« 書いてる場合ではないのだが | メイン | ドンとかまえてくれ »

オマエは役に立たない

やはりどうしてもテレビを見てしまう。いいかげん頭を切り替えねばならないのだが、難しい。


しかし、当然のことながら、テレビを見て情報を手に入れるだけで、私になにができるというものでもない。私にできることは、今私がしなければならないことについて考えることだけで、それは今抱えている仕事のことだったりする。


散々、役に立たないアレやコレやを生業にしてきた。今できることは、あらためて役に立たないなにかを生産することだけだ。それでも、そのなにかでどこかの誰かがやる気になってくださったり、ほんの微かにでもフッと顔がほころぶ瞬間を見つけてくださったりすれば、なにもしないよりはましだ。と思う。全てはどこかで繋がっているのだ。


ので、すみません。そろそろいつもの私に戻らせていただきます。どこに謝るというもんでもないですが。


非常事態も極大の山場は越えたのだろうか、テレビを見ていると、どうもね、どうも、情報を伝える側の方々の方が興奮しすぎてやいないか?と思う瞬間がたびたび目につく。いつだって政治や行政を見張っていてくれるのはありがたいが、マスコミがそれをもっとうまく育てることだってできるんじゃないか。と、よくも知らないやつが言うことです、聞き流してください。


皆さんも実感なさっているでしょうが、私の近所で、スーパーやコンビニから水や食品がこつ然と姿を消した。レジも凄い混みようだ。単純に流通の問題でストックが尽きたというのもあろうとは思うが、買い溜めるやつがいるからなんだとも思い、やりきれない思いになる。なんなんだ急に慌てちゃって。いいじゃないか、どうアレしたってやられる時はやられるんだ。水道から水が出るだけいいじゃないか。停電どんとこい、と思おうぜ。やだけどねほんとは。でも、さ。いやごめん、これだってね、今どうしてもどうしても必要な方が買い溜めなければならなくて買い溜めてるだけかもしれないんだから、うん、聞き流してください。


少々話を変える。


PLAY PARKでやることがだいたい決まった。え、今決まったの?とひかれてしまっては困る。せっかくいつもとは違う形態でなにかをやるのだ。いつもと違う作り方を楽しもうとしたら、そうなっただけなのだ。だから結果、とても楽しみながら稽古ができている。苦しんでいる役者もいるだろうが、それもまた違った醍醐味だ。


今回、台本は書きません、と宣言して稽古に臨んだ。いや実際はスタッフさんのために書くんだけどね、最終的に。役者に台本を作る、つまり土台を作る作業に、おおいに関わってもらいたかったのだ。


そうすりゃどうだ、また違った角度からメンバー個々の個性というものが見えてくる。楽しみ方を見つけられる者は強い。考えすぎる者はどこへも向かっていけず立ち往生するし、考えを止めた者は頭の中の地図を失い右往左往だ。真面目に台本覚えて演出家の言うことを聞いてるだけじゃダメなんだ。自分にも言い聞かせよう。真面目なだけじゃダメなんだ。作家がいて演出家がいて、さらに役者がいて、関わる全ての誰かがなにかを生み出す力をもってして、初めてそれは見るべきなにかになるのだ。


役に立たない連中が集まって、役に立ちそうもないなにかを作る。それでもそれがなにかに響いて、どこかで本当に役に立つなにかが生まれるとしたら、おいそれとさぼるわけにはいかない。というわけだ。


出来の良し悪しはこれからです。彼の大災害のためになるようなテーマはなに一つこめらてません。それでもよかったらぜひ観に来てください。


ただひたすらに、グロテスクな日常にささやかなおかしみを。

2011年3月13日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3135

コメント

わかります、私もホント。
テレビ見ていて現地にいるアナウンサーとスタジオにいるアナウンサーの掛け合いが興奮気味のアレを感じつつ…映像見ると胸が締め付けられるほど切なくなるけど、ただただテレビ見ているだけで何もできない役に立たない自分。


水&食糧ストックは………してます(汗)。新潟中越沖地震の時…数日間水が無い生活をしたので常にストックです。スーパーでは水とカップ麺が品薄になってたなぁ…。

明日は月曜日。
私も頭切り換えて仕事行かなくちゃ。会社地盤が悪いから大変な事になってなきゃいいけど…。


東京電力は明日から計画停電ですね…関東の皆様、エレベーターのご使用は注意だそうです。3〜4時間閉じ込められちゃう危険性があるってテレビで言っておりました、ハイ。

投稿者 ゆかりどん : 2011年3月13日 23:54

被災地方に親戚も知り合いもいない私でさえも、とても辛いです。
出来ることは少ないですが、何か探してみたいと思います。
とりあえず、募金からかな。

お亡くなりになった方のご冥福を祈ります。


舞台のお稽古頑張って下さい。
寒暖の差がありますので、風邪ひかないようにお気をつけ下さい。

投稿者 椿 : 2011年3月14日 00:15

うぅ…
喜安さん、余震が怖いです…
(;_;)


ダンスの振り作って、練習して、また振り作って…
やらなきゃいけない事が沢山あるのに全然手につかないです…


19日行きたいなぁ…
凄い観てみたい


あ あと、一部(ほとんど?)のアナウンサーがテンパってるのには賛同します(笑)

それでも やっぱり嘘ではないし、命こそが大事ですから、どうか どうか気を付けて下さいね!!

また喜安さんにお会いしたいですからっ…!!

