« 全公演全種類集めたら・・・すごいね | メイン | どうすんだこれ »

嵐も過ぎて

 5月ももうすぐ終わります。てかこれを書いてるうちにおそらく6月になると思われます。もうすぐ今年も半分ですか。はえー。早いよ、今年。思えば年が明けてからずーーーーーーーっと舞台舞台の毎日でした。年明け早々に「虎」の稽古が大詰めを迎え、で「虎」をやっつけたかと思えば2月の頭から「スパイシー」の執筆。でこつこつ稽古しながら「砂の上」の準備。3月に「スパイシー」を書き上げたと思ったらすぐに「砂の上」の稽古。であっという間に5月になって本番二つ。途中、テニスの劇場版のPRや、最終回の取材なんかで忙しかった時期もあったし、9月公演の打ち合わせも始まってたし、よくやったもんだよ上半期のオレ。いや、世の中にはきっともっと忙しい人がいるんだろうね。その忙しさが世の中の役に立ってる人もね。それに比べたらオレとか、あーあー、ダメダメ。だから言うまい、忙しいとかよくやったとか。貧乏暇なし。貧乏でなくても暇なしさ。みたいなことを以前にもここに書いたような気がしますから、いつかまた「忙しいよー、おえー」とか言うんでしょうね。学習してほしいものです、オレよ。

 「スパイシージュースHOT」にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました、突然話が変わりますけど。いや本当にありがとうございます。毎回毎回思い、毎回毎回書くことですけど、ほんとアレ、皆さんがいて僕らがいる。皆さんなくして今私はこうやってのん気にパソコンをパソパソやっておれません。なんだパソパソって。ていうかこの文章だってね、どこの誰に向かって書いていいかわからないより、読んでくれてる誰かをイメージして書いたほうが、書きやすい。というわけで、でもないですがいきなりいやらしい話しをしてしまえば、今回いつもに比べて出演者が少ない事で、いつもに比べて動員数が落ち込むのではないかという危惧があったのです。なぜならうちはまだまだ小規模劇団。メンバーががんばって宣伝して呼んでくるお客さんもかなりの割合を占めているのです。ということは出演者が減れば呼んでこれるお客さんの数も減ると。きゃー。でまあ実際今回制作的には大苦戦だった様子。瀬口も関家も、役者兼制作の深澤も寺井も、あの手この手でお客さんを入れるべく努力をしてくれました。でまあ結果としては制作チームの考える目標には微妙に届かなかったようで。残念。ていうか多少なりともお金を扱う、なんだろう、いうなれば中小企業の、そのもっと下の下のミクロ企業としては、目標に届かなかったことは大きな痛手なのです。主宰者としてもいろいろ対策を考えねばなりません。でもね、痛い痛いとばかり考えててもなんだか前に進めない気がするので、いいこと考えようと思えばね、かつて旗上げ公演で、我々は出演者9人、全5ステージでたった250人しかお客さんを呼べなかった、今よりもさらに弱小な集団だったわけでして。250人つったら「スパイシー」でいうと、だいたい3.5ステージ分ですよ。で、今回は全12ステージ。ね?全然違うでしょ?これを読んでくださってる皆さんが劇場に来てくださってることがどれほど我々にとって大きな進歩の一端となっているか。私は一作家、一表現者としてブルに所属していると思っておりますが、それでも主宰者である以上、経営の事も少なからず気にしなくてはなりません。だから、だから本当に思ってるんです。ご来場ありがとうございました。皆さんが来てくれたから次も公演が打てるのです。

 もちろん感謝の言葉は、動員に対してだけのものではありません。我々が提供した作品を存分に楽しんでいただけた事にこそ最大の感謝を。アンケートの回収率もよかったし、それってきっと楽しんでくれたからなんだろうと勝手に良い方に捉えております。あとね、今回、皆さんの笑い声があったりなかったりしたことが役者を存分に鍛えてくれました。一つの言い回し、それこそ語尾の「か」の言い方一つで笑いが起き、笑いが去ることをうちのメンバーたちはいやというほど味わったのです。そういう経験ができたことも今回の公演の重要性を語る上で大きく、それはやはりお客さんの存在なくして考えられない事で、表現は受け取る人たちによって鍛えられるのだと、改めて感じた公演でございました。

