« のってけ | メイン | 喜安の喜は喜びの喜 »

そういえば梅雨だった

夕刻。猛烈な雨。近くで稲光が走ったかと思えば轟く雷鳴。家にいて良かったけども。あらら。


西山新主宰を筆頭とするブルの制作チームはこれから制作ミーティングの予定。私はそこへ「不確かな怪物」のDVDを受け取るために顔を出す予定。あらら。やめ、もうやめ。雨、やめ。


猛烈な雨への対処一つとっても大人らしくいきたいと思う私ですが、こんなもん、対処もへったくれもあるかという悪天候。我が家には釣りがご趣味?と人に勘違いさせるに充分な長靴があるものの、それを履いて街に繰り出すほど私は人の目に飢えておらず、ていうかそれは「不確かな怪物」で履いた、つまり衣装として使用した長靴であり、さらに遡れば、2006年に北海道で野外ライブに出演した際、土砂降りの会場を移動するために自費で購入したものであり、だから北海道の土砂降りの海沿いの広大な空き地でこそ映えるというもので、だから東京の街中で履くにはどうも、と着地点も見えぬままだらだら書いてみましたけど、なんせ履かないものは履きません。長靴履いたところで。合羽もないし。ついでに傘もない。気をつけて。カミナリ落ちちゃうよ。


都会ではぁ、自殺する、若者が、増えているぅ・・・、か。井上陽水。しってます?そこの十代のあなた。


自殺どころか人を殺す人が増えています。のか?増えてんのかな。増えてんのはつまり通り魔?チベットの報道ってやんなくなったけどどうなってるの今。四川は?ミャンマーは?


まあなんせ昨日の事件を人として無視することは出来ませんが、テレビのやり方にどうしても疑問を感じてしまうので、なんか冷静にとらえきることができず困っています。秋葉原の事件を語ったその口が今度は「今日の特集は下町絶品料理です」と言うんだもん。なんなんだよ。大変だよアナウンサーさんて。気持ちもなにもあったもんじゃない。見なきゃいいのかそんな番組。


どこ歩いてたって死ぬ可能性がゼロではなく、むしろいつだって死がそばにあるということはわかっているつもりだったけど、あんなことされちゃうとさすがにまいる。人は死ぬ。僕もあなたも。わかってんだけど。


もしも昨日、今みたいに猛烈な雨と雷が街を襲っていたら、あれほどの惨劇はおこらなかったのかなあと思ったりするのはなんなんだろう。神頼みか。少なくともボクは今部屋から出るのがおっくうでしょうがありませんもの。いや、出ますけどね。大人としてね。だからきっとそうなんだ、起きちゃうものは起きちゃうんだ。やれやれだぜ。


気づけば雷鳴が遠い。今ごろ別の街は大騒ぎなんだろうか。チベットは、四川はどうなんだろうか。全ての空がつながっているように、全ての出来事はつながっていると思うのだ。着地点がわからず、とりあえずかっこつけてみたのだ。

2008年6月 9日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2259

コメント

こんばんちわ(^▽^)ノ!!!

ついにケイタイを機種変いたしました、ゆかりどんです(*^□^*)。

秋葉原の事件……日本中衝撃が走りましたよね。どうなっちゃってんでしょ、世の中。たまたまで殺されちゃう(οдО;)!恐ろしやo(><)o!!!


………隊長の長靴姿はキュ=(*´∀`*)⇒ン!!!です。そうですね、梅雨ですもの。雨に濡れて風邪とかひかないように注意ですι( e_e)ノ !!!


でわっ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿者 ゆかりどん : 2008年6月10日 00:23

こんにちは、喜安さん☆(*´∇`)
そんなに凄い悪天候だったのですか?そんな日は外は危険でいっぱいで、家に引きこもりたいのが人の成り行きってもんですよね(笑)
秋葉原の事件は私もショックで胸が痛むものでした…亡くなった方達はまだ若い方ばかりで…悲しくて哀しくてニュースを見ながら涙を流しました。
ご冥福をお祈り…、なんて言えるほど余裕がありません。
私は遺族の方達がテレビに顔が出せる、という事実に驚愕しました。喜安さんがアナウンサーに対して疑問を持った感情と似てるかもしれません…
もしかしたら遺族の方もテレビの前だから溢れ出しそうな感情を抑えて気を張り詰めているのでは?そう思うと本当にやり切れない気持ちがあります…
でもそんな死に値することをした犯人にも「弁護士」がつくのですから世の中の裁判はおかしいと思います。殺人犯を弁護する人に正義はないのでしょうか…
「精神状態がおかしい」場合にした殺人は殺人犯の刑が軽くなる、それも私は納得が行きません。
死んだ人は二度と同じ人として生き返らないんですから…

これから犯人がどうなるか、チベットはどうなったのか、ニュースを見続ける予定です。

長々とすみません、ではヘイヤッ。

投稿者 Å : 2008年6月10日 10:50

北海道の野外ライブ、見ましたよ
確かあの年は夜に雨が降ったりしたのでした。
傘を持たない私の持つ晩ごはんのカレーへと
雨がよく降り注いでいた光景が印象的だったので覚えています
フェスティバル目的で行って
キヤスさんが出ているから見て!!と一言友人に放たれ
“キヤスさん”フムフムと見たのがきっかけか何なのか
去年は不確かな怪物を観劇し
今年は役に立たないオマエへ行けない悔やしさに奥歯を噛んでいる私がいました。
全ての時間も繋がっているのですね。
なんのこっちゃわかりませんが。
ノリで書いてみただけなのです失礼しました。

全ての人間の命や安全は守られるべきだという事は勿論有って然りであってほしい物として、
でも安全に生きていく事があまりに当たり前な私達にとっては
そういえば人間はその他生物と同じように簡単に死んでしまう生き物だったなあと
思い出さざるを得ません。災害ふくめ。
改めて、死は他人事ではないんですね。
あまり死について重きを置いたり執着した考え方は持ちたくありませんが当然の出来事として人間は皆死ぬので、
ですが死ぬ生き物であっても殺す・殺される生き物であってはいけないと考えます。

DVDを受け取り

投稿者 58 : 2008年6月10日 17:33

に無事家は出られましたでしょうか?
そういえば不確かな~ も大きな雷が鳴り響く場面がありましたね。
…あれ、雷でしたよね?
わたしの記憶が不確かです~

投稿者 58 : 2008年6月10日 17:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)