« なに食おうか考えながら | メイン | 私にとっても課題 »

大発見

 友人が結婚しました。大学時代の友人。今年の初夏にもこのブログに登場した男です。というわけで広島へ。

 いい披露宴でした。本当に本当に素晴らしい。私は今日まで披露宴したくない派でした。あ、今も披露宴という形式のものはしたくないとは思っています。するような相手がいるとかいないとか、そういう問題はほっといてちょーだい。ふん。そんなこたどうでもいいの、彼とそのお相手の披露宴に出席して、したくない派にも少し考え方の変化がありました、というお話し。

 みんな笑顔。

 素晴らしい。幸せが詰まってる。それはきっと普段のお二人の人柄によるところなのでしょう。そしてそれに加えて、お二人とご両家が披露宴の意味をしっかりと心得ていたからなのではないかと思ったのでした。私、実は人の披露宴とか出るの初めてだったんです。遅めの初体験。なので、私の知る披露宴とは、芸能人がテレビを通して見せてくれる、あのきらびやかさ、その表面的な部分だけだったのです。ところが、いざ出席してみると、あれなんですね、披露宴てな、披露する側の宴ではないのね。てっきり披露する側が楽しくなっちゃってるもんだと思ってましたけど、そんなもんじゃない。感謝の宴だと思いました。新郎新婦とそのご両親の、出席者への感謝の姿勢に、私は「目からウロコ」食らった勢いだったのです。真逆だった真逆。そんな家族の姿勢があればこそ、会場が笑顔で溢れていたのだと思います。いや、ほんと素晴らしかった。なんか、自分の知識の乏しさ、認識の甘さをを恥ずかしく思ったのと同時に、こんな機会を与えてくれた友人にこちらこそ感謝だYO、とお礼を言いたい気持ちになった一日だったのでした。

 みな、誰かと一緒に生きている。そのことについて気付かせてくれたよ。ありがとう。大学時代、たくさんのことをオレに教えてくれたキミですが、また一つ大事な事を教わった。また遊びに行きます。その時はまた朝まで飲みましょう。お二人の未来が笑顔に満ちた素晴らしい未来なのだろうことがよくわかった素晴らしい一日だった。本当におめでとう、お幸せに。あ、あと奥さんが面白い人だったのがなによりでした。あ、あともうひとつ、遅刻してごめんなさい。

 前の日打ち合わせをして、スーツとか準備してたら朝になって、で寝て起きたら、予定の新幹線が東京を発つ時間でした。気付いた時の第一声が「なんだそれ!」。どこに向けた言葉だったのでしょう、自分でも分かりません。この時ほど東京と広島の距離の遠さを痛感したことはありませんでした。とか、それっぽいこと言ってみてもどうにもなりませんわね。・・・なんというか、あーあーオレはもう。

 ちゃんとしようよオレ。

 意外と落ち着かない日々を送っています。そのことについてはおいおい話します。ただもう、休む暇はないということです。おやすみなさい。


 

2005年9月28日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1112

コメント

広島まで…凄いですね。
結婚式はいいですよねぇ~喜安さんは?(笑)
私はまだ先のことだと思います(笑)まず相手が見付からないので…。
面白い方とご結婚される方は家庭が楽しくなりそうですよね?

では…また

投稿者 純子 : 2005年9月30日 07:10

喜安さん広島までお疲れさまでした。

自分がしたくないと思っていても幸せそうな二人をみると、
いいなぁって思いますよね。私は出たことないのですが(笑)
喜安さんの、みな、誰かと一緒に生きている。この言葉がすごく印象的でした。

