« 『映像で!見る!ブルの世界2012!』 | メイン | 38歳になりました »

「喜安浩平の世界」その1

「喜安浩平の世界」について。もはや定かではない記憶も交えつつ振り返る。


最初にお話をいただいたのは2010年、まだ肌寒い季節の頃ではなかったか。中西プロデューサーに食事に誘っていただいた。そこで、私となにかが作りたいという、とてもざっくりとした構想をうかがった。構想というか、そう、希望のようなものだった。中西さんが終始楽しそうにお話をしてくださったことを、今でもよく覚えている。


その後、しかし私はブルドッキングヘッドロックやナイロン100℃の活動に時間の多くを割かれ、いただいたお話を具体的に進めることが出来ずにいた(「桐島、部活やめるってよ」も書いていた)。


そんな折、中西プロデューサーが、あらためて私の背中を押すように、再度食事会を開いてくださった。この時、中西さんが、私と加藤さんというプロデューサーを引き合わせてくださったのだが、ここから色々なことが大きく動き始めたと記憶している。最大の変化は、このあとしばらくして、アニメーション製作のスタッフが具体的になったことだ。こればかりは加藤さんなくしては決まらなかった。私にとって未知数の部分を補ってくださった、大変ありがたい存在だった。途中、諸々の事情で製作からの離脱を余儀なくされ、完成を共に祝うことができなかったことは大変残念だったが、きっと加藤さんの元にもDVDは渡っていることだろうし、その出来にも満足していただけていると信じている。


それにしても食事会は重要だ。


打ち合わせではない。食事会だ。なんせ食事をすればいいのだ。しかし、だからこそ、自由な発言が許され、結果私みたいな人間をうまいこと調子づかせてくれる。おかげでなにやら好き勝手なことを話させていただいた気がするし、私以上に中西さんは好き勝手なことを仰っていたように記憶している。そこで生まれた勢いが、その後の私たちを動かし続けた。


この企画に、とくに絶対に実現させなければならないという、重大な使命は無い。それでも多くの労力と資金を投入してそれを作ろうとする時、そこには得体の知れないなにか、それがつまり勢いだと思うのだが、そういったなにかがないと、現実にはなかなかなり得ない。0からなにかを作る時、そこには必ず勢いがいるのだ。元気と言い換えてもいい。それが持続できたことが、なにより大きいと思っている。


私もいつか重要ななにかを始動させる日が来たら、食事会から始めようと思う。それがこのプロジェクトから学んだことの一つだ、と言ったら誰かにバカ野郎と言われるだろうか。


話がそれた。なにせそういうわけで、話が具体的になり始めた。こうなってくると、私も後にはひけない。そこで、少しずつ脚本に手をつけ始めた。


最初に書いたのは、『初めてのお祭り』だった。


私の作品には、よく「お祭り」や「神輿」が登場する。そういう点で、私にとっては、最もスタンダードな作品と言えるのが、『初めてのお祭り』なのである。


軽い気持ちで味わえる短編を幾つか、という基本構想は、いつの間にか中西さんと私の間で共有できていたので、まずは思いつくままに、短いアイディアを本に起こしていこうと考えた。


なので、『お祭り』も、“素人がなぜか神輿を組み立てなければならない”というアイディア以上のなにかを加えようとはせず、ただもうそのことだけで最後までひっぱった。まあ最終的に、なぜか5人の背景をモノローグで語るという流れを思いついたので、無駄に世界に奥行きができ、奇妙な手触りの作品になってくれて、よかったのではないだろうか。


コントとは言え、世界に奥行きがあるのはいいことだ。気をつけなければならないのは、キャラクターだけ、世界観だけ、言葉の奇抜さだけ、にならないことだ。それでは平べったくなる。テレビのバラエティで見るようなコントとは異なるものにならなければ、わざわざ作る意味がないと思っている。

