« 鮭を焼きながら | メイン | ばんがってねーん »

ジワーン

 業者に来てもらい、DVDレコーダーは見事復活。すばらしい。保証期間中だったので無料だったこともすばらしい。


 しかしなによりすばらしいのは、業者の方の丁寧で整然とした作業姿勢である。


 黙々と解体、修理を進めていく。ひとつのネジを外すのにどれほど懇切丁寧に取り組むのか。いくつものドライバーが用意されており、私が認識しただけでも3種類のそれを使い分けていた。プロにとっては、ネジ山を痛めないための当然の技なのだろうが、私はその様子に心躍る。また、内部のコードを固定する為に張られたテープをはがすためだけに専用のへらを使い、少しのノリの跡も残すまいとする技など、地味極まるが、心の中で大喝采を送ったほどだ。これもプロなら当然の気づかいなのかもしれないが、まあ、もう、すばらしい。


 しかし確認しておかなければならないのは、私は業者のそれをサービス精神と受け止め、そのことに感動しているのではないということだ。


 ただもう技術である。だからむしろその業者さんにはサービス精神とか無しであってほしい。ただ己のこだわりの為だけにドライバーを使い分け、へらを使っていてほしいのだ。そんな職人的動きとこだわりにこそ私は心奪われる。静かに、柔らかく、確実に一つ一つのパーツが処理されていく。その様のなんと美しいことか。稀に、そういう仕事をしている方を見ると、なんか体中がジワーンとしてくるほどだ。ある種の恍惚感だ。ん?もしかして変態か?いや、それでもいい。


 例えばだが、見事なオペなど見たらおそらくジワーンとなるはずだ。静かな室内に計器類の音と、あと血と肉が触られる音だけがする感じが非常によいではないか。なるほど、今気づいたが作業の音だけが聞こえる、そのシンプルさがどうやら重要なようだ。うむ、音は大事だ。で、いよいよ変態である。が、ほっといていただきたい。


 ただ、こうやって書いてくると凄くマニアックなことのように受け止められる方もいらっさられると思うのだが、ジワーんは以外と簡単なところにもある。やわらかくキーボードを叩くみどりの窓口の人、優しく書類に必要事項を記入するカウンターの向こうの受付の人、靴の試し穿きをお願いしたらいい感じに靴紐を通してくれる店員さん、無言で丁寧にパンクを直してくれる自転車屋さん、などはちょくちょくジワーンだ。オペでなくてもいい。その程度でいい。


 もうそこらじゅうにジワーンきっかけはあるのだ。たかが知れている。いるのだが、このジワーンは私自身を優しい気持ちにもさせてくれるので、ぜひちょくちょく出会いたいものなのである。


 というわけで今日は少し優しい気分だ。甘いチョコをちびちび食べたい気分だ。よくわからないのだ。

2006年9月16日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1254

コメント

しばらくブロクを観ていなかったら、コメントが凄く更新されているじゃないですかぁ(o^o^o)嬉しいですよ\(~o~)/                      いろいろとトラブルがありましたが、一段落しましたよm(__)m                     喜安さんのコメントが面白くて癒されます(>_<)

投稿者 美幸 : 2006年9月16日 01:29

喜安さん お早うございます。
(¨ )(.. )ウンウン 分かる気がする。
マニアック?いいじゃあないですか!!ジワーンとなる心が大切な気がします。それで優しくなれるのは素晴らしいし 人間らしい感情の一つですよね。

磨きこんだ技術 プロのプロたる所以ですね。d(゚∀゚*)私も「流石プロ」と言われるよう 技術を磨きます!