 作品的にはいろいろ反省もあります。一つには、アンケートに「今までで一番わかりやすかった」という意見が多数あったことで、わかりやすさをよしとするか、それとも・・・。反省じゃないか、なんて言うんだ?もっと深く考えたい部分。作家として、もっとお客さんと駆け引きしなきゃいけないなと思いました。わかりにくさが美徳だとは思いません、かっこいいとも思いません。でもしかし、謎の残された表現には、得体の知れない鈍い輝きがあり、その輝きこそ私の放ちたい輝きだと思っているという考え方は今も旗上げの頃も変わってはおらず、いつかきっと「今までで一番わけがわかりませんでした」と言わせつつ、「でも凄く面白いと思いました」と言わせたいと思いますんで、その際にはぜひよろしくお願いいたします。ま、以前は「よくわかりませんでした」とたくさん書かれたもんですけどね。面白いかどうかは誰もコメントしてくれませんでしたけど。

 他にも反省はありますが、それはまあ、おいおい。疲れちゃう、反省なんかしてると。

 ところで、昨日は朝帰りだった事もあり、嵐のような天候だった事もあり(公演中ほとんど雨が降らなかったことはたいしたことじゃないけどなんか凄くよかった)、一歩も外には出ず、ひたすら死人のように寝まくって過ごした私でございました。で、きょうはさすがに寝飽きたので街に繰り出し、前から見たかったDVDを買いあさり、で、めったに行かないマッサージを受けに行き、「目がパッチリしたー」とピュアーな感動を覚えつつ、帰ってきて、で、声優グランプリの携帯サイトの私のコーナー用の文章を書き上げ、で、今これを書き上げているという。なんとも嘘のようにマッタリとした休日を送っております。明日は部屋の片づけを一気にやる予定。恐ろしいことになっているのです。

 6月は充電の月と決めておりますので、いろいろ見たり聞いたり、出かけたり、やってみたり、やられてみたり、しますんで、やったはしからここに書き上げていきますんで、よろしくどうぞ。

 次は9月、三鷹。1ステ250人の、ブルにとってはおっきな劇場。おっきいとかおっきくないとかおかまいなしで、どかんと盛り上げてまいりますので、皆さんも盛り上がってまいりませんこと?密度の濃いい夏が待っておりますぞ。

2005年5月31日 23:42

コメント

こんばんは。
ここに書き込むのは本当に久しぶりになるちぃです。

スパイシーお疲れ様でした!
ずっとブルの公演を見に行っていたのですが、4月から大阪に転勤になり今回久しぶりに行けませんでした…
ブルの公演を見れない事が自分にとってこんなに淋しいとは思ってもみず、改めて自分の中でのブルの大きさを実感しました。
以前と比べて全くPCに接する機会がなくなり、正直ブルのHPに約二ヶ月行ってません。
さすがに限界になり先日やっとPC購入しました!
ネットつながりしだいブルHPに行って、見てなかったぶん取り戻したいと思います☆
次は9月との事…ぜひ東京まで足を運びたいと思ってます。
ゆっくり休んで、喜安さんの次の飛躍に備えてください。
梅雨になると雨の日が増えますので腰痛にもお気をつけください。
長々と失礼しました。

投稿者 ちぃ : 2005年6月 1日 01:35

ほんとぉ~~~~に、お疲れ様でございました(o^o^o)!!
今回、私にとって初ブル体験をしたわけなのですが・・・・ホント久々大爆笑でしたよ、面白かったぁ!ヒィ→ヒィ→お腹をよじらせてました。後悔はですねー、【一人で行ったこと!!】。大爆笑しているんですけど・・・笑い声が出なかったんですよ(;^_^A。なんだろう、一人で観ているんだっていう気持ちがテンパっちゃって声を出して笑っちゃいけないブレーキがかかっちゃったみたいです、笑いの魔術師的に(←ハァ?)しかし、笑いを堪えるコトは出来ず「ムホムホ」言って肩を揺らしフクミ笑い。
今考えれば、こっち↑の方が気味悪くねぇ?って感じですよね(;´Д`)トホッ。反省反省。です。
キヤス隊長は6月ゆっくりお過ごしになるという事で・・・・多忙だった日々の疲れをしっかり癒して下さい、ハイo(*^O^*)O!!!!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年6月 1日 06:08

