« 今日も明日も明後日も | メイン | まずはご覧ください »

おすすめを聴かせて

 また帰京。なにが私を蝕むって移動じゃね?と思うツアーも大詰めの今日、東京帰ってきて一発仕事をやっつけて明日、今度は新潟へ。わお!!新潟!!ラストステージ!!
 
 いよいよここまでやってきましたね。うひょう。

 そんな移動も多い旅。お供にはipod。ひたすら聴き倒しております。最近もアルバムをリリースしたばかりのbonobosが、中でもとりわけヘビーローテ。一枚前のに入ってる「THANK YOU FOR THE MUSIC」が、深夜のミュージックウェザー的な番組で流れていて、それに一聴き惚れ、でいろいろ聴くようになったんですけどね、いいですよ、特に夕暮れ時に聴くと、なんか、まるで薄紫の空に溶けていくようで、優しくて切なくて、なんか、もうね、いいす。知らない街で、車や電車などに乗り、流れていく風景を眺めながら聴くのがまた格別です。今年、野音でワンマンがあるんだってね。いいなあ。

 他にもdorlisとか、電気グルーブとか、Madonnaとか、西山宏幸とか、いや、あげればキリがありません、いろいろ聴くわけですが、三宅さん小松さんと飲んでてToy Dollsの話しになり、このところパンクに興味のある私には絶好のチャンスと思い、さっそくCDを手に入れ、このあと仕事場へ向かう道中、たっぷり堪能しようと思っております。

 最近は本を読む機会も増え、ま、それも移動の最中なんですけど、今は山田太一の「岸辺のアルバム」を読んでいて、前々から心がけたいと言っておりましたが、インプットする行為にとても喜びを感じています。

 移動もまんざらでもありません。

2006年5月26日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1194

このリストは、次のエントリーを参照しています: おすすめを聴かせて:

» 再度トラックバックをこころみる from NISHIYAMA
ポリッツ西山です。こんばは! 小島ブログトラックバックに失敗したので、またやって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月11日 00:04

コメント

おかえりなさい(^-^)仙台公演お疲れ様でした。
本は阿刀田 高さんの小説が私は好きです。ショートショートなんで一話一話が違う雰囲気でとても面白いので、ぜひ読んでみて下さい。長編もあるみたいですけど…
音楽は…洋楽ばっかりです。80'Sの…ジャーニーとかマンハッタントランスファーとか…御存じですか?インストではスティーブヴァイとかケニーGとか…エンヤは幻想的ですし…
うわぁ!書ききれない…
今日のお仕事お疲れ様です。明日は新潟!ラストスパート!頑張って楽しんではっちゃけて下さい(笑)
では喜安さん、また書き込みします♪

投稿者 トモ : 2006年5月26日 14:20

こんにちは。お疲れさまです。

小説でおすすめの作家さんといえば乙一さん、京極夏彦さん、唯川恵さん、中島らもさん、恩田陸さん…などなど挙げればキリがないですがノンフィクションなら佐々淳行さんです。ちなみに武将の佐々成政の子孫にあたる方だそうですよ。

音楽ならOff Springがおすすめです。機会があれば是非聴いてみて下さい(^-^)
ではでは~。

投稿者 のり : 2006年5月26日 18:23

お久しぶりです。上海のかよこです。

明日から新潟なんですね。
新潟といえば、日本酒、日本酒ですよ!
喜安さんはお好きですか?
新潟生まれ、新潟育ちの私のおすすめは『〆張鶴』です。
知名度はそんなに高くありませんが、
通が好む、ちょっぴり粋なお酒です。
ほんと美味しいんですよ!私も大好きです。
時間があったら、是非試してみて下さいね。

ちょっと的はずれなレスですが、
どうしてもどうしても喜安さんに味わってもらいたかったので。
(本や音楽には疎いですし)

それでは、ラストステージ頑張って下さい。

投稿者 上海のかよこ : 2006年5月26日 18:29

喜安さんこんばんは~!!! 今日もお疲れ様です。
本当、移動って…疲れますよね。ただ座ってるだけでも疲れる…ほんと不思議ですね。 でも本を読んだり、音楽聞いたりしてると、あっとゆ-間に感じる時もありますよね。 恐れながら…オススメの音楽とか本、語らせて下さい!! 音楽は本当色々なジャンル聞くんですが、最近私の周りでは80、90年代ヒット曲にハマってます。懐かしい…と感じながら。あとはノリのいぃインディーズの曲とか…。本は、エッセイとか読みます。さくらももこさんのエッセイは何回も読み返しちゃいます!!! まだまだいい作品、音楽ありますが、長~くなりそうなのでこの辺で。喜安さんもいい作品があったら、是非教えて下さいね。

投稿者 ミキ : 2006年5月26日 18:34

毎日お疲れ様ですっっ                                              俺のオススメのCDは、Avril Lavigneさんです☆声カッコイイですよ~(0^皿^0)是非、聴いてみて下さい‼      BUMP OF CHICKENも良いですね♪            後、最近TVの再放送を見てハマったテニスの王子様!アニメイトまで眼鏡’sと海堂と幸村のCD買いに行きました((笑゛  まぁそんな感じで何でも聴きますね。                

投稿者 砂名 : 2006年5月26日 22:49

喜安さんこんばんは。

東京でのお仕事お疲れさまでした。
ipodお気に入りみたいですね。
洋楽は限られたアーティストの方しか聴かないので、あまり知らないのですが。
私はよく喜安さんの曲や、テニプリのキャラソンを聴いてます。
明日は新潟ですね。ラストステージ、成功を祈ってます。では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年5月26日 23:22

はじめまして。
bonobos良いですよねぇ・・・。
私は「もうすぐ冬が来る」が好きです。

投稿者 めぐ : 2006年5月27日 00:15

 喜安さん、はじめまして。
 旅のお供と聞いて私が真っ先に思い付くのはくるりの『ハイウェイ』です。これを聴いてると本当に「このままどこかへ行ってしまいたいな~」という気分になるくらい、曲も詞も楽器のサウンドも心地よくて名曲中の名曲だと思います。
 他にはHALCALIの『音樂ノススメ』、RIP SLIMEの『masterpiece』なんかもなかなか楽し気なアルバムでオススメです。
本は村上春樹さんのエッセイ・村上朝日堂シリーズと高野文子さんの漫画です。高野さんは私も最近知ったばかりですが、『黄色い本』や『棒がいっぽん』はきっとブルの皆さんが気にいる漫画だと思います!わかるようでわからない、わからないようでわかる、あの感じは何となくブルと近いものがあるような気がします。

投稿者 七尾 : 2006年5月27日 01:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)