« 壁は乗り越えるためにある | メイン | なに食おうか考えながら »

今、鼻息は静かに強く

 どうも。『サクセスの空』は、無事全日程を終了いたしました。ありがとうございました。

 昨日は朝まで飲み明かし、家に帰って夜まで眠りこけ、目覚めた足で下北沢へ出かけて「アーノルドシュワルツネッガー」を拝見し、出演していた市場(「虎」に出ていた)とお話しをし、同じように観に来ていた井本(ソコヌマ役)、瀬口(制作チーフ)、村田(元メンバー)と飲みに行き、終電間際までバカ飲みし、でまた眠りこけ、外の暑苦しさに目を覚まし、部屋の片づけを始めたけどなんだか手につかず、もう一回寝て、起きて、今にいたります。ぐだぐだ。

 もう一回片づけから始めるか。部屋の話し、そして芝居の話し。

 なにから手をつければいいか、少し考える必要があるとは思います。でも、まあなんせ手をつけないよりは手をつけたほうがいい。一つの流れが終わり、新たな展開を迎える私とブルドッキングヘッドロックです。片付けて、あらためて、なにかを始めます。なにかって芝居ですけど。

 今回、本がわかりやすくなったと言われました。言われようと思ってそうしました。6回目の公演くらいまでは、とにかくワケがわからないものにすることに一生懸命でした。その方がカッコイイと思っていたからです。しかしそれだけでは観る人たちが増えないことに気付いたので(バカっぽいですが)、じゃあなんか優しい部分もあったほうがいいかと思い、同じ6回目の公演では音楽を前面に押し出したりして、少しずつキャッチーな部分も取り入れてきたつもりです(なんかやっぱりバカっぽいですが)。あわせて台本そのものも少しずつ優しくしてきたつもりです。そして今年、3本の本公演があることが先に決まっており、三本目が三鷹の公演で、しかも10回目の公演で、だからでしょうか、うん、だからだろうな、たくさんやるし、節目っぽいし、だから、わかりやすく、観に来ていただく方により理解していただける作品作りを心がけたのでした。満足していただきたかった。だって、そろそろそういうことも考えねばならない我々だから。

 で、おかげさまで、わかりやすかったと言われ、その点で思惑通りではあり、わかりやすさと観る方々の満足度の関係については、少しだけ理解できた気がしました。ただ分かりやすければいいというものではないということはそれ以上に理解できました。

 


 面白くなければならない。


 面白くなければならないのです。多少の面白さではない、我々はもっともっともっともっともっと面白くならなければならない。そのことについて、そのことだけについて、私は真剣に突き進まなければならない。そう思った公演だったのでした。

 ずいぶんわかりやすくなった、昔に比べて役者がうまくなった、今回は広い劇場だった、転換が多くて大変そう、着替えが多くて大変そう、演出も役者もやって大変そう。そんな感想を言わせていてはダメなのだ。

 「面白かった」ただこのひと言を腹の底から言っていただくために、ただもうそのことだけを目指して、私は新たな作品を作り始めよう。そのために、私が私の作るものの、その面白さ、面白くなさに、もっともっと正直であろう。「サクセスの空」の、その面白く仕切れなかった部分をこそ忘れずにいよう。

 三鷹のあの広い舞台に立てたことは、私を含めたブルのメンバーにとって、とてもとても意義深いものになるでしょう。今後。というわけで関係各位に深く深く感謝。打ち上げの席でも言いましたが、星のホールで浮き足立っていてはだめなんだ。次、もしまた立つチャンスをいただけるなら、その時は軽やかに、鼻息だけで間がもつくらい軽やかに、演りこなしてやろうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。鼻息だけで間がもつタイプの芝居は作らないかもしれませんが。

 すでに次回公演の予定も決まっており、のんびりしている時間はないのだと気を引き締めて、さあ、部屋の片付けから始めよう。もう、どうやっても散らかるんですけど。私の芝居と同じなんですけど。

 ご来場ありがとうございました。また来てください。精進します。ほんと。

 

2005年9月13日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1110

コメント

公演お疲れ様でした!!
(あ、もしかして一番のりですか??嬉)
今回、見にいけなかったのが本当に本当に残念でしょうがありません……涙
千秋楽のほうもあと少しで行けたのですが……
今度は野放し状態になるのがちょっと遅くて…苦笑
しょうがなく家でぶつくさと生物の問題集を解いてました苦
(しかしそれがテストに反映されるということはあまりなかったです笑)


