« いかがですか? | メイン | さくさくと »

ラブレター

本日はとある試写会へ。映画です。


映画の凄いのは、企画が立ち上がってから作品が観客の前に届くまでに、誰にも知られない時間が膨大に費やされるということで、撮影が終わってからですらずいぶん経っているわけですから、監督などいったいどれほどこの作品に関わっているのか。関わった私ですらよく知らない時間が刻まれているわけです。で、それが知られない時間ですから、当然「長いこと頑張ったね」という評価は無く、結局あるのは最終的に提出された作品、それへの評価だけというになり。長いこと頑張ったおかげでよかったと言われることもあれば、長いこと頑張ったにもかかわらずダメだと言われる、こともある。怖いなぁ。覚悟が必要だ。長くかければいいという単純な話でないことはもちろんですが。これを届ける!という覚悟。


監督と名のつく職業が一番大変なんだ、と誰かが言っていたのを思い出します。誰だっけ。それが思い出せないので誰も言ってないのかもしれません。


「蛇ガラ」にもずいぶんな時間が費やされています。最初に打ち合わせをした時から考えれば1年以上かかっているはずです。いや、いやいや、だからいい感想をよろしくという話ではありません。まったくありませーん。評価は様々。むしろ、様々であることがその作品の豊かさと目指すものの確かさを示しているとさえ思っています。皆様のご感想お待ちしております。


ただもう、監督がきっとそうなんだろうと思うんですけど、それだけ費やすとさすがに格別の「愛情」が生まれるということです。それは「覚悟」の先に生まれるものです。結局オレがオレがな話しですね、すいません。でも、誰かになにかを届ける時、それは間違いなく必要な感覚だなと思ったのです、という話です。忘れないようにしようっと。


ラブレターを書く時と同じか。覚悟と愛情。でも届け先が不特定多数だからな。難しいな。なんだ、なにを言ってるんだオレは。・・・ラブレターか。書いたことないですが、書く人いるのかな、近頃は。

2007年9月13日 12:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1684

コメント

ラブレター書きますよ!!!バッチリ書きます!!!(バッチリって………)


メアド知ってれば今のご時世メールか…………。。。メールはなんだか味気ない気がして……ラジオなどのアレも投稿も葉書です。そんな時代から取り残されたゆかりどんでしたヾ(;´Д`●)ノ!!!

………隊長の最後の文を『ラブレター書いてみようかな、近々。』と読み違えてしまいましたぁ☆⌒(*^▽゜)テヘッ。

投稿者 ゆかりどん : 2007年9月13日 17:29

こんばんは☆

なんだかラブレターって…いいですね☆ドキドキしながら熱い想いを文章に書く。私は恋なんてずっとしてません。喜安さんにしかしてません(*^_^*)実際近くにいいなぁと思う人がいないんです。告白されても、好きじゃないんです。では、喜安さんにメールラブレターを…

浩平さん、大好きです。

…以上です☆

では、また更新を楽しみに仕事頑張ります。

投稿者 トモ : 2007年9月13日 18:23

はじめまして、美樹と申します。

『蛇ガラ』を購入して、拝聴いたしました。
何人かの方が、私と同じようなご意見で、投稿されていましたが、本当に、喜安さんには申し訳ありませんが、私が期待していた物とは、かなり違いました。
今回のアルバムにかけた喜安さんの熱意や努力は、素晴らしい物だと思いますし、制作するということはとても大変な事で、愛着があればあるほど時間もとめどもなくかかてしまう…と言うか、無限に時間をかけたくなってしまうというのは、凄くわかります。
また、このアルバムは、これはこれで、いい味を出しているとも思いますが…やっぱり、私には、物足りなさが残ってしまいました。
実は、私は、『テニスの王子様』は、アニメを初めに知りまして、一目で海堂君に惚れたのでした。不器用で真面目で、厳つい外見、そして、あの『地を這う低音ヴォイス』がゾクゾクきましたv それから、同人にも手を染め、遂には、アニメ製作の裏方で、ちょこっとかじる位な仕事もさせて貰いました。
ここまで、惚れ込んだキャラは、今までに『海堂薫』以外、いません。
私の思い込みや思い入れが多分にあるのですが、今回、アルバムが発売されると知ってからの想像が膨らみ過ぎたのかもしれませんが、『あの超真面目っ子キャラ海堂薫が全面に出されたもの』と思っちゃったのです。
『Chain Reaction』で喜安さんの地声と海堂の声とはかけ離れているのは存じていまして、ご苦労も多いとは思いましたが、全部が『かっこいい海道薫』なアルバムを期待していたのです。

