« 台本を何回も何回も読むのだ | メイン | 満開らしいじゃないですか »

壊して進め

 思い切って大改造を施しました。

 稽古場の話。ここまでかなりじっくり作り上げてきたんですけどね、どうも気持ち悪さがぬぐえない部分があったので、思い切った作戦に出てみたのです。これが今のところ良い方向に行ってる感じ。これについてはあまり話すとネタバレになるかもしれないので公演後に改めてお話ししますが、うん、思いきってやってみて、よかったよかった。上手くいくいかないもありますけど、思いついたものをやらずにしまっておくのが気持ち悪いってのもありますしね。公演までまだまだ試行錯誤する時間はたくさん残されております、と思っています、ので、あれやこれやともがいてみようと思います。

 こういう稽古こそ、劇団という、同じ志向の集団だからできる作業で、演劇を作ろうとする人たちがいろいろ大変なくせに集団を作ろうとするのは、だからなんだと思うのです。メンバーの協力に本当に感謝。

 明日は5月のその次のブル公演の打ち合わせのためにとある劇場へ。ふう!もう次の次!まだ5月に二つ舞台が残ってるんですけど。すごいねー、止まれないねー、どんどん追いかけてきてくださいねー。みなさんの起こす追い風が僕らを前へ押し進めてくれるのです。おす。

 明日はアレですね、最終回ですね。私は稽古ですが、お時間のある方はぜひご覧ください。有終の美になってることと思いますので。よろしくお願いします。 

2005年3月30日 02:25

コメント

喜安さん、こんばんは☆★
最近こんな時間まで起きてて、ちょっとヤバイと思い始めてます(-.-;)
大勢で一つのモノ創るの大変ですけど、楽しいですよね(^ヮ^)あたしの場合は学祭とかがまさに!!
本当に何で鼻炎治ったんでしょう??理由が分かれば喜安さんのお役に立てたかもしれないのに(;_;)でも、いつ治ったのかも分からないくらい、自然に治ったです…。その代わりに今では偏頭痛がヒドイですけど(/з<)
今日はリアルタイムでは、見られませんが後でちゃんと見させていただきます!!テニプリ最終回☆★

投稿者 ゆりこ : 2005年3月30日 03:32

喜安さん、今晩和。寝る前に見てみたら日記更新されていたので夜中ですが書き込みに来てしまいました(^o^)/

私も夏は大好きです。海や夏祭りや花火♪夏は楽しいことが沢山ありますからね。

やっぱりみんなで何かをつくりあげるのを楽しいですよね。私、高校は演劇部に入りたかったのですがなかったんです(T_T)朗読部ならあったのですが………でも、朗読部もみんなでやるものだったので楽しかったです

とうとう最終回。リアルタイムで観てさらにビデオもとっておきます。今から最終回が凄く楽しみです

投稿者 裕果 : 2005年3月30日 03:55

はじめまして、時枝と申します
。ひっそりブログを読ませていただきながら、ずっと書き込む、まで踏み出せずにいましたが今日この時間の勢いで一歩…!
下北沢を気もなしに歩いていた所、なにかの展示的なものなのかと無知と勘違いの積み重ねで『ドラゴン・シティ』を見させていただいたのがブルさんとの出会いで、それはあまりに鮮烈で、なんというかガーッとすべての世界を絡み付けても疾走している感じがとにかく衝撃で、…そんな拙い言葉ではいいあらわせませんが、やはり『虎』もどうしてもカッコよかったです。
5月、楽しみでやみません。
ブログ、お返事を書かれるのはほんとうに大変だと思うので、なんというか、これからの作品や発せられるセリフのひとつひとつがお返事だと思って見守らせていただくので、あまり頑張り過ぎないでください…。

投稿者 時枝 : 2005年3月30日 04:00

レスありがとうござい升♪まぢ感涙です(;ω;)
幸せ過ぎてイっちゃいましたw(*´∀`*)
ああ~。また生キヤスさんに会いたいです。舞台の方凄い気に成ります!

大勢で何かするって楽しいですよね♪と言いつつ独り遊び好きな私ιでも協力しながら何かをするって凄い素敵だなって思います(●^o^●)
アニプリ最終回ついにキテしまいましたね~~(涙)
私わTVの前で号泣する確立100%!キャラ違うしι

