« どうすんだこれ | メイン | 早く始まらないかなあ »

生き生きとしてみせること

 なかなかみなさんの投稿にお返事が出来ずにいます。ごめんなさいね。確実に読んでますから。ほんとに。でも今はね、本文の方をなるべくちゃんと書きたいという気分でございまして、なので投稿へのお返事にまで時間が避けないのが実情。ご容赦ください。本文を面白くしていきますので。わ、面白くとか言っちゃった。やべ。

 さて、今日はとある事情でスーツを購入したり、本を数冊購入したり、佐藤くんの芝居を観に行ったり、打ち合わせと称して長々とファミレスにいたり、なんか楽しい一日でございました。

 スーツは紺色。かすかに、ほんとかすかにストライプが入った、どんなシチュエーションにもあわせやすい小粋な一着。いやあしかし久々にスーツなんて買いましたが、なんですかあれは、もうね、高え!!高えのな!!高えよ!!金額は言いませんけど、言うとやな感じしちゃうかなと思うから言いませんけど、と言ってる時点で充分やな感じなんですけど、でもまあなんせ高え!!はあ、思わぬ出費よ。なんとしても元を取らねばなりません。皆さんどんどん結婚するなり死ぬなりなんなりして私がスーツを着る機会を増やしてくださいませ。うそ!!死んじゃいけない!!スーツを買うと靴とかワイシャツ、あとネクタイ、そういうのも一式お洒落にそろえたくなるから困りもんですね。なんでも形から入りがちな、人に言わせると典型Bの私です。

 購入した本とは、ブルの永井に勧められて衝動買いしたエドワード・ゴーリー氏の絵本。「題のない本」と「ウエスト・ウイング」。他にもいろいろあるんですけど、まあなんせすげえ面白いのです。シュールだったりブラックだったり。面白いってのも微妙に違うな。なんかいいんですよ、空気が。ああいう空気感の芝居をぜひ作りたい、そんな気分にさせてくれた、とてもいい出会いでございましたよ。これからも数冊は購入する気まんまん。永井は絵本好きで、特にゴーリー氏の作品のような変なのが好きな、つまり変な人なのです。皆さんもどっかで見つけたらぜひ。わけわかんねえって思うんでしょうけど。思うんだけど、でもいいですから。しかしこれでまた部屋に物が増えたわけで。ありゃりゃ。

 まあいいや、で佐藤くんのお芝居。六本木。厳密には麻布十番の駅から徒歩三分なので麻布。でも劇場の名前は六本木フォンテーヌ。だからまあ六本木。フォンテーヌの意味は誰か調べて教えて下さい。お芝居そのものは至極まっとうな、コメディ仕立ての群像劇。合宿制の自動車教習所を舞台に繰り広げられる、いろんなひとたちのいろんな事情の数々。みたいな。役者さんは皆さんどこかの事務所に所属されてるような方々で、だからちゃんとしたスキルも持っているようでしたし、だから安心してみている事ができましたが、だけど皮肉な事に私が一番笑ったのは、作品も終盤に差し掛かったところで、舞台上に登場した仕掛けが明らかにうまく機能せず、そのことに役者さんたちが本気で慌てているように見えたさまでした。なんかその瞬間が今日見た限りでは一番生き生きしているように見えたのです。よかったなあ、笑った、だって本気で慌ててんだもん。でそのまま暗転してっちゃうの。スタッフさんたちのファインプレーだったと言えるかもしれない。役者さんたちは不本意かもしれませんね。いやオレなら不本意だ。ごめんなさい。でも面白かったのですよ。お芝居って難しいですね。

 ファミレスでの打ち合わせについてはいずれまた。まだまだ話せる段階ではございませんのです。まあしかし、西山も自分のとこで書いてますけど、有意義な無駄話が出来たもんだと、私自身非常に満足しております。以前はよく午前中からフォカッチャとか食いながらダラダラ話しとったもんです。そういうところからいいものが生まれる事があるから侮れません。

 あ、フォカッチャ食いてえな。ちょっとしょっぱい、バターのかかったやつ。いいね。早起きできるようになったら食いに出かけよう。あ、今日芝居観る前に地元で食ったキーマカレーもナイステイスト。食ってるそばから汗が出てくるスパイシーな一品でした。ちょくちょく行こうと思いました。いけねえ、食い気が勝ってきてる。いけねえ。おやすみなさい。

2005年6月 3日 03:03

コメント

わかりませぇ~~ん(T_T)フォンティーヌの意味がぁ(号泣)。キヤス隊長(私の中では隊長になりました、勝手に)の、本文を読み(ヌクヌク布団の中で)大慌てで飛び起き英和辞書で調べましたがスペルがこぉーいまいちわからず・・・・あぁ、今日ほど自分のバカを悔やんだことはありません(>_<)!!
私も、典型的なB人間なので型から入るヤツです、←かぁーそんなコトより、スーツ姿のキヤス隊長みたぁい!!!!!お写真公開待っておりますo(^-^)o
・・・・お返事のことを気にされてましたが、読んでいただいてるって思うだけで幸せでございますよ!!ハイo(*^O^*)O!!!!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月 3日 06:33

充実した一日だったようですねー(^O)=3
スーツ姿きっとお似合いなんだろうと思います。ストライプが入るってだけで、また雰囲気が違ってくるんでしょうね。「砂の上」のパンフでブルースカイさんが喜安さんの事を[タキシードの似合うアジア人]と褒め殺し(?)てましたよね(笑)ふふっ( ^^
舞台の仕掛けが機能しないって事がやはりあるんですね。「スパイシー」の穴には驚きましたよー!長谷さんが落ちるとき、二回目の観劇で知ってるハズなのに本気で心臓がバクバクいってました(>_<)
永井さんお勧めの絵本も探してみますー!では、仕事頑張ってきます!