喜安さん、こんにちは。

公演お疲れ様でした。私も観に行かせていただきました。
今回初めてブルの公演を見させていただいたのですが、すごく面白かったです。まず劇場に入って舞台セットにわくわくしました。(笑)演劇部仲間と3人で観に行ったのですが、階段に感動し、それだけで「スパイシー」の作品がどのようなものか想像していました。実際想像したものとは全然違ったのですが・・・。(笑)

公演を見終わった後友人2人といろいろ感想を言い合ったのですが、私たちみんな初ブルでしたので・・・なんと言うかこう・・・「こんなに面白いと思ってなかった」というのが正直な感想でして・・・。本当、失礼極まりないです・・・。とにかくすごく面白かったです!・・・一番最初の場面では多少目のやり場に困りましたが!(笑)
公演が終わったあともご好意で喜安さんとお話ができ、舞台セットや穴?のお話など聞かせて頂き、とても勉強になりました。
他の劇団の公演を観に行っても脚本家さん、演出家さんのお話を聞ける機会は滅多にないので、お話が聞けて本当に良かったです。お忙しい中貴重なお話をして頂き、本当にありがとうございました。次回公演も絶対観に行きます!!

ではでは・・・。長くなってしまいましたが今回はこれで失礼致します。
そろそろ梅雨時ですね。安定しない気候が続くことが予想されますので、どうぞお体にお気をつけて下さい。そしてゆっくりとご療養なさって下さいね。
それでは、乱文乱調、失礼致しました・・・。

投稿者 サトミ : 2005年6月 1日 11:11

喜安さん、本当にお疲れ様でしたm(__)m今回私はプレをあわせて3ステージ見させて頂きました。初日はブル初めての旦那と見に行きました。舞台を見て滅多に笑わない、出演者を褒めない主人が大笑いしみなさんうまいと大絶賛していました。それだけで私は満足です!次回も主人と見に行こうと思います。今はゆっくり身体を休めて下さい。

投稿者 かおり : 2005年6月 1日 12:18

キヤスさんこんにちは。公演お疲れ様でした☆今日は広島も暑いですゾ。
充電期間突入ですかー!よいですね、みたり、きいたり、感じたりすることは。「体験」って、必要ですよね。6月は梅雨だろうから私は引きこもり宣言をしました(笑)今月はDVD見たり音楽聴いたり本読んだり、部屋で出来るヒトリアソビをわざとめいっぱいやります(笑)

投稿者 ちっぷす : 2005年6月 1日 17:03

追伸です。「体験」って人生に必要ですよね。何でも肥やしになりますよね。”恋”とかもね!ふふふ(笑)
キヤスさんの「体験」談、楽しみにしてます♪

投稿者 ちっぷす : 2005年6月 1日 17:07

こんにちは。
いつもお邪魔させていただいております(^^)

いきなりですが、小規模っていいと思います。
なんというか、大きなものより、お客さんと役者さんの距離が近くて、リアルに反応がわかるところとか。
私がブルに出会えたのも、観に行こうと思ったのも、ブルが小規模であったからこそですから(≧∀≦)☆
でも、大きくなって色々な方にブルの面白さ、素敵さを知ってもらえるのは、FANとしては嬉しいでのすけど(笑

6月は、体も心ものほほんと休ませて9月に向けて頑張ってください。

それでは、”密度の濃い夏”を満喫してください(>∀<)

投稿者 しあん : 2005年6月 1日 18:02

喜安さんこんばんわ。私は、先日23日に初めてブルの芝居を観ました。しかも一番前で観させて頂きました。すっごく面白かったし、迫力もあって、観ていてドキドキしてどんどん芝居の中に引きずり込まれました。私が芝居を観るようになったのは昨年の夏頃からなので、まだまだ日は浅いのですが、お芝居の魅力にすっかりやられてしまってます。ほんと、芝居って面白い!規模に関係なく、これからもいろいろな芝居を沢山観たいです。今までのブルの作品も観てみたいです。ほんと、縁があってこうしてブルの芝居を観に行けた事、知れた事、ほんっとに良かったです。9月の三鷹も、必ず観に行きます。楽しみにしてます。

