« 遅く起きた昼は、が「朝」に移動するそうです。 | メイン | 壊して進め »

台本を何回も何回も読むのだ

 暖かくなったかと思ったら雨。そして冷え込み。いかんよいかん、気をつけないと体壊すよ、皆さんもお気をつけください。

 それでなくても私は鼻炎持ちと言う奴で、特に今年は花粉がアレなんでしょ?何十倍も飛んでんでしょ?例年以上にやられがちだからねー、ここで風邪なんかひいたら窒息してしまいます。3日くらい徹夜が続いてて、で、寝て、起きたら目が開かないの。なんか目にGボンド塗られたみたいになってました。これも花粉の威力なんですね。基本的に花粉ではなくハウスダスト派の私ですが今年は脅威に押され気味です。やだやだ、脳みそぼんやりするからほんとつらい。ここ数日はなんともないんですけど。体調と関係あるんだろうな。徹夜してた時が一番、くしゃみ・鼻水・涙、オール地獄だったからね。教訓だ、これは教訓。つらい事は早めにやっつけとけよってな。

 今日も稽古場はジリジリした空気。劇的に良くなることはなく、良くなったかもしれないけどどうなんだろうね良くなったのかね、くらいの進歩。しかしそれこそが重要。そういう積み重ねが役者の芝居に厚みを持たせます。しかしそうなってくると心配になってくるのは私が出ているシーン。今回緻密に作ろうとしている分、自分が出ているシーンを自分で見れないことのジレンマがいつも以上にストレスで、ハンディカムで撮ったり、演出助手の人に手伝ってもらったり、他の役者に代役で入ってもらったり、いろいろしてるんですけど、やっぱり最後は自分の問題だからねー。作品の事を一番理解していなければならないはずの人間が作品の空気を壊すような事があっては、ほんと、ね。ましかし極端な話、私が出演せずにすむようになるのが、ブルにとっては一番の成長なのではないかとも思うのであります。私以外の役者がググッとお客さんを引っ張り込み、私は脚本と演出に専念する。作品のクオリティーを上げる為にいろんな役職が生まれてきたのであれば、私が様々な事を兼任している状態は少し前時代的な状態なのではないかとも思うのです。課題ですね。いやもちろん出ないわけにはいきません。出たいので。メンバーにはまだまだ負けられない。だからこその5月公演。んー、今は不安。

 その前にケラマップがあるんですけどね。そっちは役者で。といってもこれはこれで私が一番若輩な座組みですから、これまた独特の緊張感と、個人的な課題が発見される事が予想される公演で、うひょーい、楽しみなんだか怖ろしいんだかよくわかりませーん。無理なくアレします、頑張らないようにします。よかったらこちらも観に来てくださいね。5月はずーっと板の上。

 さて、さらに台本とにらめっこ。3月いっぱいはどうしても舞台関係の事が私を追い掛け回します。テニスの事は最終回のあとにでも書きましょうかね。あと、晴れたら部屋作りを再開しましょうかね。あ、自転車の写真載せるんだったね。いろいろあるね。

NEC_0068.jpg
うちの一歩君。リバーブローを打ってる雰囲気で。

2005年3月29日 03:04

コメント

ハイ!ハイ!はぁーい!!私も鼻炎持ちィー☆(自慢するようなこっちゃないですけども・・・・)なんだか、キヤスさんも鼻炎と聞いて・・・・長年、鼻炎と戦ってきた私にとって【一緒だ☆】と、何だか嬉しいかぎりのわたくしめでございます\(^O^)/!
そして《花粉症》。(*^_^*)あはっ、私ん家の裏は杉の木が生い茂った山でぇーす。去年の30倍の今年は花粉だそうで・・・・想像しただけで倒れそうです。それでなくとも鼻炎オンリィーで窒息しかけてる感じなのに(T_T)。
数年ぶりに虫歯になりました(←いきなり報告)。私は歯科医院が大好きなんですが・・・・キヤスさんはどうですか?(←そして、いきなり質問)。大好きなんですけど、昨日は泣きました。痛かった・・・・つーより、怖かった。「ちょっぴし、痛いです。」って、言ってるのに笑顔で「もっと、口開けて下さい」とズキュンズキュンやられちゃいました(×_×)イテテテテェ・・・・そんなことより!キヤスさぁん★徹夜が続いているそうでぇ・・・・ホント風邪気を付けてくださいね(;_;)!!!!!ハイ。

