« みんなやっている | メイン | 秋。雑話。 »

たらふく

 たらふくとはなんともよい響きである。やはり「ふく」の部分の効果が大きいか。ただ、「たら」のゆるい響きも見逃せない。なんともよくできた言葉ではないか。

 新米を食ったのです。うまい。モノの味の違いなどわからない私ですが、しかしこれはどういうことでしょう。うまい米は本当にうまい。米が好きなばかりに米太(ぶと)る悩みの尽きないことは大きな問題ですが、しかしうまい米が毎日のように食えるのだからそれは好きになるのも無理はなく、そんなうまい米が出来る土地に生まれたことは幸せなことに他ならないのであります。おいしくいただいておるよチチハハよ。たらふく食いましたという話。


 WSについて考えている。なんせ2日間。限られた時間だ。無駄に過ごさせるわけにはいかないのだが、あまり気合を前面に出すのは自分が参加者なら勘弁してほしいと思うし、だから、なにを伝えるべきか、なにを体験していただきたいか、慎重に考えておかなければならないと思うわけだ。


 おそらく台本を用意するのだろう。用意した台本をもとに丁寧に芝居を作りこんでいく作業は、ブルの特徴だと思うというかいつもそれしかしてないのでそれをするしかないというのはあるものの、いきなりそんな作業に入ったところでうまく行くとは思えず、だからそこへの持って行き方の方が重要だ。


 いろんな人がいていろんな面白がり方がある。私が思う面白いを面白いと思わない人もたくさんいるだろうし、逆に私が何かを観て面白くないと思うことは多々ある。なにを面白がるかだ。私がなにを見ていて、なにを面白がっているのか。それを知ってもらう工夫とそんな催しが必要なのだろう。


 ふむ。


 ふーむ。


 ふーーーむ。


 眠くなってきた。満腹なのである。 

2006年9月22日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1258

コメント

いいな新米!!!
うちに新米が届くのは10月にがっつり入った頃だわΣ(´Д`;)。。。いちを、新潟なので新潟産こしひかり。。。響きはいいけれど、たんぼは家の前。徒歩5歩。近所の方に頼んで作ってもらっとります。
満腹・・・う~ん・・・最近、満腹越えしてキャベジン愛用。食欲の秋には勝てないゆかりどんでした(>。☆)。。。

投稿者 ゆかりどん : 2006年9月22日 23:19

こんばんは☆
新米ですか!おいしいですよね(^-^)甘さとか、ねばりとか全然違いますもの♪おほほほほ♪おにぎりなんかしたらもう!おいちい(≧▽≦)

面白い事…最近面接官をやりまして、面接をしにいらした方の中に履歴書の写真がおかしな人がいました。
…?
……
………
!!!!!

スナップ写真切り抜いてめっちゃドアップ!
もう笑いをこらえるのに必死でしたよぉ(^◇^;)
意外性は面白さにつながるかと思います☆「そうきたか!」みたいな。
喜安さんの面白い事って…どんな事でしょうか?リリーフランキー氏の名言集は?私も部下もかなり笑いましたが下ネタは反則かな?アスファルトにキッス。あはは(笑)
では、おやすみなさい☆

投稿者 トモ : 2006年9月22日 23:31

喜安さん 今晩は。

美味しい 新米堪能されてよかったですね(≧w≦)ご実家からの贈り物ですか??いいですね~米の旨さと両親の愛 気持ちもたらふくでしょう(〃∀〃)

WS考えることが山積みのようですね・・・私が参加するとして 何が体験したいか・・・ やはり芝居を演じたり 裏方で作業をしたり したことのない者にとって どれも新鮮で驚きがあると思うし ましてお気に入りの劇団のスタッフと作り込んでいくのですから 気合を前面に出されてもO.Kだと思うのですが・・・。まったく舞台の経験のない私ですが いつもどうりと言うか ブルらしくで良いのでは・・・。なんて 素人の考えでした。・・・喜安さんの台本・・・1度読んでみたいなぁ・・・(* ´艸`)

先日寝入りばなに思ったこと・・・喜安さんのブログ名は 喜怒哀楽・・・て事??