『レッツ』での思ってもいない愛の告白は、私のハートを射止めましたし、『部長』での手塚・桃城との絡みも楽しかったですが、もっと、歌が欲しかったです。ボーナスディスクの空きもまだまだあったのですから、もっと、もっと『漢(おとこ)・海堂薫』な曲があれば良かったと思いました。それこそ、思春期にいる海堂からの『ラブレター』でも、良かったと思います。
一番わからなかったのは、小杉十郎太さんが歌っている事です。榊太郎でさえもないし、どのようなお考えでの採用なのか、お話いただけたらと思います。雑誌等で、既にコメントされているかもしれませんが、よろしくお願いします。

長々と、失礼致しました。
今後とも、ご活躍を期待しております。

投稿者 美樹 : 2007年9月13日 22:55

どうも、蛇ガラ聞きましたよ!!

抱腹絶倒!! もう 大笑い!!存分に楽しませて頂きました。
いやもう素敵すぎる。本誌でのストイックで努力家、真面目のでかっこよい海堂薫を保ちつつこのユニークな展開、そして、小杉さんのムーディーな歌声♪

思わず聞き惚れてしまいました。
海堂薫の歌は・・・
思わず吹き出してしまいました。

笑う角には福来る!!怒涛のごとく福が来る予感100%!!

楽しいアルバムをありがとうございました。

投稿者 みき : 2007年9月13日 23:07

こんばんは。はじめまして!!

蛇ガラ買いました!何ですかあのCD!!!超面白いじゃないですか!!!最高!早速何度も聴いてます!!!海堂薫、そして喜安浩平さんのファンからしてみればこれ以上何を求めるモノがあるか!?と、いう位良い出来です!
意見は色々あるようですが…私はこのCD漫画やアニメでみせるかっこいい海堂ではないかわいい、面白い海堂というレアな部分が見えて本当ありがとうございますっ!という感じです!
(さすが脚本家、俳優、喜安浩平!!!)

トーク&握手会参加させて頂きます!楽しみです!!!
では、またメールさせて頂きます。

投稿者 まなみ : 2007年9月13日 23:11

喜安さん、こんばんは。『蛇ガラ』拝聴しました♪

あまりの愉しさ&面白さに、夕飯食べるのも忘れるぐらい聞き入ってしまいました☆ ホント、お腹の皮がよじれっぱなしでした(笑)。

ただ一つ欲を言わせていただけるならば、『世界は変わる』のようなアップテンポの正統派な歌も1曲あったらよかったのになぁ~と思いました。『青き炎』は、あれはあれでおかしかったですよ☆

また海堂薫のCDが企画されることを、楽しみにしています。

投稿者 まんま : 2007年9月14日 00:50

こんばんは。上海のかよこです。

「蛇ガラ」大爆笑しながら聴かせて頂きました。途中で、もしかしたらこれは丸々全部が・・・と嫌な予感がして、なかなか歌わない海堂にイラっとし、怒りが爆発しそうになりました。が、悔しいことにあまりの面白さに噴出してしまい、怒りはあっけなく鎮火しました。予感はほぼ的中しましたが(笑)原作では見ることのない海堂や青学R陣の一面が見られるので、海堂ファン以外のかたも十分に楽しめるアルバムですね。流石です!喜安さん!!作詞家としての喜安さんも見られて大満足です。

ただ一つ残念なことが・・・歌でも、語りでも、最悪コントでもいいので、もう少し真面目で格好良い喜安さんの海堂が聴きたかったです。

ボーナスディスクは、一生懸命に歌っている様子に海堂らしさを感じました。歌は心!心で歌うものなのですね!!メロディーに乗って聞こえてくる海堂の声は、また格別です(#^.^#)

喜安さんに負けないくらい、私も長い間待ち焦がれたアルバムです。もう、愛情たっぷりです。大切に聴かせてもらいますね!

投稿者 上海のかよこ : 2007年9月14日 01:33

蛇ガラ聴きました!
わたしは大好きです、こういうの(笑)

ただやっぱりびっくりはしました(^o^;)
お店で手にとって、裏をみたらトラック数20「何事!?」って感じですよね(笑)

今回は前代未聞のアルバムかもしれないですけど、海堂薫のイメージアルバム(??)として最高のものだと思いました。
他のキャラクターのように真っ直ぐに格好良くしないのが、ストレートじゃない(スネイク的な)海堂らしさなのかな。と勝手に解釈しちゃいました(^-^;)

ところで、喜安さんは脚本を書かれたとのことですが、アルバム内の歌詞もすべて書かれたのでしょうか?(載っていたらごめんなさい)

ちなみにわたしは「風薫る季節」がお気に入りです(^▽^)

投稿者 はんな : 2007年9月14日 01:51

コメントありがとうございます!お返事は、時間を見つけて。少々お待ちクダサイ!

