« おつまみ! | メイン | 課題 »

ありがとう、Next Selection

 三鷹へオールツーステップスクールのラブストリームス・ノートブックスを観に。なげえな、名前もタイトルも。淡々と進む作品でしたが、最後まで集中して観続けることができ、それがどうしてなのか考えてみています。登場人物の背景にあるものがシンプルで、いろいろ考えずにすんだからか。役者さんたちのお芝居に無駄な力みを感じなかったからか。生演奏が入ることで息抜きができたからか。テーマにエロが含まれていたからか。いろいろな要素が少しずつうまいこと絡み合って面白みになっていたのだと思います。参考にさせていただきます。ただ、天井の照明が降りてくる美術はその意図を汲み取りきれず、あと冒頭のマイクを使っての導入が「アート」?的な空気を漂わせてなんだか緊張させられて入りにくかったのが、なんというか、ひっかかったりして。アート的なものは、もっとオレ自身学習しなければなりません。わ、劇評っぽいこと書いてる?ところで、ブルにも二度出演いただいてるいせゆみこが、ここのところ観る度に女優さんのようになっていくので面白いです。ヤングマーブルジャイアンツの時もそうでしたが、今回の作品でも惹きつける空気を漂わせていて。なんせ彼女は顔がいい。面白い顔をしている。パンチがきいてるとも言える。で、声がいい。で、芝居に力みがない、ように感じるからたいしたもんだ。という事は終演後伝えませんでした。言わない方がのびのびやっていかれる人なのだと思い。立本さんといい、古くからブルとおつきあいいただいてる女優さんがたが活躍しているのを観て、誇らしかったりジェラシかったりします。うちのメンバーにもさらに張り切って次回公演に臨んでいただかねばなりますまいね。

 さらに劇場で市場に会う。たまたま観に来ていたのでしょう。昨晩は夜の3時過ぎまでチラシの修正に取り組んでくれて、慣れてないだろうにたいした粘りで感心します。舞台上の彼女はいろいろ不安定ではありますが、やはり粘り強く取り組んでくれるのでこちらも粘りがいがあり、そうやって生まれる独特の雰囲気は得難いものがあるのです。

 「おつまみ」は、今年1月に新宿で上演したブルvol.8『虎』に登場の、「ノノヅカとチバ」というキャラクターでコントが作れないかという発想から生まれたユニットです。ノノヅカ=野原、チバ=市場なのは一目瞭然でありますか?そうですか。貧相で不憫な二人のOLの日常的な会話を切り取った場面に登場したのですが。その時、登場時間10分未満だったにもかかわらずお客さんの人気が上々で、なもんで今回の企画が実現したのです。皆様の声が企画を生みますのですね。ありがとうございます。あの時アンケートにOLが面白かったって書いた人、あなたのアンケートのせいでこんな企画が生まれちゃいましたよ、責任取ってくださいね。つまり観に来てくださいね。よろしくお願いしまーす。

 さて、これからオカイさんと2月公演のチラシの打ち合わせ。どんなものが出来上がってくるのか、この時期が一番楽しい時期と言っても過言ではありません。

2005年10月23日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1124

コメント

根性・根性・ド根性!!!!!一週間で1.6Kg減!!オメデトウワタシ!まだまだだワタシ!ダイエットがむばっております、ゆかりどんですぅ☆★
コント企画に来年2月の舞台とこれからどんどん大忙しくなりそうですね(≧m≦)ワァーオ!!!!!健康第一にがむばってくださいね∠(*^ー^*)oハイ!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年10月23日 21:33

ボスさん、二度目まして★前回の初レスをキッカケに読ませて頂き始めたボスさんのブログが面白かった(なんか悔しい…)ので、これから度々参ります♪♪
コントライヴ、野原さんとちゆき姐さんが出演されるだけで、キヨ的には十二分お金を払って観に行く価値、蟻杉なのですが…ボスさんが本を♪♪演出を♪♪大好きなブルさんの【笑える演劇】とどう違うのか、とても楽しみです。
しかし、私、楽しく無い事にはホント素直に笑わない人間なので、『もし…だったらどうしよう?』の不安も有ります。真実の口です。手、入れられたら噛みつきます。がぶり。でもでも、とっても楽しみです!ホントに楽しみです!ワクワクして行きます!今からワクワクです☆期待していますので、ガムばって下さい♪

投稿者 きより : 2005年10月23日 21:38

喜安さんこんばんは!

「おつまみ」はブルvol.8『虎』から生まれたユニットなんですね~。
ブルvol.8『虎』が見ることが出来なかったので、このコントは是非見たいです!
2月公演のチラシの打ち合わせですか~。
もうすぐですね~!2月に向けて頑張ってください!
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2005年10月23日 22:22

どうもです(^O^)平日なんですね~行きたかったけれど、仕方ないです(:_;)わがまま言いますが、ブルDVDに「ノノヅカ&チバ」コント載せて欲しいです!SpecialDVDとっても面白くて、オープニング映像はかっこよくて、vol.2も期待してます!では!

投稿者 yuka☆ : 2005年10月24日 08:08

おはようございます!喜安さん、ラジプリのラジオお疲れ様です☆楽しく聴かせて頂きました。(・∀・)マンパ、11月も続けてほしいにゃ~☆(*^ω^)喜安さんの声を聴くと癒されますもん♪(^з^)舞台とかドラマを演じる俳優さん女優さんは凄いですよね!(´∀`)私が高校の時他校の文化祭で友達が演劇部に入っててその友達は小学校と中学の時一緒だった子で『観に来てよ』って誘われたので観に行きました。やっぱりうまい!!と感激致しました。(´∀`)説明下手で本当に申し訳ないです…(涙)私どうも説明が下手でして…(涙)喜安さんは学生の時他校の文化祭に行った事ありますか?(*^-^)是非教えてもらいたいです。

投稿者 かおり : 2005年10月24日 09:14

喜安さん こんばんは

『ノノヅカとチバ』という人がどんなキャラなのか【虎】を見ていない私はわかりませんが…“おつまみ”かってに想像してドキドキやらワクワクやらしながら楽しみにしてます。
次は2月かぁ…まだまだだなぁ…なんて思っていたので本当に嬉しいお知らせでした。日程も休み希望が出しやすい平日で嬉しいです!仕事もその時期は特別問題もなさそうなので「30日もしくは 1日休み下さい」と希望出しちゃいましたので絶対に行きます(^O^)


では私は思い切り風邪ひいてしまいましたが喜安さん風邪には気をつけて下さいね。
それではまた…。

投稿者 あけみ : 2005年10月25日 00:29

どうもこんばんは!なんだか喜安さん、本当に楽しそうですねぇ(^-^)
やはりバイタリティ溢れる『さあ!やるぞっ!!』的なモノは良いですね。ジャンルを問わず。それが文章だと読んでいて元気がいただけます。何だかこういう事を書いているとまるで私が元気が無いようですが(笑)

観劇に対して自問自答しているあたり、とても喜安さんらしいですね!(^_^)
それに対して色々な角度から手探りの如くその答えであろう、いくつもの可能性を絞り出している所はやはり流石です。というか面白~い!やはり脚本を「作る側」の立場での受け取り方・考え方・試行錯誤(すみません!(^_-;)etc.何だか私の知らない世界でもあるので新鮮?という表現が一番近いのでしょうか。
何が言いたいのかというととても面白いですよ~!ということです!

これからも頑張って下さい!応援してまーす!!(^O^)/

投稿者 もも : 2005年10月25日 02:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)