« 旅人は巡る | メイン | ドア業者よ »

走り踊る芝居でした

 小島聰出演のシアターキューブリックを観に池袋へ。もう、ほんとあの街は。とくに梅雨から夏にかけての駅構内のあの空気の澱み具合はなんだ。どうもいけない。そんないけない感じに心惹かれるからまた困りものだ。宮沢章夫氏の「サーチエンジンシステムクラッシュ」の舞台は池袋なのだが、あの小説の中で描かれている池袋の雰囲気を、自分が主人公にでもなった気分で味わうと、これはなかなか格別だ。


 そんなことはどうでもいい。


 小島の芝居だ。終演後、小島に会い、言わなくていいかなと思ったいろいろなことを結局言い、まあ本人はどう思ったかわかりませんが、私個人の考える芝居におけるなんたら、みたいなものを確認することが出来たという意味で、彼にとってもとてもよい経験だったでしょうが、私にとってもよい経験でした。

 メンバーの外部活動を観聴きするのは毎回とても楽しみで、いや、楽しみとかじゃないな、とくに客演とかしようもんなら、作品全体の出来とかどうでもよくて、うちのメンバーが、うちのメンバーだけが、一人勝ちな勢いで活躍してなければいけない、くらいの期待を持っていつも送り出します。つまり喧嘩です。送り出される方にしてみればいい迷惑でしょうが。あれです、道場破りの心境です。なのでいい具合に作品の中に収まってたりなんかすると、がっかりします。あと余談ですが、結果としてメンバーがよく目立ち、なおかつ作品が面白かったりすると、これは喜びを通り越してジェラシーに変化します。オレが出ておけばよかったと思います。そんなもんです。

 しょせんどこぞの馬の骨。まずは気にしてもらう以外にないじゃないですか。とにかく気にさせろ。目立て。いい具合に目立て。センスよく目立て。おしゃれに目立て。おしゃれな服を着ろ。服を着ろ。服を脱げ。フルチンだ。それは闘争心だ。そんな闘争心を持ったもの同士が集まるから、次の本公演が面白くなるのだ。そういえば前に小島は舞台でフルチンになっていたなぁ。思い出した。思い出しちゃった。わ、はっきりと思い出されるあいつの局部。わぁ・・・、うわ、あぁ・・・・・・・

 これからも、我々ブルドッキングヘッドロックメンバーの活動にご注目下さい。

2006年7月17日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1219

コメント

お芝居楽しかったみたいですね♪
劇団主宰者となるとメンバーのみなさんの心配もしなくてはなりませんもんね。大変な分、喜びがあるように思えます。喜安さんすごい☆
本公演に向けてたくさん色々な事を吸収して、それらを生かした良い作品が出来るといいですね。いや、出来ますよ!良い作品が出来ます、喜安さんなら!
いつも北海道から応援してます。
では、寝ます。体調不良です(泣)

投稿者 トモ : 2006年7月17日 20:13

私も観ましたよ。
初めてブル以外の小島氏。やっぱり目立つ。。。
サクセスの時からなぜだか目につく役者です。
それだけの何かを持っているのでしょうね。

西山センセ&寺井氏のコントも観ました。
なんだか、いい感じに調和されていて、
なおかつ自分らしさ全開な2人。
腹筋痛くなる程の笑いも久々でした。

チユキさん、小島氏、西山センセ&寺井氏、そしてボス喜安氏。
程よく調和し、魅力も出しつつ
ブル以外での活動でメキメキと力を発揮しているように感じます。
素敵な役者さんに成長していくブル役者陣にちょっと嫉妬しますね。
私も頑張らねば、、、。(>_<)

投稿者 morota : 2006年7月17日 20:43

ボスさん、今晩は…。キました。最後の言葉…。なんか私にとっては凄い良いことをおっしゃって下さった様な気がします…なんてゅーか…『しょっく!!』

私も脱ぎますよ!上等ですよ!自慢のFカップ晒しまくりますよ!渋谷で受けた2件のスカウト(AV女優)やりますよ!…やっぱ嫌。調子こきすぎましたo(_ _*)o↓すみません。
そっかぁ…私は私のままで、心も体も素っ裸で突き進む。寧ろ、突き殺して上に登る…それ位の根性が必要なのかも…と受け取りました。

半端で頭でっかちで傲慢で根拠のない自信満々な私。このままじゃダメですね。何がボスさんを超えてみせる!だ。
う○こ以下ですね。
考えさせられる機会を、いや、考えてるだけじゃだめ。動かなきゃ!死ぬ気で!与えて下さって有難うございます。。
あたし、嘘はつきません。本心から有難うございます。
どうしよう。アドレナリン出過ぎで心臓どきどきしてますよ!!雨の中、ジョギングしてきます。

投稿者 ハナ : 2006年7月17日 21:30

今晩は、喜安さん。
皆さんの書き込みを 見ようと ココに来たら またまた喜安さんが 更新されていて メッチャ幸せです。

お芝居 いいですね。私も見たいです。ブルのお芝居が見たい。見たいよー。なんだか駄々っ子みたいですが でも本当に見たいです。今まで東京の人を 羨ましく思った事が無いのに 今はとても羨ましいです。四国から 上京するときに 思い切って東京まで行ってしまえばよかったなぁ。大阪は大好きですけど。

こうして遠く離れた所から Tシャツを買うぐらいしか出来ないですが 応援致しますので 頑張ってください。

初芝居はブルでと思っていましたが 大阪で開催するお芝居を見てみようかなと思い始めました。検索してみようかな。
喜安さん おすすめの劇団は何処ですか?大阪で何処か開催しますか?そういえば ブルのメンバーの方が大阪に来るようなこと 書いてありましたね。見て見ます。  ではでは。

投稿者 コデマリ : 2006年7月17日 21:48

こんばんは---!!

「道場破り」とても分かりやすい言葉です。 目立つこと、自分を出すことの大切さ…
改めて実感。
目指すもののある人達にとても大事なことだと思います。

私も頑張るぞ--!!って気になりました。
ありがとうございます。 これからお芝居をたくさん観て、勉強して色々と盗みま--す。 私は盗人。

では、今から親とカラオケに行ってきます。これからまた雨がよく降るらしいです。
喜安さん、皆様風邪ひかないよう、お気をつけて下さい。

投稿者 ミキ : 2006年7月17日 22:18

喜安さんこんばんは。

お芝居楽しかったみたいですね。お芝居を観て得られるものってすごいありますよね。
私も喜安さんの舞台を観て考えさせられ、得たものが多かったです。
ブルのメンバーの皆さんがブル以外で出演されている舞台をまだ観たことがないので観てみたいです。
もちろんブルの活動も楽しみにしてます。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年7月17日 22:38

小島さんのヌードを想像してみる。
あー。いい・・・いいッスよ!!(変態)
来年のブル公演ではキヤスさんもぜひフルモンティーで。笑
おひねり握り締めて待ってます。
(その手の店じゃないから!!)

投稿者 ユウキ : 2006年7月18日 11:55

喜安さんの公演観たい(>___<)         話が長くなってスイマセン(;_;)            では、おやすみなさい

投稿者 美幸 : 2006年7月19日 01:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)