« 届けこの声 | メイン | 書いてる場合ではないのだが »

私は仕事帰りでした

皆様はご無事だったでしょうか?


揺れた時、私は電車の中にいました。たまたま、駅に停車していました。うたた寝をしていた私は、隣の人め、えっらい体を揺すってくるなぁと思っていました。すぐに車内が一斉にどよめき、私は意識をハッキリさせることができました。実際に地面が揺れている時間以上に、電車は長い間揺れていました。電車はしばらく走りそうもありませんでした。たまたま、地元の駅まで三駅、去年の夏にはその辺まで歩いたりして汗を流していた距離だったので、電車を降り、家まで徒歩で帰りました。途中、大きな公園を抜けたのですが、そこにたくさんの人が集まっていました。見渡すと、ほとんどの人が携帯を見つめていました。どこからか、ラジオの音声が聞こえて来ました。ああ、大変なことになっている・・・。その光景を見て、初めて実感しました。歩いている途中で、2度目の大きな揺れを感じました。車酔いに似た、気持の悪い感覚になりました。家に帰ると、玄関の壁に飾られている無数の靴が、散乱していました。部屋のそこかしこに積まれた本の山が崩れていました。そんなもんですんでよかったと思います。どこかではきっともっと大変なことになっている人がいるはずなのです。


笑い事ではありませんが、都内も今、なかなか互いに連絡の取れない状況で、そんな中、不意に届いたメールがブルのメールマガジンで、なんか篠原のお兄さんが、「毎週金曜日はメーーーーーーールマガジン!」とか言ってて、


なに言ってんだバカ。


と思ったのは、しかたがないことじゃないでしょうか。いや、篠原にしたってしかたがないじゃないかという話でしょう。篠原自身、ツイッターで、なるべく広いところへ、と呟いています。それ呟くより大声で言いたいよね、とは申しません。よもやこんなことになるとは思わず書いたメールマガジンに違いないのです。もし仮に揺れてから書いて発信したんだとしたら、どうかしているか、よっぽどの優しさか、でしょう。


東北地方にご家族ご親戚がいらっしゃる方は本当に気が気じゃないでしょう。お察しいたします。どうかご無事でありますよう。

2011年3月11日 16:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3132

コメント

喜安さんご無事でよかったです。
阪神大震災経験者なので今も気が気でないのですが情報が錯綜していて入ってきません。ツイッターは少し笑ってしまいました…すみません…。

誘発されてまた大きな地震がくるかもしれませんので、お風呂はめいっぱいお水をためていてください。

投稿者 yumi : 2011年3月11日 17:21

無事で本当に良かったです。
自分は千葉なのですが家の中がめちゃくちゃになりましたが、
とりあえず家族は無事です。
喜安さんも、情報が錯綜していますが、安全な場所にいて下さいね。

大きい地震は初めてで手の震えが止まりません。
こんなときにアレですが、明日の舞台挨拶はどうなるんでしょう…。

投稿者 けんち : 2011年3月11日 17:41

喜安さんもご無事でしたか・・・良かった。

初めて地震で泣きそうになりました。
神奈川でこんな地震体験すると思いませんでした。

まだまだ余震が続いているので喜安さんもどうかお気をつけてください。

投稿者 紫椏 : 2011年3月11日 17:57

ご無事でなによりです。

ブルさんの舞台を何度か一緒に観に行った宮城の友人に連絡を取ったところ、余震や停電はあるものの怪我もなく無事との返事がきて取り敢えずホッとしています。

喜安さんも、コメントされた皆様も余震や津波などで不安な夜を過ごさなければならないと思いますが、これからも皆様のご無事をお祈り申し上げます。


投稿者 やっちぃ : 2011年3月11日 18:31

お怪我をされてなくて安心しました。

学校が午前授業だけで、昼ごはん食べて速攻寝た私は、お恥ずかしながらたった今、大地震があることを知りました…
新潟は大して揺れてないので、そんなに被害はありません。
よかったです。
私は7年前の大地震を思い出しました、震源地に近い所に居たので…

従姉妹が茨木に住んでて、さっきやっと連絡がつきました
家の中ぐちゃぐちゃだそうです
これから被害拡大が怖いです(ノД')

喜安さんもお怪我なさらないように充分気を付けてください。

投稿者 奏 : 2011年3月11日 18:50

喜安さん無事でしたか!
安心しました(汗)
私の地域は地震なかったのですが、津波警報は出ています(>_ さっきからずっとニュースを付けていますが、被害‥凄いみたいですよね(汗)
余震も続いてるみたいですし、とにかく気を付けてくださいね!

