« 早く始まらないかなあ | メイン | 戦略会議を始めよう »

私には帰れる場所がある

広島行って帰ってきました。短い遠征でしたが非常に楽しい、有意義な2日間でございました。
というわけで「広島!広島!広島!」

NEC_0078.jpg
広島に行ってきました。平和大通りの風景。


NEC_0079.jpg
比治山とか見て懐かしむワタクシ。


0080-2.jpg
ホテルでのワタクシ。


NEC_0080.jpg
夜は「とおかさん」で大にぎわい。


NEC_0081.jpg
別角度。外人さんも大にぎわい。そうでもない。

 FMシアターという番組に出演する為に行ったのです。すいません、私ラジオほっとんど聞かないので、番組名とか言われても全然ピンと来なかったんですけど、あるんですよね?そういう番組。ラジオドラマを放送しておるそうです。全国モノらしいです。で、私以外は地元広島の若い役者さんや、ベテランの役者さん方で、それこそなんでワタクシ???と思ったわけですが、デスクの方いわく、できるだけゆかりのある人を使いたかったそうで、すいません、他にもたくさんゆかりのある方なんていらっさるだろうに、広島弁を忘れたワタクシをわざわざご指名くださって、ありがとうございます。

 で、着いた初日は顔合わせをして本読み。私の役は11歳の男の子。11歳て!!若いよ、てか幼いよ。さすがにその幼さを声で表現するのは無理と踏み、いつもどおりな感じで読み、演出の方からバランスはいいと言っていただけたのでまあよしとし、その日は終了。で、スタッフの方と軽く食事に。アルゼンチン料理だそうで。行ったことないんでアルゼンチン、よくわからないですけど、なに出されてもアルゼンチンかーと思ったかもしれないですけど、うまかったのでオールOKで。スタッフさんに感謝し、明日の収録よろしくお願いしますと伝えて別れ、その後、広島の友人たちと落ち合って飲みに繰り出し。

 後輩の山根はとある情報誌を編集する仕事をしている女性で、その日も「とおかさん」というお祭りに繰り出してる浴衣の女性に声をかけては写真に収めてくという、なんか聞くだけで大変そうなお仕事をやっつけて駆けつけてくれたいい奴。寺井の同期。昔はよく私にいじめられていました。後輩の岩崎は、すでに岩崎ではないのだけど、なんていう姓に変わったか忘れたので岩崎ってことで、つか普段岩崎と呼んだことは一度もないんだけど、同じ研究室の、なんか、ちっちゃくてかわいいけど一筋縄ではいかない女性で、夜、飲みに繰り出す奥さんを許す旦那さんのいる、なんかきっと幸せなんだろう人。永井の同期。つか昔は二人でワンセットだった。あと、「虎」の時に会ったから特に感慨もなかったんだけど(うそよ)元ブルの「てっちん」こと小笠原の3人が私を待ち構えていてくれまして、「とおかさん」の喧騒からなるべく離れたところで落ち着いて飲んだのでした。なんだろう、それぞれの近況聞いたりしたんだろうか。よく覚えてないのだけど。でも楽しかったのでオールOK。

 で、その後さらに別の友人とも連絡が取れ、合流。

 大学時代、その男に出会っていなければ私の人生は全く別のものになっていたかもしれない、と出会った連中は全員が思うかもしれない、そう思わせるたいした男がいて(本人は必ず否定するだろうし、出会ったけどそうは思わないという人もいるかもしれませんが、個人的な評価として)、私や篠原と同じ研究室の同期に。忙しいと人づてに聞いていたし、知っているメールアドレスがいったいいつの時代のものかも定かでなかったので連絡をとりかねていたのだけど、だめもとでメールを送ってしばらくすると返事が返ってきて、なもんで、仕事終わりだということだったんだけどお互いお構いなしで、並木通りのあたりで合流、即飲みに。何年ぶりとか計算がめんどくさいんでわかりませんけど、まあ7、8年ぶり。しかしまあたいしたもんで、自分で言うのもなんですが、会って早々にどうでもいい掛け合いが成立するのが、なんかすげえなと思ったりして。あいかわらずどうでもいい奴で、ほんとどうでもいいんだけど、空気が変わるというか、何年経っても凄いと思わせる、その男の存在は素晴らしく、落ち着いた飲みはずいぶん賑やかな飲みに変貌したのでした。夜中に同じ研究室の同期の三井を呼び出し、つか三井もすでに三井姓ではなく、そんな女性を夜の1時だか2時だかに呼び出す我々もどうかと思うわけですが、そんな三井を送り出すだんなさんもどうかと思うわけですが、まあなんせ呼び出し、合流し、結局朝まで飲み倒して。内容とかここに書くほどのモノはあまり無いわけですが、しかしまあ内容の濃いい夜でした。こんな楽しい夜は、それこそ7、8年ぶり。最高。途中、懐かしい連中に電話しまくったりね。おかまいなしですね。男の名は書かないことにします。載せるのは照れる。あと本人望んでないと想像する。

 朝、かつてそうだったように、がっつりメシを食らって締め、私の泊まる(2、3時間ですけど)ホテルの前で解散。数時間後にはドラマの収録があるというのに、なんだかちっともそんなことを気にさせないやつらの心意気に感謝。

