« アンチ | メイン | 次の季節へ向けて »

強さとは

いや、そうなるんじゃないかなぁとは思っていたが、まさかアレほどの大差になろうとは。やはりドイツの勝利。アルゼンチン、毎度のごとく、勝負所で簡単に崩壊。


やはり、個々の力だけでどうにかなるものではない。なんにでもあてはまりそうな話です。


南米強し南米強しと言われた大会も、最後の4つになってみたら、結局3つがヨーロッパ。申し訳ないが、南米の人って、長い期間ムラなく仕事し続けられる気がしない。ごめんね、先入観だがね。で、結果、圧倒的なタレントパワーに頼らざるをえないのだが、残念ながら今やサッカーは、圧倒的なスターを生み出せるスポーツではない。メッシもC・ロナウドも絶対ではない。なぜなら戦術がなによりもモノを言うからだ。で、やはり今大会も、タレント頼みよりも戦術をしっかり遂行しようとしている国が多く残っている印象だ。が、その分、地味な大会と見る向きもある。スペインは、あんだけタレント揃いと見られながらも、ちっとも誰かが目立つことが無い。ので、しぶとい。


しかしドイツの4−0は凄いなぁ。まあ、20年優勝してないし、そろそろドイツ、という線もあるか。正直、スペインの決勝は地味すぎるので、どっちかつうとまだドイツでしょ?という個人的な好みも介入してくるが。しかしこれまでの戦い振りからみて、盛り上がりにくいよスペイン。ウルグアイは、PK線もあったし、ここまでの試合でだいぶ消耗しちゃってんではないかなぁと思うし、オランダも累積多くて下手したら準決勝で簡単にこけるタイプの国だったりするし(ただ、オランダのカイトは凄い。素人目にもあんだけ働く人がいると、勝つ気がする)、だから、ね、なんか最後はドイツっぽくないですか?このままだと。

2010年7月 4日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3041

コメント

こんにちは!!
いつもお仕事お疲れ様です。

そういえば、今度の「ペアプリ」で海堂が出るじゃないですか!!宍戸と!!
2人とも大好きなキャラなので、楽しみにしています!!

それでは
これからも、お体に気を付けて頑張ってください!!

では(´∀`)☆☆

投稿者 まい : 2010年7月 5日 19:09

喜安さん こんばんは


ムフフ…同感です!見ていて“本当にアルゼンチンなの?”ってア然としてしまいました。開始5分1点入れられ狂いはじめ“アッ!”と言う間にガタガタ…面白い試合ではありました。


どうなんでしょう…ドイツな気はもの凄くしますが…何があるか分からないW杯…ですが…ドイツかなぁ…


そう言えばブラジル監督ドゥンガ解任らしいですね…


また長くなってしまい失礼しました。

毎日蒸し暑く体が重く気分も落ち気味ですが、いつも心に“サムライ魂”気合い入れて頑張りたいと思います。

投稿者 あけみ : 2010年7月 6日 00:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)