« 息吹を感じたくて | メイン | ここからではありますが »

できることはある

さやえんどうは、みなさんのアドバイスにより、見事、卵でとじられ、美味なものとして私の胃袋におさまりました。


あれですね、もちろん主役はさやえんどうだったのですが、恐るべしなのは、やはり卵と玉ねぎ。あれを甘辛い出汁でとじた日には、なんでもうまいんじゃねえの?と思わされます。事実、玉子丼なんつって、それだけで食す丼もあるくらいです。いやぁ、いいメニューを覚えました。さやえんどう攻略と言っても過言ではなし。さっそく、余っていた挽き肉をぶちこむなど、独自のアレンジを果たしてすらおります。


しかし、おもいのほかさやえんどうと生野菜について反響があり、おっさんおののきました。皆さん、コメント誠にありがとうございました。


ところで、


本日、我がブルドッキングヘッドロックの最新人女優、ライクアバージン♪こと林生弥が客演させていただいている、


KUUM17『風の子ピュー』(作・演出:飯田こうこ)
2011年3月17日(木)~21日(月・祝)@阿佐ヶ谷かもめ座


を観劇してまいりました。ブルのtopページやメルマガなんかでも告知されております。


宮沢賢治を題材にした作品でした。ご承知の方も多いことと思いますが、宮沢賢治は岩手県出身の作家です。作家というか、教師です。このタイミングで、岩手の作家のことを、全編岩手弁で表現する、ということにはなんとも言えぬ因縁のようなものを、勝手に感じます。当事者の皆さんは何十倍も何百倍も感じているのではないでしょうか。私自身、今週はやらねばならないことがいろいろあったのですが、各所で公演が中止になる中、公演を継続しているその心意気に感じるところもあり、また、演劇人として、岩手の作家を題材にした作品を観劇することもまた、一種の貢献であると勝手に解釈し、劇場へ向かったのでした。


とても真摯に作られた作品でした。真面目です。その真面目さが、とても良い効果を生んでいたように思います。今、このタイミングだからなおさらでしょう。軽率なくすぐりなどはなく、ひたすら真面目に宮沢賢治とその作品を描いていました。西日本の出身の私には、全ての出演者が見事に岩手弁をこなしているようにも見えました。まだ演出に甘さは散見するものの、その真摯な態度に、最後まで気持ちが離れることはありませんでした。


おすすめですとかそういうことではなく(それを言い出すと、観た作品全てをおすすめにしなければならなくなるので)、また、然るべきタイミングで再演すればいいのではないかと思いました。岩手の方にご覧いただいてもいいのではないか。この状況でも、演劇にできることはやはりある、ということを、東京の街の片隅で示している人たちがいたことに、私もあらためて勇気をいただきました。


林は、『嫌な世界』に続き、幼い男の子の役をいただいておりました。本人、また少年役で・・・、と妙なことを不安がっておりましたが、齢30を過ぎて少年役ができるなんざ、ね、いいんじゃないですかね。どうなんですかね。


ブルドッキングヘッドロック出演者オーディションは、明日21日(月)いっぱいで書類の受付を締め切ります。


ここにきて、どんどん応募メールが届いております。気になる書類をいっぱいいただいております。ありがたいことです、ありがとうございます。新たな出会いが、新たな作品を生むのでしょうことを思うと、やはり心踊ります。24時いっぱいまで受けつけております。できることならば、できることならばできるだけたくさんの方に出会わせていただきたい。贅沢ではございますが。ご応募、お待ちいたしております。


明日もまた執筆、頭脳労働。くだらないこと、シリアスなこと、複数の作業を抱えており、硬軟入り交じった思考を繰り返しているので、頭がどうにかなりそうです。

2011年3月20日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3141

コメント


昨日ラジプリ聞きました!
曲がいつもより多く流れて嬉しかったです^^Don't Look Back が流れたときは感動して泣きそうでした;;

喜安さん,さちんさん,木内さんがリスナーを元気付けようと明るく楽しいラジオにしようという思いがものすごく伝わりました!!本当に大好きですテニプリ!!ラジプリ!!そしてテニプリファミリーの声優様たち!!

まだ余震がちょいちょいあって不安なときもありますが乗りきれると思います(`・ω・´)


本当にありがとうございます(*´ω`*)
P.S
『by らぶ ………フェスティバル』爆笑でした\(^O^)/

投稿者 まみ : 2011年3月21日 10:19

昨日、大学以来の友人と震災後初めて会ってきました。
卒業してからもずっと親しくしていたかけがえのない友人なのですが、昨日会った際に「蛇ガラに助けられた」と言っていました。
地震が起きた直後は怖くて夜眠れなかったそうです。
それで蛇ガラを聴いたところ、可笑しくって楽しくって気付いたら寝ていたそうです。
すごく楽しそうに蛇ガラの話をする彼女を見て嬉しくなりました。

喜安さん、ありがとうございます!

お礼を申し上げたくてコメントをしてしまいました。
かく言う私も、いつも喜安さんに元気を頂いている一人でございます。

夏の公演、楽しみにしていますね!!


投稿者 RIHO : 2011年3月21日 11:24

さやえんどうが無事調理された様で安心しました!!\(^o^)/
これからも、さやえんどう使ってあげてくださいね!!

宮沢賢治と聞いて6年前の事を思い出しました。
小5の頃に宮沢賢治の作品を1つ選んで、それを題材にして絵を描けっていう課題を出されたことがあります。
物凄く悩みました、宮沢賢治とか何なん、一体、とか思いました。
結果、銀河鉄道の夜を題材にした絵を描きました。

ラジプリを危機逃したのに今朝気づきました
え、確かネット配信してましたよね?

投稿者 奏 : 2011年3月21日 21:56

お料理、美味しく頂けたみたいで良かったです
(*^-^*)


海堂、中学生ですよね?
つまりは喜安さんもイケるって事ぢゃないですか?!

年齢なんて飾りだって、ダンスの先生が言ってました!!!

舞台 無事に開演したんですね!!
最近は本当に中止や延期が殆どなので『本番やります!!』って言葉だけでも嬉しく思えます
(*>_<*)

投稿者 ともみ : 2011年3月21日 22:10

さやえんどう…その手がありましたか。
私も卵とじ大好きです。
明日さやえんどう買ってこようかな。食べたくなってきた。


脚本書くのって大変なんでしょうね。
でも、必死で考えて悩んでくれてるからこそ面白くなるんですよね。
こんな時ですが…日本中で頑張って前むいていきましょう!

投稿者 椿 : 2011年3月22日 00:43

岩手出身なので、舞台、観に行きたかっです!
岩手弁…意識したことがないので気になります♪

出演者オーディションも受けたかったのですが、仕事の都合があるので見送りました(;_;)
どんな方が選ばれて、どんな舞台になるのか、楽しみです!

投稿者 あひる : 2011年3月22日 13:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)