« 朝日を拝めたとはいえ | メイン | 沈黙のなんたらでしょうか »

眠ってないので

久しぶりにとある松屋に入り。


今の家に引っ越してから、生活圏を外れてしまったために遠ざかっていたのです。


例のごとく朝までファミレスにいて、腹が減り、腹は減ったもののファミレスのメニューに食指が伸びず、じゃあ帰るかと思った時にふと思いついて、ちょっと遠回りになるけど寄ったのです。


かれこれ2年ぶりでしょうか。思えば7年前、西山と出会った早朝バイト、その仕事を終えた帰りによく寄った店でした。それからもまあひたすら松屋のお世話になりっぱなしで、今でもなにかっちゃあ松屋ですが、そのお店はほんとうに久しぶりで懐かしさすらこみ上げてくるほどですが、言っても松屋です。ぼんやりしててもメシは食えません。もさもさと食券を買い、カウンターに座るのでした。


で、一息ついて店内を見渡すと、なんとも見慣れた顔が。客じゃありません。7年前、足しげく通っていた頃に働いていたバイト君が、同じようにその日も働いていたのでした。


当時の彼は青白く、か細く、頼りなく、なにをするにも目が離せない、そんなイラッとさせる青年でした。それが今はどうでしょう。浅黒く、うっすらとヒゲをはやし、二つ三つのことを同時にこなすほどの逞しい男性になっているではないですか。むしろなんか同僚と軽口をたたくほどの余裕が見られ、それが逆に私をイラッとさせるのですが、それはそのバイト君特有のなにかだと思われるので、ここでは問題にしません。なんせ逞しい男性になっていたのです。


7年。青白い青年が浅黒い男性になるには十分な時間かもしれません。


私は目の前に並べられたどんぶりメシを黙々とかきこみ、白んだ空の下、家路につきました。その途中考えたのは私の7年。どうなんでしょう。人が一人浅黒くなるくらいに、私は私でどうにかなったでしょうか。浅黒くなりたいわけではありませんが、何かを得ていたいと思いました。まだなにを得ているのか、手触りはあるものの、ぼんやりとしてはっきり見えません。浅黒くなったバイト君が何かを得ているかどうかも定かではありません。むしろ7年もバイトしてる彼ってどうなんだという向きもあるでしょう。そんなことを考えているとなんだかぼんやりしてきます。なにも松屋に入ってそんなこと考えなくても、という意味でもぼんやりしてきます。そして、なにもかもがぼんやりとして定かでないのは、もしかしたらただの睡眠不足なのかもしれないなと思ったら、さらにぼんやりしてきて、いつの間にか眠ってしまいました。起きて執筆です。ラストスパート。7年目のブルドッキングヘッドロックが得たものを、その手触りを確かなものにするために。今日も静かにもがき続けます。


おす。

2007年2月 9日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1351

コメント

朝7時から仕事していて、自分の中で仕事が終わったという事にして帰る用意をしていましたら…あら♪喜安さん、更新されてる!元気復活です(^-^)
松屋って…知りません…食事処なんですか。
7年の歳月…確かに7年バイトはいかがなものかと思いますが(笑)もしかしたらその店の息子さんとかかもしれませんね☆
きっとどんなに歳を重ねても、色々な経験をしても、生きてる限り、ずっと霧の中で出口を探しているのではないでしょうか?色々な所に迷いながら…私はそう思っています。ただ、迷いながらも自分なりに歩んでいく、そんな自分を誇りに思える生き方をしたいですね♪
喜安さん、朝まで執筆お疲れ様です。今夜も順調に執筆が進むといいですね。もう「無理しないで」とは書きません。ガンガンスパートかけて、書き上げたら…ゆっくりたくさん寝て下さいね(^-^)

☆やよいさんへ☆
コメントありがとうございます(^▽^)なんかちょっぴり恥ずかしい…でもすごく嬉しいです♪やよいさんのコメントも拝見させて頂いてます☆九州ですか。私は北海道なんで寒くて寒くて…喜安さんがちょうど間の東京…喜安さんに北と南からたくさんの愛を捧げましょう(笑)

では♪帰ります♪

投稿者 トモ : 2007年2月 9日 18:43

喜安さん 今晩は。

7年目のブル公演の執筆 ラストスパート!!もがいて掴んでくださいね!ここからですが応援しています!!