投稿者 ゆき : 2011年3月11日 20:10

喜安さん、ご無事で何よりです!
私は都内在住にも関わらず旅行で関西に来ているため、家族と連絡が取れず焦ってしまいました。
何とか連絡がつき、ひとまず一息つきましたが…。
まだまだ予断を許さない状況と聞いています。
喜安さん、そして皆さんがご無事でありますように。

投稿者 RIHO : 2011年3月11日 21:38


喜安さん、お怪我もないようでよかったです。


わたしは歩いていたら石像のようなものが目の前で倒壊してびっくりしました。
ずっと東京に住んでてこのようなこと一度もなかったので…。

ブルの公式ツイッターでメンバー全員の無事を確認できたと見てほっとしました。
前にメンバーの誰かも言っていましたが、公式ツイッターって誰が呟いているのでしょう?
素早い対応に感謝です^^

投稿者 ほのか : 2011年3月11日 21:55

こんなときですが初めてコメントします。

喜安さんが無事でよかったです。

皿が割れたり、本棚が倒れたり、犬が逃げたりしましたが
なんとか無事です。

まだたまに揺れているので、
喜安さんも皆さんも気をつけてください!!

投稿者 さくら : 2011年3月11日 22:58

喜安さんご無事で良かったです!!!!!今までに経験したことのない大きな揺れと、何度も起こる余震。駅には見たこともないくらいの人集りと何度も携帯を確認する姿。テレビでは全てのチャンネルが今起こっている地震の情報。起こってしまった現実に困惑しています。家族も周りも無事で、幸いバスも動いていたので家には帰れましたが、この先どうなってしまうのかすごく不安です… あと、ブルのメルマガ、本当に絶妙なタイミングでした!

投稿者 まぁ : 2011年3月11日 23:11

喜安さん、無事でしたか!
よかった!

和歌山の自分の住んでる地域じゃ、あまり地震を感じませんで、テレビを見てびっくりです。

いろんなとこにいろんな被害がでていて、なんだか怖いですね。
まだ何かあるかもしれないですし、ほんま気をつけてください!

投稿者 みやこ : 2011年3月11日 23:30

こんなときに初コメントですみませんorz

無事でよかったです!!

私は千葉に住んでいるのですが
液状化と地割れがやばいです
死ぬかと思いました・・・

こんな大きい地震は16年間生きてきて始めてで、
1人で地震に遭遇したので心細かったです・・・

余震もまだ続いているようなので気をつけてください!!

それでは。

投稿者 あろん : 2011年3月11日 23:33

初めてのコメントがこのようなタイミングになってしまって
何だか複雑ですが、喜安さんがご無事で何よりです…!

京都ではほぼ揺れを感じなかったのですが、
テレビやネット・ツイッターで報道される被災状況を見る度に背筋が凍りました。
東北・関東の皆さんの安否が心配で心配でなりません…
まだまだ余震が続いていて油断ならない状態ですが、どうか皆さんがご無事でありますように…!

投稿者 舞華 : 2011年3月11日 23:38

あまりの事態に思わず初コメントさせて頂きます。

都内在住ですが、生まれて初めて避難訓練以外で
机の下に潜りました。
色んな事がずっと不安で胃の痛くなるような状態でしたが
喜安さんがご無事を知らせて下さったのがすごく救いに
なりました!

こうして喜安さんのお言葉を読めること、そしてお声を
聴いたりお姿を見れることが、かけがえのない幸福な事
なのだな~と思い知った一日でした。

まだまだ心配な状況が続きますが、喜安さんもお気をつけて
お過ごし下さいね!

投稿者 ちゃあ : 2011年3月12日 01:12

喜安さん、ご無事で何よりです。

私は、中国地方住みなので震度1ですんだのですが関東や東北
の方はテレビで見ていると本当に凄い被害で泣きそうになってしまいました…。

被害を受けてない地域の私が言うのは軽く聞こえてしまうかもしれませんが、余震や津波などには十分に気をつけて下さい!

喜安さん、皆様が無事であることを祈ることしかできませんがご無事であることを心から祈っています。

投稿者 りかこ : 2011年3月12日 02:06

ようやくインターネットがつながりました
震災中、喜安さんの声をラジオで聞いて泣きました。
僕の住んでる場所は、津波直撃地で、
友人も家を失って転校しました。
あれは、戦争よりも恐ろしい奴です。
それでも、家も、家族も、失ってる人はたくさんいる中
皆は、本当に強く生きてます。
私は何も失わず、本当にぎりぎりで家族の命も助かりました。

ラジオが丁度喜安さんの番で、本当によかった。
心が救われました。
ありがとうございます。

退却

投稿者 真優 : 2011年4月26日 00:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)