« 動きだす夏 | メイン | そして心のふるさとへ »

名古屋を経て大阪

名古屋の暑さは異常だった。お客さんはとても元気だった。素晴らしい。私個人としても、8年振りの名古屋は、いいことがいろいろあって、楽しい名古屋であった。


で、大阪。昨日は移動日で、たくさんの自由時間を与えられ、これも何年振りだろう、一人で大阪を歩く。思い起こせば高校3年の夏。単身赴任で大阪に勤めていた父親の元に転がり込み、予備校で美術の勉強をしたのが大阪一人歩きの最初だったように思う。といっても愛媛の田舎者であるので、予備校と父の住まいを往復するばかりで、どこに遊びに行くこともなかったような気がする。ので、思い出らしい思い出もないのだが、唯一、デッサンの授業に突然ガウン一枚の女性が現れ、おもむろに全裸になってこちらに向かって座り、なにをどうすればいいのかというようなポーズで固まられたことは、今でも克明に覚えている。若く、そこそこ美人だった。そういう職業があるということがなにも知らない田舎者には衝撃だった。そして、それにかけらも動揺すること無く子細にデッサンしていくかなり美しい美大志望の女子がいるということが、なんかよくわからない敗北感を私に与えた。


まあそんな事はどうでもよく、今日から大阪公演。楽しみたいのである。

2010年7月24日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3048

コメント

喜安さんこんにちは。
学生ならではの思い出ですね(笑)。
猛暑が続いているので、お体に気をつけて、大阪公演楽しんで下さいね。

投稿者 りか : 2010年7月24日 12:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)