でわ異様に長くてごめんなさい↓

投稿者 亜美 : 2005年3月30日 04:28

うおぉぉぉー★5月の次の公演ですかぁΣ('0'*)!!!!!いやぁ嬉しいかぎりです(〃ω〃)☆。もちろん追いかけますともさっ!むしろ、捕まえて抱き締めちゃう勢いで!今、妄想の中では・・「あははっ、オレを捕まえてごらん」砂浜を爽やかに腕をふりながら走る喜安氏。「うふふっ、待ってぇ~」台詞とはうらはらに死に物狂いで猛ダァーッッシュ!!の私。そんなオシャレぇなザ・妄想パラダイス天国出身なあたいなのです。(←単なるあほうな娘です、クスン。)
今回の公演の【思い切った大改造・作戦】わくわくしますね(*^_^*)☆。思い切り大好き!思い付きで思いっ切り行動しちゃう娘ですので(;^_^A。グチャグチャ頭ン中で考えてるなら思い切っちゃえみたい的なものがあったりするわけです。なんだろー何かの型にハマらずに・・・って、こんな、私と一緒にするなーって感じですけど・・・仲間で協力し合うって、いいですなぁー。きっと、キヤスさぁんがとっても×∞熱いものを心うちに持っていて素敵な×∞お人だからですね(^.^)bいいなぁー喜安さぁんのような上司が欲しいです、ハイ。
↑なんだか話がズレちゃいましたが、【スパイシー~】楽しみです。5月の次の公演もヾ(@゜▽゜@)ノ!!楽しみが増えて、とっても楽しいです。

投稿者 ゆかりどん : 2005年3月30日 06:31

喜安さんおはようございます(^O^)/稽古場 の大改造、思い切られたのは、私も物書きを目指しているのでよく分かります。ずっと考え、決めてきたことを変えるのは大変ですよね。でも、それはより良い作品にしようとするための脱皮?みたいなものですよね。すいません、偉そうなこと言いました…(>_<) 五月の公演、観に行きたい…!!

投稿者 ヨシ : 2005年3月30日 08:01

 喜安さんこんにちは~☆( /≡∇≡)/
まさか喜安さんから質問されるとは…メッチャ嬉いっス!!vV(つーか、詳しく書けばよかったんとちゃうんか自分!)なので、お答えさせていただきますvm(_ _)m
金柑をですね、まず表面に切り目をいくつか入れまして(半分に切っても可です)、それを細かく刻んだ生姜とすりおろした大根少々と共にハチミツに漬けとくんです(約4日~5日間ぐらい)。そしてそれを紅茶(種類はお好み)に溶かして飲むと効くようです(by.祖母に知恵)
ちなみに少しシナモンを加え、刺激的な風味にするのも効果的だとの事で。
これが役に立てば幸いです。

テニプリ最終回見てからまた再び参ります~。
それでは失礼します。

投稿者 桜夏 : 2005年3月30日 18:35

喜安さん、こんにちは!
「上海の」かよこです。
喜安さんにそう呼ばれたので「上海の」を付けてみました。忙しいのにレスをつけてくれてありがとうございました!感激っ!
思わず叫んでしまいました。私の雄叫びが聞こえましたか?(笑)
今日の上海はとてもいい天気でした。でも私の心は・・・
実は先日、駐在任期を終えたテニプリ仲間が帰国しました。慣れない海外生活の中でお互いに励まし合い助け合った仲間との別れはとても辛く落ち込んでいました。でも今はテニプリを通じて素晴らしい仲間に出会えたことに感謝しています。そして今日はテニプリ最終回・・(あっ、今ちょうど始まった時間だ・・)
きっと彼女は久しぶりの日本で最終回を見ていることでしょう。
私が見られるのはいつになるのかな?

青学の王子様たち、私たちに夢をありがとう。
ありがとう薫くん。また会えるよね?
ありがとう喜安さん。3年半お疲れさまでした。

投稿者 上海のかよこ : 2005年3月30日 20:15

喜安さん、こんばんは(^O^)日記更新早いです。それに次の次ですか!そっかぁ楽しみが続いて嬉しいなぁ(^^)走り続ける喜安さん、追いかけますよ何処までも(^O^)確かにモヤモヤ感を残したままは嫌ですね。いろいろ考えたり落ち込みがちにはなりますが‘やっちゃえ’って感じで行動しちゃいます。後悔する事もありますがそしたらその時に何をするべきか考えればいいしって…。そんな私なので先の事ですが9月位を目処に行動します。それまでに違う考えになるかもしれないし…練っていきたいと思います(^_^)頑張るぞ!では今から友人の家のプラズマTVでサッカー観戦(スタジアムに行けなかった事が悔しい)して帰ってお風呂入って“テニプリ”最終回をじっくり鑑賞します(^^)うっ!明日は寝不足顔で出勤だなぁ…まっいいですね。長くなってすみません。ではまた。

