« 久々に | メイン | ゴロゴロ転がっている »

カレー道

 なんだか胃が痛いのは昼間食ったカレーのせいだと思われ、なぜならそのカレーはそこそこにスパイシーなカレーで、残念な話しですが、先ほどトイレに行ったらおしりもすっげえスパイシーなことになったからです。胃がびっくりしとるわ。しかし昼食ったものがもう排泄されようとは、すごいね、繋がってるね、口とケツ。


 はい、残念な話しでした。カレーは凄くうまかったんですけどね。近所のお店ですけどね。常連になりたい勢いですね。そんなことを思いながらカレーを食い始めると、


 お店の方が後から来た常連ぽい女性のお客さんと猫の話しを始めまして。はばからぬ大きな声で。


 いや、それがちっともいやな気がしないのはお店とお店の方の雰囲気、そして話している内容が、お店の方の知り合いで猫が大好きで大事に飼っていたという人が、その猫を亡くし、それでちょっとしたペットシック症候群?的なあれになりそうなほどだったらしいのですが、そこに、その常連ぽい女性のお客さんが、近くで拾って育ててた野良ですけど譲りますよ、という話しを持ちかけてくれて、まさに今日、その常連さんが猫好きな人に猫を引き渡してきたということだったからです。なんとも微笑ましい。で、二人して、よかったね、ほんとよかったねと、よっぽど猫好きの方がいい人なのだろう、しみじみとその野良の穏やかな行く末に安堵しており、なんか全く事情を知らないこっちまでよかった気がしてくるので、そのよかった感は皆さんの想像を越えるほどですきっと。でまた私的によかったのは、お店の方の発する名言の数々。


 「人も猫も、どこに幸せが転がってるかわからないものよね。」

 「野良でもなんでも経験しとけばね。」

 「人生もそうだけどね、ニャン生もね・・・。」


 なるほど、ニャン生、いいでしょう、微笑ましい。お二人の、猫が大好きムードがそのカレーショップに充満し、一人で来ていた私はもちろん、店の隅にいたカップルもどうやったってその猫話に参加しているような体にさせられ、ここはキャットショップ?ちなみにこの肉はなんの肉?と思わずにいられない勢いなのでした。さらにお店の方、話に夢中になるあまり大盛りを注文した私に普通盛りを出し、までもいっかいい雰囲気だし、と思って食ってたら「夢中になっちゃってご飯間違えちゃった!」と悪びれることなく話しかけてきて、別皿で大盛り分のご飯を出してくれたのです。・・・カレーライスをおかずに白米を食う。そんなアクロバティックなメニュー、なかなか体験できません。常連を目指す私には、またとないエピソード。というわけで私も負けじと屈託のない笑顔で「あ、やっぱすか、あざーす」と応えたのでした。言い終わる頃にはお店の方は猫の話に戻っていました。


 ふと店の窓を見ると、そこには店名と一緒にでかでかと猫の顔のイラストが描かれておるのでした。ああ、そうね、そうだよね。ここはそういう店だよね。今度来るときまでに私も猫話の一つや二つ仕入れておかねばならないな、そうしたら、いつか裏メニューとか出してもらえるようになるかもな、と思いながら店を出たのでした。


 常連への道は遠いのです。胃痛くなるし。


 

2006年8月 7日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1235

コメント

喜安さんこんばんは★彡暑くて目が覚め、水を飲みに行こうとしたら充電器のコードに足を引っ掛けて携帯を吹っ飛ばしたまぁです♪♪軽く寝ぼけてます。なんとなく携帯開いてここに来たら、更新されていたので軽く寝ぼけながら書いてみようと思いました。今あれですよ、画面が眩しいのとすっごく眠たいので、片目瞑りながら打ってるんですよ。あっ、新聞屋さん来た。このね、ポストに新聞入れられたときの音がすんごいビックリするんですよね。いま、まさにビックリしましたよ!!心臓バクバク。あっ、カレーですよね!カレーもスパイシーでお尻もスパイシーって喜安さん!!!!お昼に読んでなくて良かったっす!!しかも、カレー食べてなくて良かった!!ホント汚…残念な話ですけれども、喜安さんだから平気っつぅか、喜安さんだしっつぅか、喜安さんだもんね!みたいな感じです。相変わらず面白いですね◎◎目半開きで笑う私。あっ、なんか長くなってそうなのでこの辺りで。大人計画フェスがすっごく行きたいよーう!!ぢゃ!

投稿者 まぁ : 2006年8月 7日 04:05

おはようございます♪すごいスパイスの効いたパンチのあるカレーだったんですね!肛門の拷問といったところですな(笑)胃が痛くなったら牛乳飲むといいですよ。
猫の話……実は私は犬派なんですよ。ニャン生よりもワン生に詳しいんですよ。ワンワンクゥーーーーン♪
しかし昔、片目から血を流してる野良猫と出会い、すぐ病院に連れてってあげた事があります。「誰かに目を刺された」と獣医さんは言ってました。なんてひどい事を…と私は大泣きした記憶が。その猫は猫好きの友達に飼ってもらいまして、今でも元気にニャン生を送ってますよ☆名前は片目が無く波乱万丈な日々を送ってたんだろう事と、これからも強く生きてほしいと願いをこめ…