先ほど朝日を見ました。久しぶりでちょっと朝からいい事あるかな?なんて単純な私ですが 綺麗でしたよ(≧w≦)

DVD直って良かったですね(ただで。Σ(゚∀´*)b) それでは今日も頑張って行ってきます。

投稿者 コデマリ : 2006年9月16日 06:43

頭位性目眩症とゆう病気で悶えております。吐き気がすごい。これから病院に行きます。
(泣)

投稿者 トモ : 2006年9月16日 09:29

普段なにげなく食べているチョコをちびちび食べてみる。
そして思う。

幸せって伝染するんだ。

幸福感だけじゃなくて他の感情もそうだと思うけど。

文字だけで感情か伝わるなら、お芝居みたいに
言葉と声と表情って表現方法なら、文字だけの何倍も伝わるのかな。
いつか役者さんの気持ちがビシビシ伝わってくるような
感動するお芝居見てみたいな。
そしたらお芝居が映画とかTVと何が違うのか分かるかな。

投稿者 ユウキ : 2006年9月16日 23:08

頑張って!>>トモさん!私も色々厄介な病気を沢山抱えて、こんなんでもブルさんの様なジワ~ンとくる様なお芝居、頑張って役者を目指して毎日が戦い、生きてる今が戦場の様な日々です。お辛いのに、ボスさんのブログにカキコされるなんて、本当にボスさんはトモさんの心の拠り所なんですね。素晴らしい事です。そんな役者さんに私もなりたいって思いました。負けないで!生きてさえいれば、人間どんな事だって出来ます!

ボスさん、おはようございます☆私が気になったのは…黙々と作業されていた業者さんの様子を間近でボスさんは【じぃ~(-.-)】っとご覧になられていたのでしょうか…?大変失礼ですが、その画に面白さを感じてしまいましたιジワ~ン、流行らせます(笑)ボスさんのブログを拝見していた私もジワ~ンとしていたのですね(笑)

投稿者 ハナ : 2006年9月17日 05:54

>>トモサン
無理をしすぎたのではないですか?ゆっくり休んでいつもの元気なトモサンを待っています。

喜安さん こんにちは。

今日は休みです。家の中を片付けます。頑張りまーす。

  

投稿者 コデマリ : 2006年9月17日 10:37

喜安くん、今日和。 私めも何かをしてる人を熱い眼差しで見てしまいます(笑) する側にとっては「そんなに見んなよー…」と思うだろうけど、何故か見てしまうんです! 何故? 知らん! 話しが変わりますが 先日、言っていた通り 京都に行って来ました!あっ、ルーブル美術館展の為ですよ!私の思惑とは反して…像。裸体が多いし…目のやり場がないよねー… 絵画が観たかったのに…(T_T) バスでは握力との闘い…否、すんげー混み②で吊革より棒につかまる方が楽だからさー…。 くたびれもうけよ…全く。今度は、絵画を観に行くぜ! 一人でねー…。寂しいなー…。
それでは、また。 只今、外出中!なもんで…あっ、休憩がてらですよ!

投稿者 河野佳世 : 2006年9月17日 13:25

こんにちは☆
今日も目の焦点が合わず仕事休みました…仕事が山のようになっている事でしょう(泣)しかーし!後日怒濤の勢いでやっつけますよぉ。

コデマリさん、ハナさん、心配して頂いてありがとうございます(^-^)目眩の持病のほかに腎臓も1個しかない(左の腎臓がなぜか育たなかった)ので疲れやすく、腸にはお荷物があり、しかも顔はブサイクなんで(笑)負けませんので一緒に喜安さんを応援していきましょう♪ユウキさん、私は天然ではないですよ(笑)少しでも面白い事を書き込みしたくて。ユウキさんのように笑って頂けると嬉しいです☆喜安さんは…どうなんだろう?みなさんのコメントで癒されてますか?どうですか?どうなの!えっ!……失礼しました。私は喜安さんが……ふに…恥ずかしいから言わなぁい(*^-^*)

具合は少し落ち着きました。また面白いコメントしていきますので、喜安さん&みなさん、よろしくお願いします☆

投稿者 トモ : 2006年9月17日 13:54

喜安さんのブログなのに あえてトモサンにコメントさせてくださいね。すいません。
トモサン 持病がそんなにあったんですか・・・私にとってトモサンは喜安さんを応援するにあたって同士だと思っています。喜安さんのブログで知り合って 顔も分からないですが 毎日の書き込み本当に楽しみにしているのです。健康すぎる私には トモサンの大変さが体得できませんが一緒に喜安さんを応援していきたいと思っています。あまり無理なさらずに お仕事してくださいね。

部屋の中が 片付けているのか 散らかしているのか わからないです!!
まだまだ 片付けを続けます。ふぅー

投稿者 コデマリ : 2006年9月17日 14:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)