« 欲ばりな季節 | メイン | 思考をずらしていく »

距離の話

最近、PC作業をする際に頻繁に使わせていただいている、なんだ、喫茶店なのかここは。壁にはレストランと書かれているからレストランか。え、レストランだったのここ?!レスト・・・ラン・・・か。


なんせとある商業施設の一角で、主にじいさんばあさんを対象にひーっそりと営まれているお店を、ここ最近よく利用させていただいているのだが、そこでもいよいよ面が割れてきてしまったのだが、どうしよう、という話だ。


いや、面が割れようが股が割れようが、私は書かなければならないのであって、家では自堕落すぎて書けないのだから、四の五の言わずにとにかく通えよその店に。という話なのだが、しかしあの、入った瞬間の顔はもう覚えたけど実際はなんにも知らないという、会釈の角度すら一考してしまう、あの空気に耐えるのはなかなかに骨が折れるのだ。


まだファミレスは良かった。なんせ忙しなく回転している。店の従業員の方々も、私一人にかかずらわってる場合ではないと、颯爽と店内を駆け回っている。私は、自分が昨日も一昨日もドリンクバーで何時間も粘った残念な種類の客だということを忘れ、作業に没頭できた。


しかし今、この店の店内には私一人しかおらず、逆に店員さんは三人もいる。


店員さんは特になにをするでもなく、すぐそこにいる。鼻息も聞こえる距離で宙を見つめている。なにか注文すべきか。いや、先ほどアイスコーヒーを頼んだばかりだ、たっぷりある。これ以上なにを頼めばいいというのか。しかし、今、三人もの店員さんの命運を握っているのは私なのではないか、と考えると、なにか注文して差し上げるべきなのではないかと、余計な思考が頭を巡る。作業どころではない。ちなみにハンバーグが普通にうまい。いや、そんなことはいい。


「微妙な距離」の話しだ。この距離に耐えることが大人なのではないかと思う私なのだ。むしろ骨が折れるくらいがちょうどいいのではないか。互いに「やっほほーい」などと挨拶をする関係、傍目に見ても不愉快なのだ。やはり私はコーヒー一杯で何時間でも粘る所存だ。ごめんなさい、三人もの店員さん。

おそらくあと一、二回で完全に顔見知りのレベルになる。それでもまだ、したのかしてないのかよくわからない程度の会釈にとどめ、それ以上互いに踏み込まない、そんな距離を保ち続けよう。大人の距離だ。そうすればまだしばらくこの店にいられる気がする。居心地が良くなればなるほど、私はきっとそこで自堕落を覚えてしまうのだ。それは、どんな仕事にも、劇団にですら当てはまる話だ。


野良猫か、オレは。

2010年1月23日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2883

コメント


こんばんは、喜安さん。

お仕事お疲れ様です。

喜安さんがおっしゃる距離は大事だと思いますよ☆
私も、どんなに通い続けた店でも、あえて敬語の壁は作ってマス(^^ゞ
そうしないとグイグイ来られてしまうので……

現代人はグイグイと…

嫌いではないのですが、店員サンとお客サンの立場が曖昧になるのが、 自分がどちらの立場でもやりにくいデスf^_^;

なかなか難しいですが★
気にしないでお仕事頑張って下さいね☆☆☆

では。

投稿者 やよい : 2010年1月23日 18:52

今日もお疲れ様でした。
私も経験があります。
コーヒー一杯で半日以上粘ってしまった経験が…。
しかも約隔週一週間間毎日毎日。私の住んでいるところは東京と違い田舎なので店員さんは確実に顔を覚えてくれた挙句に結構フレンドリーに話かけて来てくれちゃったりするので、作業が捗りません。
驚くほどに捗りません。
仲良くなったにも関わらず何も注文する私は酷いと思うのに店員さんは微笑んで私の作業を見守ってくれてたりします…。
罪悪感で一杯な心境には目を瞑り隔週で一週間毎日お店に通う日が来月もきっと、続きます。
顔見知りになるくらい多分大丈夫です。
作業が捗らなくなるくらいです。諦めないで下さい。
ファイトですよ、浩平さん!

今日は浩平さんにとって楽しい1日でしたか?
明日が浩平さんにとって素敵な1日になるように願ってます。

投稿者 良湖 : 2010年1月23日 21:33

そしていつの日か、舞台から演じながら目に入る観客の中に
その店員さんの姿を見つけて愕然とする喜安さんの姿を見てみたい…


そんな風にチラリと思う、いぢわるな今日のわたし。

あ、いじわる、じゃなくて、いぢわる、ね。
喜安さんならそのニュアンスの差も判って下さることでしょう。

投稿者 ようこ : 2010年1月24日 18:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)