« 写真もたまに整理 | メイン | 「喜安浩平の世界」その1 »

『映像で!見る!ブルの世界2012!』

ブルドッキングヘッドロック初のミニイベント、


―「Do!太宰」「嫌な世界」DVD発売記念!―『映像で!見る!ブルの世界2012!』


が、無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

劇団がこういう企画を行うことはあまりないと思います。それでもやはりそこかしこに劇団を感じるイベントでした。


司会を男性メンバーが日替わりで務めましたが、それぞれの個性はもちろん、二人のコンビネーションがあったりなかったり、それでもなんとかなったりするところに、この劇団の色を感じました。


諸々のイラストを永井に頼んだ以外にも、お茶のサービスは伊藤にまかせたり、オペレーションは林、岡山、深澤、小島に短い打合せにも関わらず奮闘してもらったり、そういうところにも劇団を感じました。


使用したBGMは全て、西山が過去に製作した楽曲でした。我々にはやはり馴染みがよく、あの空間をうまく埋めてくれました。


イベント中に津留崎が写真を撮ってくれていました。いい写真を撮ります。それについては後ほど選定して公開します。


映像チームの猪爪、篠原の、無駄だったり有益だったりの数々の努力の積み重ねが、無理だと言われた「スケベの話 PLAYPARK編 映画版」の完成を実現させ、蔵出し映像のコーナーを大いに盛り上げてくれました。映画版では、実は藤原よしこが縁の下でいろいろ動いてくれていました。それも大きかった。


もちろん今回のイベントは、普段から物販チームを務める寺井、山口の二人の頑張りなくしては語れません。使用する映像と音楽を全て整理したのは寺井だし、あの山のような商品を用意したのは山口です。


だれも別にその筋のエキスパートではありません。劇団だから為せたことだと思います。


ついでに終演後、人力・人海戦術で慌ただしく椅子や機材を片づける姿にも、劇団というものを感じました。打ち上げの後、叩きつける雨の中、自宅から持ち寄った椅子を手運びして帰ったメンバーもいます。


今回、受付には坂下さんという素敵な女子を、映画製作にはプロの優秀なスタッフさんを招き、よりよいイベントとなるよう尽力していただきましたが、基本的に全ての準備や進行を、劇団員だけで行いました。普段の公演では、様々なスタッフさん、ボランティアさんのお力を借りまくっている我々ですから、こんなに劇団員が劇団員だけでなにかをすることは、実はとても稀なケースです。


だから、劇団を感じたのは当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。しかし、だからこそなにかを問われるよこれは、とも思っていました。


劇団だけでなにかをやってなにかがうまくいかなかったとしたら、それは直接劇団に跳ね返ってきます。ましてや演劇ではなく、イベント。わざわざ不慣れなところで勝負しようとしているのですから、規模の大小とは関係なく、実は大変なことをしようとしていたのだと思います。


実際うまくいったかどうか。それは、今すぐ答えの出るものではないと考えます。劇団とは、演劇という手法を使って活動する、連続した運動体です。答えはこの先の我々の活動の中に反映されて見えて来るのだと思うのです。


ただ、何人かのお客様には直接声をかけていただき、とても楽しそうにお話をしてくださいまして、その様子を拝見しているうちに、うまくいったのかもしれないなぁとホッとひと息つかせていただくことがありました。声をかけていただき、ありがとうございました。どうぞどんどん声をおかけください。


また、打ち上げの席で、いつになく劇団員が楽しそうに話している姿も見ました。何時間も飲んでいましたが、なかなかみんな元気でした。そんなところにもホッとしました。そして、次になにかが反映されればと、さらに強く思いました。


なにせ元気であれと思います。まず我々が元気でなければ。元気でいるのも我々の仕事です。


そういうわけで、劇団員が元気にイベントを行い、元気に打ち上げているのは、ともていいことだと思いましたし、よし次だ、と思えました。その点において、やってよかったイベントでした。


個人的には、もっと蔵出し映像をご覧いただきたかったし(DVD化してない「女々しくて」をはじめとした作品群や、くだらない映像がまだまだ多数ありました)、「スケベの話 PLAYPARK編 映画版」の話もしたかったし(35分の作品ですが、話せることはいろいろあります)、「Do!太宰」と「嫌な世界」の話もしたかったし(この大切な2作品のためのイベントでした)、私がコンビを組んだ篠原の司会のあまりのgdgdっぷりに物申したかったし(実際打ち上げで皆から無数のダメ出しをくらっていました)、いろいろありますが、うん、まずはよかったよかった。


皆様がこのイベントを経て、さらにこの劇団に愛着を持っていただけたら尚よしです。


どうか今後、なにかがどうにか反映されて、ああ、あのイベントやって良かったね、と我々自身が自信を持って言える時が来ることをご期待ください。その時にはきっと皆様に、今よりもっと豊かな時間を提供できているはずです。きっと、必ず。


こういうイベント、二回目も開催できるといいですけど、それは本業があってこそですね。あー、楽しかった。ご来場ありがとうございました!!


