« オマエは役に立たない | メイン | 言わんぞなもし »

ドンとかまえてくれ

停電するならしようし。


やるよやるよと言われれば、そらあそれなりの準備をするんだから、こっちだって。早朝ふいに目が覚め、本来なら停電しているはずの時間に、いくつかの家電品の電源が入っていることに逆の不安を感じ、しかし再び襲って来た睡魔に負けて寝てしまった私なのだった。まあ、寝てしまったんだからなにをどうこう言う立場ではないのだが、こちとらそれなりの覚悟で停電の準備してんだからさ。と、停電しなくてよかったんだから、よかったよかった言えばいいんだが、このなんとも言えない気持ち悪さをやはり小出しにはしておきたい。


福島であんだけのことが起きてんだ。火力の方だって損傷したんだろう。電気が足りなくなることはとっくにわかっていようもんだろう、プロなんだったら。そしたらさ、もうちょい早く計画なりなんなりをさ、水面下で動かすことだってさ、できようもんだろうさ、え、できないの?あんなにバタつくもん?


事故を事象、事象、と言い張る、あの奥歯にものの挟まった感が気に食わなかったことと相まって、あんたらからしか電気が買えないことがムカついてしかたがねえよ。と小出しにする。


あーもー、今度は2号機ですか。


さ、今日もPLAY PARKの稽古だ。残念ながら震災の影響でそれぞれの仕事の予定が狂ってしまい、全員が揃うことができなかったが、台詞は補いあいつつとりあえず最後まで流してみる。補いあいつつできちゃう本てどうなんだ、とも思うが、そこを役者さんに柔軟に対応できるようになってほしいので、今回はいいのだ。どんどん流して、どんどん本人たちが気づいていかなければならない。


PLAY PARKは予定通りやるようです。いろんな考えもあろうとは思いますが、なんせやるようですから、さらにやる方向でグッとアレしていきます。しっかしこれ、大変だぞ。今、都内で公演中の皆さんもだいぶ大変みたいだし、これは、大変です。


初コメントと書いてくださった方々だけで恐縮なのですが、お返事を返させていただきます。余裕があれば数年前みたいに全部のコメントにお返事を返したいところなんですが、なかなか。たまにですいませんが、ご容赦ください。


けんちさん 千葉も大変ですね。交通の問題も都内以上に大打撃なんじゃないでしょうか。
りかこさん それでも震度1ありましたか。祈っていただけるだけでも、充分感謝。
さくらさん 逃げた犬は帰ってきました?それが心配です。ご自身はお怪我なさってませんか?
あろんさん 液状化って、あれなんなんすかね。凄いスね。日々、お気をつけください。
舞華さん 関西は関西でかつて大変な思いをなさっていますしね。どこも一緒です。
ちゃあさん 避難訓練て大事ですね。体で危機回避の仕方を覚えるしかないなぁと思います。
よしこさん 少しでもなにかが伝えられたらと思います。また覗きに来てください。
まみさん もはやどこにいても安全ではない。考えを改めるいい機会なのかもしれませんね。
まみさん 短時間に同じお名前の方が!?一人であの揺れの中にいたら。お察しいたします。
りゃまさん、避難生活おつかれさまです、早く通常の生活に戻れることを祈っております。
とうふさん、ご無事でなによりです。ぜひ充実の高校生活を送ってください。

それから、えりこさん、ご結婚おめでとうございます!大手を振って新生活を!

2011年3月14日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3136

コメント

おはようございます。
余震によって目覚めたちょっと複雑な朝です…

あんだけウーウー言ってたエリアメールがこなかったのには少し驚きです。


計画停電…本当に「計画」なのだろうか…と若干呆れております。

最後ギリギリになって実施するとは…;;

その中には避難所も含まれていたりして…。
最後じゃなくて日中のうちに実施するのは無理だったのか疑問です。

私も家族も喜安さんと同じく準備万端で停電に備えていたので…


PLAY PARKやるんですね^^
私は行く予定だったのですが地震の影響で行けなくなってしまいました。
地震があったせいで学年末テストがまだ終わっていなくて…土曜日も学校になってしまいました。
観に行けませんが応援しております。

それでは

投稿者 たけめし : 2011年3月15日 05:47

稽古がんばって下さい。
まだ電車の運休が続いてるので、帰宅難民にならないように気をつけて下さい(;_;)
昨日は中央線本当に大変でした↓↓

投稿者 あひる : 2011年3月15日 06:50


お忙しいのにコメントのお返事ありがとうございます!
先にコメントした「まみ」の方ですが、紛らわしいのでカタカナにさせてもらいます(^^)