投稿者 コデマリ : 2006年9月22日 23:31

キャシーさん!また来ちゃいましたo(^-^)o

新米ですかぁ...。めちゃくちゃ美味しいですよねぇ(*^_^*)和食派の私としてはご飯は欠かせません!!ていうか変なコト聞きますケド...豆腐って和食ですよね?私は豆腐大好き人間です。酢も好きです。中学生です。


<<ユウキさん!!テニプリ好きなんですね(^_^;)ちなみに海蓮の~蓮~はズバリ柳蓮二です☆~海~は立海の意もあるんですよ。海堂もモチ大好きなので間違ってはないです(*^_^*)つまり、~立海堂~ぐらいにしておいてください。(何ソレ)
ユウキさんは誰が好きなんですか?


あーまた長々と....すいません.....m(_ _)mそれでは♪

投稿者 海蓮 : 2006年9月23日 00:09

>「たら」のゆるい響きも見逃せない
ってwww笑わせていただきました。さすが作家さん。

ご実家の方ではもう稲刈り済んだんですね。
東北はようやく刈り始めた家が出てきた頃です。
送料考えると買う値段とあんまり変わらないのに
送ってくれてありがたいですよね。(うちもそうです)

でも私は本当においしいお米を食べたことが
ないせいかもしれませんが、お米の味の違い分かんないかも。
ちなみにビールの味の違いも全く分からず。
あ、でもかっこつけてるわけではありませんが
ワインなら少し分かります。(赤の重~いのが好き)

てかワイン好きって言うたびに
枕詞のように、かっこつけてるわけじゃないって
言い訳しないといけないってなんだかな。

WS楽しそうですね。
具体的なことはまだみたいですが、
それでも文読んでて面白そう!って思いました。
台本はWSのための書き下ろしですか?
私も読んでみたいので、もしできましたらそのうちUPして下さいませ~。

>海蓮さん
「酢も好きです。中学生です。」って言葉のたたみかけ方、
ブルの人達の文の書き方にそっくりでびっくりしました。
あ、さちんさん流なのかな。末恐ろしい中学生や。
え~、テニプリで誰が好きって?それをこのブログで聞きますか。
そんなのもちろん不二先輩です。笑(キヤスさんごめんなさい)
王子、茶髪(金髪)、秀才、中性的、一人称ボク属性なので。
キヤスさんのキャラならやっぱ総士ですね。
いろんなアニメのキャラに浮気しても、結局総士に戻ってくるかな。
立海なら仁王が好きじゃな。あ、ブン太も好き。あと赤也も。
(ってほとんどじゃん!!)
柳蓮二好きな人って少なくないですか~?
幸村は分かるけど、蓮二のどこらへんが好きなんですか?
や~、萌え話ってホント楽しいね!!

マジ長文失礼しました。

投稿者 ユウキ : 2006年9月23日 21:47

喜安くん、今晩和。 新米…炊きたて…Σやっぱ!ガス炊飯器っしょ!(俺…家電好きだよ;笑) 父が宮崎の人なんですが…兎に角、米が旨かった!喰いてぇなー…。  WS… WSの為に③連休をとりましたよ☆(まだ決まった訳じゃないけど…;苦笑)ダメだったら③連休は寝て過ごす予定です…(汗;)参加出来るか分かりませんが「すんごい!!楽しみなんですよ~」 一般の方に『かたち』を教えられるのですからねー…かなり大変だと思います。「お疲れ様です。」(否②まだやって;汗) 教わる側としては渾身の一撃を喰らう勢い(←例えおかしくね?)ですね~ 羨ましい限りですよ。    オイラもテニプリLOVEだゼ!柳蓮二は猫目な時は好みなのに…見開いた時がめっちゃ怖い…(T_T) あっ、ゲープリですよ。そして、すんません。海堂はねー…『海堂の知らない世界?』が好きです。貞治さんがかなりツボでした。Σいっ…イメージが…。大石は…やっぱり、ツッコミなんやー…。菊丸…危うし「Σ俺とキャラかぶってるしぃ!?」リヨーマ…主人公なのに…脇キャラ…。 『海堂の知らない世界―猫キャラ争奪戦―(笑)』観たことがない方は…是非、観て下さい。笑い死にします。あと②今月27?

投稿者 河野佳世 : 2006年9月24日 02:47

また、消えてるよー…(T_T)
今月27?にテニプリOVA☆vol4が発売致します。
って、言いたかったんだよねー…。
あとは忘れました…。

投稿者 河野佳世 : 2006年9月25日 02:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)