« ありがとう、Next Selection | メイン | 気を落ち着ける為に書く »

課題

 気がつけば10月も終わり。早い。なにをしとったんだと毎年同じような事を思いながら暮れを迎える私です。それではいかんです。というわけで来年再来年に向け、大事な時期と捉えて11月を過ごそう、そう心に決めつつMrs.シンデレラの再放送を見ています。ダメだよ!こんなの見てちゃ!地味なドラマだこと!江波杏子に子供ができないことで責められる薬師丸ひろ子!かばう夫、杉本哲太は種無し呼ばわり!江波さん全開!そんなどんよりムードのままOPタイトルへ!OP明けで内野聖陽登場(電話で)!楽しそうな薬師丸!浮気?ところが内野にも妖しげな女性の存在!苦悶の表情の内野!それだけじゃない!哲太にも女の影!明らかに浮気!激しく動揺する哲太!会議室で「デート?」と口走り注目を浴びてしまう哲太!パジャマ姿の哲太!ベッドで女を抱きながら煙草を吸う哲太!薬師丸さんのお父さん、つまり義理のお父さんが倒れたということで駆けつける哲太!一人最終電車を待つ哲太!薬師丸さんに引き止められ薬師丸さんの実家を訪れる哲太!薬師丸さんを抱く哲太!哲太祭りだ!哲太!哲太!哲太!

 そんなこんなで終わりまで見てしまいました。あーあー。

 「亀」について考えをまとめなければならない時期に来ており、しかし目の前には「おつまみ」が立ちはだかっている。さらには私、とある学校で一ヶ月間、演劇の講師をすることになり、週一とはいえ講師って、引き受けてはみたものの、どうすんだ?!と立ち尽くす私です。責任じゅーだーい。ただもう、レクレーション的な?ゲーム的な?そういうのでお茶を濁す事だけは絶対にしないと普段から心に決めている私ですので、よし、無茶を承知で台本を書き下ろしていこうと今決めました。そんなの無茶だよ!

 1ヵ月、週一回、計6回の授業でいったい何が伝えられるのか。限られた時間ですものね、こちらも要点を絞らなければなりません。要点を絞るので今日はこの辺で。経過報告はまた。おす。

2005年10月31日 14:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1125

コメント

こんにちは!昨日のラジプリ楽しく聴きましたよー☆お疲れ様です。(・∀・)早速喜安さんに聞きたい事があるんですが演出募集についての事何ですが難しい仕事なんでしょうか?演出の仕事難しいのかなぁ?って思ってメール致しました。私、得意科目が唯一国語だけなんですよ。^^;私ってば何も取り柄ないからなぁ…。(*´Д`)喜安さんのお役に立てればなぁ。(´∀`)もう明日から11月ですね。10月後半ってこんな寒かったけかな?と思う今日この頃です。寒く思うのはうちだけですかね?^^;喜安さん風邪引かないように体には気を付けて下さいね。(*^-^)

投稿者 かおり : 2005年10月31日 16:22

こんにちは。お久しぶりです。早いもので11月…。誕生日が来たり…。(笑) もうすぐ卒業間近…なのできゃー色々忙しい…(^_^;)風邪ひかないように頑張って下さい(笑)

投稿者 純子 : 2005年10月31日 18:15

喜安さんこんばんは!

10月も終わりで…ホント早いですよね!
それとラジプリ1ヶ月お疲れさまでした。
また喜安さんが出てくれたらいいなぁって思ってます。
学校で一ヶ月間、演劇の講師ですか~。
すごいですね。頑張ってください!
お仕事お忙しいと思いますが体調を崩さずに頑張ってください。

投稿者 かずみ : 2005年10月31日 19:13

喜安さん今晩はです。
哲太が気になって仕方ありません(笑)北海道でも再放送しないかな…

講師ですか。という事はやはり「先生」って呼ばれるのですかね
…「喜安先生!(∇^」…良いかも…
真面目な話、人に何かを教える…自身の経験から説き伝えると言うのはとても難しく、エネルギーを使う事だと思います。けれども得るものも少なく無い筈。否、かなり多いかも。偉そうな事言ってすみません。でも喜安さんならばきっと受講生の方々の心に熱いものを残せるかと。長くなってしまいました、それではまたいずれ。m(_ _)m
…もっとこう、可愛げのあること書けないのか私…(;ー∞)

投稿者 ひぐらし : 2005年10月31日 20:50

キヤス兄さんの【哲太】フィーバァー☆に会社内でケイタイみつめ、吹き出し大笑い!!変な女と思われちまいましたー・・・・って、変な女は今に始まったことじゃぁない、ゆかりどんです;´Д`)うひょうひょ。
もう11月ですなぁ(≧m≦)ワァーオ!!!!!なんだか歳とるにつれて1年が早すぎる気がします。そんな気しませんか?キヤス氏!!来年の今頃はダイエット大成功で【コウダクミ】バリになれるよう頑張ります(〃д〃)☆何か、目標が出来ると生きがいがあるちゅーもんですね(∇ ̄〃)。o〇○。それでわ、風邪流行ってるんで身体に気を付けて!!!!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年10月31日 21:21

