« 蛇ガラ ご感想 | メイン | クリスタルK »

裏ガエル

FROGS「裏ガエル」を観に今日も池袋へ。これまで初演も含めて、常にバックで踊って舞台を盛り上げてくれていた面々が、晴れてメインキャストに。で、逆にメインキャストだった連中がバックに回るという、贅沢な企画。キャストが変わるとずいぶん新鮮。表ガエルを食う勢い。新たな魅力を発見しました。裏のメインキャストも、もっともっと場数を踏ませてあげたらさらに良くなることでしょう。お客様と接することで気づくことがあるはずです。まだ夢中、という感じが、初演の初日を観ている時と同じ感覚でしたので。逆に表ガエルには初演から作品を背負ってきた分だけのアドバンテージ?があると感じました。まあなんせ若さとはすばらしいです。


FROGSについても感想をいただきまして、本当にありがとうございます。ブルで作るものとはずいぶん違う面もありますが、端々に散りばめたものは間違いなく私のものです。少年たちの個性と、かすかな成長を描きたいと思いながら書きました。考えたことはそれだけです。作品からなにを感じ取るかはご覧になった方次第。体が欲してる食べ物はうまく感じちゃう、みたいなね。だからきっと、今見るべきだと思われたなら、間違いなく今見るべきだったのです。いいタイミングでご覧いただけたのならなによりです。


少年がカエルになるという設定は、プロデューサー陣との打ち合わせの中で生まれたものです。飛び跳ねるように踊る彼らをカエルに見立てることはあっさり決まりました。ただそれだけではどうにもならないので、そこに物語が発生するような仕掛けが必要でした。だからダンスの得意な少年が、ふとした拍子にカエルになってしまうという、なんだかおとぎ話みたいなアイディアを盛り込んだのです。でもメルヘンとかファンタジーとかにはしたくないという個人的なアレがあったので、きっかけは「あまりにもたわいない挫折」、場所は「ダンススクール」と「田舎」、さらに私の好みで「夏休み」「気味の悪い神社」、という設定を加えていったのでした。


キラキラしていたのは間違いなく出演者によるもの、そして彼らの特性を稽古場で見極め、見守り続けた岸谷さんによるものです。私一人ではね、あーは作れません。ネタも現場でいくつか足してらっしゃいます。「あ、そうするんだ。へーっ。」という発見がいくつもありました。違う土俵の方に私の台本を料理していただけるのは、そういう意味でとても刺激的ですし、勉強になります。逆に、上演時間の都合でバッサリ切った部分もあり、そういうところにこそ、いわゆる私独特の、あってもなくてもいいネタが含まれていたりしたのですが、それもバッサリ切ってもらえたのは凄くありがたかったです。私が演出だったら、少年の葛藤より、あってもなくてもいいネタを優先してしまいかねないので。


欲を言うなら、さらにこまかーーーーなセリフのニュアンスを掴んでくれたら、声にはならない笑いがもっと取れるはず、というのがあります。それはこれからの課題としてとっといてるってことで。いや、とはいえ私の10代とは比べ物にならないですよほんと。


私もさらに努力を。そんな、イケメンばっかりちやほやさせとくわけにはいかないのです。

2007年9月25日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1713

コメント

お疲れ様です☆

イケメン達のカエル観たかったです。そして若いエネルギーを頂きたかった(ノ>д

………冗談ですよぅ、半分(笑)。はぁ~ん……リポビタンDを飲まなくちゃ一日もたない私なのです↓↓↓。


さぁて、仕事もどります(>ε


でわっ(@>ω

投稿者 ゆかりどん : 2007年9月25日 12:46

実はチラシを貰った当初、興味薄だったのですが、
脚本に喜安さんの名を発見してから、慌てて
チケットとりました(スミマセン)

でも、凄く楽しかったです。
(表も裏もみた贅沢者です)

今後は劇団員様たちの劇も是非とも見たいので
頑張ってチケットを取りたいと思います(*´∀`*)ノ

投稿者 あずさ : 2007年9月25日 17:26

こんばんは☆
FROGS、残念ながら観に行けないのでDVDが出たら絶対買いますね(◎^з^)-☆⊂Hu☆

初演のDVDは購入済みですが、私の理解力が乏しいせいか“ダンス凄いなぁ”と思うだけで、何を伝えたいのかが分かりませんでした(凄く生意気な事言ってすみません><;)

でも何度も②見ていくうちに、少しずつ理解もでき胸にじぃ〜んとくるものがありました☆☆

後半での、テルがカケルに父の気持ちを伝える所です☆
これからも何回も観ていこうと思います♪♪もう少し大人になって観たらまた感じるものも違ってくると思うし☆☆(ちなみに今19です♪♪)

話しは変わりますが、“蛇ガラ”買おうか迷ってたんですが、喜安サンのblog、皆さんのコメントを読ませて頂いたり、販促的試聴版を聞いて絶対買おうと決めました(◎v艸V◎)

販促的試聴版では少しずつしか聞けなかったので、全部聞けるのがとても楽しみです☆☆

私的にはミッションが好きです☆☆

部長の「ビンゴ」の言い方やタイミングなど面白すぎです((´艸`)

本当に喜安サン最高(*V∪Q*)

では長々とすみませんでしたΣ(☆□◎ノノ
こんな長い文読んで頂きありがとうございますm(__)m

投稿者 ☆イクミ☆ : 2007年9月25日 21:23

FROGS観ました。3月の時も9月も。
再々演を期待しています!!ヽ(*^^*)ノ

投稿者 ユイ : 2007年10月 8日 09:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)