 で、2、3時間寝てドラマの収録へ。過信はよくないですが、喉の強い私ですので収録自体は問題なし。むしろ寝なかったせいかどうか定かではありませんが起きてヒゲそったらそこらじゅうから血がたらたら溢れ出て、あー皮膚に来たか、と思ったのでした。

 収録は概ね順調に。元気な男の役だったので、難しい事よりもまずはのりを重視してみたんですがどうでしょうか?聞ける人、聞いてください。放送日時はまた発表します。

 充電期間だ充電期間だつってたらほんとにいい充電ができた気がしました。ほんと、やる気出てきました。やってやるさ。あ、あと日本、勝ってよかった。いろいろよかった2日間でした。

2005年6月 6日 15:41

コメント

キヤス隊長!!
素敵な充電でしたようで・・・・なんだか、読んでいて私まで楽しくなりました。ヒゲ剃ってそこらじゅうから血が出るのもイベントのひとつってことで(≧∇≦)!!!!!←スミマセン★です。勝手にこのシーンを妄想して、かなり自分のツボに入っちゃいましたm(_ _)mゴメンなさい・・・・。
ハイ・・・・(^^)v。

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月 7日 06:28

キヤスさんおはようございます(^-^)
なんだか見慣れた風景・・そこにキヤスさんの顔が・・不思議な気持ちで画面を眺めております。
私も30歳ですが、昔の仲間ってホント、いつ会っても変わらないですよね。ちょっと外見は油が抜けてたり目尻にシワが出来てたりしますけど(笑)それにしてもオールの後に仕事だなんて、若い!ちなみに私の義弟は山根さんと同じ職場です(笑)
広島という土地がキヤスさんにとって大切な場所であることをとても嬉しく思います(^-^)

投稿者 ちっぷす : 2005年6月 7日 10:14

こんばんわ!!楽しい充電期間になったみたいで、よかったです!!画像もあってうれしいです(>v<)なんか、髪型も変わってるみたいで、若々しくってカッコイイです!!ラジオ、すっごくすっごく楽しみにしてますから(・▽・)はぁぁぁ~、喜安さんが11歳 の男の子の声をねぇ!!あぁ~楽しみだぁっ!!うふふぅ(>3<)あっそーそー、「私だけでしょうか、喜安さんの靴についてる缶バッチの画像が、「とおかさん」の画像になっている?!」ってことなんですけどぉ・・・・・。どうですかねぇ??なってませんか??それでは!!

投稿者 ゆい : 2005年6月 7日 21:31

喜安さんこんばんは!“ヒゲそってそこらじゅう血が…”というのを読んで笑ってしまいました!すみません…以前、友人達と旅行に行った時に同じ事になった男性がいまして、やはり寝ないで朝風呂に入った時男風呂から悲鳴と爆笑する声が…何かと思ったらそんな状態…そして朝食を食べてる時ふと彼の顔を見ると顔が血だらけ…また爆笑!昨日その友人と飲みに行きこの話で盛り上がってたので喜安さんの話がタイミング良すぎて笑ってしまいました。ごめんなさい。でも広島の旅はとっても充実して楽しんだんだなぁって読んでて凄く感じましたぁ!ほんと昔の仲間っていいですよね。久々に会うと良い意味でも悪い意味でも見た目変わっててビックリしたり(笑)私も会いたいなぁ…連絡してみようかな…。あらっまたまた長くなりすみません。では失礼します…。

投稿者 あけみ : 2005年6月 7日 22:48

おかえりなさい(^O^)/あわわ!!11歳ですか!!きゃー早く聞いてみたいです。喜安さんは、かわいらしい声とカッコイイ声を持っていて、すごいなぁと思います。[いつもどおりな感じ]といっていますが、それなりの努力などがあってこそだと思うので、やはり心意気も男前だな、と。その精神力を見習いたいですp(^^)qエヘヘッ
飲み仲間の皆さんはブル繋がりな感じなんですね。それにしても、沢山のお友達が!!しかも喜安さんの絶大な評価を得た方と、7、8年振りの再会って素敵ですね。名前を載せるのは照れるというところに信頼感を感じました。友は宝なりって言葉がぴったりですね。鉄腕DASHで聞いてから、ずっと好きな言葉です。
美味しいものを食べると元気がでますよね。アルゼンチンやら何やらがっつりといっちゃいましたか(>_<)遠出なかなかできないので、お土産話嬉しかったです。広島に興味深津々です。本当は宇都宮餃子だって食べに行きたいんだ~~~(まだ言ってるよ)どうも、食い気ばかりが先走ってしまいます(*_*)
それから喜安さん、睡眠時間少ないですよ~(T-T)余計なお世話と怒られてしまうかもしれないですが、くれぐれも無理しないで下さいね!!大事な喉や、お肌の為にも…傷できてしまったようで。しかも、すごく冷静ですよ(笑)
ほんとに楽しい日記に毎回元気をもらってます。ありがとうございます。それでは。

投稿者 yuka☆ : 2005年6月 7日 23:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)