« 全国津々浦々へ | メイン | サクセスの空 »

インターネットを始めるあなたへ

 「ネットを活用した宣伝活動」という、聞く人が聞いたらなにを今さら、みたいなテーマを扱うキヤスコウヘイ30歳です。本日もどうぞよろしく。

 疑問に思っていることがありました。ある人が言います。「この前面白いブログを見つけたんです」。見つけるって?そのブログは個人が毎日コツコツ更新している、その人の毎日の食事について書き綴っているとかそういう内容のブログだったりします。有名人とかではありません。どこかの誰か。で、それ自体は実際に面白いブログだとして、どうして見つけた人は見つけてこれるのか?だって、どこかの誰かよ?どうやって出会うの?

 たまたま出くわしたのだそうです。

 たまたま。別のなにかについて検索してたらたまたま出くわしたんですって。ここに、私には乏しい発想があることに気がつきました。私はネットでなにかを検索する場合、例えばブルについて知りたいと思ったらまっしぐらにブルを目指して検索し、知るべきことを知ったら検索を終了する、いわば、線路の上を突き進む機関車型のケンサキストです。キヤスまっしぐらです。だから余分な事に出くわす確率は非常に少ない。余分って言い方はないですね、予定外の事とか、そういうアレ。しかし世の中には気になるものを発見したらとりあえず立ち寄ってみるマイカー型、散歩型のケンサキストがいるわけだ。あれも面白そう、これも面白そう、検索の楽しみ方を知ってる人ですね、きっと。で、そういう人はそういう出会いがしらな出会いを楽しむでしょうから、出会ったサイトなりブログなりが面白けりゃ、それはそれでいいってことになる。もともと知りたかった物事はとりあえず置いといて。

 なるほどと思いました。なにかを検索したり、あと、たまたま行ったサイトにリンクが張ってあったりして、で、それにたまたま気づいてたまたま覗いてみようかなと思った人がそのサイトを覗いた時、ヒット数は上がっていくわけね、と。しかもその場合の覗いた人は、キヤスを知らない人である可能性もあるわけで。普通に宣伝してちゃ届かないところの人に知ってもらえることこそネットの重要な役割だとするなら、いやあたりまえのことですけど、なるほどね有効ですね。てことはアレじゃない?皆さんの投稿にもありましたが、やはりリンク先を増やす事は大きな要素なわけですね。あと、検索に引っかかるようにしなきゃいけないわけですね。はいはいなるほど。で、ふと思ったのが、確かこのブログは検索に引っかからないようになってるのではないかしら?という疑問。TOPページからしかいけないのかね?あ、これ管理人に確認しよう。TOPページから来る人がいてもいいが、ップスからTOPページに流れる人がいてもいいわけだ。宣伝の順序が逆なだけで、少しでも多くの人が流れてきてくれることに越したことはないんじゃないでしょうか。いや、管理人には管理人でいろいろあるのかも知れんな、確認しよう。

 で、重要なのはそこからだと冒頭の見つけてきた人は言う。見に行ったブログが面白ければ、ほんとに面白ければ、きっとその人は「お気に入り」にそのサイトを登録し、頻繁に訪れるようになってくれるが、面白くない、見づらい、など不満があれば二度と来ないかもしれないのだと。

 あー、結局は「内容」。それこそ舞台でもなんでも同じですね。作品でも商品でも、結局は売りが売りになってなければ売りにならないという事で。2度目に来させる事が大事だなと考え始めたところで、早くも来てもらってる気になって考えてることに気づき、バカらしいので話を戻します。

 じゃあなんせ訪れてもらうにはリンクする、検索に引っかかりやすくする、だとして、リンクは誰か知り合いでサイトなりなんなりをもってる方と仲良くして増やしていくもんなんだというのはなんとなくわかるんですが、検索にひっかかりやすくするってどういうことだ?検索の事に詳しい人募集。教えてだれか。あとアレでしょ?大手のアレでブログ作ってると、ヒット数のランキングが発表されたりするんでしょ?人から聞いた話だからだいたいで話してますけど。それいいですよね、ヒット数が伸びてるところは気になって見に行くもんね。そしたらさらに伸びるわけだ。はげむよ、そりゃ。

 あと思ったのは、このブログが、キヤスをキヤスだと知ってる人だけが訪れる事を前提に作られているんじゃなかろうかということ。例えば全く知らない人がいきなりこのブログを訪れた場合、なんだ?この気持ち悪い似顔絵の男は?という印象しか与える事ができず、結局どこの誰なのかはわからずじまいということもあるのではないかと思ったわけです。よくあるじゃない?人のブログ行くと、名前とかは伏せてあったりするんだけど、プロフィール的なものが横に添えられてたりさ。べつに私のプロフィールは、メンバーのとこ見てもらえればわかるからいらないんですけど、どこのどういう奴が書いてるのかをもう少しわかっていただく要素はあっていいのかなと思いました。「お気に入り」に追加してもらうために。