投稿者 ともみ : 2011年3月14日 00:43


そうですね。
確かにテレビを見ても情報のみが手には入るばかりで特に何かができるということはなくただの傍観者で終わります。

けれども今の私たちがやるべきことなのは喜安さんがおっしゃるように今抱えていることを消化することなのかもしれません。できるだけ通常運転で。

私たちが通常運転できていない…または難しいのはメディアの方々が興奮しているせいでもあるのではないか、と思います。

昨夜の輪番停電の地域によっての時間の発表、会見で発表されてからテレビで報道されるまで少しばかり時間がかかりすぎたような気がします。

興奮するのはいいですが、今、伝えるべきことをちゃんと伝えてほしいと母とグチグチ言っておりました。

私もよくも知らん奴ですのでどうか聞き流してください(笑)


それでは

投稿者 たけめし : 2011年3月14日 04:53

繰り返される被災地を襲う津波の映像を見ながら
今まさに日本のあちこちで「不確かな怪物」な世界や「ケモノミチ」な世界が繰り広げられているのだろうかと
至って平和にホットミルクなんぞ飲みながら思う週末でした。

いや、ほんとはね。
地震の2時間ほど前に会社で4月の人事異動の内示がありまして、
めまいがしてリアルに立ち上がれない程のショックを受けて、こっちも心の平静を保つので精いっぱいな状況で、
悪いけど、遠方の災害より今ここにおきている自分の状況って感じです。
地震の影響で本社機能が停止して、準備が出来なくて異動見送りになんねーかな…
てか、どうせ揺れたんなら、そのまま本社ビル潰れりゃよかったんだよ。(不謹慎すぎ)

そんな邪悪な戯言は兎も角。

関西は、余震のよの字もありません。
昨日は関西の迎賓館と呼ばれる場所で、仮谷崎省吾さんの華道展を見た後、仮谷崎さんに至って心のこもらないやっつけなサインと握手を頂いてきました。
その後“多分行った事ない”という母と共に、清水寺に足を伸ばしててきました。
不謹慎?しょーがないじゃん、こっちは平和なんだもん。
募金とか寄付しかすることないし。
出来る事しちゃったら、あとは日常に戻るしかない。

報道、昨夜テレビで被災者に東京だか大阪だかの安全なスタジオから中継で現状インタビューを行う某司会者が繰り返す
「明日からもの凄い速さで、急ピッチで復旧作業がされますから」という何の根拠もない無責任な気休めに、心底腹が立ちました。
今の日本で、一番なっていないのはマスコミの報道姿勢だと思います。

とにもかくにも、19日が楽しみです。
楽しみではありますが、今の交通事情で本当に行く事が出来るのか…?
やめたほうが身のためなんじゃないかと強く思う今日この頃です。
行けなかったら、ごめんなさい。

投稿者 ようこ : 2011年3月14日 06:23

初めてコメントさせていただきます。

喜安さん、ご無事でなによりです。

秋田に住んでいて、12日の夜まで停電していましたが
無事復旧しました。
電気が復旧してテレビやパソコンが使えるようになって
改めてこの地震の大変さを実感しました。

水道から水が出るだけいいじゃないかとおっしゃっていますが
本当にそうです。うちの地域は水、ガスは大丈夫だったので
まだいいほうだったと思います。
ライフラインのどれかひとつ残ってるだけでも
精神的にだいぶ違うと思うので少しでも早く
被災地のライフラインが復活することを願っています。
自分にできるのが節電だけなのが歯がゆいですが・・・。


今日は県内の高校は休みになりましたが
明日から普通に戻るので頭を切り替えねば!!


余震もだいぶ収まってきているようですが
くれぐれもお気をつけて、舞台稽古頑張ってください。

投稿者 とうふ : 2011年3月14日 09:42

喜安さんは自分の力に立っています。
100曲マラソンやテニプリフェスタ2009を見て、喜安さんを含め、こんなにも素晴らしい人たちがいるのだからがんばろう!と本気で思います。
19日、行けるかどうかわかりませんが、いつかまた絶対に喜安さんの本物の笑顔が見られることを祈っています。
「日本はどうなるんだろう…」って暗い顔で言っている人がいますが、日本は絶対に大丈夫だと思います!
だって悲惨な戦争をも乗り越えたのだから!

とにかく喜安さん、大好きです!

投稿者 けんち : 2011年3月14日 10:26

興奮気味なの、分かります

私は、フジテレビのあれを見て(聞いて??)しまったので、なんかもうなんとも言えません、疲れてるんじゃないかな…

今日からCMも流れ出しましたよね

昨日スーパーに行ったらレトルトカレーがごっそりなくなってました(爆)

売り出しだったからっていうのもあるのかな…

稽古、頑張ってください!!
今、福島で3メートルの津波が来るって報道してます、まだ収まってはないので余震には気をつけてくださいね(´・ω・`)

投稿者 奏 : 2011年3月14日 11:11

テレビを見て、地震の被害の映像が流れるのですが、正直言いますと、外国や昔の映像を見ているようでした。

というのも、わたしの住んでるところは地震の被害もなく、いつもと何の変化もないからです。

同じ日本で、わたしが生きている今現在の話なんですけども、あまりにも違いすぎて。

でも、すぐそこに迫る恐怖に、やはり辛いものがあったり、ニュースで流れる被害にあった方々や、行方不明の方を思うと、苦しく思います。

だからわたしも、自分にできることをしたいと思います!

投稿者 みやこ : 2011年3月14日 13:51

人は皆、何かしらの役割がありますよね。
何かを生み出して、人に何かの感情を与えられる能力を持っている人がうらやましいと思います。
私、来週結婚式を控えておりますが、こんなときに、被災された方々に申し訳ない・・
とは、少しほどは思っておりますが、
私は私のやるべきことを滞りなく進めていくことが
今自分に出来ることと思います。。。
募金箱を見かけたら、やたらと募金はしています。人として。

投稿者 えりこ : 2011年3月14日 19:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)