« もんどりうって生まれるなにか | メイン | とりあえず »

稽古の前がいい時間

 今日も一日稽古場だったわけですが、さすがにずーっとインドアインドアだと日々に飽きてきちゃうので、例えば稽古の入り時間が少し遅くなった日などは、少し早めに家を出て街などぶらついていろいろ刺激受けてから電車に乗るようにしています。

 で、昨日、土曜日、やはり近所の町をウロウロしておりましたら、とある「とにかくいろんな物が置いてある、若い人たちにはお勧めの、遊べる本屋さん」な所で、突然生音が響き始めまして。ちょうど居合わせた私は、なんの気なしに音のほうに近づいてみたんですけど、そしたら、なんて言うんですか?インストアライブ?ていうの?やっておりまして。なんだっけ、「リトルファット&・・・ホット・・・ショット・・・・・・・パーティー」、すいません昨日のことなのに出てこない。でもそんな感じの、ジャズバンドが演奏をされてましてね。とても良かったんです。楽しかった。もちろん演奏がいいんですけど、演奏はさることながら、楽ーに聞ける空気作りが、とても素敵で、きっとまだ若い方々だとお見受けしたのですが、非常に音楽を、ライブを楽しんでいる感じがして、こちらも楽しい気分にさせていただきました。たまーに駅前でも見かけたことがあったんですよね、面々の風体を見ていて思い出したのですが。だからだと思うんですけど、たまたま通りかかった人たちとコミュニケーションをとることにとても慣れてらっしゃる感じがしてね、あー音楽は強えなーと、よく思うことなんですけどね、昨日も思って、でもなんだかいい気分にさせていただいたので、とっても得した感じの数十分なのでありました。

 いいねえ、憧れますよ、ああいう、路上とかインストアとか、いやもちろん歌も演奏もNGですから(とくに私的に)そういうのはやらないんですけど、私でもできるなにかで、そういうことができるようになれればいいなあとは思います、ほんと。なんというかフットワークの軽さがいいですよ。で観る側も軽いでしょ、気持ちがふわっとしてる。そういうのもたまにはいいじゃないかと。もちろん演劇には逆の良さがあると思い、私は演劇の、イベント感というか祝祭感?が楽しくて、カレンダーのその日に○つけて、一日一日首長くして待つ的な、そういうのがいいじゃん、と思ってやっているんですけど、その逆でね、偶然の出会い的な、そういう軽やかさもまたいいじゃないかと思っているんです。

 で、コントですよ。お、オレ話しの流れ作れてる?目的が笑いに絞られるので、演劇よりももう一つ力を抜いたところで(もちろんクオリティのために力は100パーセント込めていますが)観れるって点でね、なにかができる可能性もあるんじゃないかと。実際なにかしらやってる方はいらっしゃるでしょうし。うちの村田が今回コントライブの作家をやることになったのも、彼の中で、より気楽に観に来てもらえるなにかを提供したいというのがあったんだと思います。実際気楽に観に行ってください。面白いかどうかについては、本も稽古場もまだ見ていないので語れませんが、気楽に観れるものをと思って作っているだろうことは、かつての村田の作品を観ても感じられた事ですし、だから、気楽に観れることは確かです。で、そうすると、もしかしたらいつもより役者が身近に感じられたり、感想も語りやすかったり、まだブルを観たことが無いという方にはいい入り口になるかもしれないし、って効果が生まれるかもしれないんですよね。そういうのを期待しているんです。

 西山がブルでバンドを作りたいと言ってくれたのにも、そういう狙いが含まれていると思います。

 私はいつでもがっつり作らずにいられない人のようなので、軽やかにいろんなところに打って出るには、なにか強いきっかけが必要で、それが、例えば村田のコントや西山のバンドだったりしたら、これこんなラッキーなことはない、というわけです。

 どうぞ、本公演以外のブルメンバーの活動にも、注目してみてください。いろんな出会いがあるはずです。

 で、いろんな出会いといえば、「鍼」。ごういーん。別になにがどうってわけではなかったんですけどね、もう何週間か前になってしまいましたが、やはり稽古の入り時間が遅くなり、なんか時間潰せないかなーと思っていて、で、以前に永井が、胃が痛くて漢方系のお医者さんに行ったらけっこうよかったと言っていたのを思い出して、近所だったんでじゃあいっちょ体験してみようかと思って受診してみたわけなのです。胃も痛くないのに。

 でまあ初診という事でまずは問診をすることになりまして。なにが悪いってわけでもなかったので(このときは腰も良好だったので)、「疲れがとれない」という漠ぜーんとした理由を、受付で渡された問診表に書き、先生の待つ部屋へ向かったのでした。

 先生は中国の方でした。

 先生「どしました?」キヤス「いや、なんかあ、」先生「あー、・・・ちゅかれがとれない・・・(ふ)」

 ・・・ふ?確かに先生は問診表に私が書き込んだ「疲れがとれない」を読み上げたあと、「ふ」と鼻で笑ったのです。私はちょっとカチンと来ました。その程度の理由では病院に来てはいけないとでも言うつもりなのでしょうか。お医者さんてのは、そういう、なんていうの?不安をとりのぞく?のもお仕事の一部なんではないの?と思い、私は、癒されに来たはずの私は、思わず心のファイティングポーズをとる羽目になったのです。・・・しかしそれから数分の後、私は中国4000年の歴史に飲み込まれていくことになるのです。

 つづく。

2004年8月 9日 00:42

コメント

こんにちは。
気軽に見れる、立ち寄れる、いいですね。
そして、ここは気軽に書き込める。
今、家族旅行で那須にいます。
ブルモバイル版でップスが見れて、しかも書き込めるなんて、なんてお買い得!表立って宣伝してないから、知ってる人少ないんじゃないでしょうか?
何てもったいない。
できれば、掲示板も携帯から見れるようになれば…これはここに書き込む内容じゃなかったですね。すみません。
あっ、文字数が…。
いつもいつもわがままばかりでホントにすみません。つづきが気になります。
ではでは。

投稿者 ともりん : 2004年8月 9日 13:25

喜安さん、こんばんわ!!
毎回出没してしまって、すみません。そして、私なんかのコメントに丁寧に返信してくださってありがとうございます!!いつも喜安さんの日記に感想をつけたいなぁ~と思っていたので、コメントできるようになってから嬉しくなって毎日投稿している次第です・・・。

今回のコントが生ブル初になる私にとって、気楽に観に行けると聞いて、すごく安心しました。ますます楽しみになってきましたv

では、失礼します!!

投稿者 亜耶 : 2004年8月 9日 22:08

初ブルですか。私は出演しませんが、ぜひ楽しんでくださいませ。しかし、どんな作品になるんだろう。

投稿者 キヤス : 2004年8月10日 01:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)