どうもです(^人^)まずは、「おつまみ」追加公演決定おめでとうございます!そして、ありがとうございます!昼観に行く事になりました(#^.^#)嬉しくて、今からとっても楽しみです!
年末に向けていろんなお仕事で充実していますね、スゴイですね、先生。演技の講師は、美術の教育実習とはまた違うと思いますが(当然か…;)、喜安さんなら照れ笑いながらも、真剣にこなしていく、そんな気がします( ^^)Y☆Y(^^ )怒る事は本当に体力使う、と仮屋崎先生がTVで言っていたのを聞きました。私が文にしてしまうと、薄っぺらい感じですが、ものすごく深い意味が込められていると思います。誰だって本当は、嫌われるような事はしたくないですしね。大変ですよね。それでは、今日も一日お疲れ様でした(^^ゞ

投稿者 yuka☆ : 2005年10月31日 21:36

毎日お疲れ様です。
2月の舞台ほんと楽しみでなりません…!
私も、2月のブルの舞台を楽しく見るためにも、12月に提出を控えた卒論の為に卒論の11月にしたいと思ってます。
喜安さんは、毎日お忙しいと思いますが、最近一段と冷えますのでお体に気をつけて頑張ってくださいね!
それでは、失礼します。

投稿者 しあん : 2005年10月31日 23:41

相変わらずお忙しいそうですね(>_<)講師をされるとか・・・お仕事の幅広さにビックリしてます。
あたしは今度、あるプロの方に教えていただくので、必死に勉強してますがホント自分の体力のなさを感じマス(ー'`ー; 隣に凄い人がいるとどうも意識してしまって〜!でも得意なところで主張出来たらそれで○かなとも思ったり(?)経験ないのであたふたですが。生徒からすればかなりいい機会ですのでキヤスさんも講師として頑張ってくださいね(*⌒▽⌒*)

投稿者 ヒナタ : 2005年11月 1日 23:58

かおりさんへ・・・演出助手と演出とでは業務内容に違いがあります。ここでお答えすると長くなりますので、申し訳ありませんがメールフォームからお問い合わせいただけますか?制作の方から、折り返し、お返事をいたしますので。

純子さんへ・・・誕生日ですか?いつですか?おめでとうございます。卒業もですか。いろいろおめでとうございます。

かずみさんへ・・・ラジオ、何回やっても慣れません。疲れますけど、でも、うん、すごく楽しいです、ほんと。なんでまたぜひ。

ひぐらしさんへ・・・先生呼ばわりされないよう、緊張感を持って取り組みたいと思っておりますよ。先生とだけは呼ばせない。それくらいの勢いです。

ゆかりどんへ・・・ダイエットなあ。おれもなあ、せななあ。ご飯がうまい季節でなあ。

yuka☆さんへ・・・おお、昼追加してよかったですな。おつまみはブル制作ではなく、完全な野原市場の自主企画ですので、追加とかそういうのも完全に二人任せなんです。よかったよかった。楽しみに待っててください。

しあん・・・卒論かあ。卒論書いたことないからどんだけ大変か分かりませんが、卒業する事の大変さは知っておりますので、どうぞがんばってくださいね。

ヒナタさんへ・・・そうなんですよね、受けた人たちに納得してもらえる授業ができるよう、気を引き締めてアレします。というわけでいろいろ考えております。おす。

投稿者 キヤス : 2005年11月 2日 02:30

こんにちはー。ご、ごめんなさい!(;_;)先生と言ったのはまずかったでしょうか…(涙)申し訳ないです…(涙)以後気を付けるように致します。(T_T)しつこくメールしてしまい申し訳ないです。謝ってばかりですね私。^^;仕事内容詳しく分かりました。制作の方に教えて下さり有難うございましたとお伝え下さい。(´∀`)大変なお仕事なんですね。(@_@)お役に立ちたかったのですが年末年始どうも仕事が入りそうなんでカレンダーとにらめっこしてました。お役に立てなくて本当にごめんなさい…(涙)m(_ _)mへこみ気味です。(;_;)

投稿者 かおり : 2005年11月 2日 13:30

嬉安さんこんにちは!(^o^)
…いいですね~、熱いですねえ!!
「先生とだけは呼ばせない。」 嬉安さんの闘志が静かに、ふつふつと伝わってきます。
でも講師というお仕事は、本当に色々な意味で大変だと思います。私も以前子供を教える立場にいた事があるのですが、自分のその仕事に対して積み重ねた結果というのは、主として教えた生徒さん達からのリアクションという形で自分に返ってきます。その結果からは逃げる事ができません。「できません」と断定的な表現をしては良くはないのですが… 
結果は時として残酷です。でもそれに対して同様に得るものもあります。なかなか始めからスムーズにいかないのがもどかしくもありますが、きっとそういった事の積み重ねを経て人は成長していくのでしょうか。

講師のお仕事、頑張って下さい!(^_^) 応援してます。

投稿者 もも : 2005年11月 3日 08:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)