 
続いて、『初めてのインタビュー』『初めての感覚』『初めての来訪者』『初めての自転車1』が立て続けに出来上がった。


『初めてのインタビュー』に登場する初平禁次郎というキャラクターも、私がかつて書いた作品に登場している。『お祭り』に続き、登場済みのモチーフやキャラクターを使う辺り、どうやらこの頃はまだ、私もなにかを探っていたのだろうと思われる。


20代前半に書いた作品に、“初平さん”は登場していた。その時の名前は“松平さん”だった。しかし、この時にはすでに、女性にとことんセクハラを働く大物俳優という大枠はすっかり出来上がっており、今回はそれを、10何年の歳月で培った小手先のテクニック(!)でもって、より強靭な、より執拗なキャラクターに仕立て上げたというわけだ。


『初めての感覚』と『初めての来訪者』は、結末を先にイメージすることなく、筆の走るままに書いた作品である。そういう意味で、ブルドッキングヘッドロックに書き下ろす時に近い感覚で作ったものと言える。どういうきっかけがあったかはわからないが、そろそろ現在のスタイルで書いてもいいのではないか、と思い始めたのだろう。ブル同様、矮小で、しかし説明しがたい自由がある。これらの作品に、ブルドッキングヘッドロックの役者が多数出演しているのは、必然なのである。


『初めての自転車1』は、今でこそ1となっているが、最初から連作にするつもりはなかった。プロデューサーから、石井真さんと喜安が共演できるものを一つ、というリクエストがあり、ということは、販売元も一緒だし、某アニメ作品を連想する方がたくさんいらっしゃるだろうと容易に想像できた。じゃあいっそはっきりそれを連想していただいた方が、面白いし刺激的だろうと思って書いたら、ああなったというわけだ。


なぜ連作になったかと言えば、1だけではただの言葉遊びでしかなく、表現が浅いと感じていたからだ。自分で作っといてなにを言うか、と仰る向きもあるだろうが、なんせそうなのだ。だって、ただひたすら言葉の意味をずらして遊んでいるだけなのだから。というわけで、その遊びを物語に乗せることで少しでも遊びを豊かにし、作品に奥行きを作ろうと考えたのだった。


というわけで『自転車2』『自転車3』ができあがった。最後に出来上がったのが『初めての修羅場』だった。


実はさらにその後、『初めての地球』というとても短いエピローグを作ろうと考えたのだが、適当な着地点をイメージできず、むしろ着地点など無いのがこのDVDのらしさではないか、とも考え、そのエピローグはそっとボツにした。提出もしていないので私の頭の中にしかない作品である。


『自転車2』と『自転車3』も、3作揃えばストーリー仕立てにはなっているが、『自転車1』と同様、基本はただの言葉遊びだ。脚本の構造としては一番簡単な種類のものと言えなくもない。要はいかにソレになぞらえるかなのだ。で、ソレというのはまあ、見ていただけばわかるわけだが、当然、1より2、2より3の方が、使える言葉が減っていくので、なぞらえるだけの作業でも徐々に難しくなっていく。最後の方にはずいぶん手こずったことを覚えている。しかもできれば物語を収束させたかったので、なにかしらの“終わらせるアイディア”も必要だった。そこで、男同士のはずが、まるで男女の別れ話のようになっていくという、もはや下ネタですらないところまで飛躍させることにした。別れ話には往々にして感情的な言葉が飛び交う。そして、わかりやすいクライマックスには感情的な言葉が大変都合がいい。別れ話にまでもっていったのは、なかなか良かったのではないかと思っている。


『自転車』以外の全ての作品に言えることだが、『修羅場』はとくに誰が演じるというイメージを持たないまま書いた。おかしみの構造はシンプル。ただ、誰もが予想するひねりの後にもう一ひねりすることで、重心が後ろ寄りになり、最後もキュッと締まるという、短編らしい短編にすることができた。短編のつもりが中編並のボリュームにまで膨らんだ作品が多く出来上がってしまっていたので、意識的に短編として書いたのが、この作品の特徴とも言える。これくらいすっきりした構造のものをもう幾つか書くつもりだったが、私にはこねくり回してオカズを足しまくってしまう傾向がある。そこは反省し、なにか別の機会に活かしていきたい。


