« メンバーからしらせがあり | メイン | 飛び跳ねていた »

追いかけてくる

先日の話し。帰宅し、テレビをつけるとニュースをやっていて、その時ちょうど放送されていたのが、「娘を盗聴する親」という特集でした。まんまです。「とぐろ」の中で語られる、高校生の娘を持つ親が、その娘のことを知ろうとして部屋に盗聴器を仕掛けようとするエピソード。それとまったく同じことが報道されていたのです。なんということだ、と思いました。


もう一つ。


盗撮をしていた教師がつかまったとのことで。「とぐろ」の中で私が演じていた変態盗撮教師同様の男が逮捕されたのです。今までに似たようなことはたくさんありました。しかしまあ・・・。


これらの報道を踏まえ、不謹慎にも思うことは、それらが公演の後に起きてくれてよかったということで、そりゃそうだ、なんせこっちは虚構を創造しようとしているのに、現実が先にその出来事を起こしてしまったら、私のしていることは単なる事実の模写だからです。観客もすでに見知っていることを舞台上で再現されても、なんだか、なんだかなーでしょう。だからごめんなさい、やはりこっちが先でよかったと思うのですが、一方で、不穏な現実が凄まじい勢いで虚構を追いかけてくることに、身震いせずにいられないという思いもあります。あんな本を書いといてなんですが、どうにも恐ろしい世の中です。

2007年3月16日 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1388

コメント

喜安さんこんにちは♪

私もその特集見てましたよ~。何だか・・喜安さん予言者みたいですね(笑)ものの見事に一致してますね^^;
公演後の報道で良かったですね。

最近は、耳を塞ぎたくなるような事件ばかりで恐ろしいばかりですね。

ではでは、何かの事件に巻き込まれないように気をつけて・・(縁起でもないことを言わない!!)

投稿者 きょうすけ : 2007年3月16日 16:23

こんばんは☆
まだ仕事中です。ちょっとひとやすみ…

すごい偶然が重なってますね。確か…そうゆうのって「シンクロニシティ」っていうんでしたっけ。「意味のある偶然」って事だったような…

私は犯罪を犯した方も、そうなってしまう経緯があったのだと思います。例えばイジメられたトラウマなど。でもこんな時代だからこそ、私は人を信じて生きていきたいです。

東京は初雪が降ったそうですね。寒いみたいですのでお身体には気をつけて。喉は良くなりましたか?
では…仕事します♪

投稿者 トモ : 2007年3月16日 20:41

キヤス隊長、こんばんちわ(^o^)/☆


オイラもその報道ニュースのTv観ました。親子での盗聴………ビビビッと『とぐろ』思い出しましたよ!!!ええ、浮かびましたとも!必死の形相の娘の父役・寺井サンが(笑)!!!


偶然って面白いε=(>ε<*)ですね。隊長が見ていたTv番組を一緒な感じで見ていた偶然に感謝☆とか不謹慎に思いつつも、恐ろしい世の中になったもんだと鳥肌が立ちました。


車の中盗聴されてたらアウトだな……オイラ。すげぇ独り言言ってるので(苦笑)。。。


3月も半ばだというのにこの寒さ(○`ε´○)プー!!!風邪などひかれませぬようにお気をつけてくださいませぇ~!!!


おやすみなさい(v_v)zzz。。。

投稿者 ゆかりどん : 2007年3月16日 23:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)