« 残念ながら | メイン | 7月に入り、 »

それでも終わらない

負けましたね日本。


早いとこ寝なければなりませんが、なんだかんだで起きています。明日は2ステ。


非常に残念な結果ではありましたが、今回の試合もやはり、私みたいな素人にも不満を抱かせない、良い試合だったように思います。良い意味でも悪い意味でもドキドキの少ない試合だったとは思いますが。


やってた方々にはきっと悔やんでも悔やみきれない部分がいろいろあるでしょう。PK決着は、想像するにだいぶ未練が残りそうで、見ていてもやはりきつい。それならいっそ惨敗もありだと思える。コテンパンなら悪態もつけようというものだ。


他のベスト8進出国を見る限り、んな簡単に(実際はそんな簡単にベスト16までも来てないわけだが)ベスト8へ行けるわけも無し、と思っていました。でもどっかで、行ってくれたら良いなぁとも思っていました。あと、この試合も勝っちゃったら、またあの大嫌いな渋谷の大騒動が勃発してニュースになるのかと想像して、だったら負けちゃってもいいよ、とも思っていました。複雑な心境です。


2002年の時もここに書きましたが、地道に応援し続け、興味を持ち続け、一過性のブームにならないよう、眼を光らせていなければなりますまい。まずは監督人事。そしてJリーグの日本人FW育成。あと、中田英寿の妙なポジション。その辺に興味を持っていきましょうか。


あと、負け続けていた時はボロクソに言い、勝ち始めたら盛り上がりに盛り上がる。そんなマスコミが本当に鬱陶しいなあと思うのは間違いでしょうか。代表を叱咤しまくるのが、サッカーの応援の仕方らしいことは、海外のそれを見聞きするとなんとなく理解できるのですが、それはその国で長らく培われて来た文化のようなもので、日本のそれはそんな風に感じられず、なんか、不快感を感じるのです。で、そこからしか情報を得られない私は、結果、やはり大会が始まる前までは、岡田監督ってダメな人だと信じてしまっていたのでした。いや、実際にダメな人なのかもしれません。たまたまヤケクソになったらうまくいっただけかもしれません。我々が間違いなく受け取れる情報は「結果」だけ。結果から言えば、岡田さんは、素晴らしい監督だった、となるのでしょう。正しく捉えるのは、本当に難しいことだなぁと、サッカーからだいぶ離れてしまいましたが思いました。


ま、いいです。ここからがほんとに面白い試合の目白押しなわけで。


やはりブラジル強し。しかしオランダに大期待。ブラジルがいないベスト4を見てみたい。先日のイングランドには同情。しかしドイツの勝利は必然。ドイツのエジルは才能もあるが、気になる顔もしていて実に素晴らしい。しかしアルゼンチンをなるべく長く見ていたいので(マラドーナを見ていたいというのもある)、次のドイツ戦は複雑な思い。ベスト4が全部南米ってなると、なんかさすがにどうだかなぁと思うので、スペインVSポルトガルの勝者には、次の試合でパラグアイをぎゃふんと言わせていただきたい。


日本代表には大変申し訳ないが、今日の結果を受け、おかげさまであとはなぁんにも考えずにワールドカップを楽しめます。


優勝予想は・・・無理!

2010年6月30日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3036

コメント

私は、VISAのCMが流れないかなーと楽しみにしつつ試合を見ています。

投稿者 かこ : 2010年6月30日 21:55

優勝国は…何処でしょう…楽しみです!

ベストパフォーマンス賞があるならば間違いなくアルゼンチン監督マラドーナに差し上げたい!


久々に震える程ドキドキしました!日本代表の戦いに満足してます…ありがとうの気持ちですが…でも…やっぱり…悔しい!悔しいです!


スペインのみなさんにパラグアイのみなさんを打ちのめして頂きたい気持ちもありますが…パラグアイのみなさんにも突き進んでほしい気持ちもあります…


そうですね…スーパープレイにただ驚き…マラドーナのパフォーマンスが何処まで見れるか…気兼ねなくW杯が楽しめますね…


すみません長くなりました。


毎日蒸し暑く体調管理も大変だと思いますが体に気をつけて舞台頑張って下さい。

投稿者 あけみ : 2010年7月 1日 00:36

あの今までの岡田批判?ですが、私も思いました。実は今でも不思議で、フワッフワした気持ちなんです。

勝ち進むと途端に「岡ちゃん」扱いですもの。

投稿者 yuka☆ : 2010年7月 2日 12:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)