投稿者 yuka☆ : 2005年6月 3日 08:02

キヤスさんこんにちは。スーツ購入おめでとうございます(笑)
それは、結婚式出席ですか?いいですね、ジューンブライド!私の結婚式にもそれ着て出席してもらえますか?何年先のことか分かりませんが(笑)私もたまにスーツを着ますが、着なくても良い職場ですが、気合が入りますね。背筋も伸びるので理由無くたまに着るべきだ、というのが私の主張です。

投稿者 ちっぷす : 2005年6月 3日 12:52

キヤスさん、はじめましてこんにちは。
いつもこちらの日記を拝見しております。
今まで一度も書き込みはしていなかったのですが、おせっかいにもついフォンテーヌの意味を調べてみました。
単語の発音からおそらくフランス語だとは思うのですが、専門的に勉強いていたわけでもなく、仏和辞典も手元に無いので他にも意味があるかもしれません。

『FONTAINE』意味は『泉』だそうです。

それから乾のアルバム聞きました。面白かったです。
海堂でもCDがまた出て欲しいです。海堂じゃなくても内村でも滝でも葉末くんでも、はたまた一歩・総士・哀川・不破などキヤスさんの声が聞けるなら誰でもOKです!
田舎に住んでいるので、キヤスさんの舞台は見に行けません。でもココロはいつでも応援しています。

投稿者 キリカ : 2005年6月 3日 15:57

キヤスさん、はじめましてこんにちは!アサコと申す者です。先日は公演お疲れさまでした!最終日観に行きました。観に行きました、というか体感しに行きました。面白かったです。寺井さんが好きです。

ところで、エドワード・ゴーリー…の話に反応してしまいましてコメントなどしてみたのですが…!私も空気感(確かにブルの舞台に通じるモノを感じます…)が好きで前からちまちま集めているのです。「うろんな客」と「華々しき鼻血」と「ウエスト・ウイング」がとても好きです。変な本ですよね。私も変な人のようです。

では…9月公演も楽しみにしています!

投稿者 アサコ : 2005年6月 3日 18:06

こんばんは、最近毎日のように書き込ませていただいてます、しあんです。

スーツ購入ですか、高いですよねスーツって…。
私なんて、安めのリクルートスーツ買った時でさえ、スーツって安くても高いと思いましたから。
スーツ姿の喜安さんもきっと素敵なんだろうなぁ(≧∀≦)~*
私はB型ではないですが、かなり形から入るタイプです。一個買うと、全部一式そろえたくなっちゃいますよね(苦笑;

本購入いいですねvv
私も今欲しい本があるので喜安さんが羨ましいです。
買うために頑張って働こうと思います。

毎日書き込みしてすいません…。
でも書き込みすることが私の今の癒しなのでご勘弁を。

では、失礼します。

投稿者 しあん : 2005年6月 3日 21:04

喜安さん、こんばんは(^O^)スーツですか!お~スーツ姿見てみたいです。ストライプもハッキリしすぎてるとネクタイやワイシャツが合わせずらいですけど解らない位のストライプを選ぶなんてほんと小粋な選択ですよ(o^-')b明るめのワイシャツに少し派手めな柄のネクタイなんかにするとひき立つと思いますよ!男性のスーツって女性物に比べて仕立てがいいんですよねぇ…どんどん着て元取って下さいσ(^◇^;)舞台の仕掛けが動かない…私も以前に芝居ではないのですが某アーティストのライブでありました。仕掛けというよりアンコールの時に演出で幕をさげて曲と同時に開くはずが幕が3分の1しか上がらなく動揺してる姿に一番笑った時があります。その時のライブの内容がイマイチ私の中に入ってこなかったので余計に笑えたと思います。`生'って怖いですね…( ̄○ ̄;)う~やばいです!ドキドキです!日本代表勝てますかねぇ…いや勝たなきゃですけど…明日は寝不足顔の出勤覚悟でTV観戦します。すみませんサッカーバカで…では失礼しました。

投稿者 あけみ : 2005年6月 3日 22:45

こんばんは喜安さん☆ 私も先日スーツを買いました!(旦那のを)シャツとネクタイ、ネクタイピンも買っちゃいました!結構な出費でしたけど、選ぶの楽しかったからOKってことで!喜安さんはどうですか?選ぶの楽しかったですか?喜安さんのスーツ姿を一度拝見したいですね。 それではまた…。

投稿者 りっくんママ : 2005年6月 4日 00:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)