« やれるもんだね | メイン | そうでなければ »

おっさんにお願い☆

今日も『亀の気配』の稽古。稽古できる日数が2週間をきり、いよいよおっさんのケツにも火がつく頃である。役者のケツにも火がついてもらわなければならない。顔合わせの時、KERAさんが言っていた。「頼むよ。」と。頼まれたのは私ではない。役者たちだ。「頼む。なんとかなってくれ、頼む。」と。今、私も僭越ながら思う。「頼むよ。」そんな今日の稽古だった。

100901_221521.jpg

なんでこんなおっさんのアップを載せなければならないのか。『亀の気配』の出演者だからに他ならない。猪岐英人。“いのまた”と読む。次世代を担う演劇人を育成する公演ということになっている今回の『亀の気配』だが、残念ながら猪岐はその育成対象者ではない。なぜならまぎれもない、おっさんだからだ。確か私と2、3歳しか違わないのではないか。たまったま最近ナイロンに入ったもんだから新人てことになってはいるが、生きた数なら私とそんなに変らないわけだ。なんとも人生いろいろだ。一緒に舞台に立てば、私なんかよりもずいぶん落ち着いて演技をしかねない男に、演出家として、あーしろこーしろ言わなければならないのだ。無理矢理にでも課題を見つけ、ダメ出しをくらわせてやらなければならない。例えば私服が軒並み変なこととか、例えばメシをちびちび食ってはどっかに置き散らかすこととかでもだ。もちろん演技の上での課題も見つけてある。私自身のことは棚に上げ、あーしろこーしろ言うのは、なかなかのお恥ずかしさだ。まったく、おっさんを相手にするのも楽じゃない。


こんな感じで毎日誰かを紹介する。ナイロンのブログも、毎日「亀」の出演者の誰かが更新する。今日は猪岐が更新したはずだ。そんな感じで、局地的に盛り上げていく。週末のステージはだぁいぶ埋まってしまったそうだ。平日をお勧めいたします。


あ、


朝:クロワッサン、トースト、サラダ、ヨーグルト、アイスティ
昼:コンビニのおにぎり1個、アクエリアスビタミンガード、コーヒー
夜:コンビニのおにぎり1個、チョコ1個
帰宅後:ナス炒め、サラダ、味噌汁、白飯


朝は仕事を片づけるため近所の喫茶店へ。モーニングセットってなんなんでしょうか。その内容はなんであれ、なんかテンションがあがります。サラダにかけたハーブのドレッシングがなによりもうまかったというのは、店の人にとってはショックな感想だろうか。昼、稽古が始まる前に食って、夜、稽古が終わるまでメシを食うことを忘れる。およそ9時間。気づけば倒れそうなほどフラフラだった。役者も休憩らしい休憩を与えられなかったのできっとフラフラだったに違いない。申し訳ないね、休憩時間を取るのを、どうしても忘れてしまうのだ。その反動で、稽古終わりにおにぎりを食ったにも関わらず松屋へフラリと入店。で、定食食おうとしたのだが、もう胃が、胃が小さくなってて入らない。いかんな。食わないのはよくない、レコーディング中とは言え。明日はもうちょい配分を良くしなければなるまい。


2010年9月 1日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3086

コメント

喜安さんこんばんは。

私は9時間何も口にいれないと、仕事能率が急激にダウンします。
食べ過ぎも然りですが。

喜安さんの集中力を見習いたいものです。
おばさんも頑張ります(笑)。

投稿者 りか : 2010年9月 2日 21:20

毎日毎日お疲れ様です。9時間の集中はすごいです。
しかも毎日暑くて、私はパソコンを開くことすらしんどかったのに、忙しいはずの喜安さんがまめに更新してる…!
公演もうすぐなんですね、頑張ってください!…って十分頑張っている最中だと思うのですが、こういうときになんと言っていいのか難しいものです。応援しております。
新人のおっさんのお写真、なかなか魅力的でした!

投稿者 台風7号 : 2010年9月 4日 03:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)