投稿者 ゆかりどん : 2005年3月29日 06:45

初めてカキコし升![亜美]と申します♪(ФωФ)ノ
かなーりいきなりですが。キヤスさん。。。
『AISHITEますッ!!(>д<)』…。え。引かないで?さ~い;見捨てないで?さぁはい(;_;)
キヤスさんの舞台観に行来たいです~(>д<。)でも金欠病なんですよ(涙)
前わ親に援助して貰い母と観に行来ましたよ☆★
ハルディンホテルと見知らぬ骨ですvキヤスさんがよ~く見れて昇天してましたw(●^o^●)また昇天させて?さい!w
これからもキヤスさんが充実した毎日がおくれる事を心より祈ってます(VωV*)
お体と心わちゃんと休ませて?さいねо

投稿者 亜美。 : 2005年3月29日 08:03

おはようございます!初投稿のあゆというのもです。今年の花粉は凄いですからね~‥私は幸いにも花粉症とは縁がないんですけど(笑)喜安さんの美声を保つためにも花粉が飛ばないようにお祈りする今日この頃です。
そう言えば、携帯サイトが新しくなってから喜安さんの素敵なお写真が見れなくなっちゃいましたιこれはもう携帯を新しくしなきゃならないって神様からのお達しでしょうか‥?頑張って貯金して絶対に喜安さんの自転車拝見しますね☆

投稿者 あゆ : 2005年3月29日 09:23

 おはようございます~!!鼻炎大変ですよねぇ・・・花粉も凄いし・・・私も鼻炎と去年検査して言われました。その前から結構分かってはいたんですけど。母から貰った薬で少し楽になっています。ただ鼻がつまると結構イライラしてきませんか??しかも3日も徹夜・・・眠いとホント精神的に参りますから。体に気をつけてください!!

昨日(今日?)ラジプリ聞いていたらWe love SEIGAKUが流れていましたねvVしかも喜安さんもうたっていましたね!!超ビックリしましたよ☆嬉しくて夜中なのに叫んじゃいました(近所迷惑!!)夜中ってテンション上がりやすいですね・・・(笑)絶対買いますよ~!!越前リョーマの約束のカップリングで入っているそうでvV喜安さんまたうたってくださいねvV是非楽しみにしています☆

それとこの間久しぶりにホイッスルの不破の声聞きましたぁカッコよかったです☆ビデオに録ったやついつの間にか見入ってました。ビデオの整理してたのに・・・(汗)結局終わりませんでしたぁ・・・ではこれから昨日のビデオチェックしてきます・・・vV今日中に終わらせてきます~!!ではお芝居頑張ってください☆失礼します

投稿者 美古都 : 2005年3月29日 09:58

喜安さん、おはようございます。本当に最近寒いですね。私は寒いのが苦手なので冬は苦手です(T_T)あっ、もう春ですね。喜安さんは季節だと何が好きですか?いきなり質問してすいませんm(_ _)m

アニメは明日で終わってもラジオや原作があるかぎり海堂くんが好きな気持ちは絶対にかわりませんから、喜安さんの海堂くんがまたアニメでみれるように祈っています。

喜安さん、徹夜続きらしいんですが大丈夫ですか?体に気をつけて頑張ってください

投稿者 裕果 : 2005年3月29日 10:47

こんにちわ、やっぱり画像見れませんでした(;_;)
これは、早く管理人さんにどうにかしてもらわないとキヤスさんを拝見できない(;_;)
アニメ明日で終わりますねしかーし、ウチの所は約一ヵ月前に立海が終わったところなので一年ぐらい海堂ヴォイスが聞けるのであんまり終わるという実感がありません(^O^)/

