« オレのバカ | メイン | 乾燥の季節 »

シンセサイザー

せっかく毎日書いているので、いろいろなことについて書きたいわけですが、どうしても台本のこと、稽古のこと、そしてファミレスのことになってしまいます。


F−1のテーマソング的な曲が流れるファミレス。


なんですか、もう誰しもが聞いたことがあるのではないかというアレです。に、似た曲です。柔らかい、エレクトーンな音で作った感じの。むしろスーパーとかで流れてそうな感じの。せかす感じの。それ行け!って感じの。それがファミレスで流れる。


どうしたものか。


なにを急がせるのか。回転をよくしたいのか。それにしても。その曲を流すことで生まれる店内の空気を鑑みれば、やめた方がいいことは自明の理だ。


しかし問題はそれだけではない。そのことに違和感を覚えている客がいったいどれほどいるのかという疑問。みなさん、楽しそうに歓談していたり、あるいは集中して仕事をこなしたりしている。いるが、どうなんですか、この曲。変じゃないですか?ねえ、どうなんですか?


もちろんそんなこと聞けるはずもなく、周りの様子を探る限りでは、曲のことなど微塵も気にしてない様子で、なるほど、曲だけでなく、そのことに違和感を感じない(あくまで表面的にですが)人々がいることによって、変な空気は完全に変な空気として出来上がるのですね。なんと魅力的にダメな空間なのか!


トイレに行くと、客の喧噪から遠ざかるからさらにBGMは鮮明になり、そうすると用を足すのにどれだけ熱くならなければならないのかという、なんていうか、そう、演出で。もう、「ちょっと便器から離れ気味で用を足してやるぜ!」という意味の分からない盛り上がりを見せてしまった私ですよ。


そんな店に限って、私の目につくところで、社員らしき男性が、バイトらしき女性に、明らかに好意を持っているというやりとりをしている。ああもう、魅力的すぎて執筆どころではありません。

2007年1月26日 04:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1336

コメント

きゃははははっ(笑)今日の文章、すごい面白いです(≧▽≦)
おはようございます☆もう寝ましたか?
F1の曲ってTスクエアのトゥルースですか?インストですよね?もしそうなら、ファミレスにはまったく合いません(笑)トイレにはさらに合いませんんんっ(笑)トイレで「飛距離の新記録をだしてやるぜ」と意気込めるほど、喜安さんに余裕ができたと思うと嬉しいです。左手負傷で、あんなにトイレで苦労してたのに…あはははっ(爆笑)
では、仕事にいってきます♪喜安さん、執筆頑張って下さいね(^-^)

投稿者 トモ : 2007年1月26日 06:06

喜安さん お早うございます。

ファミレスもよく見るとそんなに物語があるんですね~。私が訪れる時は お腹が減った時なので満たされればそれで オサラバ! 長居することは無く帰ります。BGMも気にする事無く ひたすら食べる!(笑)
喜安さんの着眼点にはいつも驚きます。そんな風に周りを見られたら 楽しいでしょうね。執筆が滞るのもわかります。人間ウオッチングも程ほどに 執筆頑張ってくださいね。 
それでは。

投稿者 コデマリ : 2007年1月26日 08:49

久しぶりにカキコミさせてもらってます。
会社のPCで読んでおりますが、気持ちよく爆笑させていただきました(笑

投稿者 ちっぷす : 2007年1月26日 10:26

こないだ読んだばっかの石田衣良の「アキハバラ@DEEP」に、
商店街で流れてる曲に対して「こんなペラペラのシンセサイザーで
作った曲聴いてたらみんなの耳が腐っちゃうよ」って書いてあったのを思い出しました。
スーパーとか必ず流れてますよね。
普通に原曲流せばいいのに、なんでわざわざ手間かけてダサくするのか不思議です。
お得な感じがするとか何かあるんですかね。

ファミレスでF-1ってww
有線のチャンネル間違えちゃってるんじゃないの?!おい~。
ファミレスだったら可もなく不可もない、音楽を音楽と感じさせない曲を流しとけ~。

投稿者 ユウキ : 2007年1月26日 17:01

こんばんは、喜安さん。

お仕事、お疲れ様です。

家に居たらテレビ、ファミレスに居たら流れてる曲や、店員さんの様々な事情…、いや、情事に悩まされて大変ですね(笑)

私は、女友達とたまにファミレスを利用します。
ご飯食べた後、大体長話。
内容は恋の話が多いですね☆
だから、もし、そういった関係の店員さんがいたら気になるかも…?

なんだか、そういうのって…いいです!
最近、映画『大奥』を観て、恋熱が急上昇してしまいまして…☆
いや、女同士のバトルかと思っていたら、なんと素敵な恋愛でして!!もうたまらないのです!
身分制度がない今の時代…とても幸せだと思いました。
好きな人と上手くいけば堂々と逢えるし、結婚だって出来ちゃうんですから。
恋をしたら、安易に諦めずに、行動あるのみですね☆
だって、良い時代に生きているのに勿体ないですから☆
それは恋に限らず、仕事も趣味にも言える事です。

喜安さんも、その全て、頑張って下さいね☆☆☆

では。

投稿者 やよい : 2007年1月27日 00:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)