私の方はテストも残すところあと2日となり、早く部活をしたい衝動にかられております。
テストが終われば部活三昧で文化祭と大会が待ち受けているのです!!(゜▽゜*)
テスト勉強中はあまりに部活が恋しいのか、無意識に台詞を言い始めてしまったり…笑
私は本番が3回、これからですvv

ここしばらく稽古と本番で忙しい日々を送っていらしたと思うので
ここぞとばかりにどうか、ごゆっくりと体を休めてください…!!
それでは、テスト勉強に戻ります笑


琉奈

投稿者 琉奈 : 2005年9月13日 18:49

喜安さんこんばんは!サクセス無事公演終了、お疲れさまでした。
観に行って心の底から楽しいかった!って言いたかったです。
次回公演の予定も決まっているんですよね。
しっかり休養して次の舞台に向けて頑張ってくださいね!では失礼します。

投稿者 かずみ : 2005年9月13日 19:08

公演お疲れ様でした。
本当に「面白かった」の一言です。投げやりな感想なのではなくて、それだけ満足しました。上京した甲斐が十分にありました。
幾度もの公演を踏まえて試行錯誤されながら、お客の反応を感じ取ってまたカタチを変えていく。
そうやって前に進まれていく皆様には、本当に刺激を受けます。発展の途中を観させていただけて、自分も頑張らねばという気持ちになります。
って今までの公演を観た事がないので、前の舞台と比べられないんですが(笑)
今後の舞台も楽しみにしています。作品自体も、出来上がるまでの皆サマの苦悩振りも(^-^)

投稿者 ちっぷす : 2005年9月13日 19:16

喜安さん今晩は^^
公演お疲れ様でした!!
残念ながら観に行く事は出来ませんでしたが、しっかりと文面から今の、そして今後の課題への意気込みを受け取りました。
皆様の更なる成長を楽しみにしています!!
次回公演も頑張って下さいね。
是非拝見させて頂きたいと思っております。

投稿者 澄礼 : 2005年9月13日 20:07

こんばんわ!!「サクセスの空」ホンットに面白かったです!!観にいって良かったです!!次の公演のときもぜ~~~~~~~~ったいに観に行きますから!!次回もブルの皆様が進化?して更に面白い作品になるのでしょうから、見逃すわけにはいきませんよ!!何だか、今から楽しみです!!喜安さんは疲れを少しでも癒せるように休めるときにいっぱい休んで、めいいっぱいリフレッシュしまくって下さいネ!!

投稿者 ゆい : 2005年9月13日 20:09

こんばんはー☆お仕事お疲れ様です☆実はわたくし昨日から胃を壊してしまい寝込んでいました。(+3+)昨日は仕事を午前中やって午後早退してしまったんですが…明日は真面目に仕事頑張ろうと思ってます。体には気を付けて下さいね。(;_;)

投稿者 かお : 2005年9月13日 20:15

公演お疲れさまでした!今回も本当に楽しませて貰いました。語りたいことはたくさんあるのに言葉に出来ないのが悔しいくらい本当に面白かったんです!私はブルの公演を観てから演劇と言う新しい世界を知ることが出来ました。次の公演はどんなものなのだろうと観るたびにワクワクしてしまいます。これからもブルの公演楽しみにしています。私も表現の仕方は違うけれど自分の作品に納得できるように成長していきたいと思いました。 ブルの世界が本当に本当に大好きです!これからも応援させて貰います!頑張ってください(^◇^)

投稿者 ハナオ : 2005年9月13日 22:30

どうもです^_^公演が終わった今も、サクセスの事ばかり考えてます。あっ、舞台の内容の事で、成功するしないとかの事ではないです。ちょっぴり現実逃避しちゃった二日間、幸せでした(v_v)だけど、現実も楽しまなくちゃ!もったいないですよね!あの二日間も現実なんですよね、別の世界みたいに感じるのが不思議だなぁ。
舞台は、本当に面白かったし、喜安さん、ブルの役者さん方がとても、とっても大好きなので、私ってば、ありがちな感想しか言えませんが、そこはなんとかアレして…許して下さい(@_@);
飲み過ぎに注意!!(笑)では!

投稿者 yuka☆ : 2005年9月14日 19:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)