« ダー!ですよ。ダー! | メイン | できることはある »

息吹を感じたくて

ヨネスケよ、今こそ突撃だ。今、都内の家々に突撃すれば、そこそこいいもん食えるかもしんないぞ。


という黒い冗談も出てしまうほどに、行く店々に品物がない。いや、そんないいもん食えるとは限らないわヨネスケ。どこかに貯まってるのは、水とか米とかパンとか。普段なら、あなたがどんだけ突撃しても、そっと見逃すものばかりだ。


買い占めはダメということはさすがに浸透してきたのかもしれないが、支援の流れも徐々に出来上がり、むしろ棚のすっからかん度は今こそがピークだ。おかげで普段使わない、「晩飯をどうするか脳」を駆使しなければならない。


私は基本、メシのことに頓着がない。レコーディングダイエットをしている時は、それでもなにかと意識はするのだが、それにしたってカロリーのことを意識するのが限界で、そこからさらに日々のバリエーションだ栄養バランスだ、そんなことにまで脳を使ってる余裕はないのだ。こればっかりはほんと、メシにちゃちゃちゃぁんと頓着のある嫁さんでももらう以外、どうしようもない。無理なんだ、少しでもメシのことを考える余裕があるなら、それを脚本を考える方に使いたいのだ。死にますよ?と言うのなら、ああ死ぬさ、と答える私だ。


ところが今、さすがにどうにかするしかない私だ。普段なら、なんにも考えなくても自動的に作れるほど慣れ親しんだ私なりのメニューがあり、それに必要な食材だけを買えばいいのだが、それが店に無いもんだから、普段絶対買わないものを買う羽目になるのだった。


さやえんどう。


つい買ってしまったのが、これ、いったいどうすればいいのだ。


シャキッとしてパリッとしてミドリッとしたものを食べたかったのだ。春の息吹を感じたかったのだ。見渡すと、キャベツはひと玉丸々のやつしか残っていなかった。キャベツ丸々一個は必ず途中で腐らせる。一人暮らしを10何年もやってれば、それをうまいこと使いきれない人間だということくらい自分でわかっている。キャベツひと玉は無理だ。レタスはどうだ。私は生野菜が基本嫌いだ。サラダってなんなんだと思う。野菜はできれば温野菜を望む。とくにレタスを見ても、葉っぱにしか見えない私には、売れ残っているそれを見ても、ようし!とはならないのだ。というわけで却下。他にも、ネギ、小ネギ、セロリなどを見かけたが、そんな気分じゃない、とすでにだいぶ贅沢言ってんじゃないかバカ反省しろ!という声が聞こえて来そうだが、なんせ気分じゃないのでスルーし、結果、さやえんどうが目に止まったのだった。これだ、と思ってしまったのだ。なぜか。今の社会状況が私をどうにかしてしまったのかもしれない。


さやえんどうと言えば、私の場合、肉じゃがの上にちょんと乗っているそれを思い出す。しかしそのちょんと乗っているそれは、間違いなく主役の風情ではない。大事なのはどう考えても「肉」と「じゃが」だ。しかし、家に今、「肉」も無ければ「じゃが」も無いのだった。と帰宅して気づいたのだった。やはりどうにかしていたのだった。


他に選択肢を思いつけない私は、今、「肉」と「じゃが」を買い求めに、再度スーパーへ行くか、そのことで悶々としている。そんなことで悶々とする暇があったら、脚本のことを考えたいんだ、今の私は。しかし、さやえんどうをどうにかしなければ・・・、そのことが頭の片隅にこびりついて離れない。今日の気分は挽き肉だなぁ、とさらに余計な思考が私を苦しめる。これだからメシのことなんて考えたくないんだ!


茹でてマヨネーズつけて食う。それでじゅうぶんじゃないかという発想は、これを書き進めるうちに辿り着いたものだ。はしゃぐ必要はない、ただ、シャキッとしてパリッとしてミドリッとしたものを食べられればじゅうぶんなんだ。そうだ、贅沢はしなくていいんだ。


で、冷蔵庫を開け、マヨネーズが無い現実を目の当たりにし、がっくりと膝をつく私なのだった。


春はまだ遠く、いや、そんなことはない!断じてない!力づくで引き寄せてやる、買って来ます、肉とじゃがとマヨを!全部か!


えー、全く話が違いますが、オーディションがあります。ブルの。ブルドッキングヘッドロック出演者オーディションです。


締め切りが迫り、日々、応募メールが増えています。ご応募ありがとうございます。これからと思われてる方、案外締め切りって忘れるもんです。(あ?!というメンバーの声が聞こえて来るとか来ないとか。)どうぞお早めにご応募ください。着順でどうなるというもんではありませんが。また、どうしようかなぁと思われている方、受けないよりは受けた方が、なにがどうなるにせよ、意味があると思いますのでぜひどうぞ。意味のあるものにいたすべく、全力で善処してまいります。


ぜひあなたと、です。構想が今、ムクムクと膨らんでいます。まさに春の息吹の如くです。


余震、停電、交通事情など、不安な点は多々あろうかと思いますが、やはり、やれることをやるしかないので、やります。ご応募、お待ちいたしております。

2011年3月17日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3140

コメント

生野菜好きじゃないんですね…。

自分は大好きで、今日もレタスとアスパラとトマトとキュウリのサラダを作り、食べました。マヨネーズをかけて。
うまいのなんの!
生姜焼きも作り、レタスを巻いたりして、テンション更にアップ!
ごはんが食べられる幸せを今まで以上に実感する日々です。

自分がお嫁に行きましょうか?毎日ごはん作りますよ!まあ、自分男なんですけど!!!

