« あれから10日後 | メイン | カーッと言ってしまう »

なにを捉えよう

200808060153000.jpg
手にしているのは最近使ってるデジタルカメラ。RICOHのR8。ふらっと寄った家電店で安くなっていたのを、ほぼ衝動的に購入。これでもって「最後のマンガ展」の時も、7月前半の遠方でのお仕事の時も、パシャパシャと風景など撮りまくったのでした。携帯のカメラは素早く必要なアレに対応できますが、やっぱりちゃんとカメラで撮るのが楽しい。早く次に使える機会がないものかと思っているのですが、なんだろう、ブルのワークショップとかでしょうか。ちなみにこいつは薄型とかではなく、けっこうがっしりしているタイプです。なので、いつでも携帯するにはちょーーーっとだけ頑張りが必要。でもそれくらいのじゃないと、なんだかカメラを使ってる感じがしないんですよねえ。携帯も同じ。薄いのはどうも苦手です。


私は色などももちろんですが、「構図」にグッと来るタイプ。写真は構図を意識するのにいいツールですよね。

2008年8月 5日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2343

コメント

喜安さんによくお似合いのデジカメですね^^★

自分は家にデジカメがあっても.機械音痴なので使えません(>д

自分も携帯は薄いの嫌です(T_T)
質問なんですが.喜安さんの携帯の機種は何ですか^^??

投稿者 恋 : 2008年8月 6日 09:05

こんにちは
カメラにこだわりアリですね
写真は景色撮るのが一番好きです
やっぱり趣味が多いと人生楽しいですよね
現実逃避も可能ですよ!
駄目だけど (退却)

投稿者 真優 : 2008年8月 6日 09:08


喜安さん、こんにちわ!

私もカメラ欲しいです!
でも学生には結構キツく
て買えない…!なので、
私は携帯のカメラでパシ
ャパシャしてます(笑)

では、ちょっと学校の方
にいって参ります(´・ω・)

投稿者 楓 : 2008年8月 6日 10:30

喜安さんおはよぉございます(^^)
わたしも薄型ゎ苦手です(^^;)
使ってるとどぉも落としちゃいそうで......
かと言ってゴツイのも苦手です。
カメラはゴツイほぉがカメラっぽくて好きですけどね(*^^*)

なので携帯も少しおっきめの色ゎゴールドにちかいまっきっき( ̄∀ ̄)
ちょぃハデです☆

投稿者 さくら : 2008年8月 6日 10:45

こんちわ☆ミ
素敵なデジカメですね(*´Д`)
心に残る風景はどうですか?ふとした時の、例えば空模様の太陽の光が幻想的なときだとか、風が吹いてふわっと揺れた木葉だとか。その一瞬を捉えてみては?
♪シャッターチャンスは一度だけ〜ですからね!!(笑)
撮った写真があったら是非載せて下さいね!

P.Sデジカメにはしゃぐ喜安さん大好きです!(笑)

投稿者 Å : 2008年8月 6日 12:21

喜安さん こんにちはー。

カメラは楽しいですよっ。銀塩でもデジタルでも。
私は銀塩の一眼レフをいつも振り回しています(笑)
デジカメは比較的小さめのを持っているのですが。
知れば知るほど、抜けられなくなる~って感じです(汗

でも、何とかやっと「うーん、これなら何とか自分の
思ったのと近い感じで撮れたかなっ!」と少し満足して
友達とかに見せると「やっぱりカメラが違うと写りも違う
んだねー。」って言われて。。。う゛っ となったり。
カメラだけ!?スゴイのはカメラだけっ!?と凹んだり。
ほんと、難しいです。はうぅ~ん(;_;)

投稿者 もふもふ : 2008年8月 6日 12:39

カメラ、いいですよね。
構図、大事ですよね。
あと、光と影のバランス ね。
もちろん、色彩もね。わたしは木漏れ日の風景が好きです。

あ、ちなみに…わたしは中学時代「それ系」の部活をしてました。
京都には無形文化財に指定されないがために保護されず消えていく文化や風習が沢山あります。
それを映像に収めて記録映画を残しましょう ってな部です。
中学でそういう活動をしている部は当時関西でも少なく、わたしが部長の時、某国営放送の取材を受けました。
ついでに、某国営放送主催のよくわからん活動啓蒙イベントで
「プロが教えるアングル講座」的なもののモデルにも借り出されました。
あれを夕方のニュースで流されたのは恥ずかしかった。
ってことで、わたしも実はこの3月位にデジカメを買いました。
わたしのはパナソニック。小さくてオモチャみたい…
でも、結局思い立ったらすぐ撮れる携帯カメラばかり使ってしまいます。
結構ね、「ようこさんの写真、好き」って言って貰うんですよ。
お見せ出来ないのが残念です…


って、お見せできないから書けるとも言える(苦笑)

投稿者 ようこ : 2008年8月 6日 16:17

お疲れ様です!!!