追伸:イベント中、熱心なお手紙をたくさんいただきました。これ、いつもよりも顕著でした。うれしいです。とても嬉しい。私が関わるいろんな表現に興味を持っていただけて、それが嬉しいです。ありがとうございました。

2012年9月18日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3192

コメント

イベント、無事に幕を閉じられたようで何よりです(*^^*)


準備から打ち上げまで、あったかい雰囲気だったのでしょうね

素敵ですね
仲間って素敵っ

投稿者 ともみ : 2012年9月19日 00:15

イベント楽しかったです☆
参加型企画や「スケベの話 PLAYPARK編 映画版」も面白かったー!

開演前や休憩中、物販やプロジェクターでアクシデントが起こったとき、
劇団員さん同士が、「ごめん!」「大丈夫」とか「ごめん!マジごめん!」「いいよ」とか
言葉を掛け合われている状況を拝見し、「素敵な劇団だなぁ」と思いました。
ちょっとしたことで諍いになることもあるし、たとえお客さんがいても怒りを露わにする人もいる…。
実は私、そんなところにほっこりしていました。

ツイッターを通じて知り合うことの出来た喜安さんファンの方とも実際にお会いすることが出来ました。
嬉しかったなぁ。
喜安さんがツイッターをお始めにならなければ、繋がらなかったかもしれないご縁。

そして、今回のイベントで改めて思ったこと。
第一回公演から観に行けていないのがやっぱりめちゃくちゃ悔しい。


イベント後に「桐島、部活やめるってよ」見て、みんなで感想言い合おう♪ と思っていたら満席!!
本当に桐島人気すごいですよね。
先月のトークショーや生桐島で3回目見たい!と思っていたので残念でしたが、
こちらではフィルム上映もされるようなので、また見に行きますね。
桐島のことを考えると「黒いインクの輝き」と「とける」それぞれで頭をよぎる一場面があります。


11月の公演も楽しみにしています。

投稿者 かこ : 2012年9月19日 01:14

私もイベント行きたかったです。
むしろ、舞台を見れてないので
そこからなんですがね。
DVD買うにも、舞台を見る為移動するのにも
お金って必要ですね、お金って大事。
桐島部活の方も、まだ怖くてみれてないです

最近の喜安さんが見れてないので
イベント中の写真に喜安さんが写ってたらうれしいです
それでは
ブログ更新楽しみにしてますね

投稿者 真優 : 2012年9月19日 20:39

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

イベントお疲れ様でした!
とても楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
ブルに関しては、初めての観劇が「スケベの話」というくらい初心者で、こんな奴がこんなに貴重なイベントに参加してもいいのだろうか…?と少し不安でしたが、やっぱり行ってよかったなと一方的に思いました(笑)

「スケベの話 PLAY PARK編」は観に行くことができず残念に思っていましたが、今回映画版という形で拝見できて本当に嬉しかったです。
DVD化、期待してます!

今回のイベントでも前回の公演でも、役者さんとお客さんとの距離がすごく近くて驚きました(物理的なものではなく)
他の劇団を知らないのでわかりませんが、これもブルの一つの色なんだろうなと感じました。とても素敵だなと。
これからどんどん観劇を重ねて、過去公演のDVDもゲットして、もっともっとブルのことを知っていきたい!応援していきたい!そんな思いが強くなりました。

喜安さんファンの方とも初めてお会いすることができました。
この素敵な出会い、つながりをくれたことにも感謝しています。ありがとうございます。

イベント終了後に桐島を観れたら…と思っていましたが、満席で敵わず。
22日からやっと地元県内で上映が始まるらしいので、必ずや観に行ってきます!

初めてのくせに長々と申し訳ありませんでした。
これからも応援してます!
11月の舞台も観に行きます。今からとても楽しみです♪

投稿者 涼 : 2012年9月21日 01:32

楽しかったです♪イベント!!!

貴重な蔵出し映像、普段聞くことの出来ない作品のエピソード、PLAY PARK映画編…とっても面白かったです♪

劇団員サン同士のいつものやり取りを覗かせていただいちゃった!!そんな…感じもいたしました。物販から…プロジェクター…休憩時間のお茶のご用意まで劇団員の方々がされていて…BHL一色のBHL好きには堪らない素敵なイベントを本当にありがとうございました、感謝♪感激♪(´∀`人)

私的にイベントの中に更にイベントがありまして、喜安サンのTwitterを通じて仲良しになった方々とお会いしました!ぼっち参加の時よりも楽しさ倍増ですねっ、かこサンに涼サン(o´・ω-)b!!!

11月【未遂の犯罪王】楽しみにしております!


追伸:2005年より、観劇させていただいて初めてさちんサンとちょこ~っとだけご挨拶が出来た嬉しさをここに報告します(笑)!!←Σ(`艸´*)。。。でも、

投稿者 ゆかりどん : 2012年9月21日 22:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)