« あと10日 | メイン | 低気圧のせいという説も考えられます »

なんだかなーな夜に

 ここのところよく人と話しをします。

 それじゃまるで普段私が引きこもりかなにかのようですが、そういうことではありません。念のため。話しをするというのは、その、腰をすえて、ってやつです。ちゃんと話しをするというか。

 公演の準備を進める時期にはおのずとそういう機会が増えるんです。で、腰すえて話しをするのは、これかなりのエネルギーを必要とするものです。疲れます。ほんと、なにかと疲れる。落ち込むことだってあります。でもいやじゃないんだな。むしろいろんなことが前に進む感じがして、話しをするって大事だなと思うことがほとんどです。落ち込みもまた今いるところから移動した感じがして、それはそれで意味がありますし、きっとね。話さなきゃなーって思うことばかりです。

 つい最近ある人と、主になんの栄養にもならないくだらない話題で時間を潰していた時、やがて「会話と目」について話が及びまして、で、直接会って話すこと、会話の最中の目のこと、発する言葉の多くが虚ろであること、などについて意見を交わしたんですね。とっても有意義でした。当たり前な事ばかりですけど、そのこともあらためて話す事で私の心に刻まれる何かがあり、その後の、他の人との(腰をすえた)話し合いにおいて重要な心構えみたいなものになったんです。で、そういうことを意識するから疲れます、と。

 でもな、後悔することばかり。なぜあんな言葉を発したのか。なぜあんな態度で話を聞いたのか。難しいね。話しをするって難しい。そんなことをよく思うここ最近なのであります。

 「チョップ」は音響スタッフさんも稽古場にいらっしゃったりして、いよいよ大詰めな空気が漂っておるようです。そろそろ稽古場覗いてみようかしら。あ、その前に歯医者だ。明日は詰め物が取れたところを詰め直してもらうのです。来週の抜歯へ向けてのプレリュード的なアレです。言っててよく分かりませんが。ま、どんどん口の中が良くなっていくのは爽快です。あー体の不安な部分を全てどーにかしたい。ほんとね、思う、体がすべて。あ!そうそう!歪みの件!あれの報告が途中だった!!あーもー記憶のほとんどが霧の向こうだわ。あー。とりあえず今も歪んでます。それは自信あり。右腰に違和感充分です。この間も、ちょっとなんかやったら抜けそうになりました。抜ける感覚が分かるんですよ、何回も抜かしてると、腰ね。もう、やだ、まっすぐな人間になりてえ。でも、まっすぐな人間になったら今書いてるような台本は書けなくなるような気もするんですよね。あんまりまっすぐな本も、どうかと思うんですよね。ジレンマですね。ジレンマってどういう意味ですかね?あんまり分からずに使ってますけどね。どうでもいいですね。寝ますね。おやすみなさい。

2004年10月 8日 01:48

コメント

話しをする事って思っているより重要な事ですよね。
自分の思っていること、感じていることを伝えるのに、言葉というものは凄く便利だと私は思います。

でもキヤスさんが言う通り、話しをするのって難しいです。自分の言ったことがそのまま伝わるわけでもないし、かと言って自分の言いたいことが言えなかったりもするし・・・。
キヤスさんの書いた内容で感じたことや、伝えたいことはもっとあったんですが出てきません・・・こういう部分でも、文字を通してですが、伝えるってことは疲れますね。これが会話になったらもっとなんでしょうねぇ。


あ、ジレンマの意味をキヤスさんの為に調べてみました(笑)一言で言うと、『二つの相反する事柄の板挟みになること』だそうですよ。

投稿者 まっちょ : 2004年10月 9日 00:13

人って結構話をするまでが難しいって思います。そこまで行くのにバリアがあるっちゅうの?本心を聞き出すまでが難しいよね~。
ちなみに私は「山アラシのジレンマ」という心理用語が気に入ってます。山アラシが二匹いて、寒くて寒くてお互いに暖め合いたいんだけど、針が邪魔してくっつけないという例え。人ってこんなもん?って思っちゃう。
あと、「ジレンマ」にもう一つの意味。

両刀論法-条件を二つに分け、そのどちらをとっても解決されないような論理形式

喜安さん、おやすみなさい。

投稿者 リー君 : 2004年10月 9日 03:18

 喜安さんこんにちわ。未だに長期戦で歯の治療中(泣)の尾上です。

最近私も友人と、逢って話しをする機会が多いのですが、やはり逢っての方が話しがし易いです。気持ちが伝わりやすいし、メールではなかなかうまく伝えられなかったりするもので。
くだらない話しばかりですが、目をあわせて腰を据えてのほうが落ち着きます。

私は、髪の毛が真っ黒なのです。泣。生粋の日本人・・・割とコンプレックスだったりするのですが、今まで一度も染めたことがないです。
やはり一度は冒険してみるべきなのでしょうか・・・。

それでは、この辺で失礼させていただきます~。

投稿者 尾上真美 : 2004年10月 9日 11:31

まっちょさんへ・・・会話とは難しいものですよね。でも文字にして伝えるのもすごく難しいと思うことがあり。メールとか端的ですけど、思いもよらないニュアンスで伝わったりしてすげえ困る事がある。ップスに書いてる文章も、けっこう気を使っているつもりではあるんですよね。たまに失敗しますけどね。えへ。

リー君へ・・・そう、話しをするまでにたくさんのハードルがありますよね。こっちは一つ越えて話したつもりでも案外越えてなかったりすることがね、あります。でもそれでもこっちから越えてって、で、あ、なんかハードル越えた、みたいな言葉が相手から聞けた時、グッと、グッとくるから、なんだろう、腹割って話すしかねえって思うんですよね。難しい小細工できないんでね。

尾上さんへ・・・うん、やっぱり会って話しをするのがいいですよね。傷つくこともありますけど、素晴らしい気持ちにさせてもらえることも多くて。
髪、冒険する必要は無いように思いますけどね。前に書いたとおり、私は黒い髪が大好きです。いいじゃないですか、真っ黒。ま、しかし、似合うんだったらね、茶色がね、似合うんだったら茶色もいいと思いますからね。せっかくだから冒険してみますか?どっちなんだよって感じですね。私は黒が好きですよ。

投稿者 キヤス : 2004年10月10日 03:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)