投稿者 キヤス : 2007年9月14日 12:17

喜安さんこんばんは、アルバムかいました!
色んな意見があるのは喜安さんが心をこめて作ったアルバムをみんな真剣に聞いているからですよね(^U^)

ちなみに私はアルバム、大満足!!大爆笑!
色んなCDを聞いてきましたがCDでこんなに笑ったのは初めてです!
海堂が、愛されてて、海堂もみんなを愛しているのがひしひしと感じられました!
喜安さんしかこのアルバムは作れないなと思います。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
これからは元気なときも元気がなくなったときもこのアルバムで喜安さんを始めとするアルバムの声優さん方、そして何よりキャラクター達から色んな力をわけてもらおうと思います!

ああー楽しかった!素敵なアルバム、ありがとうございました。

投稿者 IKO : 2007年9月14日 21:03

喜安さんこんにちは!
初めまして、コメント失礼致します。

蛇ガラ、12日はテストだったのに学校が終わってから買いに行ってしまいました(笑)
それにしても何て素晴らしいアルバム!!
改めて喜安さんのセンスに、喜安さんの海堂に、喜安さんに、本当に惚れ込みました。
歌は少なくても、もう全然構わないです!歌はまだまだ出す機会があると思いますが、こんなに物凄いのは相当貴重です(笑)
このアルバムを聴くと元気が出ます。最高です。
レコーディング等々、お疲れ様でした。本当に有難う御座いました!
是非第二段も宜しくお願いします。

投稿者 あゆ : 2007年9月14日 22:38

喜安さんこんばんわ。
遅くなりましたが、海堂先輩のファストアルバム「蛇ガラ」発売日に即効購入してきました。
青学メンバーとのコント・歌最高でした。

脚本はやっぱり喜安さんがされていたのでね。
聞きながら、舞台を是非とも観に行ってみたくなりました。

イベントも参加したかったのですが、対象店が遠くて結局参加権を手に入れることが出来なかったので凄く残念です。

変な書き込みですみません。
また出没いたします。

投稿者 うどんの国のSAORI : 2007年9月14日 23:06

喜安さん始めまして今晩は。

待ちに待った海堂デビューアルバム。
「蛇ガラ」

ジャケットのイラスト。
蛇ガラのバンダナ巻いた海堂が、
蛇を掴んで蛇睨み?してる所が
インパクトがありました。

海堂のシングル持ってますので、
歌を聴いてて思った事は。
海堂特有の低い声で、
出だしイマイチのってなさそうに歌っておきながら、
サビの部分は伸び伸びと歌ってらっしゃる所が、
二面性を感じて面白いです。

海堂も牡牛座・B型は。
最初、石橋叩いてクールに渡ろうとするけど、
一端火がついたら、牛なので暴走しやすいです。

そう言う所が出てる気がする上に、
喜安さんの声は良いので、
もっと歌って、第二弾も作れそうなら
ぜひCD化して欲しいと思いました。

投稿者 Takashi : 2007年9月16日 20:51

蛇ガラ買いました~。
爆笑です!!

なんていうか、突っ込み所満載で(笑)
聞くたびに、ええええええええええええええええ!!

と、思ってしまう内容でした、
特に歌は(バンダナの)、サビが頭に残る!

知り合いに「これドラマCDじゃないの?」
と笑いながら聞かれました!

声優さんがとても楽しそうだし、聞いている方も大爆笑でした!!

すげー面白かったです。

今度給食の時間にお昼の歌でかけてみようと思います。

投稿者 とうや : 2007年9月18日 10:21

喜安さん、こんにちは^^
「蛇ガラ」聴かせて戴きました。
とっても、とっても楽しかったです!
喜安ワールド炸裂!!!といった感じでしたね^^
家族全員で楽しませて戴きました。

いつもの海堂ボイス。
ちょっと高めの海堂ボイス。
・・・いろんな海堂を堪能出来ました!
かなりいっちゃってるw青学レギュラー陣も楽しかったです。

でも・・一つ欲を言えば、「世界が変わる」のような
海堂が歌っている!!というような曲が1曲入っていると嬉しかったなぁ・・と思います^^

第2弾で実現させてくれますよねw
楽しみに待っていますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございました!

投稿者 りおん : 2007年9月19日 07:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)