« ゴロゴロ転がっている | メイン | ようやく!! »

亀は亀でも

 オシムJAPAN、初陣にして見事勝利!よかった。ほんとよかった。しかも今後にさらなる期待ができるところが応援のし甲斐もあるというものだ。マスコミよ、頼むからオシムさんを疲れさせないでおくれ。今日のオシムさんがなんとなく疲れて見えたのは暑さのせいか、タイトなスケジュールのせいか、本人の気質の問題か。


 「こち亀」を観て来ました。現在スペースゼロで上演中の、連載30周年記念公演です。ナイロンの先輩・松永さんが出演してらして、ラサール石井さん主演、さらには原金太郎さん、清水宏さん、西村仁さんら、お世話になっている諸先輩方が多数出演していらっさるだけでも観に行く価値は充分にあったのですが、松永さんから絶賛の案内メールが届いて、自らが出演する舞台をここまで絶賛できるってどういうことだ??というほどの大絶賛で、どれほどのもんよ?と確かめるべく劇場へ足を運んだのでした。


 うんげえ面白かった。


 基本、芝居を観に行って体を震わせて笑うことなど皆無な私ですが、も、うんげえ笑った。震えた。ちょっと泣いた(笑い泣き)。すげえよ、うんげえよ。まあ個人的に原さんの一挙手一投足があまりにもツボだという強力なオプションがあったからここまで笑えたというのもあるのですが、全体にみっちりつまったサービス精神、でつまってるはずなのに見事なほどからっぽな脳みそ。内容とかだいたい覚えてないですよ。だいたい覚えてないのに、なんか面白かったというインパクトだけがいつまでも胸に残って、帰りの道のりを心地よい疲れと満足感でみっちり満たしてくれたのでした。見習うべきものがあまりにも多く。素晴らしい体験をさせていただきました。感謝!


 同会場で開かれてる「超こち亀展」もなかなかの見ごたえ。現在連載中のものは全く読めてない私ですが、あの銀座を爆破し、勝鬨橋を豪華客船で破壊、葛飾署を大破させた頃のあのありえなく壮大なこち亀に久しぶりに触れてとても微笑ましい気持ちになりましたよ。よかったらどうぞ観に行ってくださいまし。


 しかしここ最近たくさんお芝居を観て面白かったのがラサールさんの作品だったり原田泰造さんの作品だったりするところが、なんというか、頑張んなきゃなーと思わずにいられない。地力が凄いや。もちろんいろんな面白さがあって、お二人の見せてくれた面白さはバラエティな、あるいは演芸な面白さで、他にも「面白い」の表現のしかた、捉え方は無数にあり、じゃあ私に出来ることはなんなのだろうという。自分になにが出来るのか、どう挑むのか、荒野は広く、強敵は数限りなく。喜びも尽きませんが、悩みはそれ以上に尽きません。やれやれ。


 200608100032000.jpg
会場のいたるところに微妙に巨大な両さん像が配置されています。ちょっと脅威を感じる腕や足の太さです。その恐ろしさは実際に会場で見て感じていただく以外に理解できないでしょう。

2006年8月 9日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1237

コメント

おはようございます。久々に曇り空の北海道。
こち亀は弟が大ファンだったんですよ。週刊連載でここまで続くのは…すごいですね。そして絵も細かい描写…あの描写を30年?すごすぎますよね…
舞台観劇して得るものがたくさん!人間は満足したら終わりなので、たくさん学んだり吸収したりする事に喜びを感じるという事はもっと飛躍…成長していくという事。喜安さんの今後のご活躍に更に期待してまぁす♪そして…そんな喜安さんは…素敵です(*^_^*)
こち亀の中で私は本田君が好きでしたよ。二重人格の人。バイクの(笑)
では、仕事に行ってきます(^O^)/

投稿者 トモ : 2006年8月10日 06:11

おはようございます。

「こち亀」懐かしいです。中学生の頃兄のジャンプで読んでたんですが最近は兄の部屋にあった「月例 こち亀 特選チョイス」てな題の本を無断で拝借して読みました。両さんのめちゃくちゃぶりが面白かったです。特選チョイスの名の通り「85巻収録」の次の話が「137巻収録」やったり…面白いけど誰のチョイスなんでしょう?謎です。

今日も暑くなりそうですが頑張りましょうね。
それでは、失礼します。

投稿者 のり : 2006年8月10日 08:44

喜安さんこんにちは。

こち亀…この前CSで放送していたのを見ました。
久しぶりだったんですが、とても面白かったです。
アニメの方は終わってしまいましたが、原作の方はまだ連載中で…連載30周年なんですね。
コミックスは150巻まで発売されていて…本当にすごい作品だなと思いました。

昨日と違って今日はとても暑いですね。体調を崩さないように気をつけて下さい。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年8月10日 11:33

こんにちは。オシムJAPANの勝利嬉しかったですね。これからどんなサッカーを魅せてくれるのか… 楽しみです。

「こち亀」舞台!!いいですね!! 私も観劇したい作品の一つです。 弟が好きなもので、漫画たくさんあります。本当…たくさん… 笑えて、勉強になる幅の広い漫画だと思っています。

私もきっと うんげえ 笑うハズ。「うんげえ」ってカワイイですね。

「荒野は広く、強敵は数限りなく」すっごくかっこいいです。喜安さんと実際にお会いしたことはありませんが、喜安さんらしい言葉だなぁ と思ってしまいました。
では仕事に戻ります。失礼致しました。

投稿者 ミキ : 2006年8月10日 15:53

喜安さん こんばんは

本日“Tシャツ&楽音2”届きました。“Tシャツ”最高っす!早速着ます…あっ週末のアレで着よう( ̄ー+ ̄)ニヤリッ“楽音2”は喜安さんと西山さんのコメントを読みながら鑑賞したいと思います(*^_^*)


オシムジャパン…たった3日の合宿で`走るサッカー'走って考えるサッカー出来ていたんじゃないでしょうか。期待が持てる結果が出て次も楽しみですね(^_^)v
試合終了後のオシム監督のインタビューでアナウンサーが「今日の試合結果、勝因は何だと思いますか?」という質問に対し監督が「君は何だと思いますか?」と逆に聞かれて言葉に詰まったアナウンサー、そしてフッと笑って「だんだん暑くなってきたね」と言葉を残して去って行ったオシム監督の後ろ姿が印象に残りました。
またマスコミ達がバカな事ばかり書き始めましたがいい加減馬鹿さ加減に気付いて頂きたいものです(`ヘ´)


すみません長くなってしまって…“こち亀”観たいなぁ。ラサールさんの両津さん好きなんですよねぇ…

では暑い日が続きますが夏バテには気をつけてお仕事頑張って下さい。

投稿者 あけみ : 2006年8月10日 20:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)