« 戦略会議を始めよう | メイン | インターネットを始めるあなたへ »

全国津々浦々へ

 永井のブログもスタートして、いよいよ世の中ブログでいっぱいになってきたわけですけども、未だにブログがなんなのかわからないまま使っている私です。ありがたみもへったくれもないですが、いやおかげでこれを読んでくださってる方々といろんなやりとりができてるわけですごいもんだね、感謝感謝。

 先日の問いかけにたくさんのリアクションいただきまして、ほんとうにありがとうございます。大きく分けて、「口コミ・リンク」案と「通信販売」案をいただきました。

 通信販売に関してはですね、実は何回かブル内部でも立案されては立ち消えになっているという状況でして。ぶっちゃけて言えば「商品を製作するための資金」と「グッズ販売を担当できる人材」が足りてないからです。通販のシステムそのものは、チケットの予約システムなども立ち上げたうちのデジタル選手がもしかしたらちゃちゃっとやっつけてくれるのかもしれませんが、お金を管理し、商品を発送するのはやはり人なので、とくに人が、人が足りてないのです。あと、舞台作品のDVD化に関して特に言えることですが、基本的に舞台作品をビデオに収めた場合、その面白さは舞台を生で見たときの面白さの3割分ぐらいにしかならないというのが私の考え方で、それでも大きな舞台が映像になって面白いのは、ちゃんと声を拾い、カメラを数台置いて役者の演技をしっかり追い、その道のプロの方がうまく編集で繋いでくれているからで、そうするとDVDの製作には、ディスクの製作以外に、撮影と編集で相当の資金が必要になってくるという問題があるのです。2度ほど、DVD化を視野に入れて舞台を撮影してみた事がありましたが、やはり残念ながら私にはそれが人に見せられる面白い物には思えなかったので、今ではただの記録用として保管されております。いや、絶対いいと思うんだけどね伝達手段として、映像は。あと、我々の舞台表現が、映像という客観性の強い媒体を通すと、まだまだアラが目立ってしまうレベルでしかないという問題も全く無いとは言えません。

 ただ、DVDに関しては、一つだけ残された手段がありまして。「ドラゴン・シティ」。長らくお待たせしております。これも諸処の事情により(とくに人材不足)製作が遅れておりますが、なんとか9月公演には間に合わせましょうと、先日制作部で再確認をとってくれたので、なんとか9月には。「ドラゴン・シティ」は舞台作品ではありませんが、もとから映像作品なので、あとはDVD用に編集しなおして、ディスクを製作するという工程だけですから、舞台を映像にするより実現の可能性は大で、なので希望はあります。予算の都合上、ある程度量産をしないと逆にコストがかかりすぎるという問題があり、だから多めに作って通信販売にも展開していくことになるでしょう。まだ正確な事ではありませんが。

 あと、これは私が個人的に制作部に持ち込んだ案で、すでに話しは進んでいるのですが、9月公演へ向けての盛り上げの一環としてTシャツの製作を久しぶりにやろうと思っています。デザインは1種類。サイズのリクエストはなるべく対応します。ていうのを完全に受注生産で。ま、つまりは余りを出さないという考え方。儲けを出すことよりも、欲しいと思っていただいた方に漏れなくいきわたる事を優先した場合、価格は割高にはなるかもしれませんけど、注文に一件一件お応えするほうが我々の体制にはあってるんじゃないかと判断しました。これも劇場に足を運べない方はネットで購入できる可能性がありますので、今後の情報をぜひ待っててください。

 前はダウンロードコーナーもやってたんですけどね、なんか管理人がやめたんですよね。あれはなんでだったんだっけ。西山が作った曲の着メロとかね。そういうのもシステム的には全然対応できるブルなんですよ。もう少し発展させて考えてみます。提案ありがとうございました。

 明日は「口コミ・リンク」について考えます。おやすみなさい。
 

2005年6月10日 03:52

コメント

わーい\(^O^)/!!!!!
【ドラゴン・シティ】のDVD化楽しみにしています。観に行けなかったクチの私ですので・・・・サントラ聞いて楽しむのみでしたもので(;^_^A。あの、サントラがどう物語りに入っていくのか・・・・うん、楽しみです(^^)v。
Tシャツ・・・・イイっすね。サイズも考慮いいじゃないですかぁー!!助かりますm(_ _)m←いや、普通サイズですよ、私・・・・アハハッ(;^_^A
ムダ無くしていかにブルのことを知ってもらうか!!ブルのお芝居好きの方々の課題でもあると思うので、更に、少ない脳ミソをフルフルパワーで、私も考えていきたいです。・・・・先月、初ブル体験だったくせに生意気言ですね(>_<)!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月10日 06:31

