« 私には帰れる場所がある | メイン | 全国津々浦々へ »

戦略会議を始めよう

 毎日とはいかないまでもなるべくまめな更新を心がけている今月の私ですが、ちょっとここ数日、広島行ったり打ち合わせがあったりしてうまく時間をやり繰りできずにおりまして。毎日更新できる西山を尊敬。

 昨日は「スパイシージュースHOT」の精算会議。お客さんが何人入って、いくらいくらお金が出てって、いくらいくらお金が入ってってことを制作の瀬口から報告してもらい、それを受けて次回に向けてどう動いていくかを話し合っていくわけです。もともと、面白い舞台作品を作りたいという衝動だけで集まっている我々ですから、お金の話とか上手に進められないわけで、ほんと、お金の話はな、大変。いろいろ考えるところはあるものの、それはどうも文章にできるほどまとまっておらず、今後もうまくまとまるかどうかよくわからないのでなんとも書きようはありませんが、まあしかし個人的に視界ははっきりしている、と思っており。それはつまり、なにについて考えなければならないかという事。目指すところに辿り着けるかどうかは、いろんな要素が絡まりあう複雑な問題だと思うのでたやすくは語れませんが、まあなんせ見えてるものがはっきりしてることは大事だと思うので、見失わないよう気ぃ張って今後もアレしていきますので、よろしくどうぞ。

 で、私が今考えるのは、どれだけ儲けるか、ではなく、どれだけの人に来ていただけるか。極端に言えば、タダでもいいから観に来てほしいということで。でも本当にタダになんかしちゃったら我々メンバー一同田舎帰らなきゃならなくなっちゃうだろうし、そもそも、タダ(無料)にすれば大勢来るかっつったら、そういうもんでもないだろうし、だからそう簡単にタダとかしませんので残念でした。

 問題は来させること。失礼、言葉が悪いな。来ていただくこと。で、もう一度来たいと思わせること。これも言葉悪いな。思っていただくこと。もう一度来たいと思うには、まあいくつかの要素があるかと思いますが、我々はやはり作品のクオリティでもってそう思っていただけることを目標にあーだこーだやっておりますので、まあそれは今後もあーだこーだやってくってことで、ここは一つ置いといてぇ、私が今考えたいのは、どうやって来ていただくかということ。ほんとね、どんだけ面白いかもしれないものを作っても、観てくれる人たちがいなければそれは、存在しなかったことにも等しいと思うのですよ、んん、少なくとも観なかった人にはそうでしょ?だから、つまるつまらないの判断をしていただくためにもまずは来ていただかなければ。それについてここで少しずつ独り言をこぼしていこうと思います。あーなんかぶつぶつゆーとる、と思ってほっといてください。

 例えばこのブログ。どうやったら私を知らない人にもこのブログを訪れてもらえるか。今でも充分なアクセス数をいただいてるわけですが、もっともっと、知らない人に知っていただきたい。で、興味を持っていただきたい。具体的な方法について考えて行きたいと思います。要はいかにヒット数をあげるか。これを読んでいる皆さんのご意見や、アイディアとかなんかそういうのも聞かせていただけたら嬉しいです。そう、これはいわば「戦略会議」です。なんか楽しそうじゃないですか?

2005年6月 8日 02:44

コメント

『戦略会議』ですかぁ・・・・。
うむむむむぅー・・・・少ない脳ミソをフルパワー使わなければ( ̄□ ̄;)!!
キヤス隊長!!
自分は、一番効果的なのはやはり【口コミ】と考えます。【ブルの舞台は最高だよ!】観に行かれた方々の口コミは絶大だと。次回公演には母を連れてく予定!実際、詳細にわたり『スパイシー』の話をしたところ・・・・母サンも行きたい!!と、言いだしたのです。
えー、まとめますとぉ・・・・ブルのお芝居ファンの方々の協力も必要不可欠!!って思います。