投稿者 笹本と申します : 2005年6月 1日 20:02

喜安さん、こんばんは。舞台本当にお疲れさまでした。今回の舞台が“初ブル体験”だったのですが楽しかったです。いろんな意味で私のツボに入りまくりで『やられた!』って感じです。終わった後に「プレ入れて4回目だけど今回が一番良かったよな…世界観が見えたよ…楽日が楽しみだな…」と後ろから聞こえてくるじゃないですか!「えっ!毎日進化してるって事だよね…一日だけじゃ駄目じゃん…もっと見たいじゃん…でも時間…」と帰り道私は一人格闘してましたよ(^。^;)なので次回は時間作って2回は見ると決めました!ムフフ休みの理由考えなきゃ…楽しみ(^O^)6月の充電期間をた~ぷり満喫しちゃって下さいね。ドイツW杯の最終予選もありますし…あのグループの中で通過できなかったら駄目じゃんって感じですけどね( ̄○ ̄;)凄い長くなってすみません。ほんとゆっくり体休めて下さいね。では…

投稿者 あけみ : 2005年6月 1日 20:02

「スパイシージュースHOT」お疲れ様でした。観客がこんなにも作家、役者さん方に影響を与えているなんて思いもせず、アンケはいい加減な事ばかり書いたような気さえします。大反省です(-_-#)だから書き直せと言っても、やっぱりアレで似たような事しか書けそうにないです(爆)今回の舞台は「見やすい」と思いました。友達に自信を持って勧めたいくらいです。ブル作品は「虎」から見始めたので、誰が何役なのかを覚えるのに必死だった前回の私と比べると、今回はかなりスムーズに入れたなぁと実感しました。スゴイ最高の舞台だったと思います。実際はどのくらいの人数が基本ですか?多い少ないとかわからないので…(¨;)私的には、「スパイシー」位のキャスト方がキャラの可愛い部分とかが見れて面白い感じがします。でも、喜安さんは喜安さんの世界を貫いていって欲しいと思います(゜▽゜)私も微力ながら、応援していきます!!!
そして、貴重な休暇を満喫して下さいねー♪DVD何見たか今度教えて下さいね!それでは。

投稿者 yuka☆ : 2005年6月 1日 20:12

こんばんわ☆ホントに半年って早いですね~!!もう6月かよって感じです。あーあー、こんな調子で進んでいったらすぐに3年生、受験シーズン真っ盛りじゃないですか!!いや~っ(T×T)おっとぉ~っせっかくの喜安さんのお休みに私のグチはダメですね!!明るい話にしまーす!!えっとぉ、DVDですか、いいですねぇ~!!見たり、聞いたり、出かけたり、いっぱ~い楽しんで疲れを取ってくださいね!!それでは、喜安さんにとって、6月が最高の充電期間になることを願いつつ、期末とか、漢検のために勉強をがんばらなくっちゃ!! 

投稿者 ゆい : 2005年6月 1日 20:52

お疲れ様でした。
アンケートまだ手元にあります。いろいろ、いろいろ書きたい事もあり……。
一週間も反芻すれば、充分言葉になっても良い頃なのに、上手く伝える事ができるか、書いては消し、書いては消し。必ずやお手元に。
わかりやすくて面白い芝居は、「面白かった」事ばかりが印象に強く、(笑った!という事実)ストーリーを思い出すのに、パンフを何回も読み直すみたいな作業がありますが、キヤスさんのお芝居は、投げかけられている伏線に気付いておくと、後で5倍は美味しいという、緊張感も伴うためか、場面、場面が妙に印象的に残っています。
だから、最低でも2度は見たいと思っているのですが、なかなかままならないものですね。
6月はゆっくりお休みして、9月の舞台への充電をなさて下さい。
次は大きな舞台とのこと。
どんな風に動いていくのか楽しみです。
ああ、それにしても、小島さんの股間の寺井さんが、目に焼き付いて、離れない今日この頃です。

投稿者 ひめさま : 2005年6月 1日 23:23

こんばんは喜安さん☆舞台お疲れ様でした。今日から6月ですね。6月は充電期間ですか?次に備えて十分体を休めてくださいね。話はかわりますが、3日は友人の出産予定日です!!早く産まれないかなぁって楽しみです。それでは、ゆっくり休んでくださいね。

投稿者 りっくんママ : 2005年6月 1日 23:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)