« カレー道 | メイン | 亀は亀でも »

ゴロゴロ転がっている

 電車に乗るわけである。そしていつものように読書にふけるわけだが、ちょっと一息つこうと思い、ふと顔を上げると、斜め前方の女性が、ただじっと携帯電話を見つめながら涙を流す姿が目に飛び込んでくる。

 
 メールを読んでいるのだろうか、いつか撮った写真を見つめているのだろうか、斜め向かいにいる私にはその携帯のディスプレイになにが写っているのか確かめることは出来ない。そもそも、仮にその女性が隣に座っていたとしたら、彼女が泣いていることにはまったく気づかず、再び手元の本に目を落としたはずだ。それくらい静かに、ただただ涙を流しているのだ。・・・思わずじっと見てしまった。おそらく数秒間、じっと見つめてしまったはずだ。目を奪われたといっていい。なんというか、昼下がりの電車には似合わない異様な光景だった。


 そして、そのことをきっかけに、私はいろいろなことに気づくハメになるのだ。私の隣に座っている喪服姿の初老の女性3人組。どの女性も上品な空気を発しており、喪服も、あえて洋装なところが雰囲気を醸し出していて、車内でもとりわけ独特の存在感を発揮している。のだが、それは間違いなくそのいでたちの問題だけではなかった。凄い爆笑トーク。もう、すっごい、いや、うんごい、爆笑。間断なく交わされる軽妙な会話。まるで女学生。まるで童心。よくよく近くを見渡せば、辺りで声を発しているのはその3人だけで、それはその3人の会話があまりにもよいテンポで交わされるあまり、他の乗客が声を発するタイミングを掴めずにいるかのような、そんな支配感すら感じさせる勢いなのだ。そして喪服。喪服なのに。

 
 斜め前にはすすり泣く女性(普段着)、隣にはすっごい盛り上がる3人組(喪服)。これはなんだか凄いことになっているなと思って、さらに今度は視線を反対側に向けると、その視線の先で、真っ黒に日焼けした屈強な男性二人組みが、お互いの腕のあたりを触りあっている。声にならない程度のひそひそ声でなにかをささやきあっている。


 動揺した私は思わず目を逸らす。すると目を逸らした先に、男性がチャック全開で仁王立ちしている。ちょっとどうかと思うくらい仁王立ちっている。なにかにつかまればいいのに、絶対二本の足だけで立つぞという強い意志を感じさせる、そういう立ちで立っている。・・・思わずじっと見てしまった。おそらく数秒間、じっと見つめてしまったはずだ。目を奪われたといっていい。なんというか、昼下がりの電車に似合う、とか似合わないとかそういう問題ではない異様な光景だった。


 夢か。これは夢か。


 しかしそれは現実の、昼下がりの、仕事帰りの、一風景。気がつくと降りる予定の駅。慌てて飛び降りる私。おかげでまた「不在」はちっとも進まなかったのでした。

2006年8月 8日 02:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1236

コメント

喜安さん おはようございます。
電車に乗っていると 色んな事があるのですね。本当にゴロゴロと。
喪服なのに 姦しい女性達。きっと喪服だからだと思います。3年ほど前に地域の役で 何度も喪服を着る機会がありましたが 妙にテンションが上がりました。血のつながりのない方の式の後は 悲しみも寂しさもあまりなくただ参列すると 体の中から発散したいというか 泣きたい?じっとして居られない衝動のようなものがあり それをお喋りで紛らわすみたいな所がありました。きっとそんな気持ちではないでしょうか。
 仁王立ちの男性や腕の触りあいをする男性・・・あまり見たくないです。
 一度難波でおじさん同士が手を繋いで歩いているのを見ましたが 流石に目を逸らしました。なんだか見てはいけないものを 見たような感じでした。鳥肌が立ちました。
 台風が近づいて来ていますね。大人なのに台風が近づくとドキドキする自分がいます。(少しワクワクもあり)
喜安さんや皆様にとって 今日も楽しい一日でありますように。

投稿者 コデマリ : 2006年8月 8日 07:24

おはようございます!! 朝から蝉が元気です。

只今仕事中なのですが… またまた携帯を見てニヤリニヤリ。「昼下がりの電車の中」とは思えない光景を頭に浮かべております。
静かに泣く女性 喪服の方達 日焼けとチャック全開の男性達 これ程目のやり場に困ることがあるとは… しかも電車内。逃げ場所がありませんね!! 「不在」も進みませんね。
私でしたら心細くなるでしょう。意味もなく!!

電車の中って色んな人…個性豊かと言うか…いらっしゃいますね。あの狭い空間で。
不思議なものですねぇ。

喜安さんのブログ拝見して、元気でました!!今日も頑張ります。
喜安さん、皆様も楽しく一日を送って下さい!!!

投稿者 ミキ : 2006年8月 8日 07:38

おはようございます!ボスさん、やだーっ(>_<)☆ハナ的に絶対同車両に乗り合わせたくないタイプです(笑
だって、ピューッと吹くジャガー読みながら超~笑ってるし(TPO無視)、自ら命を絶った親友を想いだし、車内だろうがどこでもうずくまって泣くし、500mlのペットボトル、揺れた際に顔にぶちまけた事もあります↓
人様の目を気にしないハナだけど、観察眼が鋭くて、感受性豊かなボスさんみたいな演出家さんがどこにいるかもしれないから、電車って要注意ですね…(-"-;)
因みに泣いてる女性を見かけた場合、またまたTPOなんか完全スルーで、私は必ず声をかけます。ティッシュ渡します。無言でも、笑いかけて肩をたたいてあげます。そして即、次の車両にとんずらこきます。

