« みんなやってる、オレもやれ。 | メイン | フェス »

思考する日々

 どうも自宅で仕事をやっつけようと思うと誘惑が多すぎていけない。気がつけば、立ち上げたはずのPCを放置してTVに夢中になっている。むっふーん甘い罠。


 もう何年もこの問題と闘っているわけだが、いっこうにこちらに勝ち目が見えない。これは果たして私の脆弱な意志が最大の問題であるわけですが、しかしこうも負けると、なんなんだろう、なにか別の問題があるのではないか。


 そこでひとつ考えるのは「もっていき方」だ。


 もっていき方が不十分なのではないか。もっとギュンギュンに高めてもっていけば、もっと集中力高く臨めるのではないか。スポーツや格闘技などがそうだ。試合前、彼らはギュンギュンにもっていく。もっていくことで研ぎ澄まされた状態で場に臨める。そうだ、もっていくのだ自分を。


 例えば、音楽を聴く者がいるだろう。本を読みふける者もいる。体を動かし続ける者もいるし、あえてぺちゃくちゃと喋り倒す者もいるだろう。また、以前見たTV番組で、松井秀喜選手は試合前、必ず全く同じ過程を経て試合に臨むと言っていた。それを彼はルーティンと呼び、彼の場合は必ずおにぎりを2個食べるとかそういうことらしいのだが、確かにそれはあると思うのだ。例えばそれは私の場合、舞台をやっている時に顕著で、開演前のウォーミングアップの時間を毎日同じようにすごさないと不安になってくる。同じ時間に楽屋に入り、同じ時間に食事を取り、同じ時間に体を動かし始める。同じ順序で体をほぐし、それはつま先から始まって下半身、腰まわり、背中、胸、肩、首、腕、でもういっかい足首の方に戻るのだが、このとおりでないと気持ち悪いのだ。いつもどおりできなかった日など、気持ち悪いなーという思いを引きずったまま幕が開いてしまう。これ、人から見りゃどうでもいいことで、そんなことで集中できないなんて残念な限りだが、このどうでもいいことが、どうでもよくないのだ。松井さん、分かります、あなたのおっしゃること(同学年)。


 よし、わかった。PCの前に座るにあたってのもっていき方を見つければいいのだ。今日はそこから始めよう。こりゃ仕事どころじゃないな。もっていき方が決まらんことには集中のしようもないじゃないか。よし、気を落ち着ける為に一回ソファで横になろう。そして考えよう、もっていき方を。ついでに途中まで見たTVを見きってしまおう。気になって気持ち悪いからね、うん。ようし、もっていくぞ!やるぞ!ようし!横になったぞ!眠くなってきたぞ!


 なんせ意志が弱いのが問題なのである。

2006年9月 6日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1246

コメント

喜安さん こんにちは。
 そうですか 意志が弱いのですか・・・。そんな風には見えないですよ。あれからPCの前に座っての何か良い案は見つかりましたか(*◎v◎*)?
 私は もともと単純で1度に1つの事しか出来ないので あまり悩むことはありませんよ。(⌒∀⌒;)
 とにかく 喜安さんがスムーズにスピーディに お仕事がはかどる様 応援しています。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

投稿者 コデマリ : 2006年9月 6日 16:14

こんにちは☆
今日は自宅仕事なんですかぁ!私も自宅で仕事の頼まれもの…職場の人間の似顔絵をせっせと書いております。しかしですね…発売日にすぐ買ったニンテンドウDSのFF?が気になって(笑)やっぱりやっちゃうんですよねぇ…うちの職場はDSブームなんで。喜安さんも気晴らしにどうですか?どうぶつの森とFF?。へっへっへっ♪FFの主人公の名前はもちろん「コウヘイ」にしましたよ。てへ♪HPなくならないように必死に守って回復魔法使ってます(笑)
私の場合喜安さんのこのブログをチェックすることがスイッチになってますね。チェックしたら「さて、もうひとふんばり」って感じで。更新されてたらもうパワー全開だぁ(*^-^*)
…という事で私は描きものの続きをやります☆喜安さんも一緒に頑張りましょっ♪
それでは、さっさとやっつけてFFやりまぁす(^O^)/