といったところでいったん筆を置く。長くなった。次回は、絵のこと。収録のこと。最後に作品一つ一つをもう一回、順番に振り返るつもりだ。つもりだからいつになるかはわからない。気長におつきあいいただきたい。


2012年9月25日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3193

コメント

「喜安浩平の世界」ができるまでのお話をうかがってみたいなと思っていたので、今回のブログ更新、とても嬉しかったです。

「初めてのインタビュー」の初平さんがそんなに前に誕生していたとは…あのセクハラぶりがおもしろくておもしろくて…もし自分があの女子アナの立場ならぶん殴ってるだろうなと思いながら、クスクス笑って見ていました。

「自転車」は最初からあのアニメを想像させるおつもりだったとは…やられた~という感じです。あのアニメを想像するかしないかでまた少し、いえ随分受け取り方が変わる気がします。

私は「修羅場」がとても好きです。短いお話の中に「クスクス」笑える部分がいっぱいあって…特にアニメの顔が…ああこれは次回のお話をうかがってからにします。

投稿者 ともちゃん : 2012年9月25日 14:02

「喜安浩平の世界」周りでも好評です
この出来で、この値段は安い。などなど
次回のブログも、楽しく読ませていただきます。

投稿者 真優 : 2012年10月 2日 01:19

喜安さん、あけましておめでとうございます。
本日で26才になりました、まぁです。
若干戸惑っています(笑)26って。
もう二、三年くらい舞台を観ることがなくなってしまい
ましたが…今年は絶対観に行きます!
新作のチラシをみましたが、静かにと書いてあるのにあえて
シンバルを構えてるところがいいですね(笑)とても気になります。
2013年も喜安さんにとって素晴らしい一年になりますように。

投稿者 まぁ : 2013年1月 1日 10:33

今年も、喜安さんのご活躍、
そして こちらの更新(笑)、

どちらも楽しみにしております♪


お体に気を付けて お仕事頑張って下さい
(*^-^*)

投稿者 ともみ : 2013年1月 7日 18:58

喜安さん、お誕生日おめでとうございます!!
昨年は舞台人として、脚本家として、声優として
とても充実した1年だったのではないかと思われます。
私も喜安さんが関わっておられる作品にたくさん巡り合えて
色んな喜安ワールドが見ることができました。
始めはテニプリの海堂先輩が大好きで喜安さんを知りましたが
今ではブルの作品にもとてもはまっています!
先日はユースト配信でのブル3作品を全てゴールし、
寺井さん、猪爪さん、さちんさんと共に喜びを分かち合いました(笑)
次回のユースト配信では是非喜安さんも一緒にゴールできたら・・
と思っております!
そして喜安さんは竹本さんと、2月のラジプリの
パーソナリティでもあるので毎週楽しみに聞いています♪
今は舞台などでお忙しいと思いますが、
お体に気を付けて、良い誕生日にしてください!!

投稿者 Hacyon : 2013年2月19日 00:00

喜安さん!!!!!
☆38才☆
おめでとうございます!!!!!!!!

そして、
遅れましたが優秀脚本賞おめでとうございます!!!!!!!!

喜安さんファンとしてはとても嬉しいビッグニュースで、
時間をかけて丁寧に作られているからこその賞なのだと思います。

これからも脚本家として、役者として、もっともっと喜安さんのおもしろさが世に知れ渡るよう願っております!!

デカメロンももうすぐですね!
男性の好きなスポーツの続編ということで、私はじめて
ナイロンのDVDを買ったのがその作品だったのですが、
確か買ったのが二十歳くらいだったのでとても衝撃的だった
のを思い出します(笑)
当時は頬を赤らめながら観ておりましたが、今ならどんな
エロもかかってこいですね!(笑)
予定が合えば観にゆこうかと思います。

当時のピュアさがなくなっても、変わらず喜安さんにはついてゆきます!!!!!!


投稿者 まぁ : 2013年2月19日 01:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)