 あとはカテゴリーをな。作った方がわかりやすいのかな。ただひたすら日記的なものを書くよりな。その辺についてはもう少し管理人の話も聞いてみよう。あんまりみんなと同じブログになってしまって個性がなくなっても面白くないですが、読みやすさ理解しやすさは、表現者として必ず考え、考えた上で伝える伝えないのさじ加減を調節しなければならないですからね。いろいろ検討の余地はありますね。しかし私の場合、一回の書き込みの中でも様々なテーマにぱっぱっぱっぱ、移ってっちゃうからな。カテゴリーに分けづらいよな。むふーん。

 永井のブログが、本人のイラストと絵本の事を中心に始まったのは、本人が何に興味を持っているのかがわかりやすくて非常にいい感じだと思っています。さすが、面白いブログにたまたま出くわすやつは作るブログも面白いもんだと感心しているしだいなのであります。

2005年6月11日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1089

コメント

こんにちは。
遅れましたが舞台お疲れさまでした。

検索のヒット数増加はMETA情報変えるだけでも結構増えますし、
サーチエンジンのヒット%を上げれば(今も細工が出来るのなら)、検索結果の一番上に持ってくることも出来ますので、
HP作成担当さん(寺井さんでしょうか?)にいじってもらってください。

せっかくのBlogなんで、トラックバックが出来るように設定するのは如何でしょうか?
今だとリンクするにもブルのTOPにしないとダメですが、
トラックバックにすれば、記事毎に出来るので見に来やすいと思います。

私は大手Blogサイトでやっていますが、
あそこはカテゴリー別の更新履歴とか有るので、検索する人が細かく探すことが出来るんですよ。
仕様で出来ないようでしたら、元々をヒットしやすいようにした方が良いと思います。
喜安さんの文章は大変おもしろいので、一度来てもらえればリピーターは出来ると思います。

後はお聞きしたかったのですが、ブルへのリンクはどんな内容のサイトでもいいのでしょうか?
18禁や同人サイトとかではなく、チケット掲示板系なんですけどね。どうなんでしょう?

投稿者 rumi : 2005年6月11日 07:54

おはようございます。毎回毎回読ませていただきながら、投稿は2度めです。2度めましてです。
ハイ!喜安議長!!ブログには「トラックバック」なる口コミのようなリンクのような、ブログならではの便利な機能がありますよ!これは使わないテはないと思います!

投稿者 ヤヒロ : 2005年6月11日 08:09

こんにちはキヤスさん。検索に詳しい人ではないですが、お邪魔しています。

キヤスさんのブログには直リンク出来ないようですので、ブルへのリンクはtopにお願いします、の通りトップページにリンクさせていただいてますが、そうですね、ブログに直リンク出来るのならキヤスさんの紹介が必要になりますよね。
カテゴリですが、カテゴリ作っちゃうと記事内容が限られてきちゃうんですよね・・。私もその日のメインの出来事を書いて、あとから近いカテゴリにポイッて入れちゃいます。でも色んなことが雑じったりしてしまいます(笑)キヤスさんの記事はやはり概ねブルのことみたいですので、今のまま、のびのび書かれる雰囲気のままがいいなあと思います。

私は小野坂昌也さん→はじめの一歩→キヤスさんという流れてたどり着きましたので、これも「リンク」のようなものだと思います。私たちは日々小さなリンクを続けて生活してるのかなぁ、なんて。あと、こういうところで書けるところはURLをこっそり書き込むようにしてます。お暇(は無いでしょうが)ございましたら覗きに来ちゃってください。雑記ばかりですが。(宣伝しちゃった・笑)
内容の無い駄文長文失礼致しました(_ _;

投稿者 ちっぷす : 2005年6月11日 12:48

うむむむむぅーっ・・・・自分はどうやって、このキヤス隊長のブログへ辿り着いたかを思い出してます。2年位前からちょくちょくなんですけどーどうだったかなぁ(;^_^A。私は検索・散歩型なのでキヤス隊長の名で検索して、あっちゃこっちゃ寄り道して出会いましたよ、ハイo(*^O^*)O!!!!!
自分はキヤス隊長のブログをヨミコしてどんどんどっぷり隊長にハマってしまったタイプですので・・(文章の言い回しとか好きです。)そーゆー人が増えると嬉しいなぁ(〃ω〃)ムフフって・・・・仲間が増えるみたいで。
私、インターネット・・むしろパソコン自体お得意ではないので、口コミで地道に周りにお薦めしていきますね(^3^)/

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月11日 13:31

こんにちは喜安さん☆昼間の投稿は初めてです! ファンの方の投稿を見て知ったんですけど、このサイトを知ったきっかけは皆さん色々なんですね。私は携帯サイト・声優グランプリのメールBOXで、喜安さんがブルの携帯サイトアドレスを載せていたのがきっかけです。どこでブルを知るきっかけになるかわからないものですね。 話はかわって、声優の仕事をしている友人が一歩に出ていたと言うんです!!友人は小学生の頃から声優になるのが夢で、実際夢を叶えて頑張ってます!喜安さんと友人が同じ作品で仕事をしてたなんてちょぴりうれしいですね。