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月 8日 06:33

[タダはないから残念でした]って!!笑いが止まりませんでしたよ^_^喜安さんてば、茶目っ気たっぷりなんだから!!
でもホントにブルからもそうだし、喜安浩平さんという役者さんからちっとも抜けられそうにないです(v_v)今の私の正直な気持ちです。
最初ここに来た時は衝撃的でした。有名な声優さんが日記をカキコしていらっしゃるんですから、驚きましたよ(^_^)まだ舞台上の喜安さんを知らなかったのですが、[ゴーストライター的なものなんだろうか…]と思う程ですから。すいません、失礼発言ばかりで;でも、それぐらい焦りました。仕事で忙しいのに、時間を割いて更新されていて、[ホント、スゴイ人だ!!]と一刻も早く誰かに伝えたい衝動に駆られたのを覚えています。最近は、ここに来ないと落ち着かなくなってしまいました。(*^.^*)
アイデアとか思い付かなくて申し訳ないのですが、何かをつくる事が出来る、生み出そうと考えている、そんな皆さんが素晴らしいと思うばかりの私でした。それでは。

投稿者 yuka☆ : 2005年6月 8日 06:53

おはようございますキヤスさん。
会議ですか。大切ですね、会議は。どこの集団でも。会社でも学校の教室でも。まともな会議の出来ない集まりは、そこでもう終わった、と私は考えます。ま、それはいいとして。
例えば、ブログならやはりブログで手っ取り早くどんどんリンク、ですかね?ゆかりどん、さんも言われてるようにこれも「口コミ」。最近はタダで簡単に始められるものが多くて、私もそれに乗っかって始めたビギナーなのですが。あと、ブルのHPで、こんな会議室専用ページを設けたり、とか?(笑)とゆーわけで、私もリンクさせていただきますm( _ _ )mあ、これは私信の方なのかな・・・?

投稿者 ちっぷす : 2005年6月 8日 09:33

おはようございます、しあんです。
まずは、広島ご苦労様でした。おかえりなさい。

戦略会議、ですか…。
そうですね、私もHPをもっているので、どうやったらいろいろな人に来てもらえるかというのは、いつも頭を悩ませているところですが…。
やはり、沢山リンクを貼ることですね、色々な検索サイトに登録したり、友達などのHPにリンクを貼ってもらったりなどしてみると沢山の人に見てもらえるんじゃないかと思います。
ネットの力は凄いですからね、多分ブルの宣伝にもなるのではないかと思います(*^^*)
私も自分のHPなどで非力ながら応援させていただいております。
きっと、ここを知っている方々も、口込みや様々な方法で喜安さんを応援していらっしゃると思いますので、喜安さんも頑張ってくださいね!

それでは、長々と失礼しました(>∀<)

投稿者 しあん : 2005年6月 8日 10:06

こんにちわ☆喜安さん♪
難しいですねぇ・・・どうやってたくさんの人に来てもらうかですか・・・私もHPでいろんなことやってんですが・・・友達同士でよくココのHPいいよvvとか話しているので口コミですかね・・・あとはリンクですね☆私の友達もリンクでいろんなサイト見ているのでvvめちゃ②被ってますね(苦笑)ほか思いつかないですよ脳みそ小さいし(涙)
私もいろんな人に勧めていきます~vvというわけで非力ながらもいろんな人に見てもらえるよう広めていきたいと思いますvv
喜安さんも頑張ってください!!(\^Д^/)
では失礼致しますvv

投稿者 美古都 : 2005年6月 8日 18:06

こんばんわ!!ん~戦略会議かぁ~。私にはどーも、戦略を練る力って物がないんですよねぇ~(T△T)はぁ~・・・。(役にたたねぇ~)ごめんなさい!!でも、私なりに、友達に喜安さんをアピールしまくっていきます!!残念なことに、私にはそれだけの脳しかありません・・・。あっ、戦略会議といえば、今日は見てますよ!!あれ。北朝鮮戦!!観客がいないから、選手達の声も聞こえます。今のとこ、0対0ですけど、なんとしても勝ってほすぃー☆がんばれ!!日本!!おっと、この話はこのくらいで、喜安さんの戦略会議は、私には、立派な脳がないけど、宣伝しまくることを約束します!!よ~し、がんばるぞぃ!!喜安さんもがんばってくださ~い☆無理はダメだけど。それでは☆ 

