« ジワーン | メイン | 有意義な一日 »

ばんがってねーん

 昨日の話しになってしまいますが、西山ちゃんの出演しているスペクタクルガーデンの「99%」を観に新宿へ。


 ずいぶん荒削りな部分があるなと思ったら、作家の方が用意したプロットを踏まえて、役者さんが日々の稽古の中、エチュードの要領でセリフを足したり引いたりした結果がそのまま生かされているからなのだということで。なるほど、そういう作り方もあるにはあるが、乗れてるところはしっかり乗れてても荒いところはしっかり荒いので、観ているお客さんは危うく感じたり物足りなく感じたりして、クライマックスへ向けて気持ちが加速しきらないのではないかと感じたのでした。つか、しきらなかったのです私。というわけで少なくとも私には無い作り方だなと思います。対応する役者さんとそれを許容しながらコントロールする演出には敬服するものの。


 そういやエチュード自体、ここ数年はもうほとんどしないもんなウチ。今度やる公開WSでも、ただエチュードやってみましょうってことはないと思います。だって、闇雲にエチュードやると、やる人によってはいたたまれない感じになるのだもの。頑張っちゃったりするじゃないですか、面白くしようとしてね。そこに絡むのは無茶だと思うようなとこに割って入ってったりね。突拍子もないこと言って共演者が普通に引いちゃったりね。面白いものは見たいけど、役者の強欲は見たくないのです。そんなふうに考えるからウチは押しが弱い集団になっちゃってんだなとは思うんですが仕方がない。ささやかに面白くありたいのです。


 話がそれた。で、そんな作品の中で試行錯誤している西山ちゃんはよく踏ん張っていると思いまして。


 私的視点から見た場合のアラはいくらでもあるのですが、彼なりに凄く粘っていることが感じられ、なのでぜひ大阪楽日まで粘り続けて、どんどんいいものに進化させてってねんと切に願うのであります。きっと今回の客演、彼にとってよい刺激になっておるはずです。


 終演後、久しぶりに篠原、寺井、永井、川原と飲みに繰り出し。飲み屋のおじさんのキャラに一喜一憂してみたり、まあなんせ気楽な酒宴で、人の芝居を観に行った後の酒ってのは楽チンなものですな。

2006年9月18日 03:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1255

コメント

ZZzz…ふぐごっ!おはようございます…ふに(ρ.-)
コデマリさんありがとうございます。ついでに…私は難聴で普通の人の半分しか聴こえてないんですよ。両親が責任感じてるみたいで、産んでくれただけでも感謝なのに(笑)だからいつも明るくを心掛けてます。補聴器つけてるのでちゃんと聞こえてるし早口で滑舌がすごいいいので誰も難聴だなんて気付きません(笑)でも喜安さんの声を補聴器を付けず自分の耳で聞いてみたいですねぇ☆とにかく自分に負ける事が嫌なので、元気にこれからも喜安さんマニアの同志としてよろしくお願いします(^-^)
喜安さん、またまた吸収ですね☆どんどん吸収。喜安さんの脳みそはきっとシオシオですよぉ。うん、いっぱいシオシオ。もうすぐWSが始まって、さらに忙しくなりそうですね。お身体には気をつけて楽しい作品を生みだしてください。辛かったらヒッヒッフーで。お産って大変らしいので。脱線しました。
では、喜安さん&みなさんが今日も楽しい一日になりますように♪

投稿者 トモ : 2006年9月18日 08:14

喜安さん お早うございます。
・・・演出・・・とても難しそうですね。それぞれのキャラを活かしつつ 組み込んで 作り上げていく作業・・・尊敬致します。(*≧m≦*)
これから忙しくなりそうですが 季節の変わり目は体調を崩しやすいので 睡眠 栄養 私達の愛(笑)しっかり取ってWS頑張ってくださいね。

私も遅ればせながらブログを始めてしまいました。何分文章力もないので 写真だけでもと日々ネタを探しつつ 頑張っています。

読書の秋到来ですが 喜安さんは最近何か本を読まれましたか?お薦めの本があれば教えてくださいね。

トモサン>>トモサンの生き方にも敬服しますが ご両親も素晴らしい方ですね。「生んでくれて感謝してる」なんて 母親なら最高の褒め言葉ですよ。いつか私も子供に言われたいな・・・。

投稿者 コデマリ : 2006年9月18日 10:13

私には荒削りかどうかも分かるか怪しいな。
なんか違和感は感じるかもしれないけど。

乗れているところは残しつつ
荒いところを作家さんが後から手直しとかすれば
エチュードの中から生まれる自然なところを生かした
作品になったり・・・しないんですかね。(素人談)

エチュードするメリットって何なんですか?
(てか何も知らない私は、ぶっちゃけ誰かがミスったとき
アドリブでフォローするためとしか思えない。)
役者さんは演技のプロであって作家じゃないし、
突然話しを作りなさいって言われても荷が重いような。
打ち合せなしで、今すぐ新ネタ作りなさいって言われる芸人と同じだし、
クラシックのピアニストにいきなりジャスの即興しなさいってのと同じ。
与えられた台詞に感情を乗せて表現するって以外に
役者として求められる能力ってないんじゃないかな。

・・・・・・な~んて。
生意気言ってすいませんでした~!!
すぐ熱くなって語ってしまうのが私の癖なんですが。
討論番組なんか見ると興奮して大変なんですが。
自分がやるわけじゃないのに、なんでアンチエチュード派なんだろう。
・・・口ベタで面白いことが言えない私の自己防衛だな。

トモさん>うん、ちょうどシオシオに浸かって・・・ってそれ漬物ですから!!(ノリつっこみ)

投稿者 ユウキ : 2006年9月18日 15:25

喜安くん、今晩和。 楽しそうにお話をされる喜安くんのブログを観て…アグレッシヴに生きていらっしゃるのだと思える私めです。(あれ?私だけ?) ふふふ、楽しそう。
トモさんとコデマリさんのやり取りはいつも面白いですねー。「母親」ですか~…。私は、逆かな?恨んでると思います。(あっ、殺意とかはないですよ。)色んなことを制限されて…二十歳過ぎだというのに外泊は駄目。友達付き合いにも干渉してくる。「まだ、あの子と付き合いあるん?」とかね。(世間的に至って普通の友達なのにねー…) 「異常だな~」って子供側は思うんですよねー。 それでも、母親には幸せなってもらいたいから私が与えられる幸せを全てあげたいとは考えてます。(あっ、これ中坊の時から思ってたことです。) 私が母親を幸せにすることが私の夢です。母親を幸せ出来る人間になりたい。金銭面や精神面で…。(2つ上の兄は役に立たないからさ~;苦笑) ひねくれ者だから母親には言ってないです。期待持たせたら悪いし。まっ、その為には色々と頑張らねばならないですが…。 関係ないことをベラ②とすみません。 それでは、また。

投稿者 河野佳世 : 2006年9月18日 23:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)