計画停電よくわからないですよね。いきなり停電されたらさすがに困っちゃいます(^^;)でもこれだけの地域を把握して停電させるのは大変なのかもしれませんね。

PLAY PARKは残念ながら見に行けないのですが、お稽古無理せず頑張ってください!くれぐれも余震にはお気をつけて…。

では失礼します。

投稿者 マミ : 2011年3月15日 09:58


喜安さんお返事
ありがとうございます´`

後の方にコメした『まみ』です!笑
マミさん片仮名表記
ありがとうございます;;←

停電私のとこは18:20〜22:00の間の予定だったので早めにお風呂にはいって準備したのに結局やりませんでした´`*

個人が節電するより先に近所にあるパチンコ屋の電気をどうにかしてほしいと言うのが本音です(´ι_` )

お稽古余震や停電に気をつけて頑張ってください!!応援してます☆

投稿者 まみ : 2011年3月15日 10:48

計画停電、よく分かりません(´・ω・`)
新潟は停電しないんです、頑張って節電してます。
被害が大きいから、こういう日本全国民が協力する的なことって今年いっぱいは、あるんじゃないかと思います。
もう疲れました。
きっとみんなそうだけど、色んなものに振り回されてますよね。

稽古、頑張ってください!!

投稿者 奏 : 2011年3月15日 11:03

初コメント失礼します!やっと落ち着いたので見に来てしまいました。
喜安さんが無事で本当に良かったです。

私は茨城在住で震度6強の発生当時、大型ショッピングセンターにいたので足が震える体験をしました。その後1日半ほど停電・減水が続いたりも。

現在県知事の発言によって茨城は停電対象外になったみたいですね。コメを打っている今でも揺れが続いていて少しビクビクしているのですが、被災者でもまだ全然マシな方だと思っています。短時間停電しても構わないのに。
東北の方たちの為に、私も出来るだけ協力しようと思っています。
PLAY PARK観にいけたらいいのですが・・!!
お稽古気をつけながら頑張ってくださいね!
陰ながらですが応援しています。

投稿者 こはく : 2011年3月15日 12:38

お返事くださりありがとうございます。
今日から始まるはずだった学校が結局休みになり
不安な気持ちになっていたのでとても元気が出ました!

東北電力でも計画停電を行うそうなので東京の方の混乱も人事とは思えないです。
ほかの方もおっしゃっていますが、帰宅時などお気をつけて!

投稿者 とうふ : 2011年3月15日 15:09

お返事ありがとうございます。
家に帰り、片付けもだいぶ進みまして、少しずつ、少しずつではありますが元の生活に戻りつつあります。
テレビは起こしてみたら無事でした(笑)
茨城計画停電から外れて本当にありがたいです。なるべく節電して部屋の電気も消したいのですが余震に怯えてる状態なので暗いとおかしくなりそうなのでなかなか…(^^;
PLAY PARK出来そうでよかったです。応援してます!
被災しなかった方々にはなるべく普通の生活をしていただきたいので…
テレビを見ていると地震関連の番組がほとんどでこれでは無事だった人達まで気が滅入ってしまいますよね(>_ 私は昨日テレ東でアニメが見れて本当に救われました(笑)
水戸駅は依然封鎖され、物資不足などの心配も深刻ではありますが、私のようにしぶとく元気に過ごしている者もいるのできっと大丈夫です!
喜安さんも余震や停電にはお気を付けて、どうかご無事で!

投稿者 りゃま : 2011年3月15日 17:24

喜安さん、ありがとうございます。
結婚準備がこんなに大変とは知らず、毎日ひーひー言いながら
顔はシェービングされてすーすーします。

東京から遠く、余震もない広島。
ニュースでの都知事のバカな発言や、埋まっていた人が救出されたなどの喜ばしいニュースに一喜一憂しております。
地震にあわれた方達と同じ不安を共有することができるなどとは思っておりませんが、少しでもよい状況に変わればという願いは皆同じです。
喜安さんにしても久しぶりの日記のサチンさんにしても
発信する力のある方が、こうやって近況を書いてくださるだけで、皆の不安も少しは減るのだと思います。
皆、3行日記でも嬉しいのですよ^^

投稿者 えりこ : 2011年3月15日 19:15

同感っです。あの東京電力と官邸のバタつきようは…
正直、イライラします。
特に東電のエライさん。
記者さんからの質問に「私に聞かれても…」みたいな顔すんのやめて。
関西での節電は意味がないと言われても何かしたいのでやります。
今日は募金してきました。

東京も余震があると聞いてます。
喜安さんも気をつけて下さい。

投稿者 椿 : 2011年3月15日 23:42

お返事ありがとうございました。
犬は追いかける私の周りを30分ほど
おちょくりながら走り回ったあと、自分から家に帰って行きました。

私も犬も怪我はしませんせした。
心配してくださってありがとうございます。

私の住んでいる地域は未だに一度も停電になってません。
被災者の方や実際に停電になって困っている人たちをニュースで
見ると小さな罪悪感を感じてしまいます。
停電するならしてくれて全然かまわないのに…

投稿者 さくら : 2011年3月31日 11:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)