投稿者 りっくんママ : 2005年6月11日 14:40

こんにちわ☆私は、検索にはぜんぜん詳しくないから役に立たないんですけど、おじゃましま~ス!!私はなんだかよく分かんないんですけど、とりあえず私がどーやってここにたどり着いたか書いときます。といっても、海堂が好きになって、喜安さんが好きになって、「喜安浩平」って調べたらなんかいろいろ出てきてブルドッキングヘッドロックってあって、「なんだろ~??」って思って見てみた。ってかんじで、特にいろいろやって見つけた訳ではないんですよ。つまり、喜安浩平って人をもとから知ってたわけです。おさんぽ型だかなんだかよくわかんないけど。んー役に立ってないですね、私のコメントは。それでは、なんか、ごめんなさい。お邪魔しました・・・。

投稿者 ゆい : 2005年6月11日 18:14

喜安さんこんにちは!私もりっくんママさんと同じ携帯サイト`声優グランプリ'のメールBOXで喜安さんがアドレスを載せていた事で知りました。ブルのサイトを見たかったのですがパソコン…インターネットが得意ではないので捜せなかったですf^_^;というのもあって私は検索マイカー散歩型ですね。それで面白いサイトだったりいろんな発見があったりして楽しいですよ(*^_^*)ちょっと思ったのですが…パソコンは持っててもあまり見ないという友人がいます。理由は見る時間がない!仕事が忙しくて家で見る時間がなかったり休みの日でもあまり見ないと…でも携帯だと休憩時間だったり通勤途中に簡単に見れるからサイトとか良く見るというのです。それで思ったのですが携帯サイトなんかからも簡単検索できるように利用するなんてどうでしょう…って思ったりしたのですが…(-o-;)でもいろんな人に喜安さんのブログ知ってもらえると嬉しいですo(^-^)oなんか長々とまとまりのない内容で失礼しました。ではでは…(^O^)/~~

投稿者 あけみ : 2005年6月11日 18:22

喜安さんこんにちわ~!!
私がここのサイト見つけたのは・・・『喜安浩平』で調べてここにたどりつきました♪あまり寄り道しないほうなんで分からないんですが(汗)あるサイトでプログのほうをお借りしたんですが登録すると検索できるようになっていたんですvv私自身そのサイトさんからお借りしているんですが公開のほうは登録していないのであまりよく分かりませんが・・・ですがたくさんの方に喜安さんを知って頂ければとても嬉しいです☆書いていてなんかよく分からない文章になってスミマセン;;では失礼致します♪

投稿者 美古都 : 2005年6月11日 21:31

rumiさん・・・META情報?ヒット%?いいですねえ!!よく分からないことになってきました!!面白い!!今度打ち合わせする時に管理人に聞いてみます。ちなみに、「元々をヒットしやすいようにした方が良い」ってどういうことですか?
あと、トラックバックはできるようになったんです、最近。どうぞトラバってください。
リンクの件ですが、もし良ければどういうサイトか見せていただければ、判断もしやすいかと思うのですが。どうでしょう?

ヤヒロさん・・・トラックバックはできるようになってるんですよ、最近。管理人がそうしないようにしてたんだけど、最近できるようにしたんだって。私にはなにがなんだかよくわかりませんが、そういうことです。アドバイス感謝!

ちっぷすさん・・・アドバイスありがとうございます。どこから流れてきていただいても大丈夫なように、いろいろ手は尽くさねばなりませんね。遅まきながら楽しく考えております。

ゆかりどん・・・口コミも侮れませんな。どうぞいろんな方に口こんじゃって下さい。私もパソコン、ていうかデジタル的なものは概ね苦手ですが、考え方によっちゃなんでも面白く思えるもんですな。

りっくんママさん・・・声優グランプリの方から流れてきてくださった方がたくさんいることはなんとなくわかっていました。当初、ブルの携帯版の告知ってwebサイト見てる人にしかしてませんでしたからね。それじゃあまり意味が無い。だから載せたんです。
なんて方と共演したんでしょうかね、私は。よろしくお伝えください。

ゆいさん・・・ほんとによくわかってらっさらない感じですな・・・。ゆいさんの探し方はお散歩型じゃねーんじゃない?まあしかし勢いがあるのでOKってことで。どんどんお邪魔してください!

あけみさん・・・携帯サイトも検索とかあるの?携帯ほとんどそういうことに使わないからわからないんですけど、検索できて、検索されるんなら、そりゃあ検索していただきましょうよって話しですよ。携帯に詳しいですか?詳しい人、いますか?

美古都さん・・・つまり、あるサイトでブログを借りたら検索もできて、それで検索したら私に出くわしたと?公開を登録ってなんなんでしょう?私もよくわからない派なのでうまく理解できてあげられずすいませんね。気持ちは伝わってます、ありがとう!

投稿者 キヤス : 2005年6月12日 01:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)