作っていきます。
自分が芝居を観に行くときとかも、こういった人がいっぱい出てくるシーンのとき、セリフを喋っていない人をマイフューチャーして追っかける見方を
したりすることもありますが、その人なりの時間が流れてて、観てて面白いです。
そんな楽しみ方もして頂ければと思います。
テレビや映画もいいけれど、芝居の楽しみってそういう全体の時間を感じることにもあるかもしれませんね。
明日の稽古場日誌もセキヤです。

担当:関家麻紀子 : 2005年08月23日 00:00