投稿者 あけみ : 2005年3月30日 20:18

稽古、打ち合わせetc…お疲れ様です。今、テニスの最終回を見終わった直後です。本当に終わりなのかと信じられないくらい、私の気持ちはまだぼんやりしています。胸の辺りが苦しくて息が詰まりそうです。窒息するんじゃないかってくらい(:_;)王子様達をおめでとうって送り出したい気持ちと、どこか悲しい気持ちがごっちゃになってしまって…。なんか暗くなってしまいました;喜安さん、アニプリ三年半お疲れ様でした!最後もしっかり海堂君は短パンで生足を拝ませて頂きました。CDalbumが出る事を祈ってます!そしてまた帰ってくる事を待ってます!これからも「海堂あるのみ!」です(v_v)それでは。
P.S.アメリカ版の記者は、高橋広樹さんですか?なんか似ているような気がして…

投稿者 YUKA☆ : 2005年3月30日 21:14

 喜安さん、こんばんわvV

テニプリ最終回見ました。未だに最終回だという事を信じたくありません…。でもやはりリョマが、薫ちゃん達先輩一人一人に礼を言う場面やED、提供バックを見て、改めて「あぁ…、終わっちゃったんだな~…」ということを実感しました。
悲しいです。寂しいです。ですが、不思議と辛くはありません。とてもテニプリらしい終わり方だったからです。「終わり」ではなく「新たな出発」というカタチの終わり方だったからです。

喜安さん、そしてアニプリ製作に携わってくださったスタッフやキャストの方々、3年半お疲れ様でした。
私は一生、この素敵な3年半を忘れません。
またアニプリが終わっても、私は大好きな薫ちゃんとカッコイイ喜安さんについていきます!

本当に3年半有難う御座いました----!!!!!!!!
\( i ∇ i )/

投稿者 桜夏 : 2005年3月30日 21:49

 喜安さん★こんばんわvV

テニプリ最終回まだ見てないんです。今日友達に連れられ跡部のCDイベントに行ってたんで帰ってきたのがEDの少し前から見ました。明日起きたら即見ようと。ただリョマの涙を見て泣いてました。かなり泣きすぎて目の周りが赤いと母に言われました(汗)これからアニプリがないと思うと凄く寂しくて寂しくて;;でもこれが終わりじゃないと思っています!!

喜安さん、アニプリスタッフさんお疲れ様でした。素敵なときを有難うございました。これからも喜安さん応援していきます★

あと不破君私が見たのは・・・2年くらい前です。クラスの男の子に教えてもらってハマりました★それはたぶん前にもやっているから・・・凄い前だと思いますvV薫ちゃんも好きだけど不破君も大好きですよvV乾っぽくて面白いです。

今日乾のアルバムに楠田さんが出ていると松井さんが話していたのでもしかしたら薫ちゃんがでているのではと期待していますvV
まだまだCDが出るので薫ちゃんが歌うことを楽しみにしていますvV

そしてお芝居頑張ってください★失礼します♪

投稿者 美古都 : 2005年3月30日 23:07

喜安さん、こんばんは~(≧△≦)わぁ~~~~~~っ!!とうとうテニプリが最終回。泣きました。エンディングでは顔真っ赤にしてました。でも、リョーマと手塚の試合が宇宙規模だったのには、映画にもおとらずの大爆笑でした!!笑えて、泣けて最終回はとにかくすごかったです!!そこで、喜安さん、海堂、テニプリ関係者皆さんに一言、「今までありがとうございました!!」テニプリは、ぜったいに一生、死んでも忘れません!!テニプリは最高です!!・・・で、この更新の前の前の更新の書き込みで喜安さんがくれたお返事で私の名前が呼び捨てですっごくうれしかったです。が、その次の更新の書き込みのお返事では元のさん付けになってました。これってもしかして、呼び捨てにしたとゆーか、ただ単に、さんを付けるの忘れただけですかねぇ??確かに、「さん」だけじゃなく、「へ」もなかったですしね。やっぱ、忘れただけですか??ま、いいやっ!それでは、さようなら~~(・▽・)☆★

投稿者 ☆ゆい☆ : 2005年3月30日 23:10

こっちにコメントいれるのは初めてでした。
もう、とっくに収録はすんでいらっしゃったのでしょうが、最終回記念カキコ★という事で。

舞台を気安く見に行けない距離にある人間には、週に一回、声がきけるというだけでも、幸せな時間でした。

KERA MAP
登録しているチケット関係のからメルマガを見ながら、預金通帳とにらめっこの状態で悩んでいます。
出演メンバーを見つつため息…。
こっそり拝見しようかなと思っています。
実はキヤスさんのアクションが美しいと思っている私でした。
そんなシーンがあったらいいなと思いつつ。

5月ってもうあと1月なんですね。早い時間に驚きつつ、さらに熟成した大詰めにエールを送りつつ、失礼致します。

最後に、少しばかり寂しい気分で、お疲れ様でした。

投稿者 ひめさま : 2005年3月31日 15:26

喜安さん今晩は。
『スパイシー』なんですが、もしかしたら見に行けそうに無いかもしれません(><)
でも、なるべく行けるように努力します!

