« 息多めという注文に応えつつ | メイン | 山は動いた! »

おつまみの台本も読ませたりして

 本日、1ヵ月続いた講師の仕事が終了。先月5回やって、一週空いて、最後の一回。この一週空いたのが曲者で、一週空いたところには別の方が講師で入っていて、だから流れが一回途絶えるんですよ。あまり気にするほど流れの巧みな授業をできているとも思えませんが、間に一回別の方の授業が入ることで、言ってる事があっちゃこっちゃして、生徒が混乱する事があるとやだなと思ったのでした。けどま、それは杞憂だったんですけど。今日は2種類の台本を用意し、それらを読んでいくという授業を行いました。コント台本とシリアス寄りの場面の抜粋台本の2本。他の講師の方々がゲームやなにかで、体を使っての基礎的な部分を教えていらっしゃるというのを軽く聞いていたので、私はあえて声と耳にこだわって、ひたすら読む授業を続けました。それが良かったかどうかは今後の生徒たちの行く末によってのみ判断されるわけでしょうかね、難しいですね。あと、なんせ私の用意する台本なので、微妙なニュアンスを要求する場面が多く、一回2時間の授業では全てを伝える事はできず、いいところがあればいいと言い、改善した方がいいところは直せと言うのですが、なんでしょうね、耳につくことにいちいちリアクションを返すことで逆に私の論点が行ったり来たりしてしまったのではないかと、反省の多い講師初体験でした。私の放ったひと言ひと言がどれほどのものとして生徒たちの中に残ったのでしょうか。残っていてくれれば嬉しいですが、残ってちゃまずい事が残ってたらまずいですね。あー、なにかを教える事は難しい。なんせもっと私が伝えるべきことの要点を絞るべきだった、というのが反省の要点。次にもしまたこういう機会があったとしたら、その時はもう少し慎重に考えます。と、ここまでご清聴ありがとうございました。

 なんでしょうね、寒いですね。おしゃれ気取って薄いジャケットいっちょで外出た日にゃ、なんかもう怒りすら覚えますね。自分と、肩の周りの空気に。ま、冬を全身で感じてるっつうことで。四季折々っつうことで。

 昨日片付いた部屋が今日は少し散らかっています。オールクリアへの道のりはかなり険しいです。

2005年12月14日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1133

コメント

おはようございます☆お返事有難うございます☆食堂良いですよね☆あの和やかさと雰囲気が良い♪(・∀・)私、会話とか苦手で静かに黙々と食事をしてるんですが話しかけられら話し返すほうなのです。(^_^;)喜安さんは話かけるほうですか?もしくは話しかけられたら話し返すほうですか?講師のお仕事お疲れ様です。講師のお仕事やってみてどうでしたか?喜安さんにいろいろ習った生徒さんが羨ましいです。私も生徒になりたいわ。(*^-^)背広で講師をなさったんですか?喜安さんは何着ても似合いますからね☆そう言えば職場のおばちゃんに「セーラー服似合いそうだよね。」と言われたんですが私ってそんなに子供っぽいのかしら?(^_^;)確かに学生とよく間違われるんですけど。顔が童顔だからかなぁ?(._.)これから仕事行く準備なのでこれで失礼します。m(_ _)mまた書き込みします☆それでは…。

投稿者 かおり : 2005年12月14日 06:55

久しぶりにコメントさせてもらってます。
キヤスさん、講師お疲れ様でした。自分達が学生のころって、教師の持ってくるものは完璧に下準備されたものだと思ってもの凄く教師というものに期待してた気がします。
でも実際、年とってみれば、教える側も手探りですよね(笑)
伝えたい事柄で教材の内容も変わってくるので、最初の方向付けって大変ですよね。
食らい付くような生徒の視線は、けっこう眩しかったんじゃないですか?(笑)
寒い毎日です。広島市内でもこの時期に連日雪は珍しいです☆

投稿者 ちっぷす : 2005年12月14日 10:20

喜安さんこんにちは!