[ドラゴン・シティ]が見れるかもしれないんですね!!希望の光が!!ブル体験してから、DVDが本当に欲しいなって思っていましたー(v_v)購入することが出来たら、サントラと一緒に買いたいなぁって思います♪それからTシャツも楽しみです。「スパイシー」公演最終日にはアノ、ピンクのTシャツ残り僅かでしたね。完売してしまう前にゲット出来て良かったです(^_^)次はどんな仕上がりか楽しみです!!缶バッチもありますか??
それでは、今日はこの辺で失礼します。

投稿者 yuka☆ : 2005年6月10日 12:10

こんにちは、キヤスさん。すごい、素早い対応ですね!
Tシャツ出来ましたら、普段着る用と保存用と買わせていただきたいです。儲けは考えないということですが、儲けも出るようになるといいですね。
新しいことを即実行してすぐに問題が出てアタフタしてまた会議してグレードアップして・・・そんな生々しい現場を見せていただいて、応援する気持ちも高まるってもんですよ(笑)
デザインはどなたがされるのでしょう?楽しみです。

投稿者 ちっぷす : 2005年6月10日 12:26

喜安さんこんばんは!『ドラゴンシティ』凄い見たかったので嬉しいです(^O^)私も「インシティ」聞きながら曲と映像がどう係わっていくのか気になってたので…。それとTシャツも楽しみ!なんとサイズもありとのこと嬉しいっす(*^_^*)なかなか1人1人に対応するなんて大変な事なのに…なんか本当にファンの人達を大事にして頂いてるなぁって感じありがとうございます(ToT)まだブル歴(スパイシーが初)浅いですがいろんな意味で力に協力できればと思っています。みんなで盛り上がていきましょ(^o^)/

投稿者 あけみ : 2005年6月10日 19:52

こんばんは喜安さん☆ブルの舞台DVD化…資金のことや、映像化するまでの作業が大変なんですね。でも「ドラゴン・シティ」のDVDが出るそうで。正直「…ドラゴン・シティ??」ってとこなんですけど、是非見たいですね!!それから、パンフの通販はいつか実現させてほしいですね!いつかでいいので! ところで、そちらの方は台風接近中ですね。こちらは梅雨入りしました。しばらくは雨、雨、雨ですね。 それから今日は11時からテニプリです!#175だったかな?25時からもテニプリです! それでは、また。おやすみなさい☆

投稿者 りっくんママ : 2005年6月10日 22:22

こんばんは。
一日ばかし見ない間に、ちょっとだけブログのデザインが変わりましたね。
ちょっと、手惑いましたがなんとかコメント欄を発見しました。

DVD化や様々なことで、何より人手が足りていないということを聞き、大変だなぁと心配しております。
どれだけ文明が発達して機械の性能が良くなっても、作品を作るのは最終的には人間の役割ですからね…。
私事ですが、うちの学校の演劇サークルも人数が少なくて、裏方合わせてメンバー10人もいません…。やっぱりとても大変です。
だから、人手が足りないという喜安さんのお気持ち、苦しいほどにわかります。
無理をしない程度に色々頑張ってください。

それでは、失礼しました~。

投稿者 しあん : 2005年6月11日 00:42

ゆかりどん・・・ぜひ今後もいろんなアイディアを提供してください!DVD化、しばしお待ちくださいね。

yuka☆さん・・・缶バッジはもちろんあります。定番アイテムということで。「スパイシー」のバッジは一つ残らず売れてしまいました。ありがとうございました!

ちっぷすさん・・・Tシャツのデザインは、オカイさんが公演のチラシ用に作ってくださったモチーフを元に私が行います。「スパイシー」で在庫処理をした「ブルTシャツ」「見知らぬ骨Tシャツ」もデザインは私でした。全部売れました。ありがとうございました!

あけみさん・・・サイズたってSからLLくらいですよ?OK?「インシティ」聴いてくださってるんですね。ありがとうございます。

りっくんママさん・・・「ドラゴン・シティ」とは、ブルが去年製作、上映した自主映画の事で、テニスで共演した津田さんや成くんにも出演していただいた50分程度の作品です。DVDになったら観てみて下さい。パンフは、まずは作ることからはじめないとね。当分作れないと思いますけど。お金くれたら作りますよ送ってください、なんつて。

しあんさん・・・私も戸惑ってます。管理人のアイディアです。ここからさらに修正を入れていこうと思ってます。
人が足りないのはどこも同じ事ですよね。役者やりたいなんてろくでなしはいくらでも転がってるんですけどね、それを経済に結び付けられる人材はなかなか、ね。

投稿者 キヤス : 2005年6月11日 01:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)