« さらに | メイン | 春風に誘われて »

ここからここから

 無事せなかの初日を終え。今日もほろ酔い。昨日は昨日でおなかの初日打ち上げだったのですが、今日はせなかの初日打ち上げということで。初日が二日続くなんて、めでたいやら、うざったいやらで、なんとも不思議な感覚ですが、せなかの連中もほっとした顔、引き締まった顔、いろいろあっていい飲み会になった様子です。私は概ねスタッフさんらと談笑を。毎公演お付き合いいただいているので、音や明かりの事だけでなく、作品そのものの事について、あるいは演出についてなど、いろんなことを相談させていただけるので、ほんとうに助かります。もう、超絶感謝。スタッフさんの想いに応えるためにも、さらなる向上を果たさなければなりません。
 
 今日も知人が観に来てくれて面白かったといってくれてほっとする終演後。なんだろう、すげえ今回知人の感想が気になる。演出に専念してるからかな、知人の作品に対する感想がいつにもまして丁寧な気がして、で、それを聞く私もいつにも増して真剣なのです、な気がしますのです。

 ただなあ、私の知人は全て、演劇の見方がわかってるというか、見方が上手なんで、多少の私の拙さはうまいこと汲み取っていただけてる感じで、それではやはりダメだなと。普段演劇を観ない方にも、世の中にはこんな面白がり方があるんだ、ということが伝わらなければ。伝えたいのだ、なんとしても。

 今日のせなか初日、特に大きな問題もなく、いい出来になってると思うのですが、もう少しお客さんに声を出して笑ってもらえる雰囲気にしなければならない。特にせなかはお客さんの笑い声が凄く重要な作品の構成要素になる気がしていて、笑い声が入ってはじめて埋まるなにかなのだ。

 いや、笑ってくださいなどと馬鹿げたお願いをしたいわけではない。こちらがなんとしても笑わせなければならないのだ。そして笑わせられたときが、我々の面白がり方がさらに深くお客さんに伝わった時なのだ。

 考えなければならないことは後を絶たない。おなかもせなかもあと4回ずつ。残された時間は少ない。私もブルもいつだって崖っぷちだ。楽しくて仕方がない。

2006年2月25日 01:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1160

コメント

ビバ★31歳!喜安さん、こんばんは!
舞台が一昨日から始まったようで!いや~、どんなにこの時を待ったことか!!日記を読んで、益々早く見たくなりましたよ!てか、せなかも見たいっす~!!あ~どうする!?どうする俺っ!!?みたいな感じどぇす。まぁとりあえず、舞台が無事成功することを祈ります★"思いっきり笑ってやるゼィ!では?。

投稿者 まぁ : 2006年2月25日 03:10

喜安さん、お久し振りです!珍しく早起きしました。ももです!(^o^)/☆
何だか楽しくて楽しくて良い意味合いで困ってますね!(^_^) ここの所の喜安さんの文章における喜安さん自身への叱咤激励、とても興味深く、また面白く拝見させて頂いてます。いかにして自分達の面白さを一人でも多くの方へ伝えるか。ひょっとしたら人間の永遠のテーマかもしれませんね(^_^)  ひとつの言葉や何気ない会話にしても果たして相手はどう受け取るのか。ましてそれが目からウロコ的な受け取り方だったりもしたら『おおっっ!そういう解釈の仕方もあったのね!』なんてびっくりしたりしませんか?私はそういう感じが好きで、人と付き合っていく事は私にとってはいつも発見の連続です。と同時にとてもとても楽しくもあります。まぁ相手はそこまで深く考えてはいませんが…(笑)

これからも試行錯誤の道のりだと思いますが、喜安さんならきっとトンネルを抜け光の当たる道につながる事と信じてます!少々重すぎますか?(^o^;)
まだまだお忙しいと思いますが体には気をつけて下さいね!応援してま~す!

投稿者 もも : 2006年2月25日 05:01

喜安さんこんにちは。

お疲れさまです。
「おなか」と「せなか」無事初日を終えることができて良かったですね。
私は26日…明日観に行かせていただきます。
初めてなので、とても緊張してます(笑)
おなかもせなかもあと4回ずつということで…頑張ってくださいね。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年2月25日 12:38

舞台が気になります(汗)(笑)
まだまだ 舞台あると思いますが 遠い所で応援してます。頑張って下さい。

投稿者 純子 : 2006年2月25日 13:53

こんばんは~☆彡(*゜▽゜ノノ゛☆今日は仕事残業しないで帰って来ました。(><;)ずっと立ちっぱなしでパソコンやってたのでカカトつってオーマイゴーット!!(+_+)喜安さんお仕事お疲れ様です。(*v_v*)喜安さんは仕事で疲れた時はどうゆうふうにストレス発散しますか?♪(*^ ・^)ノ⌒☆喜安さんは西遊記のドラマ見てますか?o(^-^)o伊藤淳史の猪八戒が好きすぎて仕方ないです。(//▽//)白夜行のドラマも良いですよ。(b^-゜)それではこの辺で失礼します!(#^-^#)

投稿者 かおり : 2006年2月25日 20:59

喜安さん今晩は。
昨日はお疲れ様でした。私も龍美も、最高の時間を過ごさせていただきました(^-^)
けれど、喜安さんの前で泣き顔を見せてしまったことは未だにお恥ずかしい思い出となりました(/////)
喜安さんに『お元気そうで良かったです』と声を掛けて頂けた事は、私にとって、今までの誕生日で最高の思い出になりました・・・本当にありがとうございます。
龍美も、喜安さんに会えて嬉しかったと言っていました。
今度はもっと大勢で行かれたらと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?
それではまた・・・・。

投稿者 飯島香菜子 : 2006年2月26日 21:20

キヤスさん、お疲れ様です。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
26日おなか・せなか共に観劇しました。
個人的には気になるところは残っているものの、
大半のなぞはとけてスッキリしました。
やっぱり2つ見てよかった。

公演後、お話&いろは堂差し入れできてよかったです。
残りもがんばってくださいね!!
フジマリも、ブルのバッチをバッグにつけて
仕事に行きまーす!!

呑みすぎには注意ですよ!!

投稿者 フジマリ : 2006年2月27日 01:38

こんにちは☆25日と26日の7時半からの公演を観に行きました。25日は部活が長引いて、開場時間の7時を10分程過ぎてしまいましたが、開演には間に合ったし、遅れたのに前の席が空いていてよかったです。それに、喜安さんと前回よりたくさん話せて、すごくうれしかったですです。 26日には、6時半について、マックで時間をつぶしたり余裕があってよかったです。公演終了後に普段とは違い、スタッフの皆さんに代わって喜安さんから色々お話があって、なんだか、開場全体が和やかな感じでした。そして、お話しの中にあったとおり、アンケート用紙に、住所、名前、年齢、感想など、しっかり記入し、ブルのオリジナル缶バッチを購入しました! 次回も絶対観に行きます!!残りの公演も頑張って下さい!!それでわ。

投稿者 ゆい : 2006年2月27日 16:07

おはようございます。今日は 卒業式 なんです。やっと 学校終りって感じです(笑)

投稿者 純子 : 2006年3月 5日 05:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)