「番長」

…と名付けました(笑)どうですか?このネーミング。
リリーフランキー氏の名言集読みましたよ。いやぁ…濃い内容(笑)御言葉その1でずっと笑ってましたもん。ビルの前でコウンですよ。あっははー(笑)あとトイレの「その時、どう動く みつを」はウケましたね。んふー。
では、頭が痛いのでストレッチします。今日も一日喜安さんとファンの皆さんが楽しく過ごせますように☆

投稿者 トモ : 2006年8月 7日 06:00

ボスさん、こんにちは☆今回はHN、“若きウェルテルの悩み”とかけてみましたにゃん♪ハナテル(´∀`)ニャン♪


猫ちゃん色のカレー店、良いですね~☆何だか雰囲気のいい小さなBARみたい!
にゃんことそれを飼う人間の関係って、愛情の相互依存というか、何だかアンビバレント的な物を私は感じるのですが、良いですね☆また、にゃんこがにゃんこの姿してるからにゃんこを求めるのであって、にゃんこと名のついためかじき(角の生えたまぐろ?)とかだったら欲しくならにゃいんだろうな~なんて思ったり。そんな事考えてると、世の中見てくれが全てなのかなぁ、言葉を持つ人間の運の良さを感じますにゃん。。

因みに摂取してすぐ排泄されるって、代謝が活発な証拠ですにゃん!diet、上手く行きますよ(^O^)/
でわ、ボスさん、皆さま、今日も1日はぴねすライブを!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

投稿者 ハナテル : 2006年8月 7日 07:06

喜安さん お早うございます。
お腹&お尻大丈夫ですか?めちゃスパイシーなカレーだったのですね。辛いものを食べる前に 牛乳飲むと胃に膜をはってくれるそうですよ。カレーの前に牛乳試してくださいね。
猫ですか 私は猫派です。信じられないかも知れませんが本当の話です。 子供の時に飼っていた 「みーけ」♀の話ですが その頃家猫の他に野良猫も何匹か エサを食べに来ていたのですが 「ふじこ」と言う雌猫が うちのガレージで産気づいて・・・まだ若い猫で(初産だったと思います) 私は小学生でおろおろしていると「みーけ」が近づいてきて お産を手伝ったのです。生まれた時子猫は 膜に包まれているのですが まず膜を歯で上手に破り 体を舐めて産声を上げさせて それから胎盤の始末です。全部で3匹は生まれたと思うのですが(記憶が定かではないので)お産がおわるまで 付き添っていました。その間に 彼女たちの間で一切話し声(鳴き声)はなく 仔猫のか細いニャーニャーと私の応援の小さな声だけでした。私には凄い体験でした。ちなみにみーけも片目を心無い人間に潰されそれでも 私の中の記憶では一番綺麗な猫でしたよ。長々とすいません。今も「しまこ」という猫が家にいます。彼女も面白いですよ。 
喜安さん 今日はお腹に優しい物を 食してくださいね。それでは また。  

投稿者 コデマリ : 2006年8月 7日 07:29

今飼ってるくろとら(容易に模様が想像できる安直なネーミング)はもともと東京の人が飼ってて、それをその人の実家の沖縄に置いて行って、でそのとき沖縄に住んでた私の家にいついてしまって、今住んでる盛岡に連れてきたというグローバルなニャン生を送っている猫なのであります。おなかがタポタポしてて、だっこするとズッシリ重くてきゃわええのであります。そういえば池袋のハンズで猫パークなるものがあるらしくニャンコをだっこしたり写真撮ったりできるそうです。(もう終っちゃったかな~)最近は乙女カフェに行くのにいそしんでいるのでなかなか行く時間ないんですが。^^ニャンコスキーとしては世の中の人みんな猫だったらいいのにって昔からよく考えます。そしたら私の人見知りもなくなって、噛みつかれても、フーッって怒られても「しょうがないのニャー」って感じで傷付かずにすむのにな~^^

投稿者 ユウキ : 2006年8月 7日 09:53

喜安さんこんにちは。

胃の方は大丈夫でしょうか?
猫ですか…私も猫を飼っていたのですが、前に1匹の猫を亡くし、
昨年には、まだ小さい頃に拾ってきた4歳の猫を病気で亡くして、
今は12歳と2歳の猫がいるんです。12歳の子は12年前に知り合いから頂いて、
2歳の子は12歳の子が2年前に拾ってきたんです。
猫が猫を拾ってきたのには少し驚きました。

そのお店の方と女性の方は本当に猫が大好きなんですね。
猫が大好きな私にとって一度行ってみたい場所になりました。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年8月 7日 11:02

喜安さん、皆様こんにちは!!! いよいよ台風がやってくる--!!季節になりました。たしか7号は四国直撃のようで、庭を慌てて片付けております。

カレーのお話!これまた最高です。アクロバティックなメニュー…とても腹持ち良さげですね。猫のお話もまた良い。私は大の猫好きです--!! 家には10キロの猫がおります。この子も野良だったので、人事!?猫事 とは思えず想像しながら読んでおりました。 結果 「私も常連になりたい--!!」です。

ではほのぼのとした気持ちを胸に、庭の片付けに戻ります。

投稿者 ミキ : 2006年8月 7日 13:17

喜安さんお久しぶりです。私もカレー大好きなんですよ。去年、再販CD化分の某レイディオで部長さんが(当時の放送)3年前に食べた「黄色い看板の納豆カレー10辛」にチャレンジしたのを思い出しました。結構凄かった辛い物好きの私は完食に約10分かかりました。

投稿者 ピカチュウ : 2006年8月 7日 20:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)