衝動買いはB型要素を匂わす感じでダイスキです!!!


デジカメは……うちの母(B型)も衝動買いしてきましたよ!前触れなく(;^_^A!今じゃ誰も使いこなせず……充電器が迷子になりお蔵入りになりました↓↓↓。。。


そんなゆかりどん家です(苦笑)。


11月『とける』にて隊長お会いするにあたり……ここ二週間前からダイエットに目覚めたオイラですが……何か目標をと思い隊長にご相談を!!!


すげぇーいきなり!Σ( ̄□ ̄;!!!


5月にお会いした時より『こいつ頑張ったな』と思われましたら…………アメリカン的はハグを是非(@0@)!!


(-_-)〜○━☆)゜O゜)&XC

ご検討のほど……宜しくお願い致します(>人


暑さで狂ったわけじゃないですよ!人生には目標が大事かなっと(笑)!

でわっ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿者 ゆかりどん : 2008年8月 6日 20:56

うちのデジカメ、どこへ行ったか分かりませんw

欲しいなぁ。買おうかな→使わないw

普段の日常の一コマを撮る時は、なんか携帯使っちゃうんですよねぇ。

写真やカメラとは全然関係ないかもしれませんが…

先月、目の前で、某ビルの一階店舗部分に、タクシーがヌッ込みましたwさすがに目の前で起こった出来事なので、すぐに警察を呼び、けが人の方がいたみたいなので、救急車を呼んだのですが、警察よりも救急車よりも早く、マスコミが到着しました。驚きました。

ソッコーでテレビ局が来て、バズーカみたいなカメラで、記者会見よろしく、すんごいフラッシュをたいて、写真を撮っていました。なんだかなぁ。まあ、あまり無い光景でしょうけど。

投稿者 あい : 2008年8月 7日 01:07


こんにちは、喜安さん。

お仕事、お疲れ様です。

新しいカメラ、カッコイイですね?☆☆☆
私は今だにデジカメを持っていない社会人です(笑)☆
だからいろんな場面で同級生にツッコまれます(^^)\(゜゜)
買いたいんですが…、色々とあって(-.-;)後回しになっています(笑)

コメントへのお返事ありがとうございました!
覚えていらっしゃるかどうか解らないですが、以前コメントに勝手にカキコミをした、テニススクールのコーチを見事、GET!!致しまして(笑)彼との交際一年半、ボチボチ話が進んでまいりました( ^^)Y☆Y(^^ )
このまま滞りなく進めば二年後位に結婚出来そう…なんて所です☆運命的なモノもあり…だって彼の名前、喜安さんと同じ『浩平』なんです☆★☆
こりゃぁ、参った!!です☆o(^-^)o

長々とすみません。
では。

投稿者 やよい : 2008年8月 7日 01:27

恋さん・・・僕の携帯は、docomo。N902iX。白と黒で、ごつくて、モビルスーツみたいです。

真優さん・・・僕も景色が一番。だけどこれからは人物とか、対象物をうまく捉えられるようになりたいと思ってます。

楓さん・・・しかし今時の携帯は、カメラ並みにいいカメラ付いてたりしますからね。携帯でパシャリも良しですよ。

さくらさん・・・ゴールドに近いまっきっきですか。携帯の色は原色がいいです。高級感はいらない。赤とか青とか黄色とか、派手でオモチャみたいなのが、ワクワクします。

Åさん・・・若い頃に買った時ほどはしゃがなくなってしまいましたが、まあそれでも道具を手にすると盛り上がって来るのは男性ならではでしょうか。それこそのこぎり見たって金槌見たって盛り上がります。

もふもふさん・・・一眼レフかあ。いいなあ。カメラが良いってことでスルーしとけば良いんです。撮った瞬間の「これだ!」は、あなただけの宝物ということで。

ようこさん・・・それ系ですか。ぜひ見せていただきたい。基礎を知っているからこそ楽しめるのでしょうね。うらやましい。

ゆかりどん・・・アメリカン的な?アメリカンが嫌いなのでアメリカン的なアレはアレですが、よっぽど頑張ったら日本人的には褒めてあげましょうとも。よっぽどね。よっぽどですよ。

あいさん・・・なくしたのですね。ある意味、余裕があるということですね。それにしてもマスコミ。すげえな。偉いとは思えないけど。

やよいさん・・・あらま、浩平さんですか。それはとても素晴らしい(なにが?)。しかしあと二年!明日のことですら考えられない僕には、気が遠くなりそうです。二人とも偉いです。

投稿者 キヤス : 2008年8月 9日 16:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)