投稿者 トモ : 2006年9月 6日 17:40

締め切りがなくてやりたくない仕事って、
どうものびのびになっちゃいますよね。(人間だもの)
こないだ農家の人が雨の中、草刈しててすごいな~と思いました。
誰に命令されてるわけでもないのに、自分で自分を律してて。
草刈なんて2~3日おいて晴れてる日にやってもいいんじゃないかな、
って私は思っちゃうんですけど。
ああいう、人に言われなくても頑張れる人って、
どんなもっていき方をしてるんでしょうね。
面白い仕事、もしくはやらなきゃいけない仕事をするときは
しゃ~ないな、いっちょやったるかって、なんとか自分をもって行けるけど、
やりたくない仕事に自分をもってくってのは、大変な精神力が必要ですよね。
どうしたらいいんですかね~、っていうより、
どういう考え方をしたらいいんですかね~って言った方が正確なのかな。

そうだ。私、本読んだりテレビ見たりしてて
面白いな~とか、いいな~って思った言葉とかを
書き留めてるメモがあるんですけど(恥)
今それ見てたらこんなことが書いてありました。

「壮大な未来を目指すためには現実の日々の戦いが大切です。
固めるべきは足元です。」

どうですか。ちょっとやる気出ましたか~?笑


トモさん、FFの主人公「コウヘイ」ってウケました!!
「もちろん」ってとこがホントにキヤスさん好きなんだな~って微笑ましいです。
死なせないでくださいね。笑

長文スイマセン。

投稿者 ユウキ : 2006年9月 6日 22:04

喜安さん、こんばんは(>__<)       もうすぐ学校に通って一年になります(^O^)/   早いなぁ( ̄□ ̄;)!!学校の日以外は、バイトしてますねぇ( ̄~ ̄)ξ人が居ない事分かっているのに辞める人とか、オーナーやマネージャーに言いたいこと言って逆ギレした人が、クビになったり、ここ数週間トラブルばかりで店は大変です( ̄~ ̄)ξハァー(-_-メ)      喜安さんのブロクは私にとって癒しの薬です(;_;)              凄く長くなってしまいました( -_-)        皆様、こんな私の話をよんでくださってありがとうございました!

投稿者 美幸 : 2006年9月 6日 22:36

喜安さん、こんばんは~!(^o^)/ こんな時間ですが元気です。ももです!☆ 今回の『ギュンギュンへの持ってゆきかた』、すんごく喜安さんらしくて良いですね~!(*^-^*) 思考の回廊をさまよい自問自答をしつつ着実に結論への階段を降りてゆく、読んでいて心地良いです! 私的に喜安さんは本当の意味で意志はかなり強靭だと思うのですがどうでしょうか? でもしかし!テレビの誘惑は本当に強力ですよね!! なので私は消しちゃいます(笑)何かを同時に〇〇しながら…が全く出来ないタイプなので、出きる人が本当に羨ましいです!そういう事をそつなくスマートに出来る人を実際に間近で見て、目ん玉メガネ飛び出る位ビックリしました!すげぇよ!!それならそれで私に出きる事を極めればいいのですがやっぱり純粋に羨ましい!(;^~^) これってやっぱり集中力が関係してるのかなぁ? 喜安さんがお仕事に集中できる術を獲得出来る事を心よりお祈りしてますね~☆☆喜安さん、ファイトぉ!!v(*^o^*)/ 

投稿者 もも : 2006年9月 7日 02:01

こんばんは!私も意志が弱いせいか勉強が思うように出来ず困っています。再来週に就職試験なんですが……
ここはキヤスさんの言われたとおり"ギュンギュン"に持って行ってみようかと思います。今日からでも習慣つけてやらないことには続きませんもんね!がむばります!

投稿者 ひなた : 2006年9月 7日 20:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)