脚本、頑張って下さいね。

投稿者 けんち : 2011年3月18日 00:08

マヨネーズなかったですかぁ…。
ショックですね。
生野菜、私は大好きですよ。

でも、さやえんどうだけで料理しろって言われたら…。
めっさ困ります。

投稿者 椿 : 2011年3月18日 00:50


確かにさやえんどうを料理ってなかなか難しいですね…思い付かないです。
私もスーパーに食材がなくて夕飯に困っちゃいます。最近は寒いので鍋料理ばっかりです。もう3月だというのに寒いですよね。

オーディション、年齢が足りてないので受けられませんが8月の公演は見に行こうと思っているので楽しみにしています!

では失礼します。

投稿者 マミ : 2011年3月18日 01:11

私も生野菜嫌いです、というか野菜が嫌いです。
どう調理しても緑色はキュウリとキャベツと白菜の葉の部分と豆類しか受け付けません。
ピーマンとかオクラなんて一体誰が食べようなんて言ったんだか…。
でも食べたくないとも言ってられないので、最近は必死で摂取してます…。

さやえんどう…は、うちはビーフンに入ってます、細切りで。
あと、ちらし寿司の上に乗ってます半分ぐらいに切って。
なかなか無理矢理な感じです、使い道のない野菜ですよねー(´・ω・`)

マヨネーズきらしてたのは致命的ですねw
私の家で最近あったのは、餃子作って醤油もラー油もなかった、なんて事が地震の2日前ぐらいにありました、父が買いに行きました。
万能マヨネーズ。
海外のマヨネーズは甘いんですよー、野菜なんかにかけられたもんじゃありません\(^o^)/

投稿者 奏 : 2011年3月18日 02:18

“ミドリッとした”って(笑)

料理だなんて喜んでやりますょー♪
趣味だし、バイトもキッチンだし♪

作り終えるだけで自分の気持ちもお腹も満たされます(笑)


それにしても“ミドリッとした”って(笑)

投稿者 ともみ : 2011年3月18日 03:18

さやえんどうといえば卵とじイイですよ。
卵とじといっても軽く炒めたさやえんどうに
溶いた卵を投入してぐちゃぐちゃ混ぜ炒めするだけ。
塩コショウするだけの簡単春メニューです。
冷蔵庫に卵があるかという問題は残りますが。
肉とじゃがを無事に買えることを祈っています。

投稿者 にぽ : 2011年3月18日 08:37


喜安さん、毎日ブログ見てにやにやしてます^^
ごはんより脚本なんてかっこよすぎる((??))

最近スーパーに行っても生鮮食品しか充実してませんね´`

春なら菜の花とかアスパラはどうでしょう?
シャキッとしてるかは、茹で加減で…。
あとできれば東北産で←


わたしは栄養の勉強をしてたのですが、個人的にはカロリーより塩分に気をつけてます。
怖いですよ、塩分…笑

投稿者 ほのか : 2011年3月18日 08:50

喜安さんはじめまして、そして初コメ失礼します!
私もキャベツとレタスは途中でダメにしちゃうので…お気持ち非常によく分かります。
レタスってメインの横に添える以外にどうすりゃいいの?とすら思ってしまうので…^^;

そしてその後、じゃがと肉とマヨは入手できたのでしょうか。気になります。笑

静岡のスーパーも主食がスカスカの状態です。いざとなったらホットケーキミックスもありですよ(`・ω・´)笑

投稿者 密 : 2011年3月18日 10:22


はい、はい、はぁ?ョ?ョ?ョい(≧∇≦)ノ!!!!

お嫁さん候補いたします(笑)!!


食に関しての執着心は人一倍!


数年ぶりに寝込むほどの風邪に襲われ頭がヤられつつあります・・・ゆかりどんでした(*TーT)b!

投稿者 ゆかりどん : 2011年3月18日 12:44

本当に何もないですよね!
レジは行列だし…
私は牛乳が飲みたくてたまりません。
本当に見当たらないです。
牛乳がないなら、牛を探してみます
自分で絞るしかないと思っています…。

投稿者 あひる : 2011年3月18日 14:31

こんなときこそクックパッドを(笑)
http://cookpad.com/

さやえんどうだけでも何か作れと言われれば
がんばるのが嫁のツトメですが、
何が出来ても責任は持ちません(笑)

投稿者 えりこ : 2011年3月18日 20:21

初めまして、いつも見てるだけだったのですがコメしちゃいます!

生野菜苦手なんですか・・・!?
私はさやえんどうだけ、苦手です・・・笑
マヨちゃんがあっても笑

ミドリッとしたって・・・!底無し沼しかイメージできな・・・
いえいえなんでもありません!笑

ではでは、
三度の飯より脚本な喜安さん頑張ってください!

投稿者 モカ : 2011年3月19日 17:05

こんばんは!
結局、さやえんどうはどうやって召し上がったんでしょうか?

はい!私もお嫁さんに立候補します!!(笑)
私は自分で作った料理を食べて幸せを感じます。あと、料理ってストレス発散にもなりますしね。

それから、脚本の話が出てきていると言うことはいよいよ8月の舞台の準備が始まってるという事ですね。楽しみにしてます☆

食事の面や節電などで色々大変な事と思いますが、体調に気をつけて脚本書いて下さい!

私は舞台を観に伺えるように、ガッツリ旅費を稼ぎます(笑)

投稿者 やっちぃ : 2011年3月19日 23:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)