« きりぎりす | メイン | 千代女 »

佐渡

佐渡に小旅行へ向かう太宰さんの様子が滑稽に綴られる紀行文。


後に登場する「みみずく通信」の後日談になっている。軽快に読める。


ほんのりと淋しく、やんわりと残念な感じで描かれてしまった佐渡の人たちの事が思いやられる。それでも記念碑とかあったりするんだろうかね。だって「佐渡」ってタイトルだもんね。


2010年3月29日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3003

コメント

ダラダラな旅をしてるな…。
と思いました。
船酔いを心配して寝てたのに“何だ船酔いしてねーじゃん”と思った途端にバカバカしくなって起き上がってみたりとか。
心が弾まないままお土産を買ってみたりとか。
“さむらい”だったのに“さむらい”じゃなくなってたりとか。
あー…やっぱり太宰さんだな。と思わせてくれる何かがある。
でも帰り際に“行ってらっしゃい”って言われて嬉しかったらしい気持ちはよく分かります。
一度だけ、家族と佐渡に行った事があります。
子供の頃に。それが私の家族と旅行した最後の記憶です。
だから尚の事、海の青がキレイに記憶に残っています。

投稿者 良湖 : 2010年4月19日 10:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)