投稿者 秋 : 2005年3月29日 11:53

 喜安さんこんにちはvそして、おかえりなさいですv*\(≡∇≡)/*
久しぶりにココに参りました桜夏でごぜぇます。m(_ _)m喜安さんが無事(?)生還できた事、心よりお祝いしますvV

舞台の方(台本執筆や稽古)で大変苦労をなされているようで…。なんて言うかうまく言葉が出ないんですけど、焦らずに休息もしっかり取って、自分のテンポを維持して頑張ってください!(ホント、いい事言えなくてすいません;)

今年の花粉の量は半端じゃないらしいですねぇ。私の家でも、私を除く家族全員花粉症になって阿鼻叫喚な状態になっております。(私、突然変異!?)
鼻炎には金柑がいいと聞きましたよ♪

明日でアニプリが最終回……うわぁ、やるせないです…!!( j★j)でもしっかりと見届けます!

それでは失礼します。

P.S:昨日(?)ラジプリで流れていた曲に薫ちゃんがいましたねvV絶対買うっス!この意気でアルバムも出てほしいですvV

投稿者 桜夏 : 2005年3月29日 13:47

こんちには♪き・や・すさぁ〜ん(≧∇≦)b
鼻炎&徹夜で、お体大丈夫ですか!?マジでΣ(゚д゚)心配ですよぉ〜!!私、小さい頃からずっと鼻炎持ちでしたが、今では治っちゃってます(^_^;)なんで治ったのか理由はまったく不明です☆★
それにしても、はぁ〜、良かったvV喜安さんが引かないでいてくださって(///∇///)さすが喜安さん、心が広いvVもぅ、抱き締めてください!!
…って、またバカやってすいませんm(__)mまたテンションおかしいです(~д~;)
では、これ以上恥をさらす前に失礼しますね♪以上、妙にハイテンションな、ゆりこでした☆★

投稿者 ゆりこ : 2005年3月29日 15:29

こんばんは☆ウチの父ちゃんはもう風邪なんで、喜安さんは気をつけてくださいね!!一歩君いいですね(・v・)☆★私の友達に一歩大好き人間がいますよ!!マンガなんて全巻持ってるらしいですから。すごいですよね~(・о・)話変わりますけど、花粉はホントすごいらしいですね。なんか、山で杉花粉が大量に舞ってるのを見た人が火事と間違えちゃって消防車呼んじゃったらしいですよ!!母に聞いた話だと。どんな大間違えさ!!って突っ込みどころがありますよね(笑)でも、やっぱ花粉はすごいのでね、花粉症はつらいと思います。喜安さん、花粉に負けずにファイトファイト!!それでは、さようなら☆☆☆
 

投稿者 ☆ゆい☆ : 2005年3月29日 19:30

どうもです、稽古お疲れ様ですo(^-^o)お芝居の裏側は試行錯誤の繰り返しなんですね。環境は違っていても、やっぱり人と人の繋がりはとても大切なのですね~(o^-^)o
間違えてコメントしたってアレですが、場所というか…「遅く起きた昼は…」に書くつもりだったことを「春風に乗って復活」の方に書いてしまったのです;なので、喜安さんのレスの後にまた入ってます(+_+)時間があれば、ついでに読んで欲しいです(>_<)ホント失敗しちゃいました。でも、その甲斐あって(?)お好み焼きの話が出来たので嬉しかったです♪私は新じゃがモチーズというのを食べました。菜の花も入っていて春って感じですよね!美味しかったです!またブルの皆さんやテニスの皆さんと何処か食べに行ったら教えて下さいね~(v_v)
あと、気になることがあるのですが、「スパイシー」のDM「林檎の月」バージョンはPCに表示されてるものですよね?私の手元にはPCの画像と違うものが届いているのですよ…もしかしてコレが幻の(?)「黄色い魚」Ver.ですかっ?!いつも携帯からなんですけど、画像が見れなかったので弟のPC借りて、見たら違うデザインだったので…どちらともステキです(^_^)
鼻炎辛いと思いますが、お大事に。明日の夜は私も鼻炎になりそうです(泣)テニスの話もまた聞かせて下さい。それでは。

