« 永遠の戦い | メイン | ほんとは畳がいい »

ありふれた話

片付けを続けていると、思いもよらないものを見つける。手紙、写真、寄せ書き、よくわからない物。それらは私の若かりし頃の痕跡だ。


そこには、私の出会ってきた無数の良き友の思いが、けっこう本気だったり明らかに適当だったりしながらこめられていて、そのこめられっぷりはとても微笑ましかったり、あまりに切なかったりするから一つ一つを思い出す私はおおいに忙しく、だから片付けはいっこうに進まず、とてもとてもやっかいなのだ。


しかし、やっかいではあるが、今この時点でそういったものを発見したということには、なにか意味がある気がしてならない。私は彼らの言葉を欲していたのではないか。ただ整理すればいいはずのそれらに目を通してしまったのは私なのだ。


いや、今さら、もっと頑張んなきゃなオレ、とかそんな単純でセンチメンタルなものを味わいたいわけではない。そんな、見くびらないでいただきたい。


それはつまり、確かめる作業だったのではないか。なにを確かめたのかは言わない、というか言えない。もっと思考を進めなければ、それは「もっと頑張んなきゃ」と同意語にしか聞こえないだろうからだ。今日の発見はささやかなきっかけに過ぎないのだ。


申し訳ない、たいして書ける事もないくせに書いた時点で、私は少しセンチメンタルだったのかもしれない。だけど、書いてみて、その思いは振り払えたのだ。いまだに誰もちゃんと発音できないだろうタイトルのブログでも、たまには役に立つのだということだ。


あと、今の時点で言える事があるとするならば、私は凄く物持ちがいいという事で、いただいたものはまず捨ててないという事だ。年賀状ですが、書かない私ですけど、でも読んでいますし、取ってあります。大事に。それで勘弁して下さい、くださる皆様。


というわけで片付け再開。いつまでもこんな有様でいいものか。

2008年1月 6日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1965

コメント

こんばんは☆

部屋を片付けていて、昔の友人や恋人がくれた物が出てくると、私もちょっぴりおセンチになります。でも、みんながいたから、今の私があるのだと思い、頑張れたりする訳です(^-^)喜安さんもきっとそうですよね?

片付けは捗ってますか?風水とかに気をつけてたりするんでしょうか?

私はやっとwiiを買いました☆でもやる暇がないです(泣)

では、またコメントします♪

投稿者 トモ : 2008年1月 6日 20:07


隊長、片付け、お疲れ様です☆


と、まだ片付け中ですかな?


片付け中に昔の手紙やらに夢中になるのは定番ですね(笑)!!!今はメールでアレですけど……オイラの高校時代は文通でしたもん。読み返すとねぇ……片付け忘れちゃいます(苦笑)。

年賀状…オイラも書きません!そのかわり、除夜の鐘と共に『あけおめメール』を混雑して送りにくくなっている電波と必死に格闘なのです(>v


………早く寝なくちゃ。明日から仕事だわ↓↓↓。。。それでわっ!!!

投稿者 ゆかりどん : 2008年1月 6日 20:35

思い出の品って良いですよね。なんかもらったのは前なのにキラキラしてて…。
私は思い出の品が出てくるとその当時を思い出して

あぁあの頃は良かった!戻りたい!と思います。でも何故その頃は楽しかったのか…

って考えたらいつも答えは一緒なんです。私は。

それは本当にその頃の事に無我夢中で没頭していたから。

まぁ内容はテニプリだったり吹奏楽だったりするんですが(^_^;)

その頃の気持ちを思い出したらまた燃えるんですよね(笑)
やる気が溢れて来るんですよね('-^*)

私は思い出の品はそのためにあると思います。

片付け頑張って下さいm(_ _)m

ではでは…


投稿者 蒼風ゆう : 2008年1月 6日 21:42

こんにちは☆
ありふれた話、それは私も(たまに)部屋を片付けるときに有り得ます(笑)
一番目につくものは写真ですが、ついつい時間を奪われてしまうのは有り難い方達から来た手紙の束です。
中学時代はそりゃもう授業中の手紙交換やらが流行っていましたので…高校より圧倒的に中学の友人の手紙が多いです(*´v`)

懐かしさにたまには浸るのもいい事だと思っているのでセンチメンタルになるも切なくなるも嬉しくなるも楽しくなるも全部心が落ち着くなら良し、と感じています。
喜安さんのblogを拝見して自分も懐かしい思い出を引っ張り出したくなりました(笑)
卒業アルバムでも見ようかな、とo(^v^)o
それでは、ヘイヤッ★ミ

投稿者 Å : 2008年1月 7日 09:23

明けましておめでとうございます。
片付く前って、始める前よりそりゃあ「ものすごい有様」になるもんですよね。…この状態に終止符は打たれるのか。でも確実に来るんです。時間はかかりますが(苦!)昨年の年末の我が家がそうでした(しみじみ)
今年も観せる・見せる・魅せる人でいてください!

投稿者 キャサリン(国産) : 2008年1月 7日 10:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)