ハナの“良い人アピール”じゃなくて、過去に私も同じような他人の愛情に心救われたことがあったから。そんな感情に素直に動く人間って、もしかしたら役者に向いてないのかなぁ…って想い、落ちることもあったり…。

電車って人間社会の縮小版みたいですね。。

投稿者 ハナ : 2006年8月 8日 07:49

おはようございます。休日出社決定のトモどぇす。どうも。
電車…もし私がその電車に乗っていたら、きっと喜安さんの事も「…ハードカバーの本…ん?カバーには「不在」って題名が書いてある本をもって辺りを見ては数秒停止して驚いた顔をしている…面白い♪」と思う事でしょう(笑)ふふふ(^-^)
泣いてる女性は何があったか気になりますねぇ。喪服は…喪服のままプリクラ撮りに来る人とかいますよ。びっくり。あと同性愛?私の友達に性同一性障害の方がいますがただただ肉体を選び間違って産まれただけの事ですよ♪あと何人かホモやレズの知り合いがいますけど気持ち悪くないですよん。筋肉触り愛。愛。うんうん。
読書進まないのはもどかしいですね。今日こそは!でもまた目を奪われる面白い人々がいるかも(笑)
では、仕事に行ってきます(^O^)/

投稿者 トモ : 2006年8月 8日 08:06

喜安さんこんにちは。

電車に乗っていると色々な事がありますよね。
でも喜安さんが目撃したその一風景は本当に夢みたいにゴロゴロとしてますね。
ちっとも進まなかった「不在」、今度こそゆっくり読めるといいですね。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年8月 8日 11:12

最近のキャスさんの日記は面白さが弾けてて読んでてすごいすんごく楽しいです。
私は男(なのに胸辺りまで髪伸ばしてて)バンダナを海堂みたく巻いたひとが一生懸命PSPを両手に持って画面至近距離の目の近さでゲームやってる人(お○く?)を見たことあります。その時もキヤスさんみたいに目を奪われ(?)てしまいました。人間観察は楽しいですが、気付かれると怖いんで(色んな意味で)どきどきですね。(笑)

投稿者 ヒナタ : 2006年8月 8日 19:37

今、大阪の駅のホームにいます( ̄□ ̄;)!!なぜ、居るかと言うと、学校の校内オーディションに応募して、見事エントリーできたのです(^^)vで、明日までに提出物を出さなくてはいけないのですが、台風が東海に上陸するらしいので、明日新幹線が動かなくなったら困るので、バイトを5時までやって、すぐに大阪に行きました(^.^)bエライですが、頑張って来ました(>_<)        岐阜羽島に着く新幹線は10時しか来ないのでしかたなく、ホームにいるはめになりましたぁ(;_;)

投稿者 美幸 : 2006年8月 8日 21:22

喜安さんこんばんは。とても共感してしまいました(笑)あ~あるある~という感じで。いつも何気なく乗っている電車。普段はその空間を当たり前のように感じ、何に気付く事もなく目的地をただ待つ…という日々ですが、ある時ふと何かに気付いた瞬間、今まで何でもなかった空間が、とても不思議な空間になる。ありますねぇ。なんかあの異空間にワープしちゃったような変な感覚、ありますねぇ。確かにごろごろ転がってます。電車って面白いですね。

投稿者 ゆう : 2006年8月 8日 22:50

喜安さん こんばんは
電車シリーズとカレー屋での話めっちゃ面白いです(*^_^*)なんかオムニバスドラマが出来そうですね。何処でどんな人に合うかほんと分かりませんね。それが面白かったりしますが…。
先週末に某ロックフェスに参戦した時そのロックフェスの大トリだったのが“E.YAZAWA”もう永ちゃんのコスプレーヤー達が沢山いました(-o-;)友達とボーッと休憩してた時そんな永ちゃんコスプレの人に「初めてロックフェスに来たから良くわからない教えてくれ」と聞かれたのでステージの場所など教えてあげたんです。サクセスTを着て参戦してた私…それからは永ちゃんコスプレ兄さんに“サクセス姉ちゃん”と呼ばれ続け“YAZAWA”ライブの時間が近づいたのでステージより少し離れた所にいたのですが永ちゃんコスプレ兄さんが前の方からやって来て「サクセス姉ちゃん達もっと前行こうぜ!さっきから呼んでるのに気付かないから迎え来た」と言われ、結構良い位置まで連れて行かれましたよ( ̄○ ̄;)おかげで楽しくタオル(サッカー日本代表タオル)を投げさせてもらいました!

おっと訳わからない話を長くしてしまって失礼しましたm(_ _)m

今度こそ落ち着いて読書ができる事を祈っています。
では(^O^)/~~ see you !

投稿者 あけみ : 2006年8月 8日 22:52

喜安くん、今晩和♪
久し振りのコメントです。
否、本当…色々有りましてね?あはははは。困ったもんですよ(^◇^;)
今、梅酒でやけ酒しております(笑;)
お酒を呑むのが久々過ぎて回るのが早い②!
何てこったい…
かれこれ十数年の仲なのに…あれ?計算が…否②気にせずに(苦笑;)
駄目人間を突き進む私めは…
台風上陸、渦の中~♪
肴は、喜安くんのブログとブルのブログ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
なんちって…
ホンマ、人生は色々やわ…
オッサン、泣けてくるわ…
猫の話が出ておりましたが…
過去、数回…私めは猫を助けた経験が有ります。
1度だけ、猫の親子に「ありがとう」と言われました。マジ本気で!
テレながら「どういたしまして」と…なんて言ってみたものの…誰もその話を信じないんですけどね。
因みに、動物の言葉は解りますよ!
前世は、某アニメのキャラ(ニャ○ス)ではないでしょうか?

投稿者 河野佳世 : 2006年8月 9日 02:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)