講師のお仕事お疲れさまでした!
計6回の授業だったんですね。人に教えるのはやっぱり難しいですよね。
でも、生徒さんの事を一生懸命考えている、喜安さんの放ったひと言ひと言はちゃんと残っていると、私は思いますよ!
ホントにお疲れさまでした。

昨日も夜に、少しだけ雪が降ったみたいですね。雪は好きなんですが、寒すぎるのも困りますよね(笑)

部屋の片づけ、オールクリアへの道のりは私も、かなり険しいです(笑)。
では、今日もお仕事頑張って下さい!失礼します。

投稿者 かずみ : 2005年12月14日 12:29

こんにちは喜安さん!お返事本当に有り難う御座います!!私だけとってもくだらない内容なのにわざわざ返してくれて…ホント申し訳御座いません。
1ヶ月間の講師、お疲れ様でした!もし喜安さんが美術の先生の道に行ってたら、どんな人生になっていたんでしょうかね。考えたことありますか?美術の先生で演劇部の顧問をしてたかもしれないですよ!ってそれは、いま喜安さんが演技の道で突っ走ってるから出てきたんですけどね。でも、もしかしたらもしすると、そこでも演劇という繋がりが出てきたかもですよね!喜安さんって、なんか不思議な魅力がありますよね!なんかわからないけどこうフワッとした!すっごい惹かれます!喜安さんの魅力に乾杯▽
やっぱりお洒落を気にしすぎて街を歩くと寒いっすよね!私も昨日それして凍え死ぬかと思いました。ミッキートレーナーにジャージでマフラーではやっぱり寒すぎました。喜安さんの服の趣味はどんな系ですか?時間があれば教えて下さい。よーし、布団から出るぞー!

投稿者 まぁ : 2005年12月14日 12:30

おはようございまっす☆朝からさぶぅ~~いです(>_<)!!!
季節を全身で感じているって思えば・・・・寒くてもしかたないって思えます、怒りを越えた寒さでも(〃д〃)ははっ。私の住んでるトコは、もう雪30Cm以上ありますから(T_T)。。。。おしゃれなんて考えただけで怒りですよ。長靴で通勤ッス ☆おしゃれもへったくれもありゃしません(苦笑。)
授業、お疲れ様でございましたぁーー!!!勝手に妄そ・・・・想像してしまいましたが・・・・いいなぁ~いつか受けてみたいな、喜安センセの授業(^ε^)-☆うっふん★!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年12月14日 12:35

キヤスさん、こんばんは。
講師のお仕事お疲れさまでした。
普通に過ごしていたら出会えないような方々との時間。
返ってくる言葉から、自分の「よく見えてなかった部分」に光が当たって、「より鮮明に見えてくる」こともあったりするのがまたステキです。…上手く言えないのですが。
今年は帰省できそうですか?もしできたなら「おいしい魚料理」を是非堪能!ですね。

ブルの次回公演「亀の気配」2バージョン!
うわぁ~、両方観たい!!
でも「り」を付けただけで意味が全く違ってきちゃいますね。
「亀の気配り」…亀田サン吉(54歳)。腰の低さには定評があります…なんちて(笑)

今日の昼間は、雪が絶え間なく降っていました。
新雪は「ギュム・ギュム」という感じ。
みぞれは「ガシュ・ガシュ」な感じ。
いろんな踏み締め感です。
また朝5時半の除雪の日々の始まりがきました。あ゛~~(泣)
今の風邪は長引くようです。健康第一で!

投稿者 キャサリン(国産) : 2005年12月14日 23:10

喜安さん こんばんは。講師のお仕事お疲れさまでした。人に教えるって本当に難しいですよね。それぞれ受け止め方も違うだろうし…でもこの経験がきっかけでブルに入団希望の人がいるかもですね。


さて【トヨタカップ】観戦してまいりました!正直言ってサンパウロが余裕で勝つかなぁって思ってたのですが…点の取り合いで面白かったです!結果は3ー2でサンパウロが勝ったのですがアルイテハドの粘りづよさは凄かったです。両チームともボールに大して執着心が強く持続力が凄い!ピッチの外にボールが出る事がほとんどなくて見ていて世界の凄さというか感じました。語るとまだまだ長くなりますが…日本代表にも是非こんな試合をしてもらいたいなぁっと強く感じた今日の観戦でした。
決勝はやはりリバプールvsサンパウロかなぁ…(*^_^*)今日は競技場でひょんな事から日本語ベラベラのサンパウロサポーターと知り合いサポーター席で一緒になって観戦していたので寒さなんてなんのその熱く盛り上がらせてもらいました。