テニプリ・・・とうとう終わってしまいましたね。
海堂君の話で一番好きなのは『薫、リョーマになる』でした。
子供の為に一生懸命な海堂君の優しさがよく出ていて、お気に入りです。

余談ですが、乾が英二の次にアルバム出すそうですが、海堂君は出さないんですか?
出来れば喜安さんの美声を聞けるチャンスなので、海堂君でアルバム出してくれますか?
(すっごい図々しい事書いちゃったかな・・・・)

それでは、5月に会える事を願ってます。
お稽古頑張ってくださいね☆
 

投稿者 飯島香菜子 : 2005年4月 2日 18:20

ゆりこさんへ・・・最終回はご覧いただけましたか?お楽しみいただけてたらなによりです。
偏頭痛ですか。ありますね。私もあります。健康ってのはいろいろ大変ですね、なかなか万全とはいかないものです。

裕果さんへ・・・夏はやはりテンションが上がりますよね。とかいっといて、寒けりゃ寒いでテンション上がるわけなんですけど。
朗読って難しいんじゃないですか?やったことないからわかんないけど、読んで聞かせるって大変そう。

時枝さんへ・・・はじめまして!書き込みありがとうございます。今後もぜひ覗きに来て下さいね!
「ドラゴン・シティ」!!わお!!そういう出会いがあればと思って作った映画だったので、なんだかとっっっても嬉しいです。次回、また劇場でお会いしましょう!

亜美さんへ・・・イッてしまわれましたか。イって帰ってこれなくならないように気をつけてね!
最終回は満喫していただけましたか?

ゆかりどんへ・・・妄想いいね。脚本書くのなんてある意味妄想爆発状態ですからね。ちなみにゆかりどんの妄想の中の私が、やはり猛ダッシュ、でも面白いかもしれませんね。いや、二人とも猛ダッシュがいいかなって。逃げたくて仕方がないわけではありませんよ。

ヨシさんへ・・・いえいえ、えらそうなことないですよ。もっともです。稽古場はいい感じですよ。役者のみんながよく踏ん張ってくれてます。これからもなんとか少しずつでも稽古場の雰囲気伝えていきますね。

桜夏さんへ・・・金柑、生姜、大根、ハチミツ、紅茶、シナモン。どこをどう切っても体に良い気がしてならない組み合わせですね。飴で「大根生姜」ってのがあって、これは喉に良いって言われてるんです。それを思い出しました。教えてくれてありがとうございます!
最終回、満足していただけたようでなによりです。ありがとう!

上海のかよこさんへ・・・すいません、なんか勝手に呼び名つけちゃった。でも覚えやすい、僕的に。
そうか、そういう形でアニメが海外で役に立っているとは。素晴らしいメディアだなって、関わっていながら改めて思います。上海もずいぶん身近な感じがします。行ったことないくせにね。最終回まで、じっくり楽しんでくださいね。

あけみさんへ・・・更新早いですと言われた次の日から更新できなくなっていたキヤスです。テヘ。
お、サッカー観戦が好きなんですか?いいですね。オレも行きてー。いつか暇になったらいけるかなー。来年休みとってドイツ・・・夢だな。

YUKA☆さんへ・・・自分のアルバムが出るかどうかはまったくもってわかりませんが、他の方々の作品には出来るだけ協力したいと思っていますので、まだまだ声をお届けできる機会があると思います。よかったら聴いてやってください。
記者さんは広樹君じゃなかったと思いますよ。執事さんは広樹君。

美古都さんへ・・・乾のCDね。ええ、おそらく私も参加します。よかったら聴いてくださいね。
最終回はいかがでしたか?涙枯れちゃいました?


☆ゆい☆さんへ・・・ごめん!「さんへ」を抜かしてしまいました。呼び捨てがいいですか?呼び捨てにしましょうか?
泣き笑いのいい最終回でしたね。うん。面白かった。これからも応援よろしくお願いしますね。

ひめさまへ・・・お、初参戦ありがとうございます!最終回はご覧になりました?楽しんでいただけてたら幸いなんですが。
「砂の上~」の稽古が始まりまして。とっっっても刺激的な面白い稽古場ですよ。もしもお時間とか、なんかいろいろご都合つけば是非!

飯島さんへ・・・来れないかもしれないのは残念ですけど、でも無理はなさらないでね。時間があったらっていう気軽な気持ちでぜひ。
海堂は脚本面でもよくフィーチャーしていただいて、幸せな奴でした。覚えてますよ。『リョーマになる』。楽しい収録でした。

投稿者 キヤス : 2005年4月 7日 14:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)