休む暇がなく、お忙しいと思いますが体に気を付けて頑張ってください。

投稿者 かずみ : 2005年9月30日 10:35

キヤスさん、お疲れ様です。
おお、広島でしたか。私も先日上京した時、やはり広島-東京は遠いと思いました・・・。

たま~に親戚や友人への面目のために開かれる披露宴があります。
そういったのと、ほんとに感謝の溢れた披露宴ではハッキリ違いが出ます。
キヤスさんは、幸せを作り出せる良い友人に恵まれたのですね(^-^)
でも、恵まれたというより、キヤスさんもご友人に与えているものは大きいと思いますが。
みんな笑顔で、涙もあって、美味しいお料理とお酒に(笑)囲まれて、
とてもいい時間を過ごされたのですね(^-^)

投稿者 ちっぷす : 2005年9月30日 11:34

こんばんは☆喜安さんの友人さんが結婚したそうで☆(´▽`)おめでたいですね☆私の友人も何人か結婚してますけど二十歳で結婚してる人が居ます。(^-^)子持ちの人も居ます。(^o^)/家族が増えると言う事はいいことですよね☆東京から広島までかなり距離がありますよね。長旅ご苦労様です!!m(_ _)mこの間友達と池袋に行ってまいりした。テニグッズ買って来ましたよー。勿論私は海堂派ですから☆(〃ー〃)エへ☆(*^-^)

投稿者 かおり : 2005年9月30日 18:05

キヤスさんこんにちは。こちらにカキコは初でございます。

広島に帰ってらしたんですね。私も明日、小学校からの付き合いになる友人の結婚式に参加します☆
その子も“披露宴はしたくない派”だったのに、することになりました(笑)
キヤスさんの言ってるみたいに、彼女も色々披露宴に出席して、考えが変わったみたいです。
出来るだけ手作りで出席者をもてなす、と言ってましたので、今から楽しみです♪
私も何度か出席してきましたが、どれも暖かい雰囲気で、新郎新婦の笑顔にも癒されます。人柄もでますし。それに、ちょっとした同窓会みたいで楽しかったり。
素晴らしい結婚式だったみたいで本当に良かったですね。

休みなしみたいですが、気温差が激しいですし、体調には気を付けてください。ではでは。

投稿者 チエ : 2005年9月30日 18:19

今晩は初めてコメントだします。
ドキ?します。
舞台に披露宴色々、お疲れ様です。
私にも将来現れたら良いな(笑)
でも毎日でも学ぶべき物は沢山林檎の様にぶら下がっているんですね。

9月に初めて舞台を観に行きそこからの私も変わったような気がします。
あの時は、ただ緊張でもっとましな感想を言いたかったのですが…全く浮かびませんでした。
覚えて無いかもしれませんがあの時生意気にも、

『将来、こういう仕事に付きたいです。』

と言ったガキです。

本当に家に帰ってから激しく動揺しました。(>_<)
でも最近は、「なりたい」から『絶対になる』に変わりました多分舞台を観たから変わったかもしれません。

また来年の舞台を楽しみにしてます。
頑張って下さい。
その為にはまずしっかり寝て下さい。
本当お疲れ様です。

投稿者 蒼咲馨 : 2005年9月30日 19:18

こんばんわ!久しぶりの喜安さんからのお返事、すっごくうれしかったです!10月のラジプリ、喜安さん、パーソナリティーなんですね!!!ぜーーーーーーーーーーーったいに聴きます!!あ、広島行って来たんですね!!披露宴ですかぁ~いいですね!!出席した事はないけど、きっと良いモンだろぅと思います。自分が結婚できるのはまだまだ先の話だけど。喜安さんならすぐにでも相手が現れそうですけど、どうですか?(笑)・・・それでわ!!