7年前の私?丁度今頃なら 3番目が1歳になる寸前で 毎日進化(笑)する子供と楽しんで遊んでいたような・・・。今も楽しんでいますが(^^)じゃあ 私はあんまり変わっていないかも知れないですね(笑)

松屋は大阪にもありますよ~1度だけ入ったことがあります!丼を食べましたが 何丼だったかは 覚えていません。。。でも美味しかったですよ!

執筆のラストスパートもぼちぼち頑張ってくださいね(^^)そういえば 台本ってどんな風に書くのですか?普通の本とは違いますよね??台詞や物語や情景を一度に書くのでしょうか??喜安さんがどんな風に書いているのかちょっと興味があります!!

長々と失礼しました。それでは お休みなさい。

投稿者 コデマリ : 2007年2月 9日 22:20

吉牛は1回だけ入ったことありますが、松屋は行ったことないです。
実はスタバも行ったことないです。
システムわかんないお店って入りずらいんですよね。
スタバは特に頼み方が難しいみたいで。
ネットで下調べしてからじゃないと行けないかな(チキン

私はここ7年で何か変わったことあるかなァ。
これからの7年で変われたらいいな。
でもあんま変われなくても楽しく健康で、普通に幸せに過ごせれば
それでもいいかな、なんて思ったり。
私ってば、つつましやかさん♪(ウザ

投稿者 ユウキ : 2007年2月 9日 22:25

こんばんは、喜安さん。

お仕事、お疲れ様です。

7年ですか…。
7年は長い、永い時間です。
赤ちゃんが小学生になっている位の…。
そう考えると、人は絶対何かを得て、成長していると思います。
ただ、大人になると、成長が目に見えて分かる訳ではないので、実感が湧かないですよね?
内面的なモノの成長ですから。

自分の年齢マイナス-7をして思い出したら…、私は7年前、選挙権すら持たないガキンチョでした。(笑)
考え方も甘かったし、幼かったなぁ…。

そう思うと、こんな私でも一応、何かを得て成長しているんだなぁ… って思います。
喜安さんは素敵な人です。
そんな喜安さんは一年で他の人より何倍も成長されていると思います。
だって、そうじゃなければ、そんなに素敵な人にはなれませんよ☆☆☆

人は意外と自分の事はわからないモノですから☆

執筆のラストスパート頑張って下さいね☆

では。


☆トモさんへ☆
お返事ありがとうございます☆
トモさんのコメントの中に北海道という文字が出てきていたので私も感じてました☆本当に北と南ですね?
真ん中の喜安さんに向けてエールを送り合いましょうね!☆
いつかトモさんや、コメントをされているファンの皆さんとお会いできたらなぁ、なんて夢をみています☆
トモさんもお仕事お疲れ様です☆頑張って下さいね☆

では☆

投稿者 やよい : 2007年2月 9日 23:30

こんばんちわ☆
本日もお疲れ様m(__)mです。


左のウインカーを出して右折する車の後ろを走り事故りそうになりました(;>_<;)!!!

『左右わからないなら運転するなぁ(○`ε´○)!!!マイナス50点!!!』

どぉも~↓↓↓ゆかりどんです☆

『松屋』ですか。。。懐かしい響き☆出張先で知り合いしばらく遠恋した彼が夕食はいつも松屋でした。そんなプチ思い出が頭を過ぎっちまいました(´▽`*;)タハハッ。。。


しかしびっくり(/ロ゜)/ですね。7年間同じところで仕事をする。今の時代すごい事だと思います。ニートとかね………働かない若者が増えてますものね、まったく(>_<)!!!


オイラはおばちゃんかっ(-_-ι)!!!

三食昼寝つき専業主婦を夢見るオイラ………………明日も休みの日なのに仕事(┰_┰)。。。なんとか仕事の山を崩したい!がむばります!!!

それでは(v_v)zzz。。。

投稿者 ゆかりどん : 2007年2月10日 00:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)