投稿者 ゆい : 2005年6月 8日 20:00

喜安さんこんばんは!『戦略会議』ですね。非力ながら協力させて下さい!`これっ'というアィディアは思いつかないのですが…今の私にできる事…ネット上で何かをするって事はできませんが、じゃ何だ!そうだ!自分の言葉で伝える『口こみ』これは今の私にすぐできる事!今回初めてブルを見て感じた事など友人などに伝えていますがまだまだ力不足(∋_∈)でも口で声で伝えるって一番気持ちが相手に伝える事ができるんじゃないかと思います…え~っとうまく伝えられませんが…ここに投稿してる人達ブルファンの人達み~んなでアィディア出しあって力になりましょう!なんか『戦略会議』楽しいかも(o^-')bあっ!先輩がマッサージの店やってるので今度公演のチラシ置いてもらえるか聞いてみようかな…。

投稿者 あけみ : 2005年6月 8日 20:34

こんばんは喜安さん☆戦略会議…大変そうですね。私は最初ブルって何?って感じでした。ここで投稿をするようになって少しずつ知ることができていますが、舞台を観に行くことが出来ないので、ブルにどんな人たちがいて、どんな芝居をしているのかよくわかりません。だから、舞台を観に行けない人でもパンフが購入できたり、舞台のビデオとかあればいいのになって思います。そういうのはムリですか?ムリですよね。ブルを観たいなら行くしかないですよね!?喜安さんのお役に立ってないですね。ブルの宣伝考えておきますので、今日はここで失礼します!

投稿者 りっくんママ : 2005年6月 8日 23:36

喜安さん、こんばんは。夜分遅く失礼致します。

いきなりですが、先ほど映画を観て帰ってきました。2本ハシゴしたのですが、1本目に観たのは18:55からので、劇場には数えるほどしかお客さんはおらず、2本目に観たものは21:10からのレイトショーでこの間公開したばかりの話題作(電●男)です。終わる時間が23:00と遅いので、お客さんも少ないだろうと予想していたのですが、実際劇場に入ってビックリです。割りと広い劇場が人でいっぱいでした。「さすが話題作!」と友人と話しながら席に着いたのですが、観終わって喜安さんの日記を拝見しながら考えました。
話題作、と言う事は当然日本全国の人たちが注目をしていて、「観たい!」と思っている作品なんですよね。そこまで広まるということは、テレビなどの宣伝効果も去ることながら、人同士の話題などにも多く挙がっているという訳で…。そう考えると口コミって凄いなぁと思います。
私は「スパイシー」からブルの舞台を初めて観させて頂いたのですが、とても面白かったし、また違う作品でもブルを観たいと思ったので、次回作も行く気満々です。ですので次は友人をたくさん誘って、それこそ口コミで広めていきたいと思っております。今のブルファンの方々が口コミで広げていけば、またそこから口コミで広がり…と、ネズミ算式にブルファンが増えれば嬉しいです。今日からさっそく友人にブル舞台の素晴らしさを説き伏せようと思います。(笑)

それでは…。
長くなってしまいましたが今回はこの辺で失礼致します。
梅雨に近づき、安定しない天候が続いておりますが、体調などにお気をつけて頑張ってください。次回作も楽しみにしております。
乱文乱調、大変失礼致しました…。

投稿者 サトミ : 2005年6月 9日 00:53

そうそう!ホントにそれです!
初めまして。
あ、いや、りっくんママさんおっしゃるところの物販です。
過去公演のDVDまたはチラシ、アイテムなど、
そういうの買えるコーナー、是非つくって下さい。

友達の友達とかで、正直遠い目から見てた人も、
今や自分の仲間に声かけて、ブル見に行ったりしてて、
やっぱりDVD欲しがってます!
ぜし!!!!

投稿者 スプンでコーヒー : 2005年6月 9日 11:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)