投稿者 ゆい : 2005年9月30日 19:32

こんにちは、初めまして聖と申します。

こちらのページは毎日のように拝見させていただいていたのですがタイミングがなくて今回初めてコメントさせていただきます。

ご友人のご結婚式だったそうでおめでとうございます。私も昨日友人の結婚式があったのですが結婚式は何より新婦さんを見てるのが一番幸せナ気分になります。普段見慣れてるはずの友人の顔がまったく別に見えますから…。

話は変わりますが10月のラジプリ、やっとマンパですね!!前回のシーズン、マンパやられなかったのでひやひやしておりました。毎週楽しみに聞かせていただきますので頑張ってください。

それでは長々と失礼いたしました。

投稿者 聖 : 2005年10月 1日 11:31

人が幸せになっていく姿を見れるのは嬉しい限りですよね。
私は披露宴より打ち上げみたいなパーティーにしてみたいです。

喜安さん忙しいみたいですけど、頑張ったらちゃんと【自分にご褒美】して下さいね。

投稿者 奈美 : 2005年10月 1日 12:20

お疲れ様です(ノ><)ノ結婚…私には未知の世界なのですが、おばあちゃんになって結婚式とかしてみたいですね。それで、自分の子供から祝福されたいかもなぁ。なんて思ってたりもします(#^.^#)
そういえば、私も披露宴に出席したことないですね。というか、覚えてないです。幼い頃の写真によると、それっぽいものがあるのです。きっと今、リアルに友達の結婚式とか見たら、考え方変わるかもしれませんねー。ホントに本当ーにお幸せに♪♪です!
お忙しい中、レスありがとうございました!とっても嬉しかったです(^O)=3では。

投稿者 yuka☆ : 2005年10月 1日 23:27

喜安さん、こんばんは。お久しぶりです。
ミーティングという名の飲み会より只今帰宅…ほろ酔い気分のあけみです。

結婚式ですかぁ…友人や妹の結婚式に出席しましたがどちらも良い意味で印象的な式だったのですが何より自分の大事な人が幸せになる姿を見てると気持ちが暖かくなり幸せな気分になりますね(^_^)v結婚かぁ…結婚…「日本横断旦那探しの旅」にでもでるかなぁ…なんちゃってf^_^;

喜安さ~ん!私の周りでは『サクセスTシャツ』大好評ですよぉ。もう買えないという事で残念がってます。素材もやわらかいしネックもしっかりしていて着心地が凄く良いです(o^-')b次回の公演も是非Tシャツお願いします!

また長くなってすみません。相変わらず忙しいようですが体は大切にお仕事頑張って下さいね。では…。

投稿者 あけみ : 2005年10月 2日 02:07

純子さんへ・・・ね。楽しい家庭、なによりです。

かずみさんへ・・・出る機会があれば出てみてください。なんでも知っとくもんだと思いました。

ちっぷすさんへ・・・そうですね、とてもいい時間でした。帰ってよかったです。

かおりさんへ・・・以前はブルのメンバーだって者も何人か子持ちになりました。そういえば式とかあげたのかな?あいつら。呼ばれてねえな。

チエさんへ・・・はじめまして!またコメントしてくださいね。手作りですか、きっといい式になるんでしょうね。でもきっと準備するの大変なんやろなーとも思ったり。手作りは凄いエネルギーだ。

蒼咲馨さんへ・・・コメントありがとうございます!なると思ったんだったら、そうなるようにいろいろアレしなきゃですね。無理なさらない程度にがんばってください。

ゆいさんへ・・・そうですね、ラジオにまた出ますね。1回目の収録はもう終えました。楽しかったです。10月盛り上げますので、よろしくどうぞ。

聖さんへ・・・コメントありがとうございます!まぜひ!
世の中、いろんなとこで結婚式が行われてるんですね。みんな結婚すりゃあおめでたい事ばっかりなのにね。そうもいきませんね。

奈美さんへ・・・ご褒美?なんだろう?なにがご褒美だろう、あー思いつかないや。なんだろう?

yuka☆さんへ・・・なるほど。そういう結婚式もまたいいのではないでしょうか。しかし、わざわざおばあちゃんになるまで式あげないで我慢するってことになるんですかね。大変ですね。

あけみさんへ・・・おう、Tシャツありがとうございます!好評でなにより。また考えておきますね。しかし次は2月。Tシャツ作ってもみんな着るのか?と思ったりするんですけど。

投稿者 キヤスコウヘイ : 2005年10月 3日 19:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)