« まばゆい空 | メイン | 大きくなって復活 »

オアシスへの道

 4年位前に購入したサンセヴェリアを自室のPCデスク近くに置いてあるのだが、そのサンセが最近一株、また一株と枯れていく。まいった。植え替えをするには時期を逃し、どうしたものかと日々手をこまねいている。

 
 これまでにずいぶんと「お部屋のオアシス化運動」に貢献してくれたサンセなのだ。多忙を理由に、なるべく手のかからない奴をと思って探したもので、なかでもサンセは水をあまりあげないでいい種類のアレなので私にはちょうどよかった。しかもなんだかマイナスイオンとかいう、目に見えない、ほんとにあるのかどうかもわからないけど体にいいらしいなにかを発してくれるという説もあるらしく、日々消耗していた当時の私にはジャストなシロモノだったのである。で、近所の花屋をはしごしてついに見つけたサンセは、その辺の花屋さんで売っているものにしては背が高く肉厚なとてもスタイルのいいサンセで、お値段も手ごろなそれを私は即買いし、部屋の中でも花形ポジションのデスク周りに配置、その甲斐もあって、やがて彼はオアシス化運動の中心選手へと成長していくこととなるのだった。


 なるのだったと言われてもね。


 そんなサンセが枯れていくのは非常につらい。のだが、時期が。これから寒くなるというのに。んー。たぶん土が痩せてきてんだよな。思い切ってやっちゃう?近くのDIYショップ行っちゃう?ついでに新人選手スカウトしちゃう?行っちゃうか。行っちゃおう。というわけで、じゃ。

2006年9月13日 17:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1251

コメント

いい新人選手は見つかりましたか?
観葉植物大好きゆかりどんです。

パキラとかゴムの樹とか大きめ系が好きでよく購入します。
時々、数万するものとかも・・・・しかぁ~し、上手に育てられなくて涙することも!!子供を育てるように難しいわ・・・って子供育てたこと無いけど(苦笑)。

お花も大好き!ガーベラとかダリヤ★そう言うと「あ~分かる気がする。そんな感じだもん。」そんな感じってどんな感じですかねぇ・・・と、思いつつ嫌な気はしませんけども。キヤス隊長!!あたくし(ゆかりどん)めはガーベラやダリアのような女ですぅ!!!

植物ってほんと心和みます。今度の休みに園芸店に行って来ようかなっ!

投稿者 ゆかりどん : 2006年9月13日 18:56

こんばんわ☆
サンセはうちにいっぱいですよ。春にたくさん新芽がでて植え替えばっちし!
喜安さん!今が植え替えのチャンスです!春か秋がよろしいようで。サンセは土の表面が乾いたらすぐお水あげなきゃダメですよ☆私はたまーに液体肥料をあげてます。葉を牛乳でふいてあげるとツヤがでます。まだ間に合います!

喜安さんちのサンセちゃん!頑張って!

私もお花大好きでして、わすれな草とか蓮華草とか野原にひっそり咲く花が好きですねぇ。花言葉も好きで…喜安さんは2/19生まれ…誕生花は「かしわ」です。雷神の木とよばれ雷に撃たれる確率の高い木。妖術使いが秘密のおまじないを唱えたり、天使が舞い降りたりする木なんですって。神秘的ですね(^-^)花言葉は「愛想のよさ」です。
あ、昨日の雷の話題とちょっと噛み合う(笑)
では、今日も一日お疲れ様でした☆

投稿者 トモ : 2006年9月13日 20:11

パソコンとか電子機器からはプラスイオンが発生してるらしいので
マイナスイオンの観葉植物置くといいみたいですね。
結局プラマイゼロ?いや、そんなことはないスよ。きっと。
イオンレベルではプラマイゼロでも、見てる人間は実際癒されるわけですから、
やっぱいいんですよ。きっと。

私は植物園をゆっくり1日かけて見るのが好きなんですけど、
今日はバラ園に行ってきました。
時期じゃないかな~と思いましたが、思いのほかたくさん咲いてました。
秋のひんやりした風にほんのりバラの香りが漂っちゃったり、
オルゴールのBGMが流れちゃったり、テラスでコーヒーなんか飲んじゃったり、
ロマンチック&メルヘンチックで良かったですよ。
なんでですかね~、バラ園行くと乙女になるのは。
私を取り巻く空気がキラキラしてる感じ。笑

いろんな種類があったんですが、1番気に入ったのが
強いムスクの香りがするナイトタイムっていう濃い紫の渋~いバラ。
これはリチャード・ギアみたいなダンディなオジサマに貰いたい。
(オシャレにアレンジメントしてあったら最高)

あ~、その前にそんな渋いバラが似合う女になれってな・・・。


あはははは!みなさんのコメントにいつも笑わせてもらってますが、
またもやトモさんのコメントに爆笑!!雷に撃たれる確率の高い木!!
いや、多分トモさんて天然なんでしょうね。でもそんなこと言ったら
キヤスさんが雷に撃たれるみたいだよ~。ひ~ど~い~。笑

投稿者 ユウキ : 2006年9月13日 22:11

喜安くん、今晩和。 最近、色々と先を考えるようになりました。夢はいっぱいあるんだよ、夢はね。いっぱい有り過ぎて…形になってないです。一つの道に進むのが怖いって言うか…全てを手に入れたい。欲張り?我が儘?飽きっぽいだけか~…?色んな人たちと会って「それも良いな~」って近頃、思う事が多いです。でも、昔からの夢や憧れは私の中にずっとあって…今は、現実と夢が交差する仕事を探してます。だから、大学に行こうとも考えてて…。それでも全くもって解決しとらん!う゛ー…む…取り敢えずは、手当たり次第ジタバタ足掻いてみよう!って事で、WSに応募してみました!!世界は私の身の回りだけではないゾ!って自分自身に思い知らす為に。 ふーむ…私も花でも育てよっかな~…。否②、花が可哀想だ…。無念…。癒やしを求めに美術館に出向くか?今、京都で毎年恒例?ルーブル美術館展してるんで

投稿者 河野佳世 : 2006年9月14日 02:07

(続き↑)
すよ!去年も行きたかったんですが…一緒に行ってくれる人がいない…(泣)友達がいない訳ではないですよ(苦笑;)誘うと大体は「え!?美術館はちょっと~ 佳世って意外やね」意外?何やねん!!見た目によらずな趣味をもつ繊細さんなんですよ!私!!冗談はさて置き、、、、喜安くんの花を愛でる姿…ええなー…。
その愛で花と一緒に私を育て下さい!
「Σあ゛っ!嘘じゃないですから!!
Σ間違った!冗談ですから!」
いつもながら、キモ子ですみません…(汗;)
それでは、おやすみなさい。

投稿者 河野佳世 : 2006年9月14日 02:10

喜安さん 今晩は。
観葉植物いいですね。(≧w≦)家は怪獣を飼っているので 家の中に緑は 猫の草のみです( ̄∀ ̄;)
 変な猫で緑色の尖がった葉っぱは何故か かじる 食べるんです。
彼女が家に来てから クリスマスツリーも飾れません。( ̄  ̄゜)1度飾ったらホントに食べてました。
喜安さんのお宅のサンセちゃんたちが 無事に復活しますように・・・。

 喜安さんの誕生花の「かしわ」って柏餅をくるんでる葉っぱの木でしょうか??天使が舞い降りるってトモさんが言ってるのに 食べ物を想像してしまう 食いしん坊な私でした。

投稿者 コデマリ : 2006年9月14日 21:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)