またまた長くなって失礼しました。毎日寒いですが寒さなんてなんのそのでお仕事頑張って下さい。では…

投稿者 あけみ : 2005年12月15日 00:47

かおりさんへ・・・知り合いがいれば話しかけますけど、なんだろう、見ず知らずの人?には当然話しかけません。で、知ってる人に話しかけられれば話し返しますが、知らない人に話しかけられたらきょとんとします。・・・普通ですね。

ちっぷすさんへ・・・んー、眩しかったかなー。こっちの視線の方がぎらついてて、向こうがそらすので大変だったかもしれませんね。みんなちゃんと話を聞く姿勢で取り組んでくれましたよ。

かずみさんへ・・・難しいですね。だから先生になるのやめたんです。わかってたことなのに引き受けたんだなあ。無謀ですね。

まぁさんへ・・・考えた事ないなあ。他の人生ですか。目の前の事で手一杯で「if」まで手が回りませんよ。服ですけど、冬はどうしても黒が多くなりますね。Pコートもスカジャンも革ジャンも黒。で、今年は気分変えてカーキのジャケットを一つ購入。これが暖かい。中はTシャツいっちょでもオケイなのです。でも、うっすい革ジャンで繰り出してしまったりもするのです。これがちっちゃくて、中にあまり重ねられなくて困ります。長々と失礼。

ゆかりどんへ・・・長靴いいじゃないですか。長靴履きこなせたら、それはもう充分大人ですよ。充分な大人か、充分な子供しか履く事を許されない力がありますよ、長靴には。

キャサリン(国産)さんへ・・・新潟!そんな季節ですね。四国育ちの私には想像できない冬なんでしょうね。いつか大人になって自由に旅して回れるようになったら、あえて冬に訪れてみたりして、で、後悔したりすんでしょうね。楽しみですね。

あけみさんへ・・・おう!楽しそうでなにより!なんでしょうね、結局リバプールとやってもらわんとな、と誰しもが心のどっかでおもっとるんでしょうね。番狂わせは必要ないと。オレもどっかでそう思ってる。でもそれじゃあなんのために大会が新しくなったのか、よくわかりませんね。アルイテハドにしたって好ゲームがしたかったわけではないのだろうしなあ。世界地図が塗り変わるようなサプライズがあれば、この大会の意義も大きくなって、日テレ以外も扱って、もっと盛り上がるのではないでしょうかね。

投稿者 キヤス : 2005年12月15日 03:33

喜安さんこんばんは! お返事ありがとうございます(^_^)
調子は徐々に上り調子になってきましたか?とはいえ少しアンニュイ感漂う喜安さんでしょうか?早く元気ギュンギュンになって下さいね!(^_^)/

今日は地元仙台冬の風物詩、『光のページェント』に行って来ました。中でも一瞬にして電球が消えたかと思うと1分後に再度全点灯する『スターライトウィンク』には感動せずにはいられませんでした!喜安さんも冬の仙台に来た折には是非見てみて下さい。癒されますよ~!ホント!☆v(^-^)v☆
講師のお仕事、本当にお疲れ様でした。人に何かを教える仕事というのは真剣になればなるほど自分を追い詰めていきますよね。それが職業となるとその会社(学校然り、塾然り)の教育方針、経営者への貢献、業績、同僚との調和等々様々なものが絡まってきます。でも喜安さんもおっしゃっていた様に自分の受け持ちの間に他の先生が挟まるのは不安になりますよね。とはいえその状況を受け入れる事が大前提となるのでどうしようもないのですが、問題なのが挟まる先生が自分の指導方法と極端に対照的な場合。これがややこしい。そういう場合は反面教師とさせて頂きます。(^_^;)
しかし自分を向上させる要因を発見できるチャンスでもあるのでやっぱり良い事なんでしょうね。素直に受け入れにくいんですけど…(笑) 教えていて自分の中で『是非これからの糧になって欲しいなぁ』と思っていてもやはり生徒さんの数だけまた受け取り方もみんな違います。でも受け取る方法や角度が違っていてもその人の中での形となって必ず伝わっていると思います。もしそれが自分の願っていない形で受け取られていたとしてもそれがその人の受け取り方であり、なら自分にとって必要なものは何なのか、一生懸命になって喜安さんから学ぼうとしたと思います。多少脱線しても生徒さん達に食らいついて行こうという喜安さんの姿勢は生徒さん達に伝わっていると思いますよ!(^o^)b
グッジョブです!

また長くなりすみません! くれぐれも風邪等引かないよう気を付けて下さいね!(^_^)

投稿者 もも : 2005年12月15日 03:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)