投稿者 YUKA☆ : 2005年3月29日 19:39

喜安さん、こんばんは。なんと喜安さんも鼻炎だそうですね。私も季節関係なく鼻炎持ちです(;_;)ちなみに私もハウスダスト系です…。でも今年は花粉に占領されてますよ!窒息死するんじゃないかとドキドキです…なんちゃって(^^)いつも“眠たそうな目”してると眠たくない時でも言われる程なのに益々トロロン度UPです(;_;)困ったもんだ!そんな状況の中5月公演に向けて稽古が続いて大変ですね。何かを作り出すと言うことがこんなに凄く大変だという事を実感します。‘頑張って下さい’と簡単に言う事はできますが他に言葉がみつかりません…。私にとって今回の公演が“初 ブル”なのでしっかりとブルを感じ取りたいと思います。ドキドキ(^o^)長くなりましたが…明日“テニプリ”最終回ですね。リアルは無理なので録画鑑賞しますね。ではまた…

投稿者 あけみ : 2005年3月29日 20:01

ゆかりどんへ・・・歯医者ですか?子どもの頃は何回も通うのがめんどくさくて嫌いでした。怖くはありませんでした。最近は、以前の日記にも書きましたが詰め物も、親知らずの抜歯も、一瞬で出来ちゃうし、歯医者さんも進歩してんだなーと思います。口の中がきれいなるのは気持ちがいいですよね。

亜美さんへ・・・はじめまして!投稿ありがとう!今後もどうぞよろしくお願いします!
おう、『骨』をご覧いただいてるんですねー、サンキウ!またぜひいらしてくださいね。お待ちしております!

あゆさんへ・・・はじめまして!投稿感謝!これからもどんどん覗きに来てやって下さいね。
画像の件については現在問い合わせ中です。少々お待ちください。ちなみに昨日は一歩のフィギュアを掲載してたんですけどね。

美古都さんへ・・・歌いましたけど、あいかわらずほぼセリフでございます。最初は歌う予定だったんですけど、津田さんとスタジオ入ってあわせるうちに、スタッフさんも含めて、セリフの方がキャラにあってるよね、となってそうなりました。
不破くんかー。もう何年前になっちゃった?懐かしいですね。

裕果さんへ・・・季節はどれも一長一短。それでもどうでしょう、あえて選ぶならやっぱり夏。楽なので。Tシャツいっちょでええからね。楽なのが一番ですよ。

秋さんへ・・・一年遅れですか。得した気分ですか?残りの放送をじっくりお楽しみください!


桜夏さんへ・・・稽古で苦労するのは毎回の事です。そういう仕事ですから、仕事はなんでも大変でしょ?だから問題なし。みんなのお父さんお母さんの方が大変さ。知らないけど。
ところで金柑をどうすればいいのでしょう?

ゆりこさんへ・・・なんで治ったんですかね?うらやましいですね。私はもう頭蓋骨の構造から治さんとあかんと思います。

☆ゆい☆さんへ・・・一歩おもろいねー、とそのお友達にお伝えください。今やってる間柴・沢村戦もテンション高くて最高ですよ。
煙が出てるみたいに見えるんですってね、花粉で。なんせ積もるって言うじゃないですか、火山灰とかみたいに。おそろしい。

YUKA☆さんへ・・・なるほどそういうことね。それはそれで既に読んでいましたよ。
オレンジ色を基調にした、熱帯魚と白いイラストのDMなら、それは「黄色い魚」バージョンですよ。何枚かはそのバージョンで発送したそうです。少数派だと思いますよ。ラッキー、かな。

あけみさんへ・・・ハウスダストはねー、もう、ふとした拍子。どんだけ掃除しててもくらう時はくらいますよね。おそろしい。
明日は私も録画です。じっくり楽しみましょうね。

投稿者 キヤス : 2005年3月30日 02:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)